ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

即興連携。

ドラピ石が30個溜まったので、飴をなめながら1日10個ずつ割っていこうと思ったのです。
そんなわけで1日目、10連戦。



(省略)



ドラゴ肉****が2個も出たよ!




さて、今日は割と突発的な(告知から2日的な意味で)ボスラッシュイベントがありました。
ボス湧きイベントはこれまで何度か行われてきましたが、

・通常プレイではありえないおもしろスタックの敵を
・そこまで面識のない、連携の取れないメンツで
・一緒に頑張って撃破する

こういう機会に遭遇した時がとても楽しいものです。




今回も、何度かそんな戦いがありました。




1.セルカ VSブウォーカー(通常ダンジョンスタック)

但し初期位置はほぼ隣接。
初ターン、サイブウォーク2匹にひとり、ブウォーカーにセルカが殺されました。
正直この段階で半分諦めていたのですが、サクリさん・クラさんがうまいことハメてくれ、
そこにオサモさんの手綱を受けたセルカが、策士風にですぽっと固定位置に。
ついでにこの位置、ブウォーカーを載せるグリフ用の直線がある+その直線上に風エレということで
容赦のないグリフ焼き殺しができた結果、固定しつつ引いて押してでターン3000ダメージ、と
グリフ大歓喜なブウォーカー戦となったのでした。

ブウォーカーというだけで即死全滅の可能性があるため、ボス湧きのブウォーカーは楽しいことが多いです。

もちろん皮革は出ませんでした、ええ。




2.レコン VSティンリル(通常4体スタック)

但しマップはT字型、初期位置は敵味方固まっており、しかもティンリルはTの下の先の方に固まっている。
そして味方はレコン(クラ)・オサモ*2・エヌの4キャラ、位置操作はイマイチなPT。
とりあえず引き離さねば、ということで、召喚を使ってで一匹をTのあたまの方に寄せた後
右上の方に退却で放り込m…イノシシさん流石っす。
とりあえずティンリル戦において、このPTでの優位性は間違いなくエヌクラのMP削り。
奥の3匹を隣接しないように分散とかで調整しつつ、全部に辛辣を入れるお仕事をしてる間に
オサモの二名が火ンリルを倒してくれ、そのまま一匹ずつ倒していきましたとさ。

最初の寄せるターンで近すぎて死ぬ!やべえ!って時が何度かあったものの、
それ以外は割とスムーズにいった戦闘でした。
人数が少ないと、できることが限られていろいろ考えないといけないのが良いと思います。
この辺の楽しみ方は、ひとりじょうず(2キャラD攻略)に通ずるものがあるかと。

ちなみにドロップはガクをいただきました。砂利装備まだっすか!




2.5.レコン VSロイヤルゴッボール7体

沸き場所がスフォキアに移りつつあった頃、まだみんなスフォキアに来てないので
ちょっと暇つぶしに叩こう、と入ったもふもふ王冠戦。
ぶっちゃけお肉目当てで狩猟PP全開装備で挑んだところ、これが意外に苦戦。
なんかさ、ロイゴボさん、1Tに100弱くらい全体回復してくるのね。
それが7匹もいるから、1Tで倒しきれないと全回復されるんだ。すごいや!

…最終的に弓マスパワショの入ったターンに退却・粘着*2で一匹ずつ落としていきましたとさ。
まさかこんなに瞬発力が必要な戦いになるとは予想外。最初期Dのボスでも侮れないものです。
なお、お肉は1個だけでした。1/7ェ…。




3.セルカ VSミノトット3体

終了・残党がいるかもアナウンスが出たあと、ギルメンが「やばいのがいる」と知らせてきたスタック。
途中でもトット2体のスタックは見ましたが、3体とかアホかーと思いつつ見に行ってみました。
…途端、何度かコロでお見かけしているフェカさんが突っ込んで行きました。
命がけの行動ッ!ぼくは敬意を表するッ!というわけで僕も入ってみました。

こちらの構成は、セルカ(策士)・フェカ・エカ・サディダ・サクリ*2・エニ*2。
巡りあっても横柄で消せるしトフ化は青春できる、ヤバい時には免疫休戦がある、サクリエニで耐久は抜群。
こう考えるとかなりサポート耐性は抜群の構成です。
しかしその分圧倒的に火力が足りません。
このトットちゃん、最高レベルの子でHPが20,000もあります。

…はい、策士の出番ですね。
思いだせ、あのトットを―――! ※ミノトットと掛けているわけではありません

実は固定せずにトットを倒そうと思うと、策士は非常にトットと相性がいいのです。
めぐりいによる高MP・高回避を誇るトットは、割と的確にプレイヤーキャラを狙って攻撃してきます。
これは、裏を返せばボンブが壊されにくいということです。
溜まりに溜まったボンブは、3連結・一息込みで1回のダメージが1,000を超えてきます。
この場合、ターンダメージは3,000~6,000くらいになります。
HP20,000?さっさと蒸発させてやろうじゃないの!

最初の頃はグリフのダメも200くらいで、流れとしては固定しようとしていたPTメンバーたちでしたが
次第にダメージの上がっていくグリフを見て、最終的にみんなで解放・誘引・エカ運命などを駆使して
じゃんじゃかグリフに乗せていこう祭りに移行していったのは、なんか見ていて楽しかったです(笑)
雑談もあり、バカなセリフ(主にセルカ)やオヤジギャグ(主にセルカ)も出てくる和気藹々としたPTで
またこの人達と組みたいなー、と思った戦いでした。まあ半分くらい知人だったけど。
順番最後のエニ氏、とどめをさせたのに、あえてターンを回して俺にとどめを譲ってくれたのは少し泣けました。

当方3トット

経験値うめえ。ツノも出とる。




最後のトットで燃え尽きて、その後のコロなんかはボロボロでした。
明日もドラピ石割りあるんだけどなあ…気合が持つかどうか…!




9月予定進行状況
 AP魔術:10
 MP魔術:0
 ドラピ周回:27
進捗 37/100
スポンサーサイト
  1. 2012/09/15(土) 04:10:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そろりる。 | ホーム | ふさふさになりたい。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/43-ab511458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示