ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

そーどあーと・おんらいん。

キャラ語りのときにさらっと触れましたが、1stキャラ:レコンの名前は
ライトノベルの「ソードアート・オンライン」から取っています。

ぷらぷらドフス日記 - キャラ語り:レコン
http://reconnu.blog.fc2.com/blog-entry-14.html


作品の簡単なストーリーは、人間の意識を完全にデータ化して機械の入力ができる技術が開発された近未来、
その技術を使用した初のVR(バーチャル・リアル)MMORPGゲーム「ソードアート・オンライン」が発売、
個数限定で多くのプレイヤーが殺到したが、それはログアウトを禁じられ、ゲーム内で死亡した場合
ゲーム筺体が即現実の肉体を死亡させる、デス・ゲームだった…。
そんな舞台で主人公が俺TUEEEしながら2年くらいかけていろんな女の子を落としていくお話です。
身も蓋もない!




そもそもこの「ソードアート・オンライン」という作品、大本は紙面媒体での発行物ではなく、Web小説でした。
(更に本を正すならば、小説賞の投稿用のつもりで書いたが文字数オーバーで投稿できなかった作品なのですが…)

Web上で公開されたのが2002年の11月、数章が数日~数週間ごとに更新追加され、翌月、ひとまずの完結をみました。
当時の自分はWeb小説を読みあさっており、この【SAO1】の更新中にこの作品と出会い、ドハマリしたのでした。
確か最初に読んだのは、キリトとアスナが団長に脱退を宣言しにいくシーンが最新だった頃だったと思います。

この後、Web上の人気の後押しもあり、作者のくのりさんは外伝・正伝を次々と書き上げ、
最終的に最初の「ソードアート・オンライン」を含む正伝が4本、外伝が6本+α(同人誌等の限定公開作品)。
そうして、シリーズ完結となる第4章が終了したのが2008年の7月でした。

当時、長いこと追ってきた作品がついに終わってしまったかという感慨がとても大きかったのを覚えています。




それから数年、文庫化、そしてアニメ化

アニメ化後、文庫途中から入ったファンと話す機会があったのですが、
惹かれた部分、好きな部分はやはりWeb当時に読んでハマった自分と同じようなものでした。

「世代は5年で一巡する」と言いますが、2世代の隔絶があってなお共通の感覚を持てるというのは
なかなかに面白い事象だな、とか思ったりしますが、そっち追求するとあまり関係ないのでスルー。




というわけで現在アニメが絶賛放映中なのですが、現在最新話で、Web時代の第一章相当が終了。
次回から第二章相当の話に入るのですが、さて、いよいよですよ!

そう、レコン君は第二章「フェアリィ・ダンス」こと「アルヴヘイム・オンライン」の登場人物なのです。

9月総括の日記で触れた今月は"レコン"的に一区切りある月とは…、アニメでレコンが登場する月なのでした。

ぶっちゃけそんなにレコンというキャラに思い入れがあるわけではないのですが、レコンという名前には思い入れが。
そんなわけで、アニメでの彼の活躍を追っていこうかなと思っていたりするのでした。




というわけで、レコン君活躍の軌跡第一弾【設定画公開】。

Web時代、作者のくのりさんが絵を描く人(というか元は絵の方を優先していたくらいの人)で、
男性キャラを含む数々のキャラがビジュアル化されたにも関わらずまったく触れられなかったレコン。
文庫化でイラストが付く際、最初で最後の決めシーンくらいイラストが付くかと少し期待していたら
そのシーンの直後の場面がイラスト化され、またもビジュアル化を逃したレコン。

ようやくですよ!
ようやくレコンの勇姿が陽の目を見る時が来たのです!

http://news.dengeki.com/elem/000/000/542/542142/index-2.html

…あー、うん、なんかだいたい予想通りかな。
内容を知らない人は、なんつーか、↑の経緯を見る感じでだいたい彼の活躍()っぷりを想像してくれればと思います。




そんなわけで、しばらく当ブログ「ぶらぶらドフス日記」は、ドフスプレイの話に加えて
レコンファンサイトを兼用していこうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2012/10/09(火) 03:29:18|
  2. アニメSAOのレコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うねうね首飾り。 | ホーム | れべりーん。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/52-61b91d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (189)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示