ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

クラゲノコ徹底攻略。

コリアンダーソロ回しを始めて一週間ほど。

奴の足をもぎ取れー

このくらい溜まりました。
小さい頃バッタの足をむしって動けない様子を眺めたのを思い出しますね。そんな経験ないけど。
……目だって?ああうん、足ならまだわかるけど、目をもぎ取るとか人間の所業じゃないでしょう?(メソラシ)




足複数本と目の交換を視野に入れていこうと思う今日この頃です。
てことはあれか…足は合計で150本くらいは必要になってくるのか…(トオイメ)




数量的な現実は厳しいので、極力見ない方向性で行きましょう。
今回のメインキャストの方はこちら。

可愛らしいダンジョン内限定アイドル☆

ダンジョン内限定アイドルモンスター、クラゲノコさん。
さんざん苦渋を舐めさせられた妄執を込め、ゲノコちゃんとお呼びしようと思います
(英名Serpula、aで終わるのはだいたい女性名詞だからおんなのこだと勝手に決めつけます)。



クセの強いフリゴストmobの中でも一際目立つ特性を持つ彼女。
コリアンダーを周回するにあたり、彼女の攻撃やら何やらが非情に鬱陶しい上にわけがわからなかったので
何周もまわりながら、彼女の一挙手一投足を逐一観察してきました。
以下はそんなストーカー行為の集大成になります。




ゲノコちゃんの攻撃は二種類だけです。

[09:08] クラゲノコがセール・ダケを使用!
[09:08] 投ボンブ : -198 HP (敗退)

隣接攻撃&1Tヒーリング-100バフ付与の【ヒール・ダケ】。
ダメージ自体は風ダメージで300~500くらいになります。

これは単なる隣接攻撃なので、特に道中なんかは近寄らせなければ問題ない系です。




[09:03] クラゲノコがメルティムを使用!
[09:03] 投ボンブ : -305 HP
[09:03] 水ボンブ : -305 HP

問題はこちら【メルティム】。
直線貫通火属性攻撃で、遠くからどっかんやられたことのある人も多いと思います。
しかし同様に、なんか使う時と使わない時があるよね?という疑問を持っている人も多いと思います。

答えを言ってしまいますと、この攻撃の正体は【隣接障害物を起点にしての無限遠直線貫通攻撃】、
分かりやすい言い方をするならば【コロッソの攻撃の直線オンリー版】です。

つまり、これを受けないためには、「ゲノコちゃん以外の敵の直線上に立たない」これだけです。
更に言うなら、障害物がない限りゲノコちゃんは隣接してこなければこちらに攻撃できないため、
近い時は彼女のMP範囲ギリギリに立つだけで被ダメを回避できます。
これが発覚して以降、D道中は基本ノーダメージで突破できるようになりました。

…ご察しの通り、オイラのコリアンダー周回では(キノグラス以外には)あまり武器を使いません。
ひたすらひたむきに叩いては巻き戻します。遠距離バンザーイ。




その巻き戻し。
ゲノコちゃん最大の特性、戦闘開始時に使用する【トラコン・ダケ】による反応効果【バックロール】です。
直接スキル攻撃を受けると巻き戻し、敵味方全プレイヤーを初期位置に戻すトリッキーなスキル/バフですね。
当然ながらクラ策士みたいな遠距離野郎共にとっては凄まじくありがたいもので、
近寄られてもとりあえず巻き戻して体制を立て直せる、コリアンダー2キャラ攻略の要となるものです。

しかしこのバックロールには少し謎がありまして、
【スキル攻撃を受けた際に巻き戻しを行う】判定というのは、範囲攻撃で巻き込んだ場合どうなるのか。




ドフスの範囲攻撃は基本的に、内側から、右上を始点として時計回り順で攻撃判定があります。

順番はこうなります

円形RA3の攻撃範囲を持つスキルだと、こんな感じの順番で攻撃が入ることになります。

その円形RA3範囲攻撃モグラの目を、ゲノコちゃんと愉快な仲間たちに向かって打ち込んでみます。

モグラをこう打ち込みます

[09:06] レコンがモグラの目を使用!
[09:06] クラゲノコがバックロールを使用!
[09:06] クラゲノコがバックロールを使用!
[09:06] クラゲノコ: 有効エリア -6 (3 ターン)
[09:06] ツリー・チュロス: 有効エリア -6 (3 ターン)
[09:06] クラゲノコ: 有効エリア -6 (3 ターン)
[09:06] クラゲノコ : -88 HP
[09:06] ツリー・チュロス : -162 HP
[09:06] クラゲノコ : -79 HP
[09:06] レコン : +164 (44 + 81 + 39) HP

先ほどの図でいうところの4の位置にゲノコちゃん1、5の位置にツリーチュロス、9の位置にゲノコちゃん2がいます。
RA減少、ダメージ共にその通りの順番で入っていることがわかると思います。しかし。
バックロールが「スキル攻撃を受けたタイミングで位置を巻き戻す」仕様であった場合、これはありえません。
なぜならそうであった場合、一番最初のクラゲノコにダメージが入った時点で巻き戻しが起こるため、
チュロス以降への攻撃は巻き戻し後の位置で判定が行われ、モグラの攻撃範囲外のためダメージ0になるはずだからです。
しかし実際には全キャラ、巻き戻し前の位置で攻撃判定が行われているわけで。

これを読み解くポイントは、バックロールの発動判定がRA削りより前に、最速で行われている点です。
つまるところ、バックロールとは
「スキルで攻撃された際、その他のあらゆる効果より最速のタイミングで発動し、
 そのスキルの攻撃のすべての効果が終了した後のタイミングで全キャラクターを初期配置に戻す」という
微妙な時間差を持つ効果であるということです。
ゼロールで例えるなら、即時効果の巻き戻しより、リワインドに近い感覚の効果であるものと思います。




Q:で、だから何なの?
A:ゲノコちゃん巻き込んでスキル範囲攻撃する時は、戻った後の位置は気にしなくていいんだよ!それだけ。




まあ攻撃順気にして、巻き戻った後の位置を考えながら巻き込もうとか考えた末の結論なんだよ…。
いろいろ試行錯誤した結果を書いておきたいと思うくらい許してくだせえ…。




こんな感じでゲノコさんの解析も終わり、ボス戦の最適化も進んだ結果、初期位置でコリアンダーが一番近い位置でも
よほどバカやらなければ勝てる感じに仕上がってきております。

ドフスって周回して最良・最尤を目指すとホント別ゲーになるよね…。
それが楽しいんだけどな!




さて、試行3回につき足が2本出ると考えて、だいたいあと75周くらいかねえ…。
根詰めず、忙しくても一日一周な感じで頑張っていこうと思います。
  1. 2012/11/30(金) 10:00:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<コリアンダー攻略。 | ホーム | 虫野郎でもひとりじょうずしたい。>>

コメント

楽勝じゃん!

行ったことないけど
  1. 2012/11/30(金) 21:05:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

行こうぜ!ひとりで!
  1. 2012/11/30(金) 21:49:12 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

すごい・・

自分も早くレベルあがりたいです!!
初めて2週間まだまだだ@@;
  1. 2012/12/17(月) 19:30:33 |
  2. URL |
  3. まってよ #-
  4. [ 編集 ]

お、最近ボンタでちょこちょこ見かける白い羽の人ですねー。
こんな場末のブログにコメントありがとうございます。

ドフスはレベル上げたり装備作ったりして強くなるだけじゃなく、
こういった敵の攻撃方法の熟知やら、自スキルのシステム上の仕様の熟知で
いろいろと状況を有利に運ぶことができたりするので
いろんな場面でいろんなことをして遊ぶことをおすすめしておきますね。
がんばってくださいなー。
  1. 2012/12/19(水) 05:12:06 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/78-e1b8b458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (185)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示