ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

風武器考察ノンマロウ編。

※アップデート2.11に伴う武器の変更により、この日記のデータは完全に過去のものになりました。
 以下は現状のシステムでの参考にはならないことを認識の上でご覧ください。



         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはたまには装備考察でも書いてみようと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか武器データをリスト化していた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何が起きたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…




そんな感じで、ノンマロウセット前提、風型で使う武器の簡単な考察集です。
もともとは装備の組み合わせとか考えようと思ったんだけど、武器の時点で力尽きましたヽ(´Д`)ノ
というか途中から力尽きてる感満載で記述が適当になってますが許してちょんまげ。

なお、タイトルにノンマロウ編とか付いてますが、他の装備セットでやるつもりは当然のようにありません。




ノンマロウセットは、あたま・リング・靴の3部位。
http://dofuswiki.wikia.com/wiki/Nomarow_Set

クリティカルヒット27
すばやさ200
知性200

以上のステータスが確保できるため、すばやさ・知性に関しては
ほとんどの武器で装備条件をこれだけでクリアできます。
このため、武器説明では、すばやさ300・知性300以下の装備条件は記載しません。

ノンマロウセットの特長は、高いクリティカルヒットと、クリティカルダメージ。
クリティカルダメージとは、クリティカル時の攻撃に一撃につきその値ぶんだけ定数値を追加する効果です。
つまり、多段や消費APが少ない、攻撃回数の多い武器に大きな恩恵を与えます。
武器とノンマロウセットの相性は、属性以外にこの「攻撃回数の多さ」を評価します。

また

・装備品のステータスは最高値で考えるものとする
・武器のN部位は全てハリケーンポーションでの風化済とする
・装備条件に際し、キャラクターは全ステータスフルスクロール済とする
 →装備条件がステータス100以下のものに関しては記載しない

以上の要素を前提とします。




テンプレ説明。なお、武器名の太字になっている部分にはWikiaへのリンクを貼ってあります。

○[武器名] / [消費AP] / [基礎ダメージ] / [クリティカルヒットボーナス] / [おすすめ度]
 [かんたん説明文]

武器名:武器の日本語名
基礎ダメージ:風化魔術後の武器の基礎ダメージ(及び属性名、吸収)
クリティカルヒットボーナス:クリティカル時に基礎ダメージに加算される値
おすすめ度:てきとー10段階評価、ノンマロウとの相性が悪いと低め
かんたん説明文:最初にクリティカルヒットと装備条件について、その後適当に説明

説明文中では以下の略称を使用します。

agi:すばやさ(Agility)
str:力(Strength)
cha:運(Chance)
int:知性(Intelligence)
vit:活力(Vitality)
RA:有効エリア(Range)
ini:リーダーシップ(Initiative)
CH:クリティカルヒット(CriticalHit)
cb:クリティカルヒットボーナス(CriticalHitBonus)








では本編です。









◆1/25武器 - 必要CH19(以下すべてagi384以上前提)
ノンマロウでなくともそこそこ1/2が満たせてしまう武器。

○カリ剣 / AP5 / 風39-63 / cb10 / ★6
 装備条件はvit2000。まず確保できるだろう。
 武器での単発ダメージでは最強を誇る、一撃必殺武器。属性変更して全色で使える便利な武器。
 しかし、敢えてノンマロウでクリを確保して使う必然性はあまり見当たらない。
 狩り用としてはCF1/25が少々怖いところ。




◆1/30武器 - 必要CH24
ノンマロウ以外の部位ががどんな装備でも1/2が確保できる武器群。
上位武器がよりCH率の低い装備にあるなら、ノンマロウ装備ではそちらを選択すべきである。

○マシュ・カッティール / AP3 / 風6-10 風 8-14 / cb8 / ★7
 CH3。装備条件はagi450。武器agi50。風寄り装備ならば確保は容易。
 風ダガーの定番装備だが、実際のところズバ抜けたメリットがあるわけでもない秀才武器。
 AP奪取付きのため対人時に選択されがちだが、それ以外の状況では今ひとつメリットが薄い。

○アイス・ダガー / AP3 / 風6-10 風8-13 / cb10 / ★7
 装備条件はstr150。武器str50。上限確保できていればそのまま装備可能。
 cbがカッティールより2大きく、ダメージ+も3高いため、平均ダメージはカッティールより上になる。
 精神が0であることを除けば、MPが付いているのが大きい。

○ちっちゃねむねむ弓 / AP4 / 火6-16 風6-19 / cb10 / ★5
 何といってもRA3-8の長距離が最大の長所。
 火力としてはいまひとつだが、遠距離武器を必要とするシーンは多いため
 非情に利便性の高い武器である。
 RA、ini、耐性%2色が付いているのも便利な点。あと名前がかわいい。

○レシフ・ダガー / AP3 / 風11-18 風吸4-5 / cb10 / ★4
 装備条件はstr250。武器str0。かなり力に偏った装備をする必要がある。
 カッティール、アイスの2本より初段のダメージが大きく、2段目に吸収もあるのが特徴。
 しかし風化して使う場合、どうしても装備条件の関係上ダメージがイマイチになりがち。

○ベン・パイレーツのサーベル / AP4 / 風18-25 風吸2-3 / cb10 / ★4
 初段で大ダメージ、2段目に吸収という最近どこかで見たような特性の剣。
 ある程度のステータスを確保できればかなりのダメージが期待できる。
 しかしこの武器は、どちらかといえばノンマロウよりもagiの確保できる装備で、
 クリドフスなしでの運用時に輝く武器であると思われる。

○マリリン・モン・ボウ / AP5 / 風5-10 火6-13 風6-13 / cb5 / ★4
 装備条件はcha120、vit300。武器cha50。あってないような条件。
 3段風火の弓、ダメージ+も10付き、非情にノンマロウとの相性は良い。
 しかし基礎ダメ及びcbの低さと、それに対する消費AP5という重さが足を引っ張り
 他のAP5の3段武器と比較すると、さすがに及ばない。

○アドウ・ダガー / AP3 / 水8-13 風8-13 N吸1-2 / cb7 / ★3
 装備条件はcha250、str150。武器cha50、str50。上限を確保しつつ水寄り装備必須。
 風水Nの3段のため、ノンマロウとの属性相性は悪いのだが、
 低消費APで3段というのはクリティカルダメージとの相性が非情に良い。
 とはいえそこまでのダメージが期待できるわけでもなく、またCFが1/30。
 敢えてノンマロウでこの武器を振ることはないだろう。

○ポーキーズ・ダガー / AP2 / 風1-17 / cb15 / ★3
 CH5。フロラモールの根っこと双璧を為す、消費AP2武器の一角。
 cbが高く、APを貰ってブロックルのかかった敵に連打すると凄まじいダメージが出る。
 但しその試行回数の関係上、他武器より体感でCFの多い武器でもある。
 ノンマロウのクリティカルダメージ+と相性は良いと言えるが、常用には至らないだろう。

○ホクシャ / AP5 / 火16-28 風16-28 / cb7 / ★2
 風火の大ダメージ剣である上、RAに加えて耐性%2色まで付いている贅沢武器。
 しかしダメージ+がない、消費AP5にしては火力もイマイチであるため
 ノンマロウレベルで敢えてホクシャを選ぶことはまずないだろう。

○ハーピイレーツのロッド / AP5 / 風13-17 風16-22 / cb8 / ★2
 ステータスでintとagiが付いており、基礎火力も高めと、けして悪くはないのだが
 いかんせん消費AP5にしては火力が低すぎる。
 AP5なら他の武器、ロッドなら日よけかあられを使うことになるだろう。

○ザイオサイン / AP4 / 風7-10 火9-13 風吸4-5 / cb7 / ★1
 装備条件はvit200。満たせないわけがない。
 消費AP4で風火3段と、非情にノンマロウとの相性は良いのだが、
 より風寄りのステッカールが上位武器として存在する(しかもこれを素材に使う)ため
 風型としては敢えてザイオサインのまま運用する必要はない。




◆1/35武器 - 必要CH29(ノンマロウ3部位+2)
まず1/2確保は可能であろう武器。

○フリゴスティーヌのステッキ / AP3 / 風9-13 風4-6 / cb6 / ★2
 珍しい消費AP3のステッキ。RA2-4のため、遠距離武器として運用するのは難しいが
 ブウォーカーなど、敵を挟んで固定した際の斜め攻撃には使えるかもしれない。
 しかし障害の落ちるノンマロウで敵の固定をするのは相性が悪いため、やはりイマイチ。




◆1/40武器 - 必要CH34(ノンマロウ3部位+7)
よほどCHのない装備をしない限りは1/2確保可能である武器群。
1/30、1/50武器群と比べるとバランス型の装備が多い。

○予言者ハンマー / AP4 / 風15-25 風9-15 / cb6 / ★9
 CH3。装備条件はstr200。武器str50。残りstr50を確保する必要あり。
 風ハンマーとしては最強クラスの武器。風型の常用武器としては問題なく運用できる。
 MP奪取を使うクラスの場合、日よけよりこちらを使うのが良いだろう。

○古代の弓 / AP4 / 風6-9 風8-12 水吸3-4 / cb7 / ★7
 CH5。装備条件はcha300、str200。武器cha40、str40。オギヴォル2点で確保できるとベスト。
 風属性の弓としては最高峰。遠距離武器を必要とされる場面では、選択して間違いない武器。
 但し基礎ダメージが低めで、またノンマロウとは属性相性が悪いため
 こちらよりはエターナル・ステッキを選択することが多いかもしれない。

○コリアンダー斧 / AP4 / 水吸8-14 風吸8-14 / cb6 / ★5
 CH3。装備条件はcha300。武器cha50。それなりに水寄りの装備が必須となる。
 2段吸収、AP奪取付きの良い装備ではあるが、やはりノンマロウとの属性相性が悪い。
 但しコリアンダーセットはノンマロウセットとパーツが被らないため、共存が可能。
 2セットでの運用を考慮する場合、選択肢に入ってくるかもしれない。

○ヒール・ダガー / AP3 / 地10-16 風10-16 / cb10 / ★4
 CH5。装備条件はstr400、agi400。武器str60、agi60。相当意図的にstrを確保する必要がある。
 風属性のダガーとしては最高峰であるが、残念ながらノンマロウとの属性相性は悪い。
 また非情に高い装備条件の要求strから、装備するのも困難。
 他に風地でクリティカルダメージの乗る富士セットがあるため、敢えてノンマロウで運用する必然性は低い。

○ワロッピング・ハンマー / AP3 / 火8-12 風8-12 / cb4 / ★4
 珍しい消費AP3のハンマー。風火でノンマロウとの相性は非情に良く、
 低消費AP多段はクリティカルダメージとの相性が良い、抜群の相性の武器なのだが、
 いかんせん基礎ダメージとcbが低すぎ、そこまでの大ダメージは期待できない。
 複数相手にAP12で4回振ることができたら、相手に壊滅的なダメージを与えられるかもしれない。

○フロラモールの根っこ / AP2 / 風吸1-10 / cb10 / ★4
 ポーキーズ・ダガーと双璧を為す、消費AP2武器の一角。
 なんといっても範囲で吸収であることが最大の特徴。
 cbも大きいため、召喚を並べて出して振り下ろすだけでみるみる回復する便利武器。
 常用はともかく、ドップル回りの道中なんかで使うとパンの節約に。

○シャベル・シャッキトゥ / AP4 / 風17-28 風吸4-6 / cb5 / ★1
 CH5。装備条件はcha150。武器cha40。残りcha10は可能であればいっそ過剰したい。
 意外と高火力なシャベル。消費APも4で悪くはない。
 しかしいかんせんLv137武器、活力が100程度しかない、ダメージ+も5上限と微妙。
 もう少し高レベル設定の武器であれば、と惜しまざるをえない。




◆1/45武器 - 必要CH39(ノンマロウ3部位+12)
ある程度CHの付いている風装備を選択すれば1/2を確保できるが、
スキルの関係で1/50を確保してたいクラスでは多少悩みどころかもしれない。

○アズ・テック / AP5 / 風26-46 水吸6-8 風吸6-8 / cb7 / ★7
 装備条件はcha200、str200。武器cha50、str50。オギヴォル装備が便利か。
 高火力でAP奪取付き、2色%耐性でかつてはPvPの定番装備であった。
 活力の低さと装備条件から敬遠されがちではあるが、非情に大きい基礎ダメージは侮れない。
 属性相性の悪いノンマロウでも、隣接武器としては最高クラスのダメージを叩き出す。

○ステッカール / AP4 / 風7-12 風9-16 火吸1-7 / cb5 / ★6
 風火3段武器。風のステッキとしてはエターナル・ステッキと双璧を為す高火力を持つ。
 欠点はcbとダメージ+が多少低い、耐性がない、RA2-4と狭い、といくつもあるが
 それを覆す対消費APダメージを誇る。ついでにAP奪取も付いてる。

○ゾス・ガールのハンマー / AP4 / 風9-14 風11-18 / cb10 / ★3
 装備条件は精神150。まず満たせないことはないだろう。
 対消費APダメージのみを見ると、旧大陸の風ハンマーの中では地味に最大火力を持つ。
 しかし、RA付きであること以外はほぼ完全に予言者ハンマーの下位互換。




◆1/50武器(CH付き) - 必要CH44(ノンマロウ3部位+17)
ある程度CHの付いている風装備を選択すれば1/2を確保できる武器群。
CHなしの1/50武器よりcbが低いことが多い。

○日よけロッド / AP4 / 風18-27 風吸5-7 / cb8 / ★9
 CH3。装備条件はagi350、vit1500。武器agi60。確保できないことはまずないだろう。
 風武器といえば日よけ、ド定番装備。範囲、吸収付き、高ステ、クリ耐性付き。死角がない。
 純粋なダメージのみを見ると予言者ハンマーに劣るが、こちらは吸収付きであるため
 結果的に狩り用としてもこちらの方が便利である機会が多い。

○アンカーゴーストの斧 / AP4 / 風18-26 風吸5-7 / cb6 / ★3
 CH5。ダメージ性能といいステータスといい、ほぼ完全に日よけロッドの劣化版といえる。
 僅かに高いCH及びiniを活用できる機会があれば、使用機会はあるかもしれない。

○ヒックの剣 / AP3 / 風13-24 / cb5 / ★2
 CH6。装備条件はMP6以上。基本的には靴&MPゼリングで満たすべき。
 MP・高CHの上、3色%耐性、2色定数耐性を持つ便利装備ではあるが
 肝心の武器火力がダメダメ、結局MP武器だとアイス・ダガーに軍配が上がってしまう。

○サングロクのロッド / AP4 / 風7-13 風8-12 / cb10 / ★1
 CH5。装備条件はvit300。あってないも同然。
 隠しレシピの風武器はこれだけ。正直に言えば日よけロッドの劣化版。
 ノンマロウ装備レベルになって、敢えてこれを振る必要は感じられない。




◆1/50武器(CHなし) - 必要CH44(ノンマロウ3部位+17)
多少CHを意識的に高い装備にしないと1/2確保が難しい武器群。
その分基礎ダメージが高かったり、cbが大きかったりする装備が多い。

○エターナル・ステッキ / AP5 / 風12-18 風12-18 風吸6-9 / cb7 / ★9
 純風3段、装備条件はノンマロウの時点でクリアという良相性装備。
 AP5・3段武器の中でも非情に高い基礎ダメージを誇り、遠距離武器では凡そ最高クラス。
 最大RAが6と遠距離武器としては多少狭めのため、遠距離を維持しての戦闘では
 古代の弓・ちっちゃねむねむ弓あたりを選択することになるかもしれない。

○ほふくベアーバリアン・ハンマー / AP4 / 火11-15 水11-15 風11-15 / cb6 / ★7
 装備条件はcha250。武器cha45。運寄り装備必須。
 消費AP4で3段という破格のハンマー。クリティカルダメージ+との相性は抜群に良い。
 天空装備などを混ぜて風火水の三色運用ができたら、良い対消費APダメージが出ることだろう。

○ヴェチックシャベル / AP5 / 風19-27 風12-22 火吸7-10 / cb8 / ★6
 装備条件はstr200。武器str50。残りstr50を確保する必要あり。
 3段風火武器としては最強の一角を占める武器。
 ノンマロウでの隣接武器火力としては、アズ・テックに比肩するダメージを出す(が劣る)。
 RA、iniが付く便利さがある反面、耐性が0のため対人には少々不向きか。

○あられロッド / AP4 / 風8-12 火8-12 風8-12 / cb6 / ★6
 装備条件はstr200、cha200。武器str60、cha60。オギヴォル装備が便利か。
 消費AP4で3段と日よけロッドを上回るダメージに加え、AP奪取も付く強力な武器。
 装備条件とCHの確保の両立が難しいが、運用できるならば良いダメージが期待できる。
 RA、ini、耐性もしっかり付いている便利装備。

○ソード・インディッツ / AP4 / 水6-28 風6-28 / cb10 / ★3
 装備条件はcha300。武器cha50。かなり運に偏った装備をする必要がある。
 風寄りのAP4剣としては基礎ダメージも高い上にRAも付くが、属性的にノンマロウとの相性がイマイチ。
 またCHが付いていないため、CHを意識した水寄り装備の必要がある。
 最大の特徴であるini700を活かせる場で使用機会があるか。

○オウガーハンマー / AP4 / 風16-29 水2-7 / cb10 / ★2
 装備条件はvit1200。確保できないことはまずないだろう。
 非情に高いvitと高い初段火力を持つハンマー。
 しかしノンマロウとの相性の悪さも相まって、風ハンマーとしては予言者どころか
 素材となっているゾス・ガールのハンマーにさえ火力が劣る。
 ハンマー範囲が欲しい、かつ活力を確保したいという限定的な場面のみ需要があるか。

○マスティック・ハンマー / AP4 / 風13-19 水1-2 風1-2 / cb7 / ★1
 装備条件はcha200。武器cha60。運寄り装備をする必要あり。
 基礎ダメージこそ低いものの、AP4・3段のハンマー。Lv123装備にしては破格の装備である。
 しかしダメージ+が付いていない多段武器は問題外。ついでにノンマロウとは属性相性も悪い。
 他の風ハンマーを差し置いて、敢えてこれを使う必要はないだろう。

○マイケル・ドゥグル・アクス / AP5 / 火13-19 水13-19 風13-19 / cb7 / ★1
 装備条件はcha150。武器cha40。運寄り装備を入れるか、トロフィーで補完するか。
 多段で低めの基礎ダメージの装備の割に、ダメージ+のステータスが付いていないのが致命的。
 それなりのダメージは出るが、他のAP5・3段武器と比較はできないレベル。




◆1/55武器 - 必要CH49(ノンマロウ3部位+22)
数値上はCH偏重装備をしないと1/2が確保できない武器、だが…。

○ベアーバリズムの剣 / AP4 / 風6-10 風6-10 風6-10 / cb5 / ★8
 CH8。CH面のみで語るなら、事実上CH付き1/50武器と同等の性能になる。
 基礎ダメージこそ低いものの、消費AP4で3段という破格の武器。
 装備条件もなく、純粋な単属性3段攻撃が可能であるのがほふくハンマーとの違い。
 セットでダメージ+を積んで運用したい装備。




◆1/60武器 - 必要CH54(ノンマロウ3部位+27)
CH偏重装備をしないと1/2が確保できない武器。

○ゾス戦士の斧 / AP5 / 風7-13 水7-13 火7-13 風6-10 / cb5 / ★4
 装備条件は精神250、vit500。気づいたら満たしていることだろう。
 中盤でほぼ全プレイヤーが世話になることがあるであろう、AP付き武器。
 クリティカルさえ確保できればその時点で最終ダメージが+240されると考えると、そこそこの火力を期待できる。
 AP魔術なしでAP12での運用ができる利点は、クラス次第ではそれなりに需要があるか。




◆1/75武器 - 必要CH69(ノンマロウ3部位+42)
ターコイズドフスを所持した上で、よほどのCH偏重装備かCHバフを用いないと1/2が確保できない武器。
実戦での1/2運用は、CHバフ持ちクラスでないと難しい。

○クイーン・ハンマー / AP5 / 風20-36 地6-10 風吸6-10 / cb10 / ★9
 CH4。装備条件にstr200。武器str0。力を意識した装備が必要。
 言わずと知れた、最大火力を持つハンマー。1/2でなくても高い火力を持つが、
 敢えて属性相性の悪いノンマロウで運用することを考えると、やはり1/2を確保したいところ。
 ほぼ専用装備セットでの運用をすることになるだろう。




◆1/100武器 - 必要CH94(ノンマロウ3部位+67)
エカのルーレットでCH50バフを引かない限りは1/2確保は不可能な武器群。

○ブロード戦士の呪われた鎌 / AP5 / 風9-18 水9-18 火9-18 N9-18 地9-18 / cb10 / ★2
 Lv200専用装備。クリティカルさえ出すことができれば、それだけでダメージ値が+300になるのだが
 いかんせん意図的に出すことのできないクリティカル値である。
 素直に他装備でダメージ+を上げた方が火力が伸びることは間違いない。

○グレート・サンゴリアン・メイス / AP5 / 風18-29 水吸1-8 風吸1-8 / cb10 / ★2
 装備条件はcha130。武器cha50。まず満たせないことはないだろう。
 CHは出たら運がいい程度で考えるべき装備。
 表記からは分からないが、吸収の2段が先に入った後で大きな方が入る順番のため、
 HPが低い雑魚を狩る際はまとめて殴るだけで回復ができる。
 しかし、クリを確保できないのに敢えてノンマロウでこれを振る必要はあまりない。




◆1/150武器 - 必要CH144(ノンマロウ3部位+117)
完全CH装備をした上でルーレットのCH50バフを含む全CHバフをかけない限りは1/2確保は不可能な武器。

○パームの幹 / AP4 / 風6-13 風7-16 火吸3-5 / cb20 / ★1
 装備条件はstr150。武器str35。残りstr15を確保する必要あり。
 cb20と、クリティカルさえ出すことができれば、一躍最強装備に踊り出るポテンシャルを持つ武器。
 その実は当然ながら運ゲー。現実は非情である。しかし時には夢を追ってみるのもまた一興かもしれない。
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  1. 2013/01/20(日) 13:17:05|
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