ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

Dofus2.9.0BETA、または策士死亡へのカウントダウン。

http://forum.dofus.com/en/29-test-server/233242-changelog-update-2-9-0-beta-novemeber-22-2012

さて、2.9テストが来たようです。
今回はシステム面の変更はあまりないようで、最初にクラススキルの変更が記載されています。
なんか一日経ったら量がめっちゃ増えてるんですけどなにこれこわい

全体的に、低レベル時の消費APを一律高レベルと同等にする方向性が多いようです。
これはダイヤ交換廃止の影響から、スキルレベルの高低差を縮める方向性だと思われます。




とりあえず久しぶりにクラのスキルに修正が入りました。

■クラ
・魔法の矢:RA吸収量が全レベルで2(現状1)になるが、Lv4までは1T1タゲ1回制限に(Lv5・6は従来通り2回)
・吸収の矢:Lv5までは1T1タゲ1回制限(現状2回)に

魔法の矢はいろいろ使いやすくなりそうな反面、まさかのLv170↓風クラ死亡の予感。これはなんとも…。




そして問題の策士です。

■策士
・対角ラッパ:エリアが変更可能でなくなり、Lv5までは1T1タゲ1回制限(現状2回)に
・パルサー:MPロスがなくなる
・Bomb walls:Walls are now limited to one trigger per target per Rogue and per turn.

あえて原文引用。turnの解釈次第で、各キャラごとに1回なのか1巡1回なのかの意味が変わってくるため。
後者だったら本気で厳しいな…。

どういう変更かわかりやすく書くと、
 今まで : グリフに乗せる → ボンブート → 磁力 → 磁力 で4回ぶんダメージ
 2.9 :  グリフに乗せる → ボンブート(以降どれだけ動かしてもダメ無効) でダメージ1回だけ
これはどう見ても死亡っすわ…。
まあたぶん摩擦コンボあたりのせいだと思うんですけどね。これは今後ちとつらいなあ…。

ちなみに対角ラッパは正直妥当だと思う。今ってモグラ食らっても無意味なレベルだし。
パルサーはようやく息を吹き返したかなって雰囲気。死にスキルにもほどがあったので…。




その他クラスの変更で気になったところをつらつら。



■ゼロ様
・時間ドロボー:1T1タゲの回数が2回→1回に

またゼロールnerfか!これはPvMではかなりきっつくなる気がします。



■エカにゃん
・ザラザラ舌:クリ時のRA減継続ターンが全レベルで6Tに(現在最大12T)

さすがに12Tはいろいろおかしいと思うんです。しかしクリRA確保すればLv1でも使えるようになる感が。


・ルーレット:パンダワが持ち上げた状態でルーレットを使った時など、エカ以外にAP+が入らないようになる

そんなコンボあったことすら知らんわ…。



■エニっ子
・火エンビン:消費APが6から3に

ヒャッハー!悪い子は爆破だァー!



■エヌさん
・審判のシャベル:非クリ時にもMPロスが発生するように(明記されていないけどおそらくロス値は1)、
         その代わりクリ時のMPロスが2(現状最大3)になり、1タゲ2回制限(現状制限なし)に

より運要素をなくそう(戦略性を上げよう)とする最近のアップデートの流れの一貫ですね。使いやすくはなりそう。



■イオップ野郎
・摩擦:消費APが3から2に

使いやすくなった代わりに策士との凶悪コンボが使えなくなりましたとさ。純粋に位置整理用スキルになるかと。



■オサモ先生
・ヒキガエル:プレイヤーキャラにかけた時の効果継続が1T(現状2T)、召喚物に対しては4T(現状最大8T)に

PvPでのオサモはかなりシビアなことになりそうな変更点。


・ナチュラルディフェンス:プレイヤーキャラにかけた時の効果継続が4T(現状2T)になる代わり、HP上昇量がMHP依存に

割合次第では結構凶悪になりそうな変更点。しかし低割合だった場合には目も当てられないことになる恐怖。



■客寄せパンダ
ゲロけがれ:最大RAが2に

オウガーのバフ消しに使うときとか、ななめからゲロれるのはとても便利。


・シュナップス:エリアが変更可能でなくなり、全レベルでのRAが+1

対角ラッパと同じような感じですね。中距離のパンダを相手にするのがちょっと怖くなるかも。



■さくり☆え~る
・提携:Cdが1T(現状最大2T)になる代わりに初ターン使用不可に

PvMではすごく便利に、PvPで相手するときは凶悪凶悪ゥ!に。まさかの強化である。


・提携:初ターン使用不可に

前回のクラのモグラと同様の修整。Ankama的には、コロの初手で大勢が定まるのは避けたい模様。

・痛みの共有:侵食ダメはサクリ自身にかかるようになり、継続は2T(現状5T)に

これはわかりやすいnerf。共有かけた後ですぐ叩くことになる機会が増えるかも。



■(゚∀゚)サディ!!
・野焼き:回数無制限から、1T1タゲ2回制限に

昨今の回数無制限廃止の流れがいよいよサディダにも。いよいよグラディサディが危機に…。


・凶暴な棘ロンス:クリティカル時のダメ減少、代わりに平均ダメ値が上昇し、ダメ幅が減少

その一方、ギャンブル性がなくなってわかりやすいスキルに生まれ変わった凶暴。


・野草:MPロス値が全レベルで3(現状最大2~4)に

これもエヌの審判同様、MPロスを定数値とすることで戦略性の向上を図る感じの意図かと。



■骨
・死のアタック:クリが1/50になるが、クリ時のダメが減少

地スラの夢がいろいろと潰えた感がデカいですね…。




■すっちー
・海流:全レベルで引き寄せるマス数が2に

寄せて武器ドーンがやりやすいように。すっちーこわいわあ…。



■ぞばぞばるんるん
・臆病者マスク、クラスマスク、精神衰弱マスク:消費APが1に

ゾバルの行動が一手二手増えることに。これはより恐ろしいクラスになりますな…。




さて、このBeta版から正式までに、どのくらいの再修整が加わるやら。
JP鯖実装まで楽しみにしているといたしましょう。
  1. 2012/11/22(木) 23:29:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<2.9β策士のボンブ変更点考察。 | ホーム | ロイヤルペングィン攻略。>>

コメント

サクリの提携にクールが減るなんて記述は見当たらないお


あとついでに策士のグリフ上でのターン開始終了はダメージ発生のトリガーになり得なく
1ターンあたり=策士のターンが回るまでの間完全に1度しかダメージが入らない

と、英語の最終偏差値30台のわたしが読み取った感じそんなニュアンスに思えます
それだとなんか弱すぎる気もするけど開発的に起爆をメインに考えてキャラ作ってるんじゃないかなぁ
  1. 2012/11/23(金) 20:23:29 |
  2. URL |
  3. 誰か #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

訂正ありがとです!initial cooldownでしたね…。本文修正しておきますー。


策士のボムグリフの2文目は例外事項の表記だと思うんです。
",nor"の部分で分割して二文に直すと

This limitation does not apply to triggers done by starting or ending your turn in a wall.
This limitation does not apply to triggers done by entering the wall during one’s own turn.

"この制限は、グリフ上でのターン開始および終了時にはトリガーを適用しない"
"この制限は、自らのターン中にグリフ上に入った時にはトリガーを適用しない"

また、(一個上の記事でも書きましたが)この文中で"one’s own turn"という形で"turn"の単語が使われていることから
"turn"はあるキャラの順番から次にそのキャラの順番が来るまでの一巡ではなく
キャラの行動開始から行動終了までを意味する単語であると思われます。


やっぱ爆弾はは起爆メインで使うようにして欲しいんでしょうねえ…。
しかしそもそも位置操作系スキルが多いのとの兼ね合わせがうまくいかなくて足掻いてる感を感じますw
  1. 2012/11/23(金) 21:52:28 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

私の方が間違ってる感がひしひしとしますが。

トリガーが適応しない=ダメージが入らない
トリガーが適応しない=回数にかかわらずダメージ入る

のどちらなのかという話なのですね。

フェカのグリフは自ら乗りに行っても発動はしませんし
トリガーという言葉を使えばグリフ上でターン開始(反発はエンド)でトリガーが適応されると考えると
乗せた時1回に限りダメージが発生する仕様となら・・・ないか、なぁ・・・。

ないですね。
  1. 2012/11/23(金) 22:26:56 |
  2. URL |
  3. 誰か #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

策士ボンブのグリフは、フェカやスラのグリフと違い

・ターン開始時
・ターン終了時
・自他ターンを問わず、グリフ上に乗ったタイミング
・自他ターンを問わず、グリフ上を移動したタイミング

このすべての機会でダメージが入るため、他クラスに比べて非情に多くの回数、グリフでの攻撃が行えるわけです。
トリガーの概念はおそらくこの回数を制限するために導入されるものと思われるため、
確かにターン開始・終了でトリガーが適応される場合、乗せてトリガーが消費された後であれば
ターン開始のタイミングでダメージは発生しないことになると思われます。

ま、文章の解釈で議論してもしゃーない部分はありますので、
この辺の詳しい部分は海外テストサーバーの動画やら実際に来てからまた考えましょw
  1. 2012/11/23(金) 23:41:42 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/75-40b0a214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【Dofus2.9.0BETA、また】

http://forum.dofus.com/en/29-test-server/233242-changelog-update-2-9-0-beta-novemeber-22-2012さて、
  1. 2012/11/23(金) 04:20:25 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示