ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

ふしぎの城のヘレン。

ひさしぶりに別ゲーのカテゴリ記事。ドフス以外のお話です。
しばらくやってませんでしたが、ちょっとフリゲー触ってきたのでてきとーに。




ヘレントップ

Title:ふしぎの城のヘレン
配布サイト:http://www.geocities.jp/i_to_may/

ツクール2000製の短編RPGです。
多少の謎解きで詰まなければ、3~5時間程度でクリアできるでしょう。




ヘレン戦闘

なんといっても戦闘がかなり好みのシステム。
すべての戦闘は1対1で、ランダム要素が完全に排除された数値での戦闘です。
持ち物(武器)には「効果」「防御」「行動まで」の値が設定されており、
「行動まで」の値が0になったら行動タイミング、攻撃が行われます。
この攻撃の際、[自分の効果]-[敵の防御]の値ぶんだけ相手にダメージが入ります。
敵の攻撃も同様です。
有名どころで例えると、FF10のCTBに近い感じといえば分かる人は分かるんでしょうか。

例えば

自分:効果20/防御15/行動まで10
相手:効果30/防御5/行動まで15

この場合、「行動まで」が0になったタイミング=相手の「行動まで」が5のときに自分の攻撃タイミングになり
[自分の効果20]-[相手の防御5]= 15 だけ相手のHPが減る、ということになります。
また、この直後に自分の次の行動選択になるため、このタイミングで防御30以上の持ち物を選べば
相手から受けるダメージは0になります。
行動までの値が同値の場合、自分の攻撃が優先の上、相手の行動前に行動選択が入ります。
そういった意味では、かなりプレイヤー有利なシステムになってますね。

防御無視でダメージを与えられるが「行動まで」が長く「防御」0の魔法だったり
「行動まで」が長めだけどHPを回復する魔法だったり(回復量は「効果」依存)
攻撃力が高いけど、攻撃後に自分のHPが減る武器だったり
戦闘では使えないけど、所持していると全持ち物の「効果」が上がるアイテムだったり

いろいろなクセ物アイテムを使って、また相手の攻撃を考えながら戦うシステムになります。
所持数限界は8個なので、状況に応じて倉庫のようなところで持ち替える形です。

相手が大技(効果が大きく、行動までが長い武器)を使った時、相手の防御値によって
こちらも行動までが長い大技を使うか、それとも行動までが短い武器を何度か叩き込む方がダメージが大きいか。
ドフスの多段武器と一撃が大きい武器に対する定数耐性の関係を少しだけ彷彿とするシーンもありました。




ヘレンイベント

シナリオは王道の勇者魔王モノを背景にした外伝ストーリーな感じですが
プロローグも何もなく始まり、なんだかよくわからないまま進んでいく内に
いろんなものがいろいろ発覚していく、よくできた構成になっています。
とりあえず進めてみると面白いよってな風情です。

こういう物語、けっこう好きです。




そんなわけで、俺がちょっと詰まったところいくつかのヒントを書いておこう思います。
以下追記&白抜きです。




◆第3層、魔王が留守で進めない

自力でどうにもならない時は、一度村に戻って話を聞いてみましょう。
以前に魔王を倒しに行こうとした人が、どこかにいるはず。




◆第3層、話は聞いたけど、魔法陣の前でポーズってどうすればいいの?

ゲームでPauseといえば…。
たまには少し待ってみることも必要かもしれません。




◆第3層、扉に進む資格なしとか言われて進めないんだけど

その部屋で待つボスが何を好んでいたか思い出してみましょう。
それに留意して、もう一度そのマップの入り口からそこまで辿りつけたら扉は開くはず。




◆第3層、宝箱の扉がどうやっても開かないよ

実はヒントが横に書いてあるんですが、ヘレンが文字を読めないので初見では諦めがち。
ヒントは「違う窓を開け」。しかし屋外に通じていない第3層には、窓なんてありません。
そういえばこのゲームを含めてRPGツクール2000の作品は、マッキントッシュではプレイできないそうですね。




◆第2層、なんか物語の核心っぽい部屋から先に進めない

その直後にヘレンができるようになったことと親和性の高い部屋が、第2層の最初の方にあったはず。
割とド直球で進み方が書いてあります。制作サイドもここで詰ませる気はない模様。




◆ラスト付近、まだSSじゃない持ち物があるのに鍛冶屋さんが一回しか鍛えてくれない

ホムンクルスには武器を成長させる能力があるのだから、ヘレンも自力で限界まで成長させることができるはず。
ホムンクルスの製作者が作った何かを身体に取り入れたら、その力が身につくかも。
  1. 2013/02/02(土) 09:46:03|
  2. 別ゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Dofus in 2013。 | ホーム | 人類は試されている。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/92-a3890a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (191)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示