ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

合併前夜。

5月になりました。
二週間延期を食らったサーバー合併もいよいよ明日、5/2のメンテナンス時に行われるということで
残りわずかのアエルマインサーバー生活、過疎鯖でしかできないことをやっておきたいですね。

14000突破!

というわけで、別にいつでもできるアチーブメントポイント集めに走りました。
アレよ、何かにせかされる時ほど他のことをやりたくなる、テスト前部屋掃除症候群みたいなやつよ。

14000オーナメント!

ポイント14000のオーナメントです。でかい。
でも直近のアプデで16000オーナメントが追加されているので、これも既に過去のものなんだけどな!

というわけで、スコアのためにいろいろダンジョン巡ってきた軌跡をつらつらと参ります。





Razof1時間

4月アプデ新ダンジョンであるところのCount Razof、普通に撃破。

雑魚はド遠距離・直線誘引近接・中遠距離トラップの嫌らしい系3匹。
どれも適切に対処すれば無害化できますが、そうでないとLv190相応の攻撃ダメージが痛いです。
とはいえ、Lv200ダンジョンに慣れているとHP5,000は少なく見えます。さっさと倒しましょう。

問題はボス、こいつの性能が非常に嫌らしい。
要視界15マスの3マス円形範囲攻撃で700くらいのダメージだけでもきついのに、更にその攻撃にMP-4が付いています。
MP耐性を積めるなら積んでおいたほうがいいでしょう。僕は積まずになんとかしました。
障害キャラをくっつけて車線を塞ぐと安全に固定できるので、それでやる人も多いようです。僕は遠距離型なので(ry

そして無敵ではないのですが、耐性が100%以上で一定の手順で耐性を下げる、いわゆるオトマイD型無敵解除のギミックを持っています。
ボスは最後に受けた攻撃の属性状態(Nを除く)になり、その状態でプレイヤー側のユニットを倒すとその属性耐性が下がります。
召喚の場合-10%(5T継続)、生身のプレイヤーなら-20%(5T)。但し召喚は固有のターンを持つもの限定で、カロットやボンブ、ツリーなどはダメです。
ボスのもとの耐性は属性によってバラつきはあるものの125~140%、つまり最低でも4匹の召喚を食べさせないとダメージが通りません。
可能なら8~10匹ぶんくらい食べさせることができれば安心でしょう。

ここでうちのPTを見てみると、クラ・策士・エリオ・イオ……見事にボンブ以外の固有召喚がない構成です。
そのため、骨・クモ・ドップルだけでなんとかしないといけませんでした。
しかも耐性を下げたら下げたで1属性しか下がらないので、攻撃属性を散らしているうちのPTでは有効打が少なめ……。
まあそれでもなんとかしたわけですが、画像を見ての通り、ギリギリ1時間を切った長時間戦闘になりました。
もうこの構成でこのダンジョンには来ねえよ!

ちなみにAP毒・MP毒は耐性100%超え状態でも通るので、火パンダでめまいを入れて投げるのを繰り返すと楽みたいです。





Meno電撃withクラ

Captain Meno、電撃戦&がんばれ(敵と隣接ターンエンドしない)。
クラではやってなかったので、フレのエヌイオに手伝ってもらって行ってきました。
定番攻略であるポータル通して4T目に怒り運命決闘運命決闘で倒すだけの簡単なお仕事だったわけですが
当初は策士抜きの5キャラでやろうとしたところ、クラのバフだけでは倒しきれないことが発覚。
急遽策士を追加してパワー・APバフを入れることでなんとか電撃戦に成功しました。
他クラスで殴って侵食ぶんを溜めるのも結構大事なので、AP・パワーバフの少ないクラスが多い場合は6キャラ以上がよさそうです。





XLIIスコア300

ゼロ次元170D、XLII。アイドルスコア300。
遠距離でしっかり敵の射線を回避すればだいたいノーダメでいけるので、HPがゴリゴリ減る系遠距離アイドル構成でした。

XLIIパーフェクト

ついでにモンスターチャレアチーブも達成。
像とパーフェクトという鬼畜構成でしたが、被弾回避を徹底してパーフェクトで成功させてきました。

メモがてら、ここのモンスターの特徴を簡単にまとめておきます。

・青(Thriten)
 近距離攻撃のみ
 殴るたびにその攻撃属性の耐性が3%増加
 HPが半分以下の状態で殴ると、モンスターの周囲2マス以内の他のモンスターが回復
・茶色(Sethen)
 近距離攻撃のみ
 HPが半分以下の状態で殴ると1マス引っ張られる
・オレンジ(Twentoo)
 近距離攻撃のみ
 HPが半分以下の状態で殴ると、殴ったキャラの周囲2マス範囲の味方に反射ダメージ (本人には反射なし)
・黒毛ピンク(Thirtree)
 ななめ直線上にそこそこ遠距離攻撃あり
 殴るたびにMP+1
 更にHPが半分以下の状態のときは殴るたびに活力増加(400くらい)
・D限定赤(Siks-T)
 そこそこの遠距離で毒(受けたキャラのターン開始時ダメージ)を入れてくる、RA削り可
 殴るたびに殴ったキャラのRA-3

オレンジの反射、ピンク赤の遠距離攻撃に気をつけつつ、黒毛ピンクのMP増加と活力増加をなんとかして倒しきれば
遠距離を維持して殴ってるだけでどうにでもなります。
ボス?殴ったら死ぬよ!(毎回2T目に倒しきってます)





トキソスコア300

スラ次元180D、Toxoliath。アイドルスコア300。
遠距離攻撃持ちの敵が多く、それが結構痛いので苦手意識のあったダンジョンでしたが
いざこの構成でやってみると、ポータルをうまいこと使ってド遠距離から殴ってたら何の攻撃も受けないことが発覚しました。
唯一問題になるのがSculucanus、こいつは常時ダメージ反射を持っているので、Muta+Ougaaのアイドル付きだと死にかねません。
とどめなら反射しないので、こちらが死なない程度に炙って殴ったあと、ボンブか怒りで落とす流れでなんとかしました。
ボンブはポータルの出口にならべておいて、敵をポータルに入れたら焼けるいつものアレです。

トキソきーぷむーびん

スコア300の様子を見て、Keep Moving!(敵のMPを奪わない)もできるなーと思ったのでやってきました。
ボンブを火に変えて、クラは痙攣辛辣、イオはカットを使わないだけの縛りプレイです。
ついでにモグラも縛ってチャレアチーブも達成。
スコア300と違ってHPは減らないので、Sculucanusは普通に殴り殺しました。





Ushスコア300

エカ次元150D、Ush。アイドルスコア300。
4月最終土日に倒すと後日盾がもらえるイベントもやっていたので、それに併せて行ってきました。
ダンジョン内に入ったらギルメンがいたので、一緒にやってきました。

アイドル構成はだいたいいつものですが、Ushが隣接攻撃かそれ以外の攻撃のどちらか無敵で、ダメージを与えるたびにそれが入れ替わるので
隣接攻撃後にきっちり離れることを徹底できないと、Great Oafの隣接5倍撃で即死します。サクリはそれで死にました。

ボスさえ倒したらあとは壁にくっつきながら遠距離で殴るだけです。
殴るたびにMP+1・隣接攻撃で即死持ちのCatichanと、そこそこの遠距離攻撃持ちのSucatroseだけに注意しておけば問題なっしんです。





Wurmlordスコア300

Ohwymi島170D、Wurmlord。アイドルスコア300。
過去に一回挑戦して諦めたアチーブです。
動画を検索しても、Kyoubを使って隣接バ火力で倒す!みたいなのばっかで、遠距離組のうちではできないなーと思ったのです。
というわけで、いつものOugaa+Mutaベースのアイドル構成でなんとかできないかと頑張ってみました。

まず雑魚を処理してからボスを倒す流れでいくわけですが、
雑魚3匹は全員タックル不能持ちで障害を詰むのは無意味、更に根を張っただか移動不能で動かすこともできない。
しかも毎ターンボスが雑魚のMPを+3してくるので、足削りで遠ざけておくのも難しい。
そして雑魚を倒すと、爆発ダメージでこちら全員にダメージが入る。結構痛いので、Ougaa+Mutaもあって連続で倒すとこちらが死ぬ。
しかもこのダメージは反射ダメージのような処理がされているようで、Oaf系のアイドルの倍率が乗る。
つまり、実質ダメージ増加系のアイドルが使用禁止ということに。

ボスはまったく動かないものの、隣接攻撃以外のすべての攻撃に対して無敵で、フィールド全体に障害無視で毎ターン1回攻撃。
また、ターン開始時に8方向直線上のプレイヤーを1マス誘引してダメージを与えてくる+毒を入れてくるのが地味に面倒。
とはいえ雑魚さえ倒し終えたら、ちまちま回復しながら殴っていくだけなのですが
Aroumbを入れたせいで隣接マスでターンエンドすると回復させてしまうため、攻撃した後は直線外に行かないといけない。
しかし障害が高いので、まともな装備だと攻撃後に逃げられない。
しかもプレイヤーは全員押し引き系の移動を行うとダメージを受けるギミック付き。
イオが殴ってジャンプすれば問題はありませんが、雑魚処理中にイオは死亡しました。南無。

結果、3ターンに1回ボスにお返し御免を入れて、1回隣接で殴っては吹き飛んで、残りのターンは回復に徹するという、地味な攻略をすることになりました。
遠距離攻撃が1T1回で、そこまで痛くないのが助かりました。あれが痛かったら為す術がなかった。
改めて考えるとエリオのOdysseyを使えば毎ターン殴れるとかありましたが、勝てりゃいいんだよ勝てりゃ!





シラーグ2人組



あ、長いことめんどくさくてやってなかったシラーグ2人組です。
雑魚処理さえできたらあとはパターン、カンタン!盾で策士の火力も上がって安定性増し増し。
動画の冒頭に書いた通り、装備をミスってクラのMPが5のまま戦闘に入ってしまいましたが、それで成功したレベルの楽ちん戦闘でした。

工夫といえば1T目くらいですね。
クラのターンエンド位置を調整してメカノを誘導、クリショが入ってクリ率97%になったブーメランダガーで殴る。
これによって修繕とペンギンに爆パルサーの壁ドンダメージが4回分入ります。
ペンギンには更にブーメランの通常攻撃ダメージも乗って、1T目の行動開始時点で既にHPが1000を切っています。
あとはゾンビを行動させないように倒し続けながら、ボスを左奥に押し込んでいくだけのお仕事でした。

これでクラ策士によるフリーズ・ニレザ・シラーグの2人組が終わったので、あとはクライム……って、できるんですかねえ……。





サーバー最後の週末ってことで、4/29からアマクナ村にいろんな敵が湧くイベントが行われました。

ふぎちぶチャレ

普段はダンジョンの中=ボス戦でやるしかない、次元ダンジョン限定モンスターのチャレンジアチーブを達成するチャンスです。
このゼロ次元Wastrelと、エヌ次元厳格タモウを相手にチャレンジをこなして倒してきました。
スラ次元Skemageも湧いていたのですが、これだけは不具合でアチーブが達成できないと公式に回答がありました。つらい。

イベントレア掘り

他にも素材のプロテクターがその辺を歩いているマップとかがあって、ついレア掘りに興じてしまったりも。
複数キャラで戦っても袋は1個しか出ないんですが、単純にレアドロップ抽選機会が増えるのは非常に大きく、10戦に1回くらいドロップしました。
まあ、さすがに低レベル素材のプロテクターしかいなかったんですけどね。





そんな感じのアチーブポイントツアーでした。ダンジョン攻略は楽しいぞい!
それとは関係ないんですが、ソロコロッシュウムもなんだかんだ続けています。

評点リセットから2勝

4/25のパッチで一度評点リセットがかかり、それから2連勝したら評点が4300を超えました。
今は更に勝って4400を超えてしまいました。高すぎると戦闘きつすぎるからやる気落ちてくるんだよなあ……。
でも勝てばコロコイン170枚くらい手に入るのは悪くないです。

ソロコロ戦績

クラスごとの戦績はこんな感じ(4/30現在)。
あ、今更ですがソロコロはクラでしかやっていません。

サディダにはまず勝てません。
勝った一回は最初の4ターンの間敵が回線落ちしていたおかげで、そこからでもギリギリの勝利だったくらいの相性の悪さです。

スーラムは戦績だけ見れば五分五分ですが、心情的にはこっちに不利が付いてると思ってます。
焦点はだいたい2~3T目にインビジを暴けるかどうかです。暴いて足を削れたら勝率アップ。
例外として、火スラがひたすら陰湿トラップを散りばめて自分も近寄れなくなったところを動かず突っ立って殴るだけ勝利とか
トラップ度外視でとにかく近寄ってきて2ターン目から武器死アタ連打で即敗退とかもあります。たぶん俺は後者に一番弱い。

イオップも五分五分ですが、これは中の人のスペック次第です。
ぶっちゃけCatseye Bow打ってジャンプして隠れる を繰り返されると負けます。
そうでなく、怒りやらイオ剣やらを当てようと射線を気にせず寄ってくるイオップにはだいたい勝てます。

クラはどんな型相手でもほぼ勝てます。
だいたいはお互い牽制した結果、基本的に粘着の打ち合いゲーになり、その間にモグラ・減速・爆発をどれだけ当てられるかの勝負になります。
そこでN以外全属性30%超え+クリ耐性100超えを用意しているこっちが装備スペック勝ちできる感じです。
1敗はまだそのセオリーが分かっていなかった頃、全属性クラに爆発を多めに当てられて負けました。あれは悔しかった。
ただ、パッチで同じクラスと当たりにくくなったので、今後の戦闘機会は減りそうです。

オウギ・ゼロ・マージュあたりは一度近寄られるとダメージレースで勝てないので、相性はそこまで良くないです。
序盤の遠距離を保って、足を削れたらなんとかなる感じです。たぶんうまい人には勝てない。

ちなみにMP耐性が80を超える相手は、どのクラスだろうとかなり劣勢or敗退しています。
火力を落として足を削る型の私のメタは間違いなくMP耐性。
ただ、クラと見ると足削りより爆発を警戒する人が多いようで、だいたい火耐性を優先してくれるのが勝率につながってるがします。

ともあれ、ソロコロは勝っても負けてもすべて自分のせいってのが心地良いです。
3v3だと味方のせいで負けた・自分だけのおかげで勝ったときのやる気の死に方が大きいので、その辺俺はソロ向きだなーと思います。





というわけで、長かったアエルマイン生活も最後ということで総括的な感想でもつらつら書いてみようかと思います。


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  1. 2017/05/01(月) 17:53:09|
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盾は攻撃に使うもの。

ドフスのフェネック<アライさん、またやってしまったね




4月4日、アップデート2.41が実装されました。
チェンジログ訳はいつものようにWikiの方で翻訳が完了しておりますので、こちらからどうぞ → アプデWiki
今回はそんなアップデート内容からいくつかピックアップです。





盾装備例

まずはなんといってもこれ、盾の再設計。
・付いているステータスが普通のものになり、PvP以外のすべての戦闘に影響するようになった
・両手持ち制限がなくなり、すべての武器と一緒に装備できるようになった
・PvPランクをはじめとする装備条件がすべて撤廃された
・いろいろ種類が増えた
つまるところ、他の装備と同じような普通の装備のひとつになった、という変更です。
今までの装備にプラスで盾を付け、単純にステータスが強化されます。

……と同時に、下に2つ、見慣れないステータスが付いています。
これは今回追加された新ステータスで、盾にだけ付いている特殊ステータスです。
Melee Damage、Ranged Damage、Spell Damage、Weapon Damage、Melee Resistance、Ranged Resistanceの6種類あります。
一定レベル以上の盾にいずれか一種類プラス、一種類マイナスが必ず付いています。
だいたい字面でわかるかと思いますが、特定条件の攻撃ダメージ・耐性に割合で値が掛かるようになります。

新ステ計算フロー1

具体的な計算フロー(ダメージ側)はこんな感じになります。
今までのステータス・ダメージの計算式のあと(一度小数点以下が切り捨てされて)、最終値に掛かります。
右側の具体例はレベル199の盾、隣接ダメージ15%・呪文ダメージ-9%が付いているものを装備している仮定です。
1.15*0.91でだいたい1.04くらい、1105のダメージが1156まで増える程度の影響になります。

新ステ計算フロー2rev1

耐性側の計算フローも同じように、既存の耐性計算が行われたあとの最終値に掛かる形です。
攻撃対象が隣接耐性15%の盾を装備しているという仮定で、0.85が掛かっています。
盾がなければ946ダメージを受けていたものが、804まで減ります。これはだいぶ大きな影響だと思うよ。

盾魔術の上げ方

普通の装備のひとつということで、魔術もできます。
但し魔術をするためには新規に追加された職業Craftmagusが必要、つまり1からの職レベル上げが必要です。
まあずっと前みたいに盾製作職のレベルが一定まで上がってないとできないみたいなことはないので、盾とルーンがあればおっけーです。

盾いっぱい(一部は貸出中)

じゃけんレベル上げ用の盾いっぱい作ってーからのー

盾魔術200

ほい200到達っと。実装翌日、4/5の夜のことでした。早かろうふはは。
魔術上げしたい人は声かけてくれたら、レベル上げ用盾セット一式貸しますのでお声かけてくださいな。
ただ、他装備に比べてステータスの種類が少ないので、結構大変です。
自分はレベル上げのためのルーンを作るためにいくつか装備を作って砕いたりしました。

新ルーン94個

ちなみに盾を砕くと新ステータスのルーンも出ます。
ルーンパワーは6種いずれも15とだいぶ重めですが、その影響力は前述の通り。
普通の他のルーン同様、盾じゃない部位に過剰魔術することもできるので、今後はその過剰が流行る気がします。

あ、盾の一覧はスプレッドシートでまとめてあるのでこちらからどうぞ →盾一覧
オンラインで編集はできない設定にしてあるので、ローカルに落としてからソートしたりして御覧ください。
盾の名前がフランス語のままだって?じきに英語名にするんじゃないかな、たぶんな。
→英語名追加しました。仏名もそのまま残してあります。





ソロコロッシュウム

1vs1コロッシュウムなんてものがほぼ前触れ無く突如実装されました。
コロッシュウムのシステムはほぼそのまま、タイマンでの対人戦ができるようになりました。
画像の通り、コロッシュウムのウインドウに1vs1のタブがあるので、それを選んで普通のコロのように登録すればOKです。
ちなみに参加レベル制限が50から20に下がったので(これは1vs1も3vs3も同様)、低レベルからコロに行き放題です。

とはいえ、往年のヘッドハンターを知っている人ならもちろん、そうでなくても
ドフスの一対一がどんだけバランスの取れていない環境かってのは、ある程度遊んだプレイヤーならよーくわかると思います。
そこでAnkamaが実装したのは、データに基づいて勝率を50%にするマッチングシステム。
過去のクラスごとの戦績データからどのクラスがどのクラスに対して勝率がいくつあるかを計算、
その結果勝率が50%になるような確率分布で相手クラスが決定する、というシステムです。
不利なクラス相手に勝てないのは当たり前という前提で、何戦もやってりゃ勝ったり負けたりして50%くらいの戦績に収束するよ、ってことです。

……まあ、そのデータがまだ全然整ってないからか、案の定今のところスラまみれなんだけどな!
あとオウギナック。タイマンだとこの2クラスがどうしようもなく強いです。
トロフィーとか盾とかを工夫すればなんとかなることもあるかも?保証はしない。

ただソロはやっぱ気楽で、個人的にはだいぶ気持ち的に登録しやすく、ちょいちょいやってます。
勝ったら(3対3より少ないですが)コロコインもちゃんともらえるので、ソロでコインを稼いで砂利を作るのもいいんじゃないでしょうか。
あ、ほとんどの盾は作るのにコロコイン砂利が必要ですので(絶望)。





たぶん合併後の国際サーバーで実装予定だったであろう、新チャットチャンネル「Community」がフライングで1日だけ実装されていました。

コミュニティ:Japanese

そこにはまさかのJapanese区分が……!
正直これを使うほど日本語話者がいるとは思えませんが、外人が日本語の練習に使ったりしてくれたら個人的には嬉しいな。
まあパッチで消えたあたりからすると、合併後は日本語はなくなってるか、別の言語になってる可能性が高いと思ってます。
ちなみにこのチャンネルは距離を問わずサーバーの全プレイヤーに共有されるようなので、もし合併後に使えたらそこそこ便利そうかも。





はい、アプデ内容紹介ここまで。
他にも新190Dとかもありますが、まだ行ってないから紹介はまた今度ってことで……

だんちでゅお

とりあえず盾の恩恵に預かってDantineaの2人組やってきました。
クラはLv198盾(MP奪取付き、遠距離ダメージアップ)、策士はLv193盾(クリティカル付き、遠距離ダメージアップ)装備でした。
2ターン目までに策士の貝を壊し、3ターン目にTrydeを倒し、5ターン目までにクラの貝を壊したらあとは足止めしながらぐるぐる追いかけっこ。
ぶっちゃけクラの貝は壊せず、3匹対策士で戦うことを想定して臨んだ戦闘だったので、クラの貝を壊せた後はだいぶ楽でした。
初期位置が良かったのもありますが、6戦で達成。ありがたいことです。

今後はちょいちょい、盾の恩恵でクリアできそうなアチーブをやっていこうと思ってます。





あ、そうだ(唐突)
盾のステータスの種類が少ないってことはさ、リロール魔術やりやすいってことじゃーん?

盾クソステMP

やりました(4個目)。

盾のMPは残高

でもクソステだったので残高化してクリティカル過剰にしました。

盾もーっとクソステMP

やっぱり満足できなかったのでもっかいやりました(↑のあと45個目)。

盾のMPは残高そのに

さっきよりクソステじゃねえか!ってことで今度は力を過剰してみました。

みんなもレッツ☆リロール!
  1. 2017/04/08(土) 00:13:34|
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ドフス向けPCを組もう。

正気の沙汰ではないタイトルですが、思い立ってしまったので一本記事として仕上げてみようと思います。趣味だよ趣味。
全体的に自作er視点ですが、既製品PCを買う場合の参考にもな……ったらいいなくらいのノリです。
あと「ドフスは複垢動かして遊ぶものだ」って前提の下で書いてます。そこに引っかかりを覚える人にはごめんね。
考察経緯はいらないから結論だけ教えろ、そのPC買ってくる!って人は一番下だけ見てくれたら大丈夫です。





ドフスは古いゲームだということもあって、その構造は最近のゲームと異なる部分が非常に多いです。
特に顕著な点として、完全にCPU依存で動作するため、グラフィックボード類は(基本的に)必要がありません。
いわゆるゲーミングPCと呼ばれるようなものは大抵が最新最高級のグラボを積んでいますが、ドフスではそれらはただの無駄です。

では何を重視したらいいのかといえば、CPUとメモリです。
CPUはPCの中心となる部分で、PCのほとんどの動作はCPUに依存しています。高性能であるほどいろいろ快適になります。
メモリは作業中の一時データ保管庫みたいなものです。多ければ多いほど、同時にできる作業が増えます。
もちろん、どちらも新しくて高価なものなら問題ないというのは間違いありません。
しかし、ドフスでは具体的にどんなスペックが必要になるのか、それを細かく見ていきましょう。

まずはわかりやすいメモリから。
ドフスのゲーム内で「キャッシュ」と表現されるデータが、メモリに格納されることで使われます。
保存設定にもよりますが、マップを移動するたび、画面内に他のキャラクターが表示されるたび、キャッシュが増えていきます。
具体的には、クライアント起動直後は400MB程度、人の多いβサーバーでそれなりの時間プレイすると800MBくらいにはなります。
サーバー合併ですれ違うプレイヤーが増えることを見越すと、マージンを取って1GBは見ておいたほうが無難でしょう。
ではメモリは1GBあれば大丈夫かといえばそういうわけではなく、この量は1クライアント、つまり1窓が使うメモリ量です。
要するにメモリの量は1GB✕垢数が目安になるということです。
もちろん裏でブラウザを動かしたり、VCやら配信やらする場合は、もう少し余分に積んでおいた方がいいでしょう。
一応仮想メモリやら何やらはありますが、物理メモリを専有して埋めきってしまうとゲームの挙動が目に見えてガクガクし始めるので
多少余裕を持ってメモリを積むか、そうでなければこまめに再起動しながらプレイするのがおすすめです。

そして肝心のCPU。
ここ十数年のCPUのスペックは、大別して【クロック数=処理速度】と【コア数=並列処理数】の二種類で判断できます。
クロック数は最近のものだと2.5GHz~4.2GHzくらいですが、ぶっちゃけドフスで遊ぶぶんには高クロックでもそこまで変わりません。
問題はコア数の方で、1つのコアは昔のCPU1つに相当するようなもの、それらが別々に同時に処理をすることでPCが円滑に動きます。
最近のゲームは複数のコアをで器用に使い分けて動くようになっているのですが
古いゲームであるドフスにそんなことはできず、1つのクライアントは1コアだけしか使いません。
しかし、複数クライアントを使う場合は単純に別プロセスになるので、OSレベルで自動的に複数コアに振り分けられます。
つまるところ、コア数はそのまま複数窓の同時操作性に直結します。このためコア数≧垢数なら安心です。
が、CPU業界もそこまで単純ではなく、スペックを見るとだいたいコア(C)の他にスレッド(T)という表記があります。
これは、1つのコアに2つの処理を同時に円滑に行わせることで、PC側に実際の二倍のコアがあるように認識させるという技術です。
つまるところ、コア数が少なくてもスレッド数が垢数と同じかそれ以上であればそれなりに動きます。
というわけで、CPUはスレッド数≧垢数が目安になります。





以上を踏まえて具体的な製品の話。

メモリはなんかいろいろ種類がありますが、1つのPC(というかマザーボード)で使えるメモリは2~3種類くらいだけです。
速度の違いとかはありますが実用上はほぼ誤差なので、店員さんに聞いて対応しているものを必要分買いましょう。
今だと8GBで6,000円、16GBで10,000円くらいで買えるのかな?メモリの価格は水物で、時期によってだいぶ上下するので参考程度に。

現行CPUのコア数・スレッド数は大まかに
2C2T → Celeron、Pentium(旧)
2C4T → Pentium(最新)、Core i3
4C4T → Core i5、Ryzen 3
4C8T → Core i7、Ryzen 5(下位)
6C12T → Ryzen 5(上位)
8C16T以上 → Core i7 Extreme、Ryzen 7
こんな感じですが、ノートPCやコンパクトPCだとi7やi5でもコア数が少ない省電力版だったりするので注意です。
ちなみにCeleron→Pentium→i3→i5→i7→Extreme(安い順)がIntelって会社のCPU、R3→R5→R7(安い順)がAMDって会社のCPUです。
同CPUシリーズの中でもいくつか種類がありますが、基本的にはクロック数が少し違うだけなので、ドフス視点では最下位モデルで問題ありません。

2017年3月現在のオススメとしては、まずPentium G4560
これまで2C2TだったPentiumシリーズが最新版(Kabylake、今年1月発売)で2C4Tに性能向上、それでいてクソ安い。最安値で7000円以下。
とりあえず4垢プレイができるPCを安く作りたいって人はコレ一択といっていいレベルです。
同じPentiumの上位モデルにG4600とG4620がありますが、クロック数が0.1Ghzずつ上がるだけで値段が数千円増。はっきり言って無価値です。

それより上位を検討するなら、Core i7 7700を選びたいです。
i7シリーズ最新版(Kabylake、今年1月発売)の最下位モデルですね。
最下位といってもクロック数は3.6GHzと申し分なし。前述の通り、敢えて上位モデルを選ぶ理由はありません。消費電力も増えるし。
中間を取ってi5とも思いますが、i5は4C4Tなので、PC側から見たコア数はG4560と同じ。
パフォーマンスはいくらかよくなるでしょうが、最下位モデルのCore i5 7400ですら値段がG4560の三倍近く、ちょっとコストに見合わないと判断します。
i7であればスレッド数も多いため、充分なメモリと併せて使えば4垢+VC+動画視聴や8垢配信なんかもできるでしょう。

AMDのRyzenは最上位のR7が3月頭に出たばかりの新しいCPUで、R5が4/11発売予定、R3も今年上半期中には出るでしょう。
現時点で発売中のR7シリーズは、クロック数こそIntelの同コア帯CPUに比べると少しだけ劣りますが、値段がなんと1/3以下。
最上位モデルのRyzen 7 1800X(8C16T)が60,000円くらい、対してCore i7 Extreme 6950X(10C20T)は190,000円くらいします。
今後発売予定のR5、R3に関しても同コア帯のIntel CPUに対して安く、性能も遜色なさそうなので、正直かなりオススメ……なのですが
まだ発売したてで問題も多く、マザーボードやらOS(主にWindows10)やらとうまく噛み合わなかったりして最悪起動しなかったりもするようで
安心して使いたい場合はあと数ヶ月待ってからの方がよさそうです。というか現時点では品薄でそもそも買うのが難しいんだよなあ

おそらくR3が出るくらいの時期になったら、オススメはG4560 or Ryzenのどれかって感じになると思います。





さて、ここまでとは別視点の話。

複垢操作を検討する際、物理的に必要になるものがあります。モニタです。
ドフスのデフォルトサイズのウインドウを並べて操作しようと思うと、現在主流のFullHD(1920*1080)サイズのモニタでは2窓すら置けません。
そこで対応手段としては、ウインドウサイズを縮めて横に並べるか、最大化して重ねて切り替えるかのどちらかになります。
全垢常に同じところで同じ行動をするって人は重ね方式、別垢がそれぞれ別のことをしているって人は並べる方式が多い気がします。

どちらの方式にせよ、4窓くらいまでならFullHDモニタでやりくりできると思うのですが、それに何か加えてやろうと思うともう少し広さが必要です。
となると、より解像度の高いモニタを使うか、モニタの数を増やすかどちらかになります。
前者の場合は次世代の主流になるとされる4K(3840*2160)サイズのモニタが入手しやすいでしょうか。FullHDの4倍の面積になります。
これでしたら基本的にはモニタを買って取り換えるだけです。楽ちん。
一方、数を増やしてデュアルモニタ(以上)にする場合は、モニタへの出力端子が複数必要になります。
マザーボード次第では可能なものもあるかもしれませんが、基本的にはグラフィックボードの増設が必要になります。

モニタをちゃんと映せるならなんでもいいので、ぶっちゃけ2,000円くらいで投げ売りされてるようなボードで何の問題もありません。
店頭に並んでいるような製品なら、どれだけ安くても今日びFullHD非対応のボードなんてありません。中古でなければ。
ちょっと欲張るならGeForce GTX 750Tiあたりを買っておくといいと思います。12,000円くらいです。
少し前までコスパ最強と名高かったド安定グラボで、最新に近い3Dゲーでも最低設定なら動く程度のスペックがあります。

それ以外のパーツに関しては、SSDがあったほうがいいとか、高消費電力パーツを噛ませるなら電源容量もそこそこ必要とかありますが
その辺までくるともうほぼ一般的な自作PC話で、ドフス特有の話ではなくなってしまうので省略します。
話したかったら直接ゲーム内とかDiscordで話しかけてくれよな!そこまで広がる話はできないと思うけどね!





結論。

■1垢
CPU→10年前のものでも問題ないくらいなんでもいい、最新で一番安いのはCeleron G3930(5,000円程度)
メモリ→最低1GB、2GBあればなんでもできる
その他→適当でおk

■4垢、最低限のスペック
CPU→4スレッド以上のもの、オススメはPentium G4560(7,000円程度)、Ryzen 3シリーズ(未発売、15,000円前後?)
メモリ→最低4GB、8GBあれば盤石
その他→Full HDかそれ以上のモニタ、複数モニタを使う場合は何らかのグラフィックボード

■4垢以上、そこそこ快適に
CPU→8スレッド以上のもの、オススメはCore i7 7700(36,000円程度)、Ryzen 7 1700(42,000円程度)、Ryzen 5 1400(4/11発売、21,000円前後?)
メモリ→16GBは積んでおこう
その他→4Kモニタ、複数モニタを使う場合は何らかのグラフィックボード

■というか自作とかしないから、既製品を買う場合に見るポイント教えて
CPUのスレッド数(スレッド数≧垢数)、メモリ量(垢数✕1GB以上)だけ見ておけばまず問題なし
それに見合ったレベルのパーツが付いてたらプレイに支障が出ることはないはず
「HDDをSSDにできるよ」みたいなサービスがあったら、やっておくとPC自体の応答速度が目に見えて上がるのでおすすめ

ちなみに

□現れこんぬ環境
ドフス→4垢、窓縮小並べ方式
CPU→Pentium G4500(2C2T)
メモリ→16GB(DDR4-2133)
グラボ→GeForce GTX 750Ti
モニタ→デュアル、FullHDモニタ(1920*1080)+SXGAモニタ(1280*1024)
SSD→120GB
HDD→2TB

アンバランスというか褒められたものではないというか、だいぶアレなスペックです。
4垢が同時に歩くとガクガクコマ落ち、CPUクーラーぶいーん。配信は2垢と同時が限界。
ホントさっさとG4560にはすべきだと思うんだけど、なんかタイミングを逃してズルズルここまで来てしまった感じです。
ここまできたらRyzen 3を待ってマザボごと買い換えるべきか悩みますね。
つまるところ

今は時期が悪い


3/26追記
ぺんじー4560
G4560買いました。記事を書いたのがいいタイミングになったというかなってしまったというかそういうアレよ。
  1. 2017/03/24(金) 12:00:00|
  2. 日記
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余命一ヶ月。

Server fusion - DOFUS Devblog
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/devblog/tickets/660653-server-fusion


いよいよサーバー合併に関する具体的な記事が上がってきました。
合併日は4/18(火)、Aermine・Rushuを含む10サーバーが新国際サーバーとして合併されます。
ちなみにフランス・ポルトガルサーバーなど、他のサーバーでも合併が行われるのですが、
それらに先駆けて一番最初に合併するのが国際サーバーということのようです。つまり我々が試金石だ

3年前にレタリンからアエルマインへ、そしてまた更なる新天地(新サーバー名はまだ未定)へ…。
日本人のドフスでの長い旅はまだまだ続きます。順調にその数を減らしながら。

初期バグやラグなんかは危惧されるところではありますが、今までより人口が一気に増えて、遊べる幅が広がることは間違いないでしょう。
ちょっと離れてたけど顔を出してみようかな、って人がいたら待ってますよん。

ちなみに最新の詳細情報やら何やらいろいろ書いたり、適当に雑談したりしているDiscordサーバーを立ててありますので
興味のある方はこちらからどうぞ。ドフスってワードに引っかかる人なら誰でも歓迎。
https://discord.gg/wURw7yH
テーマごとにチャットのできるツールみたいなもんです。音声通話もできるけど今のところ使用予定はなし。
ブラウザからでも操作できますが、アカウントを作ってクライアントをダウンロードして使ったほうがいろいろ安定していておすすめです。

ちなみにしばらくブログトップで告知してますが、2年以上ログインしていない人は合併に伴ってアカウントが消されてしまうので
今のうちに一回でもログインしておくといいと思います。ゲームじゃなくても、公式サイトでログインするだけでおっけーです。





イカ開門ロゴ

2月のアップデートで巨大クラヴイカの開門が簡単になったのと、ちょうどイベントも行われていたのでちょっと呼びかけて開門してきました。
前日に思い立ってある程度声かけしておいたところ、予定時刻から12分で開門しました。
過疎鯖ですらこんなに簡単に開くのですから、合併後なんかは本当に気軽に行けるダンジョンになりそうですね。

みんなでいか

だいぶ久しぶりでしたし、中の人4人でわいわい倒してきました。
一人はこれでオークル取得、やったね。

いか300(2回目)

とか言ってたらなんかもう一回開いたので、とりあえずスコア300やってきました。
以前やった時はアイドル実装直後だったこともあってだいぶギリギリの戦いでしたが、さすがに慣れもあって簡単に倒すことができました。
今回の構成はMuta・Proxima・Ougaa・Aroumb・Great Oaf・Corrode。
正攻法とされるワスタや召喚に触手を貼り付ける戦法だと隣接ダメージの上がるGreat Oafは使いにくいのですが、
うちの場合触手を足止めしつつボンブを出して殴らせるだけなので、敵の火力が上がっても問題なし。

ポータルはこう置くのだ

あとはこんな感じでポータルで火力を増幅して殴るだけでおしまい。
触手が出る位置が悪くてイオが途中で死んだ上、最初に行動したクラが攻撃後にイカの直線上でターンエンドしてイカを全快させましたが(Aroumbの効果)
普通に倒し切ることができました。やっぱりポータルってすげー。

いか2人組

その翌日もログインしたら開門していたので、いつものクラ策士2人組で遊んできました。なんだかんだ4回くらいやってますね。
手応え的にできそうな気がしたので、いずれはスコア300・電撃戦・ノマド・2人組全達成を目指してみたいと思っています。
動画化とかできたらいいな。





Mimisymbics come in twos! - Shop - News
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/announcements/649692-mimisymbics-come-twos


なんかミミバイオートが今だけ2倍!みたいなセールをやってたので

ミミバイ(セール品)

10*2個買ってきました。
そこまで使う予定があるわけではないのですが、交換期限後に売ったら元手取れるかなーみたいな皮算用です。

いっこずつ、いっこずつ

でも1個ずつお届けなのはいただけませんね…。まとめ梱包お願いします。





2.40パッチ - Dofusアップデート和訳まとめ Wiki
http://dofusupdate.wiki.fc2.com/wiki/2.40%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81#dcecc534


3/7のパッチで、なんかCatzinoが湧きやすくなったとかいう変更点があったので、最近ちょいちょい倒しに行ってます。
どのくらい湧きやすくなったかというと、条件付き24時間おきリポップ→条件緩和で3時間おきリポップって感じです。
リポップ条件は鋭意調査中ですが、そこまで厳しいものではなさそうです。

キャッズィノゥ

こいつがどんな敵かってのは実装当時の過去記事を参照しておくとしまして →和え物二年。
倒すとコインが1枚ドロップして、それでスロットマシーンを回すとレア素材が手に入るかもよ、っていうギャンブルな敵です。
ある程度の頭数さえ居たら、とても大ざっぱであんまりやらない戦闘ができるのも楽しいところです。

クイーンだあああああ

というわけでお目当てのレア素材、ダンジョン限定モンスターのドロップアイテムであるQueen's Beltを入手できました。
実装から1年、これまで十数度くらい倒してはいたのですが、実は自分が出したのは初めてだったりします。そういう歓喜の叫びです。

ハズレ50%

まあその裏でハズレまくってるんですけどね。
さすがにコイン8枚使ってスカが4回はつらいです。
出るのは素材5種類とスカの6種類なので、確率が偏っていなければ1/6でスカ、1/6でQueen's Beltが出るはずなのですが…ひどい屑運ナリ。





Chaloeil: Technique très simple avec client - Triple Panda - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=nxXQ1bh5bww


そんなQueen's Beltの使い途、エカ次元Catseyeさんですが、こんな動画が上がって一時期話題になりました。
3地パンダ+耐性障害デコイで安全に倒そう!という戦術です。こんなものよく考えるよ、ホント。

3パンダで猫目

というわけでやってきたのでした。
実際にやってみると(装備のせいもありますが)そこまで簡単なものではなく、挑戦5日間・通算44戦目での撃破でした。

大綱としては、パンダタワーを維持して被弾するキャラを減らし、毎ターン白グリフでターンエンドして全快しつつ
3パンダの6パンダアタックで敵をじゃんじゃん倒していき、残ったボスは2パンダいたら完封可能、みたいな感じです。
とはいえ、細かいところがいろいろ大変なわけでして……

・壁役に求められるもの
壁役は障害耐久装備で最初から最後までボスを固定するわけですが、まず装備の条件として障害最低値225があります。
これは、ボスがドッジして2マスしか歩けなくなる最低ラインです。224だと3マス歩きます。
その上で、パンダと壁役はどちらも常に6のマスに立っているため、パンダが受けるダメージがすべて壁役に波及します。
このため、壁役は超高耐久が必要になります。全属性耐性40%以上は必須。
まあ、アエルマイン・深海・XLIIセットを噛ませたら整うので、ほぼそれ一択といっていいでしょう。

ただ後述しますが、超ハイレベルプレイヤーでない限り被ダメージが多すぎて、5ウェーブ目までまず耐えきれず死にます。
動画ではクラが壁役になっていますが、少なくとも俺やフレの手持ち装備ではクラが壁になるのは無理です。
このため、被弾を軽減したり盾を使えるゾバル・サクリ・エニ・オウギ・パンダ・フェカなんかを壁役にするのがオススメ。
今回はゾバルが壁役でしたが、5ウェーブ目直後くらいにお亡くなりになりました。

・厄介な敵の行動
ソルジャー:非クリ攻撃にPacifist(与ダメージ0化デバフ)が付いており、受けると1ターン攻撃できなくなる
→アイドルCritusを付けることで攻撃を100%クリティカル化、Pacifist効果を不治効果に置き換える
※この不治効果中でも白グリフの全快効果は発揮されるのでありがたい

クイーン:ダメージ始動で周囲の敵を回復するデバフを付与してくるため、発動すると敵処理が遅れる
→回復範囲は3範囲くらいなので、敵の位置をうまく調整して回復させないように対処

キング:大ダメージの吸収毒を付与してきて、それも壁役に波及する上にキングも回復する
→攻撃を受けたら必ず泥酔→竹ミルクを使って毒を消す

ナイト:壁ドンだけで1600ダメージ、プッシュバックダメージの波及はないものの受けるとパンダが耐えきれず死ぬ
→安定でプッシュバックダメージを無効化しつつ、できるだけ早めに倒す

ジャック:誘引で場所を動かされていろいろ崩れる
→やはり安定で対処、または近距離においておくと隣接攻撃だけしてくることが多いのでうまく位置を動かす

・敵の処理
まずプッシュバック抜きでも火力が高く、また安定は2ターンに1回しか使えないので可能な限り早く倒す必要のあるナイトです。
HP4950(2ウェーブ目以降)地耐性-10%を倒すためには、基本的にはパンダアタック5回が必要になります。
3パンダがすべてふんわりドフスを装備した上で、偶数ターンであれば4回で倒しきれるものの
そんな高級品は持ってないので5回でがんばらなくてはいけません。
基本的に湧いたターンに安定して攻撃を耐え、次に行動される前に倒しきらないと未来はありません。
4ウェーブ目に2匹湧くため、ここが正念場です。
脆弱を入れられたらパンダアタック4回で落とせるので、状況に応じて入れられそうなら入れるといいでしょう。

あとの4匹は基本的にパンダアタック5~7回で落とせますが、クイーンとキングは地耐性が高め。
なのでこちらも脆弱したり、Catseye Bowを混ぜて攻撃することでダメージを上げます。
Catseye Bow以上にステータスの付いている武器はいくつかありますが、敢えて弓が推奨されている(説明欄からPlannerリンクあり)のはこのためです。
またキングは3ターンに1回盾2000が入るので、盾ターンに遠ざけすぎないようにして、けがれを吐いて消します。

ジャックも誘引持ちなのでできるだけ早めに処理したいですが、前述通り位置操作さえできればそれなりに無害化できます。
そこは何度も戦ってパターンを固めるしかないところです。
5ウェーブ目に2体出て来るので、最後の最後にちょっと大変です。

ソルジャーは地耐性が低めで柔らかく、また直線3マス以上の攻撃を優先して使ってくるので位置誘導もしやすい、比較的処理が楽な性能ですが
攻撃後に逃げるため、こちらの攻撃が届かなくなったり、またそれで遠ざかるとMPが増えるターンに壁役の方に行ってしまうことがあります。
これは遠距離攻撃持ちのクイーン・キングもそうですが、パンダがタワーになることで攻撃対象が1つだけになる弊害として
壁役キャラに攻撃ができる場合、率先してそちらへ行ってしまう傾向があります。
一度モンスターが壁役の方に行ってしまうと、だいたいボスがそのモンスターと入れ替わって出てきてしまうので自殺確定です。
波及ダメージは痛いですが、ダメージを受けないようにと遠ざけすぎてしまうのも厳禁。難しいところです。

ボスはいずれもダメージなしの位置入れ変え・プッシュバックしかしてこないため、安定をかけておけばノーダメです。
つまり2パンダが生き残って、交互に安定を入れながらパンダタワーでターンエンドを繰り返しつつ攻撃していけば確定で倒せます。
やっぱりパンダって性能ポテンシャルおかしいよ!

そんな感じで、単純で面白い戦法ではあるのですが、パッと見よりハードルはかなり高いです。
挑戦回数はもちろんのこと、必要装備があまりつぶしの利かないものばかりなので、正直他の戦法で倒したほうがいいと思います。
とはいえ装備さえ詰めることができれば(具体的にはふんわりドフス3個)1枠クラスを問わず攻略が可能、
そうでなくても前述の耐久クラスであればなんとかなる、というのが魅力になるでしょうか。

アイボリードフス台座

そういえばCatseyeを倒した後に扉をくぐると行けるこの部屋、映画に出てきたアイボリードフスの台座だったんですね。
バカラちゃんが変身ヒロインになったり、アッチャムがフサフサになったりしたあのシーンの部屋です(視聴者向け情報)。
ちなみにこの台座に触ると、コイントスのエモーションが手に入ります。





最後に別ゲー、最近のKrosmaga状況。
地味に長かったオープンベータ期間が終わって、いよいよゲームバージョンが1.*になりました。
そこで追加された新モード、ダンジョン。初の対NPCのまともなコンテンツです。

ルシュ様ダンジョン


今回のMIDGINダンジョンでは、かの大悪魔ルシュ様が相手。
レベル1では敵のフェイクドフスが3つ、レベル2ではこちらの最大APが7に制限される、レベル3では敵のAPが常に+3されるハンデ戦です。
ぶっちゃけ結構つらいハンデですが、AIがそこまでお利口ではないので、うまいこと穴を突いていけばそれなりに勝てます。
レベル2でしか勝ってないじゃないかって?愛用デッキが先手速攻デッキだからレベル2でしか勝てないんだよ!
さて、ダンジョンの実装に伴ってアチーブメントも刷新、ダンジョン関連のものがいくつか追加されました。

ルシュ様20連勝アチーブルシュ様省エネ30勝アチーブルシュ様速攻30勝アチーブ

20連勝、召喚数15体未満で30勝、10ターン以内に30勝アチーブは達成できました。
少AP速攻デッキを愛用しているので、だいぶ相性がよかったのがありがたかったです。

ルシュ様の泣き言シリーズ

ちなみに上のダンジョン一覧画像でも出てましたが、ルシュ様に勝つとたまにランダムセリフが出てきます。上から順に
「暴力は何も生まない、戦うより話し合おう…」
「俺はイオップに勝てないのか…グルタールのときと同じだ」
「チャージの使いすぎはフェアじゃない!チートだ!」
だいぶ親近感のある性格してますね、ルシュ様。
  1. 2017/03/19(日) 23:58:47|
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