ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

よーわからんクラ2.10β。

各種nerf、装備レシピ変更、ぶっ壊れ性能のトロフィーで久々に阿鼻叫喚なアプデと評判の2.10ですが

策士:(他14クラスは全て何らかの変更が加えられてるのに)変化なし

rogueのrの字もなかった。2.9で大幅なnerf食らったとはいえ、これはこれで寂しい話。




そんなわけで今回は、我がメインクラスたるクラの話です。
ん?策士メインでサブクラじゃなかったのかって?
HAHAHAそんな馬鹿な。足掛け4年かけて育て上げたキャラがサブなわけがないじゃないかHAHAHA。




今回はなんとほとんどの変更が上方修正です。
数々のnerfに耐えてきたクラにようやく希望の光が…というわけで、ひとつひとつ見ていきましょう。




Poisoned Arrow :
•Damage increased at all levels.

毒殺の矢
・全レベルで基礎ダメージが上昇


実は対消費APダメージだけを考慮すると、現状でもかなりの効率を誇る毒殺の矢。
更にダメージが上がるとのことで、PvP等の瞬発火力が必要なシーンでも使い勝手が良くなりそうです。




Bat's Eye :
•The spell now detects invisible objects in its area of effect.

モグラの目
・効果範囲内に感知効果を追加


エヌの生きボックス、エニの沈黙、そしてこのモグラの目に感知効果が追加されることに。
とはいえクールは変わらないため、スラ戦ではこれまで以上に使い所が問われるスキルになりそうです。




Slowdown Arrow :
•The spell is now 4 AP at level 1 to 5.
•The spell is now 1 cast per turn at level 1 to 5.
•Damage has been raised at level 6.

減速の矢
・レベル1から5において消費APが4に(現状5)
・レベル1から5においてターンあたりの使用回数が1回に(現状2回)
・レベル6のダメージが上昇(現状レベル5と同じ;消費APが減るだけ)


範囲AP削りで有名な減速の矢が、ダメージソースとしても有用になる可能性があるようです。
その代償としてLv180未満の水クラが死ぬ、弱体化要素が入ってはいますが
低レベル帯で水メインはまずありえない、ほぼ使う機会はLv6にしている場合しかないと思われるので
純然たる上方修正と捉えておいて良いかと思います。




さて、今回の焦点は残りの2スキル。
終結の矢、及び厳罰の矢
共にイオップの怒りと同様、クール明けのターンに火力がグンと上がる水及び地属性の遠距離スキルです。

なんか文章記述がややこしい上、両者で違う表現がされてますが、多分終結も厳罰もほぼ同じ意味だと思います。
とりあえず少しはわかりやすい終結の方を訳してみると

Atonement Arrow :
•An extra effect has been added: The spell also adds damage to itself 6 turns after being cast.

終結の矢
・現状に加え、スペルダメージを6Tに渡って上昇させる効果を追加





現仕様の終結の矢は、撃った瞬間こんな効果が自分にかかります。

「終結の矢」の基本呪文ダメージ +** (3ターン以内) ※効果a

これ、すっごい分かりにくいというか正直ほとんど表記詐欺なんですが、
実際の挙動では3T経過したターン開始時にこの効果が消え、その直後に
「終結の矢」の基本呪文ダメージ +** (1ターン) ※効果a'
という別の効果がかかる、というものです。

そして恐らく、この現状に加えて

「終結の矢」の基本呪文ダメージ +** (6ターン) ※効果b

こんなのが更に追加されることになるものと思われます。
恐らくを重ねますが、この効果bの性質は効果a'と同等のものと思われます。理由は後述。

さて、この効果bが追加されるとどうなるのか、簡単にフローを追ってみようと思います。


1T目
終結を撃つ(効果なし)
効果a、効果b付与

2・3T目
終結クールタイム
効果a継続中/効果b継続中

4T目
ターン開始時に効果a消滅、効果a'付与/効果b継続中
(このターンに終結を撃った場合、効果a'+効果bのダブルダメージ上昇効果が乗る)

5T目
ターン開始時に効果a'消滅/効果b継続中
(4T目に終結を撃たなかった場合、このターンに終結を撃つと、効果bのダメージ上昇効果が乗る)

6T目
効果b継続中
(4・5T目に終結を撃たなかった場合、このターンに終結を撃つと、効果bのダメージ上昇効果が乗る)

7T目
ターン開始時に効果b消滅


きっとこんな感じ。

つまるところ、現状3Tごとに毎回撃たないとダメージソースとしては役に立たないスキルであるのが、
もう2ターンぶんずらして撃っても基礎ダメージ上昇効果を受けられるようになり、
更に現状のように使った場合、更なるダメージ上昇が見込めるようになるということです。
この挙動は、最近のアプデでよく目にする「戦略性の向上」の一貫なのは恐らく間違いないでしょう。

この際、効果bが効果a'ではなく効果aと同等のものであったとすると、
5・6T目は基礎ダメージ増加効果が何も乗らないということになり、
4T目に終結を撃った場合、7T目に効果a'+効果b(1T目)+効果b(4T目)のトリプル上昇が入るという
現状のまま火力だけを圧倒的に上昇させるだけの意味しかなくなってしまうため、
恐らくこのような仕様ではないものと思われることから、効果bの仕様は効果a'と同等ではないかと。

…タブンネ(・ω<)


動画情報で、βサーバー時点での仕様が判明しました。
詳しくは以下の記事で。

http://reconnu.blog.fc2.com/blog-entry-97.html




Punitive Arrow :
•Base damage has been reduced.
•A second charge turn has been added, 4 turns after the spell initial cast.

厳罰の矢
・基礎ダメージ減少
・最初のスキル使用後、4ターンに渡る第二のチャージターンを追加


前述のとおり、厳罰もクールの違いはあれど同様の挙動じゃないかと思うんですが
問題は終結にはない"initial"の単語。
この単語、過去のチェンジログを見る限り"initial cooldown"など
「最初のターン(だけ)」のような意味の使われ方をされており、
これを鑑みると「厳罰の追加チャージ効果は、1戦闘で最初の1回だけ」ということに…?
いやはや、こればかりはさすがに実際に来てみないと分からんなあ…。

もし厳罰だけ追加チャージが1回制限だとしたら、基礎ダメ減少と相まってかなり地クラsageな感じに…。
確かに地クラの遠距離火力はおぞましいものがありますが、どうなんだろうそこんトコ。


こちらも同様に動画情報により判明。1回だけなんてことはないようです。




まあ厳罰はとりあえず保留するにせよ、地水スキルに全体的に上方修正が入った感じです。
地水をサブで使ってる身としては、そこそこ恩恵が得られそうなアプデでわくわくです。

しかし今回は、他クラスも今まで不遇だった属性の上方修正(&既存メイン属性の弱体化)な感じの様相なので
ここへ来て複数属性推奨の方向に走り始めたのでしょうか…?
限られたSPを割り振ってスキル構成をすることで個性を出すことを推奨しているものと思われますが
JP鯖ですら現状にそぐわないというのに、どうするつもりなんでしょうか…。
正直ここのところのアプデの方向性については、迷走感が否めない気がします。




追記で終結の効果についてぷち検証。



ぷっちぷち検証シリーズ。
ひょっとして効果a'は持続効果ではなく、バフ消しで消えるんではなかろうかという疑念の検証です。

終結1T目

まずは終結を一発撃って、効果aを付与します。

終結3T目

ターン経過。効果aの持続ターン数が減っていきます。

終結4T目キャスト前

4T目が来て、効果aが消え、効果a'になりました。
めんどくさいので先に終結撃っちゃいます。

終結4T目キャスト後

効果aが新しく付与されました。前述のとおり、効果a'が消えるのは次のターン開始時なのでまだ残ってます。
さて、ここで

[10:33] セルカが燃料チャージを使用!
[10:33] 水ボンブは「チャージ (1 ターン)」モードになった
[10:33] 水ボンブ: ダメージコンボ 40% (無限)
[10:33] 水ボンブは「移動不能 (2 ターン)」モードになった
[10:33] セルカがパウダーを使用!


仕込んでおきましたボンブ

前のターンにこんな感じで横に仕込んでおいたボンブを殴ります。

[10:33] れこんぬが日よけロッドで攻撃 クリティカルヒット!
[10:33] 水ボンブ : -509 (334 + 175) HP (敗退)
[10:33] 水ボンブ: ダメージコンボ 40% (1 ターン)
[10:33] 水ボンブが豪雨の策士を使用!
[10:33] れこんぬ : -1 呪文効果持続中
[10:33] れこんぬ : -46 HP
[10:33] れこんぬが1のAPロスを回避
[10:34] 水ボンブが「チャージ」モードから脱出


HPが0になった瞬間ボンブが爆発する「パウダー」+
かけてからの経過ターン数によってボンブの爆破にバフ消し効果を追加する「燃料チャージ」のコンボ。
クラが自ターンに自分のバフ消しをする、恐らく唯一の手段です。

バフ消したけど消えてない!

その結果、効果a'は消えずに残りました。
やはり効果a'は消すことの可能なバフではなく、持続効果だということがわかりました。やったね!
スポンサーサイト
  1. 2013/02/17(日) 10:27:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<もーちょっとクラ2.10β。 | ホーム | 実に長かった。>>

コメント

海外フォーラムで終結でカカシに1500ダメでたみたいな書き込みがあるので
単純に倍プッシュではないかもしれませんが3連発で更にダメ上乗せの方向ではあると思います。

突き詰めれば2000に届く火力になるかもしれませんが、制約は厳しそうですね。
  1. 2013/02/17(日) 17:49:50 |
  2. URL |
  3. 誰か #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

クラ最強スペルが天元突破やでェ…。
すると可能性としては、7T目に更に効果b'が付与されるのかもしれないですな。
ダメージの増加に伴って、強引にでも当てることでアドバンテージを取れる、
これまで以上に敵に警戒されるって意味で戦闘が面白くなりそう。
そこが楽しみです。
  1. 2013/02/17(日) 20:47:41 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/96-6a2fd922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示