ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

極・ひとりじょうず。

ひさしぶりのこのシリーズ。
レコン(クラ)・セルカ(策士)でダンジョンを攻略する企画です。




先日トット行ってみたんですね。
策士はトットとは相性がいい(キリッ とか言った手前、がんばりたいところでしたが…

当然のように圧殺されました。

相性がいい=ボンブを壊されない=ターゲットが他に行く ってことでしたが
2キャラしかいない場合って、その他ってすなわち本体やないですか…。
そんな感じでさくっとごりっとやられました。ええ。




しかしトットが厳しいとなると、残るDを検討してみましょう。
・インカルナム → あ、さっさと行かねばなくなってしまう。
・ロイヤルトフ → 風型には恐るべき耐性、それ以上に取り巻きがきつい。2.8以降に挑戦予定。
・ペキ → 重力が終結だけとか正直無理です!
・イカ → サディダじゃないのよクラ策士は。





つまり…

いりぐち

・アマクナネズミ

今回はこちらの攻略となります。




実はこのダンジョン、自分にとってはドフス内で一番最後に初めて行ったDだったりします。
たぶんレコン197くらいの時に初めて連れて行かれました。
ちなみに収穫のセルは、今は亡きバトルコイン交換で済ませていたのでした。

そんなこんなで、実は行った回数も5回に満たないという。
それも全部ベテラン勢がやってくれ、自分にとっては未知の要素の大きいDなのです。




認識としては、グールローの上位版。
カメを隣接させて耐性を下げないと攻撃が入らないが、本体がジャンプして逃げるし、カメもMP3で歩く。
よって、サクリとかの肉壁が頑張ってる間に終結や羊で重力を入れ、耐性が下がったところを全員が総攻撃で落とす。
セオリーなのかどうかはわかりませんが、自分が見てきたセル戦はほぼこんな感じでした。

よって、固定するまで耐えられる由もなし、というかそもそも重力が1/3Tにしか入れられない時点で固定無理、
耐性下がったところを一気に落とす火力も…ボンブが理想状態にできるわけもなし、不可能…と
予め攻略を諦めていたDでした。




しかし先週、ひとすじの光明が差しました。無断リンクごめんなさい女王様。

http://shaory196.blog.fc2.com/blog-entry-47.html#more

セルの攻撃はRA1のみ…だと…!

これは人数制限攻略においては凄まじいブレイクスルーでした。




というわけで、改めて検証。

4人以下でのセル戦の場合、相手のスタックは、セル・白ネズミ・黒ネズミ・下水シャーマン。
内、セルと黒ネズミの攻撃は隣接RA1のもののみ。

このため、まず攻略条件は【カメに囲まれた状態で下水シャーマン・白ネズミを先に倒す】になります。

しかし、白ネズミの遠隔攻撃は火と地の二種類。
つまり、隣接するカメが地・火の場合、すぐ落とされてしまいます。
というわけで【最終的に白ネズミ付近のカメは風or水である必要がある】この運要素が追加されます。

また、セルはカメの召喚よりも隣接攻撃を優先してくるため、いろいろな手を講じて召喚させるように行動する必要があります。
【上記2点の条件を満たすまで、少なくとも1キャラが生き残る】技術と運、両方が必要になる条件です。

なお、白黒セル共通して、攻撃できない場合でも可能な限りプレイヤーキャラに近づこうとするAIのため、
形にさえできてしまえば自動的にカメに隣接して耐性を落としてくれます。




さあ、ごたくはこのくらいでいいだろう。いざ実践だ!

1T目は終結を入れ、シャーマンを落とす(敵全体MP+2バフがあるので速攻推奨)。
それ以降は臨機応変、骨カロットや策士風にでデコイを散らし、ボンブグリフを張って隣接を阻害し…




セル戦法




いわゆる"逆ブウォーカー型"固定形。
セルカ側に火地カメが出ましたが、既に白ネズミがレコン側に行った後だったため問題なし。
ちなみにレコン側は風水、白ネズミに隣接する方が水でした。
カメが耐性を下げてくれるため、スプラット小魚による耐性上昇もほぼ無意味。




セル撃破




3度目の挑戦にて撃破!
やった…やったよ…。さらっと石もキャプっちゃってるよ…。

朝の出来事でしたが、もう一日終わった感じの達成感でした。
今晩もボス湧きイベントあるって?へへ…寝ておかないとな…。




……ソロ2キャラダンジョン制覇リスト、更新!



◆制覇済み
砂・フィールド・ゴッボール・スカラリーフ・トフ・お化け屋敷・スカラ(骨)・キュウコン・ヘスク・ブウォーク
イモムシ・クワックワ・鍛冶師・ワビット・カロット・カンニボール・ブロップ・虹ブロップ・クラックラー・アーチ
ブリューメンラボ・ミノトロール・ゼリー次元・ダイゴロウ・ツリッター・クーリッチュ・ピッグ・白ネズミ・黒ネズミ
カニダエ・カラス・エッグ・ブハーブ・スケンク・パンディカゼ・アマクナネズミ・ティンリル・カシワ・キムボー・ブウォーカー

◆未踏破
インカルナム・ロイヤルトフ・ペキ・ミノトット・イカ

◆ギミック上2キャラでは無理
ペット聖域・オイナリ・キノコ
スポンサーサイト
  1. 2012/09/21(金) 10:52:45|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<箱開け。 | ホーム | そろりる。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/45-36567afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (190)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示