ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

2.9β策士のボンブ変更点考察。

あまりのショックにニ連続で2.9策士の話題です。

ボンブについて詳しくかつ適当に考察してみました。
早い話が「これはダメージが入らない」「これはダメージが入る」のまとめです。
画像をふんだんに使った、とてもわかりにくい記事に仕上がったと思います。

長々と続くので畳んでおきますね。
非策士ユーザーには戦略考察としても使えるカモ…。まあお暇な方はどうぞ。




今更ですが、策士のボンブではさまれたときに生成されるものは、公式には「壁(Wall)」と称されています。
しかしうちでは「グリフ」という名称を使い続けます!宣言!




というわけで今回のグリフについてのチェンジログですが

Walls are now limited to one trigger per target per Rogue and per turn.

グリフの「trigger」は1T、1策士ごとに1回だけ、ということです。
先にtriggerに該当しないものから挙げていくことにしましょう。




This limitation does not apply to triggers done by starting or ending your turn in a wall,...

策士説明_通常状態
※黒丸:策士  赤丸:敵  緑丸:ボンブ  緑床:グリフ

1.敵がグリフ上でターンを開始したタイミング
2.敵がグリフ上でターンを終了したタイミング


まず、このふたつはtriggerには該当しません。




...nor to triggers done by entering the wall during one’s own turn.

策士説明_自力入庫

3.敵のターン、敵が自ら移動してグリフ上に乗った場合

こちらもtriggerに該当しない、ということになります。
早い話が、敵のターン中にグリフによって入ったダメージはtriggerとしてカウントしない、ということです。
自殺用、あるいはエカ運で賭ける場合の使用は可能ということですね。

そして逆にいえば、おそらくこれ以外のダメージが入るタイミングはすべてtrigger扱いになるものと思われます。




例えば、現状の策士の定番1Tコンボ

策士説明_解放入庫
※白丸:スキル使用マス  白矢印:スキルによる移動方向と距離

解放で乗せます(1)

策士説明_ボンブートトリガー

ボンブートで押します(2)

策士説明_ボンブート後磁力

磁力で引きます(3)

策士説明_磁力トリガー

もっかい磁力で引きます(4)

この4発+α(ボンブ爆発、ボットで押し引きして乗せ直すことで+1など)で大ダメージを出せていたところが、
最初に乗せた時の1回でtriggerが入ってしまうため、それ以降はダメージにならない、ということです。




希望となるものとしては、triggerにはあたらない説明文中に「one’s own turn」記述があることから、
「turn」は「(タイムライン上の)1キャラが行動を開始し、終了するまで」の定義と思われます。
このため、他キャラが位置移動スキルを使ってtriggerを引くことは、1キャラ1回は可能であるということです。
摩擦脅迫コンボなんかは、1回と割り切れば使いやすいかもしれません。

また、策士ボットはタイムライン上の1枠を専有して動くタイプの召喚物であるため、
策士本体のtrigger消費後、策士ボットがグリフ上の敵を押し引きで乗せ直してダメージを与えることが
おそらく可能であると思われます。
残りHP僅かの敵を倒す場合には重宝することになりそうです。

但し、ここへきて「per Rogue」の文字列がいやらしいことになってくるわけで、
これはおそらく「策士同士ではtrigger回数が共有される」ということだと思われます。
つまり、他クラスは1T1回グリフ上を動かしてダメージを与えられるが、策士はその限りではない、と。
複数策士でずーりずーり戦法が死亡するということですね。




さて、綺麗にまとまったところで、チェンジログだけではわからない疑問点行ってみましょう。




策士説明_磁力生成another1

グリフ上からひっぱりつつ、もーいっこグリフ生成して

策士説明_磁力生成another2

新しい方のグリフにほいっとな。

4.連結して作った新しいグリフに乗せ直す




策士説明_疑問2_1

グリフ上からひっぱって

策士説明_疑問2_2

片方のボンブを直線からずらして

策士説明_疑問2_3

いらない方のボンブを爆破して(たぶん無意味)

策士説明_疑問2_4

新しくボンブ置いてグリフ作って

策士説明_疑問2_5

解放でぽふっと。

5.新しく作りなおしたグリフに乗せ直す




策士説明_疑問3

お、解放ゥー!

6.別の策士が作ったグリフに乗せ直す




チェンジログに複数Wallについての記述がないことから、別のグリフに乗せ直すケースについては未定です。
これらはtriggerの値が何を基準として設定されているかによって、これらは可能か不可能かが変わります。

・「生成されたグリフ」に対してtriggerが設定される場合
 4、5、6それぞれ新たに一回ぶんのtriggerが発生、ダメージが入る
・「ボンブ」に対してtriggerが設定される場合
 4、5はもともとtriggerを消費したボンブを利用しているためノーダメージ、6はダメージが入る
・「キャラクター」に対してtriggerが設定される場合
 4、5、6すべてノーダメージ
 
…まあ、ここまで仕様を考えた感じ、どう考えても一番下だとは思うんですけどね…。

裏側を考えると、策士入りの戦闘がはじまると、論理型変数が各キャラにtrue値で設定(策士は共有)され、
triggerをひくとfalseに、ターン開始時にtrueに戻る…みたいな実装を俺だったらするね!
万一グリフ生成ごとにtriggerが設定されるような天使設定だったらアンカマちゃんちゅっちゅしてあげるわ!




そんなわけで、BETAの記述のまま2.9策士が日本に来たら、まずはこの3つについて検証しようと思います。
  1. 2012/11/23(金) 05:14:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<虫野郎でもひとりじょうずしたい。 | ホーム | Dofus2.9.0BETA、または策士死亡へのカウントダウン。>>

コメント

あまりのショックまでよんだ
  1. 2012/11/25(日) 14:33:57 |
  2. URL |
  3. gab #-
  4. [ 編集 ]

ご愛読ありがとうございました!れこんぬ先生の次回作にご期待ください!
  1. 2012/11/25(日) 17:02:03 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/76-6a34d82e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (191)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示