ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

ぶりっさん。

ケツだけ星人とか最近見ませんよね。
知名度が上がるに従ってお上品度が上がっていくのは嘆かわしいものです。
ドラえもんやサザエさんに始まり、割と近年の作品ではケロロ軍曹とかでしょうか。




10/28、コメントを受け本文全面改定。




さて、おともだちの日記を見て、気になることがあったので追求してみました。

アイス大盛りで。 - きりぶりっさん
http://iceomori.blog.fc2.com/blog-entry-9.html





キリブリスさん。

ぶりぶり☆

隣接でターンキャンセルのスキルを使ってくる、適正レベルでは割と恐ろしい敵です。
ただそのターンキャンセル、表記が1Tと書かれているのに実質2Tスキップするとかなんとか。
今回はそちらの検証を行なってみました。



ブリスキップ。

これが…ブリスキップの力…!

3Tに1回使ってくる、隣接攻撃スキル兼、それによって付加されるデバフ名です。
このセルカのターン前のレコンは何もできずに立ち尽くしました。

しかしこのスキル、実はターンキャンセル効果を付与するものではなく。

つるクラ「マスター、もう1T追加で」セルカ「あなただけにいい格好はさせられないわね」

【このデバフがかかってる時、攻撃行為を受けるとターンキャンセル効果が発動する】。
これがブリスキップの表示にある「始動:ターンキャンセル(1ターン)」の効果です。

このターンキャンセルはバフ欄に表示されない【ロス効果】、要はエヌのMP削りやらゼロのAP削りやらと同じ扱いです。
効果であるため、攻撃した対象がターンキャンセル発動前に倒れたとしても効果は残存します。
厳密には確認できませんが、それら同様だとすれば対象のターン開始時、効力発生直後に効力を失うものだと思います。

キリブリスのスキル「ブリスキップ」は、【デバフ「ブリスキップ」を与える→吸収攻撃】が1セットになっており、
ダメージが入った時点でターンキャンセル効果が発動するため、その後1ターンがキャンセルされるわけです。

これにより


キリブリス:プレイヤーAにブリスキップを使用、ターンキャンセル効果が発動

プレイヤーA:ブリスキップ二段目の攻撃によるターンキャンセル効果によりターンキャンセル

敵or味方B:プレイヤーAに攻撃、ターンキャンセル効果が発動

(キリブリス:この時点で対象Aのデバフ「ブリスキップ」消滅)

プレイヤーA:Bの攻撃によるターンキャンセル効果によりターンキャンセル


こんなフローで2Tキャンセルが行われます。
前述のとおり、キリブリスやBの攻撃を受けた後、ターンキャンセルまでの間に来リブリスやBを倒しても
ターンキャンセル効果は消えず、その次のAのターンはキャンセルされてしまいます。
アーチのフリブなど、他の直接ターンキャンセル付与などと違い、受けたら消しようがないのが極悪です。

ちなみにこの時、AとBの順番が逆だと


キリブリス:プレイヤーAにブリスキップを使用、ターンキャンセル効果が発動

敵or味方B:プレイヤーAに攻撃、ターンキャンセル効果が発動(重複はせず1Tのみの蓄積)

プレイヤーA:ターンキャンセル効果によりターンキャンセル

(キリブリス:この時点で対象Aのデバフ「ブリスキップ」消滅)

プレイヤーA:ターンキャンセル要素がないため、通常行動可能


こんな感じで、ターンキャンセルが1Tだけで済んだりします。
つまりまとめると

【ターンが1度飛んだあと、次にキリブリスのターンが来る前に攻撃を受けるともう1ターン飛ぶ】

こういうことになります。

また、デバフ「ブリスキップ」のターンキャンセル効果は「攻撃を受ける」ことが始動条件のため、
犠牲やら回避やらその他、攻撃対象が攻撃を受ける行為を阻害する条件下では、
キリブリスからブリスキップを受けてもその次のターンは通常行動できる、ということになります。




すっきり解決。万々歳!




というわけで、デバフ「ブリスキップ」自体にターンキャンセルが付いてると勘違いしてた頃に書いたものを
以下に隠しつつ一応残しておきます。
恥は晒すもの。潔く行こう。

この下は勘違いの産物だからね?本気で見る意味ないからね?



ブリスキップ。

これが…ブリスキップの力…!

3Tに1回使ってくる、隣接攻撃スキル兼、それによって付加されるデバフ名です。
なるほど確かに1Tスキップと書いてあります。
実際、このセルカのターン前のレコンは何もできずに立ち尽くしました。

しかし実は、このままだと次のターンは普通に行動できたりします。
確かにこのデバフ「ブリスキップ」は、表記通り1Tだけの効果なのです。
但し。

つるクラ「マスター、もう1T追加で」セルカ「あなただけにいい格好はさせられないわね」

このデバフがかかってる最中、【ダメージのある攻撃】を受けると、その時点でターンキャンセル効果が発動します。
これはバフ欄に表示されない【ロス効果】、要はエヌのMP削りやらゼロのAP削りやらと同じ扱いです。
効果であるため、攻撃した対象がターンキャンセル発動前に倒れたとしても効果は残存します。
厳密には確認できませんが、それら同様だとすれば対象のターン終了時に効力を失うものだと思います。

これにより


キリブリス:プレイヤーAにブリスキップをかける

プレイヤーA:デバフ「ブリスキップ」によりターンキャンセル

敵or味方B:プレイヤーAに攻撃、ターンキャンセル効果が発動

(キリブリス:この時点で対象Aのデバフ「ブリスキップ」消滅)

プレイヤーA:Bの攻撃によるターンキャンセル効果によりターンキャンセル
(この時点でBの攻撃によるターンキャンセル効果消滅)


こんなフローで2Tキャンセルが行われます。
前述のとおり、Bの攻撃後2回目のターンキャンセルまでにBを倒しても、2T目のターンキャンセルは消えません。
同様に、この段階でブリスキップは関係がないため、キリブリスを倒してもターンキャンセルは消えません。
初ターンのターンキャンセルと違い、受けたら消しようがないのが極悪です。

なおこの際、AとBの順番が逆だと


キリブリス:プレイヤーAにブリスキップをかける

敵or味方B:プレイヤーAに攻撃、ターンキャンセル効果が発動

プレイヤーA:デバフ「ブリスキップ」の効果でターンキャンセル
プレイヤーA:同時にBの攻撃によるターンキャンセル効果が発動、こちらでもターンキャンセル
(この時点でBの攻撃によるターンキャンセル効果消滅)

(キリブリス:この時点で対象Aのデバフ「ブリスキップ」消滅)

プレイヤーA:ターンキャンセル要素がないため、通常行動可能


こんな感じで、ターンキャンセルが1Tだけで済んだりします。
つまりまとめると

【ターンが1度飛んだあと、次にキリブリスのターンが来る前に攻撃を受けるともう1ターン飛ぶ】

こういうことになります。




ああすっきり。




というわけでみなさま、ブハーブDにお越しの際は、ぜひスキップした味方を存分に殴って楽しみましょう☆





ドフスアップデート(2.4.0)のお知らせ(2│5) - アップデートドフス 「DOFUS」オンラインゲーム - MMO RPG
http://www.dofus.jp/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88/2931




バトル
■「ターンをスキップさせる」等のエフェクトは、ターゲットの効果表示の中に表示されるようになる。





……あんかまちゃんに報告しておこう!( ^ω^)
スポンサーサイト
  1. 2012/10/23(火) 01:14:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<なんとかなるもんだ。 | ホーム | たまには普通の日記を。>>

コメント

芸術サークルがこのいやらし効果に目をつけそう|^ω^)
  1. 2012/10/23(火) 09:40:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

リンク貼りありがとうございます。こちらもさせていただきますね(`・ω・´)ゞ
ヒアウィゴー…アワワワワワ
  1. 2012/10/23(火) 11:40:01 |
  2. URL |
  3. たまっき #iTjQ6kIY
  4. [ 編集 ]

>>たぶんギルマス
ただキリブリス自体が柔らかすぎるから、基本的にターン前に速攻されて終わっちゃうと思うんだ…。
その辺いやらしくしたのがフリゴで出てこないかと期待。

>>たまっきさん
イヤッフー!
こちらこそ、なんか勝手にリンクしちゃってごめんなさいー。
よろしくおねがいしますね!
  1. 2012/10/23(火) 12:23:57 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

キリブリスのスペル「ブリスキップ」は、ダメージ始動デバフとHP吸収攻撃を同時に行うスペルなんで、

デバフ付与→ダメージ被弾によってターンスキップが起こるだけで、その発生するダメージを防ぐこと(犠牲、生きポシェット等)によって、以後の攻撃も含めてターンスキップを回避することができるよ。

ちなみに軽減とかで防いだ場合は0でもダメージ自体が入ってるんでダメだったと思う。
サクリエールの回避とかの完全にダメージを無くすスペルでも防げるけど、始動デバフは入ってしまうんで、確か壁を後ろにしてたらプッシュバックのダメージでターンスキップするんじゃなかったかな。
  1. 2012/10/24(水) 16:39:03 |
  2. URL |
  3. fay #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが、指摘ありがとう…。本文全面改定してみました。
軽減でダメってことは休戦でもダメなのかねー。
フリゴにはホント多いけど、始動系デバフはやらしいのが多くていやになるね!
  1. 2012/10/28(日) 23:31:35 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/60-38797331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (185)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示