ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

残り10日の執行猶予。

えへ☆きちゃった

いやー、そのまま来ちゃいましたよ策士ボンブnerf。
正直せめて2回!ってのを期待してたんですが、そうはイカの金玉でした。クラヴイカの玉袋

そんなわけで策士がお手軽瞬発火力を出せるのもあと10日ってことで、残る余生を楽しもうと思います。。。




いや、やめないよ?
あたいはドフスを続けるよ!




コリアンダー討伐上位




せっかく1位に君臨できたことだしね!
まあすぐそこに迫られてるんだけどさ…。
精神的に一日5周が限界、今のところ一日3周平均くらいじゃこんなもんですわなー。




それはそれとして、2.9正式チェンジログ、海外BETA時点ではなかった気になった点を見ていこうと思います。

目標達成システム

難易度

中級レベル
2キャラクターで15ターン以内にボスを倒す、などやや努力の必要なもの。


まさかのひとりじょうず公式化でれこんぬさん大正義。
ただ、ターン制限はしっかり装備が揃わないとかなり厳しそうです。
ところで

システムで尊重している考え方

達成可能であること
すべての目標は1キャラクターで達成可能なものとなっています。


「1キャラクターで達成可能な、2キャラクターで15ターン以内にボスを倒す目標」
一体どういうことなの…。




実装の目的
目標達成は、以下のような目的で作られました。

全プレイヤーが参加できること
レベル1から200まで、またパーティが好きな方もソロ一筋の方も利用できる機能です。


いい言葉だね、ソロ一筋。
どうも。周りから付き合いが悪いと評判のれこんぬです。




目標達成システムは、まさに開発側の意図通りに熱中できるものになりそうです。
今回一番楽しみなアップデート。いろいろがんばってみようと思います。




キャラクターの表情カスタマイズ

既にお持ちのキャラクターについては、アップデート実装後の最初のログイン時にカスタマイズが可能です(デフォルトの表情を維持することもできます)。


こいつは予めどんな表情にするか選んでおかないと。
♀策士の顔からはマスク(目隠し)が外れることはないんだろうなーと思ってたら、なんとマスクなしが2種類もあるようで。
色Pはそこそこ溜めてあるので、いろいろ組み合わせを試してみようと思います。

なお2回目以降のカスタマイズについては有料サービスとしてご提供させていただくことを検討しております。予めご了承下さい。詳細は改めてお伝えいたします。

ただこの記述からして、色Pで表情も変えられるーみたいなことにはならないようですね。
表情変更Pみたいなのが出るのでしょうか。売れるだろうなあ、間違いなく。




チェンジログ内に関しては長くなったので畳んでおきます。
スキルについてはBETA時のものと大差ないので省略、それ以外のことについてです。



コロッシュウム:
コロッシュウムの建物内部から、観戦モードを使用してコロッシュウムバトルを観戦できるようになる。


これはなかなかどうして楽しそうな追加要素。
コロにいろんな戦いと戦術を期待している身としては、他者観戦はとても楽しめるものになりそうです。
これは時間がちょっと余った時なんか、盾鍛冶ルーン出して観戦放置が定番になりますねー。
ついでに何時くらいにコロのマッチングが何戦くらいあるのかの確認ができるかもしれないです。




呪文ポイント:
コロッシュウムの建物内にいるNPCウラジミール・ミヨンは、自然に発生したのではない呪文ポイント(呪文巻物によって獲得したポイント)をコロッシュウム・コイン1000個と交換してくれるようになる。この変更により、自然に発生したのではない呪文ポイントを複数のキャラクター間で共有することが可能になると共に、余っている呪文ポイントをコロッシュウム・コインと交換することで、他の報酬が得られるようになる。


要約:呪文巻物ぶんの呪文ポイントを、他キャラに移植可能になるよ。

なかなかどうして恐ろしいアップデートです。
既に全呪文6になるレベルで呪文巻物を投入してる人なら、他の育てている全クラスでその環境が作れると。
更にそれが余剰であれば、きらめく砂利に変えるという選択肢も生まれてくる。
呪文巻物投入数が多い人ほどいろいろ遊びの幅が広がるわけですが…俺はそこまで入れてないからなあ…。

全呪文Lv6はゲームバランス調整側にとって好ましくない状況とのことですが、
かといって呪文巻物リセットは、少なくともオグリン直販をやったことのある日鯖ではかなり厳しい。
また、呪文巻物のあるなしで変わる強さの幅が、クラスによって差異が大きすぎる。
このあたりのすり合わせを今後どうしていくのかは、このゲームの一つの焦点になりそうです。




バトル:
モンスターにオンマウスをして表示される獲得経験値の計算を改善。


さて、今回はどのくらい正式値に近づくやら…。
というかチャレ無成功時の値と違うっていう現状が正直意味不明ではあるのですがね…。




ショートカットキー「P」を用いてバトル中にキャラクター名を表示することで、キャラクターが倒れたときにクライアントがフリーズすることがなくなる。

あれ、これってバトル中も使えたのね。
人が多い時にたまに使ってたくらいなので知らなかったのです。




生き物モードでは、木に変身したキャラクター(呪文「森の力」による)は通常のキャラクターと同じように表示されるようになる。

森の力でみんなサディダに!
これは正直意味がわからなかったからね、うん。妥当な修正だと思います。




チャレンジ:
ノマド:
チャレンジを達成するにはタックルされてはいけなくなる(回避しようとしてAPまたはMPを失ってはいけない)。


まさかのノマド鬼畜チャレ化。
チャレボーナスが上がるという話ですが、果たしてどのくらいになるやら…。
とりあえず多人数PTでノマド潰しが今以上に加速するのは間違い無いですね。




ダンジョンとボス:
アマクナ城のネズミ・ダンジョン:スフィンクター・セル、白ネズミ、黒ネズミ以外のダンジョン内の全てのモンスターは新しいモンスターに入れ替えられる。


これは見に行かねば。

ロイヤル・トフハウス:ロイヤル・トフのダメージが増加し、MPが減少。ぽっちゃりトフの呪文が変更。

またロイトフ強化かよ!勘弁してくれよ!

ドラゴン・ピッグの巣窟:ドラゴン・ピッグのHPが増加

また回りにくくなるのかよ!勘弁してくれよ!




ノエル島:
ノエル島のグルタンの店にいくつかの新しい報酬を追加。


それはいいんだけど今年はいつ来るんだろう。
11日に海外で脈絡もなく2.9と一緒に来るようなサプライズだったらいいなー。
まあ、そうでないにせよ今年もちゃんとノエル実装はする気のようでよかった。




クエスト:
クエスト「フレッシュオレンジ」
■クエストを1度行うと、ペテン師のドロップとしてアブドポイントが手に入る可能性が発生する。
■グルセクシーに話しかけることで、走っている途中で中断することが可能になる。
■グルセクシーにブルー・オレンジを1つまたは2つ持っていくことで、追加報酬を獲得することができる。このオレンジはゴーストのNPCから手に入る。


懐かしいですね。去年ノエル島をひたすら走り回ったあのクエが今年もやってくるようです。
しかもこれはランダム3箇所に加えて更に回る場所を増やして追加報酬を貰えるっぽい感じ。めんど…。
追加アブドポイントの可能性はなんか去年もあった気がするけど、結局条件不明で終わったんだっけか…。




■クロコダイル・ダンディーのハンティング:ステップ2のレベルが65から95となる。ステップ3のレベルが80から100となる。ステップ4のレベルが95から120、ステップ5のレベルが110から150となる。

確かこれってステリセの前提クエだったと思うんですが、
ステップ2以降ってことは低レベルでもクリアはできるってことなのかな?
というかクエの適正レベルってステップごとに決められてたのか…。




アルマナクス:
スクナマルアがアルマトンと引き換えにいくつかの新しい報酬を提示する。


これはあれですよね、新エモ追加ってことでいいんですよね、アンカマさん。





アイテム獲得の確率:
次のアイテム獲得の確率が高くなる。
■クロコス・チーズ
■タヌキサンの玉袋
■ティンリル琥珀
■スケンクの皮
■ロイヤル・トフのフルフル羽
■ミノトットの大腿骨
■ムーンの魔法布


凋落したかつてのM級素材たち。
とはいえこの辺、新装備にも使うらしいのです。アプデ後にちょこちょこ行かなくては。




次のアイテム獲得の確率が低くなる。
■ペキの布


まさかのノーズリング大正義化。
如何にグラディが有用とはいえ、ここでドロップ率下げてくるってのは想定外ですわー。

■ペキの毛
■ブウォーカー皮革
■グールローの爆発パウダー


この辺も数揃えようと思うとつらくなりそうですね。




その他:
アルマナクスインターフェースを開く新しいショートカット(デフォルトでは「x 」)を追加。


実は僕、xでマウント乗降に設定してるんですよね…。
これは再設定の予感。
スポンサーサイト
  1. 2012/12/08(土) 08:59:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<到達。 | ホーム | 周期ってあるよね。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/81-d544607a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (185)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示