ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

ぼすぼす。

ドフスレタリンサーバー2周年記念イベント、ボスモンスターからの挑戦状。
火曜日から5日間連続で続いたイベントが、昨日終了しました。
リアル事情はいろいろとギリギリだったものの、5日全てなんとか参加できました。

芸術サークルの人が考えた「殺しスタック」を倒すイベント。
普段やらないような戦略を使ってボスを倒すことがドフスのおもしろさの一つと認識している俺にとって
これは参加せざるをえないイベントでした。

とはいえ実際参加できるかどうか分からない身だったため、予め固定PTを組んだりはせず
全日、当日即興で組んで臨む形となりました。




1日目:ミノトット、召喚の枝*3、ヒーリングの枝*3、コワイワルイ箱

PT募集シャウトがあったところにさらっと入って参加。
初期印象でヒーリングが画面全域でだるいなあ、とか思ったこのスタックでしたが、
初ターンに突っ込んできたトットちゃんを味方のサディクラが足止め隔離、
その隙に枝6本をボンブグリフに載せて動かすだけの簡単なお仕事…。
特に語ることもなく圧勝でした。

経験値7Mくらい。うまうま。
ツノなんてなかった。




2日目:クロカブリア*3、ネルウィン3、コワイワルイ箱

まあ一回くらい自分で集めてみるかーとシャウトして3人集まったところで、他PTで4人のところがあったので合体。
野良らしく、クロカ、ネルウィン共に戦ったことがないという人がちらほら。
まずは鬱陶しいネルウィンを速攻で沈めたのですが、ここで気づいた予想外。
…なんか、始動バフ消えてなくね?
ネルウィンの戦闘開始時バフ=回復するとAPorMPが1減る永続状態は、術者が倒れても残るのでした。
APかMPかは最初にランダムで決定、この戦闘はAP1・MP2でした。
このため、エニはあまり回復ができず、当然サディはゴンちゃん封印プレイ。
クロカは攻撃できない場合は逃げるAIなものの、召喚のドラゴンたちがガリガリ削ってくる…。

それでもなんとか1匹を沈め、さあ攻めるぞー!といった段階で
息バフ(攻撃すると反射およびパワー上昇)のかかったクロカを中途半端に殴った結果…味方3名轟沈…!
甘く見てたね、うん。
いよいよきっついそんな戦闘になりましたが、イオ先生の怒りと、ボンブグリフの本領発揮でなんとか倒しました。

死闘の末…経験値1.5Mですって…!?そりゃないぜママン。
もちろんヴァルピルは出ません。




3日目:スケンク*2、カラス卿*5、コワイワルイ箱

この日も自募集。さらっと7人集まったため、5日間唯一リーダーになり、受付申請を行ったPTでした。
あらーん、スケンク2体とか今日はボーナス扱い?と思った初期印象は…見事に打ち砕かれました。
普段1体と戦う際にはあまり気にならないカラス卿のクリティカルバフ、これが重なってえらいことに。
カラス卿の隣接攻撃はただでさえ痛い(600くらい)のですが、クリが出ると余裕の1000オーバー。
さらに初期AP12、攻撃はAP4で3発…この意味がわかるな…。

使うボンブを水ボンブ(AP削り)に切り替え、少しでも被ダメを落としつつ必死で卿を一匹ずつ落としていきました。
最終的に5人死んで2人蘇生、勝った時に残っていたのは3人+ゾンビ2人でしたとさ…。
足止め不在、近距離多めだったからね。仕方ないね。

でもまあ経験値は12Mくらい。上々。
皮なんてなかったけどさ!




4日目:ペキ*2、メットマイマイ*2、コワイワルイ箱

久々にドフスにinした(PCが壊れてinできなかった)フレとギルメンと半野良で参加。
見るからにマイマイグリフに載せろと仰せじゃないの…ということで、行動順がマイマイ*2→ペキ*2なのを見た瞬間
装備いじりまくって2匹目のマイマイの直後行動になるようini調整しました。
ほーら、初手グリフオーン!ハーイ!

とはいえそこはさすがペキさん、グリフに乗っても1800くらいしかダメージが出ません。
しかもこちらの重力/インビジ暴き要員は、スラ1のみ。
あとはボンブでグリフ敷いて、あぶって見つけてどーん。
なかなか大変な作業でしたが、死人ゼロでの撃破となりました。

経験値7Mくらいだっけね?
布なんてなかったので、この直後に野良募集でもっかいペキ倒してきましたが、そちらでも出ませんでしたとさ。




5日目:スフィンクター・セル*2、ムーン、カラス卿、モーモー狼、コワイワルイ箱

最終日、4日目のフレとギルメンと、オウガー来ても行けるガチパにしよう!ってことでフレ中心で集めました。
フェカ・エニ・オサモ・サディ*2・スラ・エヌ・策士。オウガー2だときついかな、くらいの盤石構成です。
そう思ってたら出てきたのがこのスタックだよ!ということで少し慌てましたが、まあどうにでもなるのでした。

まずはムーンのクリが恐いと、みんながムーンを叩きに行く中、ひとり後方に出た風カメの周りにボンブを用意。
耐性を下げられ、それを見たセルが寄ってきたところを買収してもらい、耐性-200%になったところをグリフにどーん。
運も大きかったですが、ここまできれいにワンターンキルが決まったのはすごい爽快感でした。

しかしここからが問題で。
もう一匹のセルのカメがサボリまくりのCFしまくりで、全然耐性が下がらない。
最後の最後までまともに仕事せず、「働かないのは新大阪さん(GM)のせいだ」説まで飛び出す始末。
仕事したところをさくっと叩いて終了。
実はずっとやっていたチャレ:きれいな手も成功、万々歳で余裕のある撃破でした。
カラス卿?モーモー?いたの?

経験値は12Mほど。
最後の最後で魔法布が一枚ドロップしたよ!もちろん俺じゃない人にな!




当初はブウォーカーやらオウガーで、火力不足のジリ貧になるようなスタックがくるんじゃないかと思ってましたが
蓋を開けてみればこんな「組み合わせできつい!」コンセプトのスタックたちでした。
構成自体は芸術の人が考えて作ったそうで、よく考えられたスタックだと絶賛です。
特にネルウィンの始動バフの仕様なんて、まったく知らなかったよ!

特定クラスがいないと厳しいスタックも多かったですが、これはドフスの仕様上ある程度仕方のないことで、
5日全スタック倒すことができたのは、かなりの幸運に恵まれてのことだと思います。

あとやっぱ策士強いわ、うん。




5日間、楽しかったです(小並感)。
スポンサーサイト
  1. 2012/10/14(日) 05:05:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソードアート・オンライン15話「帰還」のレコン。 | ホーム | うねうね首飾り。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/54-65d17775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (183)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示