ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

ドラゴンのおともだち。

5日猫目

だいたい1・2ヶ月に一回くらいのペースで行ってる次元200D。
アプデで爆発減速の弱体化が来るため……というのはあまり関係ないのですが、クラ2でエカ次元Catseye倒してきました。

スチーマーでのボス固定はだいぶ流行っていますが、それでもやはり策士の湧き焼きで雑魚を処理できなくなったCatseyeは難しい。
通算5日、30戦くらいかかっての勝利だったと思います。
毎度のことですが、1ターン1キャラずつパターンを固め、ミスったら死んでやりなおし……を繰り返して進める詰将棋でした。

最初は雑魚は爆発を撃ちまくって倒す予定だったのですが、同じ数字のマスにいると攻撃波及で回復してしまうので
結局地水で厳罰終結を叩き込んで一体ずつ倒していく形になりました。
パンダで整地できるありがたさを思い知りました。いやホントに。
Youtubeで検索をかけると、ウェーブ無敵化以降の動画がぐっと減っているダンジョンなので
現状の次元Dの中で、引いては全ダンジョンで最もハードルの高いダンジョンになっている気がします。





ともだちんこ

さて、前回の日記で進めていると言っていたエレメンタルドフスクエスト、無事終了しました。
オーナメントElemental Dofusと称号Friend of the Dragonsです。
お友達になる過程で各ドラゴンとお話してきました。

あぐあさん

ターコイズドフスを産んだ水のドラゴン、アグアブリアル。
スフォキア北東の隠れ島に住んでいます。
今回の4ドラゴンの中では唯一、既にターコイズドフスクエストで登場済みです。

あえらさん

エメラルドドフスを産んだ風のドラゴン、アエラファル。
カニア中央、ダチウ高原近くに隠れ住んでいます。

いぐねみさん

紅ドフスを産んだ火のドラゴン、イグネミクハル。
フリゴスト島の活火山、オロニグリッド・ティアー奥のマグマ溜まりに居を構えています。
なにやら別媒体では主人公格のキャラクターを務めているそうですね。

てらくーさん

オークルドフスを産んだ地のドラゴン、テラクーリアル。
かつての巨大クラヴイカとの戦いで命を失っているはずですが、ある方法でその亡骸付近で会うことになります。

あくあさんはオス

「ボルグロットはアグアブリアルの息子だ。もっとも彼はボルグロットが息子だと認めてはいないがね」
ターコイズドフスクエスト中の会話で、アグアブリアルがhimつまり牡龍であることが確定していたのですが、
今回のクエストで他の3龍も同様にすべてオスだと確定しました。

ドフス(ドラゴンの卵)を産んだドラゴンがオス……つまり……どういうことだったばよ?

5月のバラ男

それはそうと、このクエストでは他にも重要キャラが何人か登場しました。
5の月の守護者、英語サーバーのひとつの名前としてもおなじみロザルさんです。
アイスドフスクエストでジヴァ(1の月の守護者)とジャウル(12の月の守護者)は登場済みなので、一応これで3人目ですかね。たぶん。

そしてなぜロザルさんが出てきたのかというと、ロザルは見ての通りクラであるため。
エレメンタルドフスクエストの終盤は「クラの呪い」にまつわる話になり、その末に

クラの女神様

Goddes Cra(クラの女神)と会い、その眼前で「呪い」との最終戦を行うことになります。
まあ、いつもの変身パズル戦闘です。今回のはそこまで難しくはなかったですね。

テウスデラックス

というわけで、4色装備であるドフステウスの素材を入手、作ることができました。
冒頭でCatseyeを倒しに行っていたのは、これの素材のためだったんですね。
あ、左のアミュはルシュで買ってきて魔術したものです。4色装備だったので、ついでに並べてぺたりんこです。
英語で説明がありますが、テウス装備中は毎ターン開始時、そのターンだけステータスが300増加します。順番は固定です(運→力→早→知)。
使い所は難しいですが、3~4属性ビルドで的確に使うことができれば面白い戦闘ができるのではないかと思います。

あ、クエストガイドはいつもどおり一番下に伏せて置いておきますね。





他のクエストもちょいちょい進めており、

ぴかしゅー(鳴き声)

同盟クエストで3部屋の専用ミニダンジョン(入るのに専用の鍵を作る必要あり)に行っ(て未だにクリアできてなかっ)たりとか

えこーさん(ネコミミ)

なんかやたら長い耳と怖い目の人(この人も別媒体の登場人物らしい)と戦って

うぉっちゃーげっと

Watchers Dofus(2個目)を入手したりとかしてます。
クラが入手してから2年くらい経ってようやく策士で取った形です。ソロ戦闘がきつかったんじゃ!

なんだかんだクエストの戦闘は歯ごたえがあるものが多く、やってみると楽しめるので時間があったら手を出してみるといいぞ!





5日に2.39が実装、9日にノエル島がオープンしたので

ホアッパー300

今年追加のアイドルアチーブ、初日に終わらせてきました。
試行錯誤しつつ5戦くらいでなんとかなりました。毎度おなじみカカシ召喚1/6運ゲーをくぐり抜けてなので、だいぶ運はよかったと思います。
カカシにAP+2来た!これで勝つる!→ニュイットがオイナリ召喚→オイナリが敵全体AP+1→カカシが全体攻撃 で全滅したのはいい思い出です。

フレのサクリを引き連れて行ってきたのですが、いやー新サクリのポテンシャルはなかなかのものですね。
見ての通り隣接攻撃増加のアイドルを積んでの戦闘だったのですが、隣接固定して隣接攻撃無効のアレ(旧回避)を仕込んで凌いだりとかしました。
脆弱一回ぶんの効果を複数対象に与えたり、補助性能もだいぶ上がったように思います。

でも近接戦闘嫌いだから、少なくとも近いうちに自分で育てることはないと思うんだ。ごめんな。


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  1. 2016/12/11(日) 12:58:00|
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時間差往復。

遊 び ま す

ページ翻訳をかけて、なんかフフっと来た。
そんな感じで今回はアラカルト日記です。





最近ようやくエレメンタルドフスクエスト(エメ・紅・タコ・オークル各クエ終了後に発生するクエ、10月実装)始めたんですが

左はMissTeek

明らかに世界観のおかしいNPCとか

Darkで♀エニ好き……これはもう……

♂イオではなく♀エニを食べてるダーク♂腹ペコぐぅとか

4元素ガーディアン

4元素のガーディアンとか
グラフィック自体が結構凝ってるキャラがちょいちょい出てきて、そっちに着目してもなかなかおもしろいです。
海外情報によると、どうやらクエを進めていくと4ドフスを産んだドラゴンとも会話できるようなので楽しみです。
ストーリー自体は読み流しているのでよくわかっていませんが、全会話をSSに撮っているので、終わったら読み返してみようと思っています。

……まあ、まだ全10クエ中2クエ目までしか終わってないんだけどさ。
それも、1クエ終わらせるだけで4時間くらいかかったっていうね。いやー難易度高いっす。





耐性装備として大人気、ドラゴンエッグヘルメット。
まともにルーン突っ込んでいったら13%で揃えるとか夢のまた夢らしいという話をよく聞くので
とりあえずオーブを使ってMPを付け、残高を使って整える作戦を取りました。

運が悪かった。ひとえにそれ。

整わなかった。
MPが28個目で付いたのは運がよかったのですが、その後なかなか入ってくれませんでした。残念。
まあPvMでの実用上はこれで問題ないので、仮に再魔術するとしたらよほど余裕ができてからかなーと思います。

ちなみに前回の日記のMeno2人組では、こいつを使ってパンダの火水風耐性50%を整えました。





http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/announcements/593530-black-friday-50-off-items-services

ブラックフライデー。海外のクリスマス商戦開始の日で、一年で最も黒字の出る日であることからこの名前が付いたとのことです。
ドフスでも実は毎年やっており、いろいろなものが年内で一番安いといえるほどの割引になるのですが
今年はなんと、オグリンでの販売アイテムやサービスが全品半額という太っ腹セール。

りっぴールシュ行き

これはやるしかねえ!と、さっそくルシュに1キャラ買い出しキャラを送り出しました。
2垢目、ほぼ使っていないフェカのりぴあちゃんです。

しかし、一度サーバー移動をすると、同じキャラではそれから1ヶ月の間サーバー移動ができなくなります。
このため、買い出しに行っても1ヶ月は待つ必要がある……というわけでもなく、まあ別アカウントを使えばいいわけですね。

金ぬアエル帰り

というわけで、ルシュからアエルマインに別のアカウントで1キャラ帰ってこさせています。
4垢目、最近ルシュで作ってレベルを20オーバーさせただけのキャラ、金ぬです。
ランダムカラーで出た髪が金髪だったからこんな名前になりました。たぶん帰ってきたら消えます。

これで2キャラ移動で4500オグリン*2、普段の片道料金での移動ができました。
……え?同時にサーバー移動させても意味ないじゃんって?
それではこちらを御覧ください。

直近メンテで移動します

リピア、11/29(火)にアエルマインからルシュへ

翌週メンテで移動します

金ぬ、12/6(火)にルシュからアエルマインへ

時間差トランスファー

サーバー移動サービスTransfer a characterは、日曜日までに購入が確定した場合、直近のメンテでキャラが移動しますが
月曜(から火曜メンテ前まで)に購入した場合、直後の火曜日ではなく翌週の火曜日の移動になるのです。
そして半額セールは月曜まで行われている、これは……やるしかないですよね?

ということを日曜日に思い立ち、さらっと1週間往復を仕上げてみたのでした。
アエルマインからルシュに何か運びたい人……はたぶん間に合わないけど、ルシュからアエルマインに何か運びたい人がいたら
12/5までに言ってくれたら運びますので、お気軽にお声をおかけください。
まあ帰るキャラはLv20作りたてキャラなので、あんまり重いものは持てませんが。

オグリンレート爆上げ

ちなみに当然のようにレートは爆上げ。セールの始まった日に100kamas/ogくらい平均値が上がってます。もちろん実際の額は更に上です。
これを利用してオグリンを高レートでカマ化した人も多いのではないでしょうか。
オファーだと1200kamas/ogくらいのレートで取引が成立していたので、例えば2000円で買ったオグリン(9500)は11Mちょっとくらいになります。
普段の1.5倍くらいになる感じですね。恐るべし公式RMT。
  1. 2016/11/28(月) 18:54:31|
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破竹。

なにやらグーグル翻訳さんの精度が上がったというか、逐語訳より意訳寄りの翻訳が行われやすくなったそうで

たぶんヘリオトロープのせい

英→日翻訳さん「エリオトロープなら知ってる」
たぶんドフスかクロスマスターを日本語でプレイしてますね、グーグル翻訳さん。





9月・10月とまったくコロッシウムをしてこなかったので、たまには気合い入れてがんばるかーと意気込んだところ

大勝!

勝ちすぎィ!
この日は通算でクラで3戦、策士で11戦(デイリー戦績はサーバー時間7時リセット)して、実際はもうちょっと負けてますが
それにしても運が良かったです。
しかしこれだけやって思ったのは、やっぱり装備だの何だの考えるより、マッチング運ととっさの対応力のほうが格段に大きいこと。
装備考えたり整えたりするのは面白いけど、コロはそれよりとにかく戦闘回数と戦闘経験がモノを言う世界です。
適当装備でいいので、負けて煽られることを覚悟で何度も戦ってうまくなるという姿勢が大事。

後日、使い慣れてないパンダで参戦して低レベルの味方からボロクソに言われてそう思いました なみだなみだ





ザ・遠距離戦

ニーダスさんち、かなり久しぶりに行ってきました。
ササイフが現仕様になった2.32(2015年12月)以来初めての撃破でした。

今回の構成は精神エヌ+火クラ*3という、言い訳のしようがない遠距離構成。
やることは簡単、ひたすら足を止めて殴るだけの頭の悪い戦闘です。
とはいえ、タモウと他の敵が3マス以内にいると盾2000が入るので注意したり
空中浮上の即死・入れ替え攻撃を受けると壊滅なので射線やRA削り管理を注意したり
飛んでくるカマステを早めに処理したり、細かい部分で気にする点はいくつかありますが。

ササイフの仕様だけ細かく解説。
ササイフは戦闘開始時味方の誰か(ランダム抽選)の召喚として出現し、HPが0になるたびに敵・味方逆側のの召喚として再出現します。
この再出現から1ターンの間、ニーダスが無敵化します。無敵中にHPが0になった場合、上書きでその時点から1ターン無敵化します。

味方サイドのときは、ターンが来るごとに
・味方全員のHPを割合回復(3%?)
・味方全員の被ダメを10%増加(永続、重複回数制限なし、ササイフが死亡すると消滅)
の呪文を使用、MP2で召喚者に隣接するよう移動します。
また、ターン開始時に隣接マスの味方召喚物を確殺します。
ニーダスに直接ダメージを与えると、その半分のダメージを受けます(犠牲のようなニーダスへのダメージ軽減効果はないです)。

敵サイドのときは、敵サイドの召喚物として出現した時点で
・敵全員のMP+2(永続、ササイフが死亡すると消滅)
・ニーダスが受けるダメージを50%減衰(永続、ササイフが死亡すると消滅)
のバフを使用、やはりMP2で召喚者に隣接するよう移動します。
敵サイドのときはニーダスへの攻撃ダメージの反射はありません。

あと、ニーダス自体が3ターンごとに(4、7、10、13……)ターン開始時、ササイフの所属サイドを問わずササイフと位置を交換します。
このため、3の倍数のターン(3、6、9、12……)の終了時にはササイフが敵サイドにあるように攻撃を調整しておく必要があります。

この辺りのいくつかの注意点を気にしておけば、あとは爆発を撃ちながらある程度攻撃を集中させ、一匹ずつ倒していくだけです。
火クラは次元Dにて最強。割とマジで。





めのさん2人組

久しぶりに新規の2人組目標を達成。
スフォキア海中のまんなかダンジョン、Captain Menoさんちです。
クラ策士でなかったのが残念でしたが、さすがにその2クラスでは未来が見えなかった。

今回はこちらの動画を参考というかまるまるトレースさせてもらいました。

[Dofus] Duo Capitão Meno - Panda/Cra - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=wEQZDiKbYqY


フィールド下の2マスくぼみの手前にクリスタルを出し、その内側で引きこもりながら殴るだけの簡単なお仕事。
パンダの火・水・風耐性をがっつり上げ、カルチャムでそちらにのみ被弾を集中させられるのでダメージはかなり抑えられ
更に毎ターンカロットグリフ2重での6%回復、更にDokokoでの回復も乗せているので、ほぼ上限値を保ちつづけることができます。
同じようなやり方でエリオ&イオ、エニ&ゾバルでも2人組で倒している動画も同じ人が上げているので、そこそこ汎用性は高そうです。

動画を見ているだけではわかりづらい点としていくつか補足。

・カロット以外の召喚を出さない理由
Menoは召喚へのヘイトがかなり高く、場合によってはプレイヤーより召喚を優先して攻撃してくることがあります。
5ターン置きのクリスタル出し直しの際は確実にプレイヤー2人が攻撃を受けないといけないので、カロット以外を出すのは厳禁です。
また、召喚を出してそれにMenoが攻撃した場合、そのマスにクリスタルが出ます。
すると、クリスタルの十字攻撃に「攻撃対象を別のクリスタルの隣接マスに移動させる」効果(詳細は不明)が付いてしまい
引きこもっている場所とは別のクリスタルの横に移動させられ、詰みます。
これは、2個のクリスタルの手前で引きこもっているぶんには問題ありません(外側に移動させられたりはしません)。

・Menoを執拗に遠ざけている理由
Menoのターン開始時、Menoの周囲2マス距離以内のクリスタルが消滅します。
これはかつて可能であった、クリスタルを使ってMenoを閉じ込める戦法に対する修正で追加された効果なのですが
これによってMenoが近い位置でターンエンドした場合、引きこもりを維持できなくなります。
このため、Menoがクリスタル付近でターンエンドしてしまったら、攻撃は後回しで炎と分散で頑張って遠ざける必要があります。
適度な距離であればMenoは寄ってきて→十字攻撃をして→去っていくパターンになるので、それを維持することを心がけましょう。

戦術難度自体はエヌ・エリオ・イオを使った4ターン撃破と同じくらいなので、条件(クラス、装備、ステ)さえ揃えたら簡単に勝てると思います。
今回は4戦目でクリアしました。
ぶっちゃけ様子見でいろいろやってミスした部分も多かったので、ちゃんと戦えばもっとすぐ倒せると思います。

また後日(鍵束が復活したら)、同じような形でパンダ策士で行ってこようと思います。
こっちは動画でも撮って上げられたらいいなーと。乞うご期待。





12月のアップデートではOhwymi島の第二章、新しいLv200ダンジョンがされることが明言されているので、また新しい攻略や装備が楽しみです。
というか戦闘バランス自体が結構大きく変わりそうなので、そのあたりも含めて楽しみなアップデートですね。
  1. 2016/11/19(土) 17:51:33|
  2. 日記
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弄る弄れば弄るとき。

仕方ないなあ、修正してあげるよ

違う。それは違う。





先日の日記でつらつら書いた日本語対応スキン、割と多くのプレイヤーに使ってもらえているようで感謝の限りです。
随時新しいものを追加したり更新したりしているので、既に利用している人もたまに覗いてみてくださいね。

さて、前回の日記で書いたとおり、俺はずっとSadida_Woodスキンを愛用しています。
しかし使っているうちに、ここをもう少しこうすれば使いやすくなるのでは……という点が見えてきます。
そういったものの改造修正に関して、いくつか成果報告なんぞを上げてみようかと思います。





■宝探しインターフェースの背景透過

宝探し背景透過したよー

右がデフォルト、左が改造後。背景を透過してみました。
2.35以前はこんな感じの半透過インターフェースだったこともあって、個人的にはこちらのほうがだいぶ使いやすいです。
もちろん透過しただけだと、白っぽい背景基準で設定されている各種色・アイコンなどが見づらくなるので、そちらも修正しています。

フラグに○つけたよー

フラグのチェックマークもちょっと変更。黒のチェックマークだと見分けがつかないので、赤丸が付くようにしてみました。
真ん中は試作版、丸の線が細すぎて見づらかったのでもうちょっと太くしましたーという試行錯誤の跡です。最終版は右です。

なおこの宝探しで使われている文字のフォントは、クエストインターフェースでも同じ部分が参照されており
そちらも背景色を濃くして見やすくする修正を加えていたりします。
一つ変更すると、それに応じて他の部分も修正しなくてはならないというのがスキンいじりの大変なところです。

扇形 とは

それとは関係ないんですが、Revamp後のカニア平原でちょいちょい出てくるこの「扇形の葉をした植物」というウェイポイント
たぶんこれで合ってるとは思うんですが、たまに間違ってることがあって確証がもてません。
宝探しマスターの方、いらっしゃったら合ってるかどうか教えてくだしぇえ。





■チャットで長文を打つときに邪魔なIMEボタンの削除

チャット打ちやすくしたよー

上がデフォルト、下が改造後。
チャットを打つときに邪魔な「A」とか「あ」とか書いてあるボタンを透過しました。
下をよく見るとわかりますが、透過したのはボタンの画像だけなので、うっすらと「A」「あ」みたいな文字は被ります。仕方ない。

問題はこのボタン、同じ画像を参照しているものが非常に多く
・画面右上のオプションボタン
・ログイン時のギフトボタン
・呪文ポイント増減の+ボタン
などは枠がなくなったように表示され
・Haven bag内に入ったときに画面左上に表示されるカスタマイズ系ボタン
など、画像+文字系のボタンは文字が背景に埋もれて読めなくなり(オンマウスすれば通常表示されます)
・ペットの餌やりインターフェース内、個数最小・最大ボタン
など、文字だけのボタンは完全に背景に埋もれて見えなくなります(こちらもオンマウスすれば普通に見えます)。

これらの弊害があってなお、チャットのIMEボタンを削除したいという人向けの改造になりますね。
僕は弊害覚悟でこの環境を使用しております。





そんなSadida_Woodれこんぬカスタムスキン、使ってみたい方はこちらからダウンロードしてみてくださいな。
http://rekonleaf.php.xdomain.jp/custom_sadida.zip
導入方法は中のReadme.txtに書いてあります。改造済みスキン自体の配布みたいな甘やかしはしねえぞ!

普通にパッケージ配布始めました。ゲーム内オプションのスキンから以下のURLで選択してインストールしてみてください。
http://rekonleaf.php.xdomain.jp/JPthemes.json
ちょいちょい更新もしてます。変更の詳細・履歴は以下のテキストを参照です。
http://rekonleaf.php.xdomain.jp/sadida_readme.txt

使ってみて、ここをこうしたらいいんじゃない?こうすることってできない?みたいな意見は大歓迎です。
とりあえずこのスキンをいじることで、今後のスキン改造への足がかりとしていこうかと思っています。





あ、そうだ(唐突)
先日あったDungeon Rusher MAXXXイベントの報酬が届いてなーいみたいな人をたまに見ますが、
あれの報酬はミステリーボックス、ゲーム内に直接届くタイプではないアイテムなので、別の場所を参照する必要があります。

Ankama Code - Dofus - DOFUS, the strategic MMORPG.
http://www.dofus.com/en/mmorpg/community/codes


ここでログイン、下のLIST OF PENDING GIFTSの中に入っているはずです。
ひょっとしたら昔のサブスク景品(トークン)なんかが残ってる人もいるかもしれませんね。

大当たりの一角(ポッズ)

今回のイベント箱の大当たりはイノシシマウンティリエ。ポッズの茶色、クリダメの白色の二種類です。
44箱開けて茶色1頭だけだったので、確率はかなり絞られていたようで……。当たってよかったです。やった。
  1. 2016/11/18(金) 18:13:32|
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クリティカル100%(近く)を目指して。

MP金魚

今回のアプデで全金魚マウントにMPが付きました。
これで敢えてエメラルド系ターキーに乗り続ける必要はなくなったッ!今すぐ金魚に乗り換えるんだッ!
……割とこれで装備計画が狂った人も多いと思います。もちろん僕もその一人です。

金魚ステ一覧

海外では9月時点で既に全世代の金魚が誕生したようで、そのステータスが判明しています。これらに加えて活力100・MP1が全部に付きます。
第3世代が障害回避、第5世代APMP回避ときたら第7世代はAPMP奪取だろー、と思っていたらまさかのクリ・クリダメ。
ペット枠としては既存のステなのですが、ククルト(クリダメ26)・ホラードリラー(MP1&クリ5%)どちらも完全上位性能だというね。

……ん?クリティカル10%……?

ノンマロウフルセット:27
フックロ2部位:13
コンゴクマント:7
伯爵リング:7
タコス:10
プラム金魚:10
------------------
合計:74

あ、これって、ダガー(基本25%)ならクリティカル率99%じゃん。
武器にクリが1以上あったら100%になるじゃん。
うわあ、なんて世界だ。





というわけで、実用範囲で風・火ダガーのダメージを比べてみようのコーナーです。
まずは風から。

風71%装備
http://dofp.la/m5Q7l/

クリが高いとはいえ、さすがにコンゴクマント(パワー30)と伯爵リング(地装備)なんて実用では使えないので
マントはクライム(クリ6)、リングをアリスター(クリ5)に変えてクリ71%にしました。
すばやさ全振り(398+活力3)、武器マスターをはじめバフは全てなし、風85%変更条件で以下のダガーその他を比較します。

ポーキーズ・ダガー : クリ5付きでクリ率が100%になる、クリ時の基本ダメージが+15と非常に大きい、消費AP2
アイス・ダガー : MP付き、クリ率96%
マシュ・カッティール : クリ3付きでクリ率は99%、AP奪取効果付き
鍛錬ダガー : 二段目は火だがなんだかんだ最強のダガー、クリ率96%
(参考)ブロード剣 : 参考用、最強の多段武器、クリ率76%、消費AP7
(参考)ブロード鎌 : 参考用、最優の多段武器、クリ率76%、消費AP6
(参考)エターナル・ステッキ : 参考用、定番武器、クリ率76%、消費AP5

それぞれ消費APが異なり、単純にダメージを比べても無意味なので、ダメージを消費APで割った1APあたりのダメージを比較します。
また、参考値としてブロックル時(最大値で固定、クリティカルの出方は通常と同じ)と不運時(最低値で固定、クリ率0%固定)も付記。

風ダガーダメージ

意外にも(?)平均ダメージ自体は誤差レベルでの横並びだったりします。
ただ、やはり平均でも最高でも一位は100%クリの出せるポーキーズです。
特にブロックル時は一振り772ダメージ*3回をAP6で出すという恐ろしいダメージになります。もちろんバフを積めば更にドンです。

火71%装備
http://dofp.la/RZKto/

続いて火、こちらもマントはQoF(クリ6)、リングにノスティック(クリ5)で風と同様クリ71%です。
知性全振り(398+活力3)、武器マスターをはじめバフは全てなし、火85%変更条件で以下のダガーその他を比較します。

ポーキーズ・ダガー : クリ率こそ100%だが、知性がないため他武器よりステータス面で劣る、消費AP2
イモービー・ダガー : EP2以前としては唯一の火ダガー、クリ率96%
ノーギョウ・ダガー : 知性75、火ダメ10に加えてクリダメが10とステータス面で優秀、クリ率96%
鍛錬ダガー : 最強の火ダガー、クリ率96%
(参考)ブロード剣 : 参考用、最強の多段武器、クリ率76%、消費AP7
(参考)ブロード鎌 : 参考用、最優の多段武器、クリ率76%、消費AP6
(参考)エターナル・ステッキ : 参考用、定番武器、三段目は風、クリ率76%、消費AP5

但し、ノーギョウと鍛錬はこのステータスで装備条件を満たせないため、
トロフィー枠下の2つを使って装備条件を満たす前提で、パワーにマイナス180を加えて計算しています。

火ダガーダメージ

こちらは風とは異なって各々大きく差が出ており、装備条件ペナルティを受けてなお明らかに鍛錬が強いです。
さすがに最大値こそポーキーズに遅れを取りますが、それでも誤差といっていいレベルにまで肉薄しています。
ちなみに実ダメージが風より全体的に高いのは、QoFマントについているクリダメ15の影響が大きいです。





結論。
理論値では風はポーキーズ、火は鍛錬が最強。
実用上は風はエターナルを含めてどのダガーでも誤差レベル、火だと鍛錬一択といっていいレベルで突出している。

ちなみに値は今回の条件下だけでのものなので、クリってタコスバフが入ったり、武器マスや各種ダメージバフを入れるとかなり上下します。
例:クラの弓マスターでダメージ+60すると、ポーキーズの1AP辺りのダメージは+30、他ダガーは+40(60*2回/AP3)の計算になる
あくまで参考になるかならないか微妙なラインのものだと思ってください。

何にせよ、比較で使った装備なら96%、最初に挙げた装備なら99%でダガーがキランキラン光りまくるので楽しいと思います。
ダガー以外だと基本クリ率25%の武器は少ないですが、そのぶんクリティカルが付いているものは多いので
クリ1または4付いた武器であれば、基本クリ率25%の呪文(爆発の矢、運命の剣など)が100%で運用できます。やったぜ。




……まあ、第七世代であるプラム金魚が市場に出回るまで、まだまだ時間がかかると思うのが最大の問題なんだけどな!
ちゃんちゃん。
  1. 2016/10/27(木) 18:01:06|
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