ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光に耐えて。

8月末に公開されたGamakna#3で、今年の12月に呪文変異(Spell Variant)が実装されることが確定してから徐々に情報が出てきています。
レベル200以後、すべてのクラス呪文が2種類の性能を持つようになり、事前にどちらか選んで使うようになるというものです。
最近では主に公式ツイッターアカウントでちょいちょい動画として上がっていて、いくつかのクラス呪文の予想が立っています。
・クラ、炎の矢→縦ではなく横範囲に
・エカ、吉凶→自傷ダメージがない代わりに奇数距離の対象を回復、偶数距離の対象にダメージ
・エニ、再活性化のおまじない→単体攻撃化?、ラピーノに向けて使うとラピーノ回復、ラピーノ中心十字の敵にダメージ
詳細はなく動画を見ての予想なので効果は正確ではないと思いますが、なかなかトリッキーに変化してくるようです。

擬似的にクラス数が二倍に増えるようなものなので、各種ゲームバランスが大幅に変動すると思われますが
そのぶんまた新しいゲームを遊ぶ感覚で新鮮に楽しめるんじゃないかと期待しています。
一年も実装延期したんだし、たっぷり遊ばせてほしいね!





目標ポインヨ15919

そんな大きなアップデートを前に、いよいよ残るゲームコンテンツも少なくなってきました。
6月の高レベルダンジョン緩和でだいぶ埋まったアチーブメントは天井が見えてきているレベルです。
まあブリーダー関係がほぼ手付かず、かつやる気もないので、天井に手を伸ばす気はないのですが。

クジラ2人組

とりあえず2人組をできるとこはやりたいですね。
クジラクジラと呼ばれてはいますが、ボスのProtoz'orrorさんはクジラの体内に巣食っている病原菌の本体です。
あのクジラ自体はKideebomといいます。ほぼ知られてないけど。

なんとかクラ策士で成功、ボスの処理はひたすら足を削って直線を外しながら5回変色10Tがんばるだけでしたが
耐久性能に乏しいってレベルじゃないこの2クラスでの最大の敵は連続5T隣接が要求されるVerminoculate。
5T目に倒せるため、ターン開始→攻撃を受けるのは4T4回だけなので、1キャラ2ターンずつ担当してなんとかしたわけですが
クジラの足削りに必要なMP奪取+召喚を倒す火力を維持するためには耐性や活力にリソースを割く余裕はありません。
……はい、つまりアイボリードフス起用ですね。ほんまアイボリーさまさまやで!
それでもギリギリ死ぬことがあったため、双方Watchers装備+4T目にお返し御免をかけて被弾を1発だけにする工夫も加えました。
あとはボスの足を削れるかどうかの運ゲー。だいたい30戦くらいかかりました。
アイボリー・Watchers装備前提でどこまでMP奪取を上げられるかの勝負みたいなところがありました。最終的に203確保したはず。

これでクラがやっていない2人組(3人組)はTal KashaとIlyzaelleの新しめ2ボスのみ。
たるきーは頑張ればクラ策士でいけるんじゃないかなーと思うのでいずれ頑張ってみたいです。
イリザエルはどうなんだろうな……。ダメージまわりを細かく管理できない、脳内攻略がしづらいボスなのが難しいです。





前回の日記で対人装備がないからコロでアイボリーが使えない云々言っていたので、とりあえず作ってみました。

クリ耐性317爆誕

クリ耐性特化型地>水>火装備。マントは称賛です。
クリ耐性を317積んでアイボリーを付け、敵にクリティカルショットを撒いて耐える謎のクラになりました。
ダガー装備条件のためにメジャーからかい好きを付けていますが、運200振りならそのまま装備できるので本来はDokokoです。 →ぷらんなー

囲まれて耐えるクラ

「ちきしょう!俺ってこんなに弱かったのか!」
「いや、俺たちどっちもだな」
「なんだよこのクリ耐性!?」
地クラの破壊の矢、ノンマフックロクラのStrange Wandを受けても被ダメ100未満に抑える謎耐性です。硬すぎる。
でもクリが出ない系武器は勘弁な!素の耐性はそこまで高くないぞ!

リロールAPMP

ちなみにリングにAPMPを付けています。
最低限の性能を確保した上でのリロール魔術なのでステータスはガッタガタですが、まあちょっと遊ぶくらいなら問題なし。
ちなみにこの装備だと称賛+金魚+MP魔術でMPが7になるのでMP魔術は不要ですが、そこはバリエーションを考えての心の余裕。
火>地>水属性寄せ →ぷらんなー
セット効果をQoTのみにして制限トロフィー使用、盾の近接遠距耐性離を反転 →ぷらんなー
あたりは手持ち装備で組んで使えるので、最終的には現状まともな対人装備を揃えていないエリオ用にでもしようかと思っています。
あんまりクラス的なシナジーがないのは考えどころですが。





エリオといえば

あびさる3・4垢目

やっぱり4垢ぶんほしいなーと思う機会がちょいちょいあるので、エリオとイオでAbyssal(と、ついでにWatchers)を取ってきました。
あびさるに関してはなんだかんだ半分くらい終わっていたので、やろうと決めてから1日で取ってしまいました。やればできる。
このままふんわりも取ってしまうか、もしくは関係クエがだいぶ進んでいるエリオイオ裏のエニスラでもう2個Abyssalを取るか。
やろうと思えば残っているコンテンツなんてまだまだいくらでもあるんだっぜだっぜ。





シャシャマウント

スマホアプリDofus Petsからドフスにペットを送れることは以前記事に書きましたが、ついにマウンティリエまで入手できました。
このシャシャマウンティリエJumbow Meowは、6種類のシャシャを育てきることで入手できるようになるものです。
まともにやるとだいたい2~3ヶ月かかる感じですね。よくここまで続けたもんだぜ。

トフとBoonは手付かず(こちらもマウンティリエあり)ですし、9月に新ペット種類のGodronも追加されたので
スマホでのペット育成生活はまだまだ終わりそうにありません。
というかブラクマGodronがクリ耐性ペットなので、クリ耐性装備用に最優先で育てる予定です。はやくほしいです。はよはよ。





とか言ってる間に昨日10/17にアップデート2.44が来ていました。
ゲームコンテンツの変更点がウィークリーパッチレベルのマイナーアップデートなのですが、
期間限定使い放題の体力回復オーブが登場したり、複垢禁止サーバーが実装されたりと、コンテンツ外での変更がいくつかありました。

1315人待機

ちなみに複垢禁止サーバーは運営側の想定を遥かに超える需要があったようで、接続障害どころかログインサーバーが落ちる事態になりました。
結果、当初1つだけの予定だったサーバーの数があれよあれよと増え、半日経った頃には4、翌日には5サーバーになりました。
Ilyzaelle、Fraktal、Dramak、Lacrima、 Nevarkがそれです。
これらのサーバー間でのキャラクター移動は無料でできるようになるみたいです。
新鮮に、かつ単垢でのんびり遊びたいって人はこれらのサーバーで始めてみてもいいんじゃないかと思います。
僕は今のところ手を出すつもりはないです。

ドロップ二倍(表示だけ)

それらとはまったく関係ない、アップデート恒例の謎バグ。
なぜかドロップアイテムの数が二倍で表示されていました。実際に入手できているアイテムは通常通りの数です。
ちなみに実装から数時間後に修正されたようです。

そんなわけで12月のアップデートを楽しみに2ヶ月ほど過ごしていこうと思います。のんびりとな!
  1. 2017/10/18(水) 17:17:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<まえがき | ホーム | しろたま。>>

コメント

なんかすっごい久々にドブスのこと思い出したらレコンさん現役なんだ!
画面とかすごい変わってるのねw
  1. 2017/10/20(金) 01:31:32 |
  2. URL |
  3. レシソラオ #Q.zvybpY
  4. [ 編集 ]

やっほいレシさん、なんだかんだ続けてますよっと
去年からUIまわりをある程度プレイヤーがいじれるようになったので、画像はだいぶカスタマイズしているものなんだけど
デフォルトでも昔に比べるとだいぶ変わったねー
  1. 2017/10/20(金) 21:58:14 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

単垢鯖!そういうのもあるのか!
  1. 2017/11/02(木) 20:32:15 |
  2. URL |
  3. ウィン #-
  4. [ 編集 ]

手を出すつもりはないとか書いて結局やってるんだけど、アエリア運営最序盤1~3ヶ月くらいの頃を思い出して面白いよ
それに加えて最初から盾があったり、最初から魔術が使えるからド序盤からAPMP魔術品が並んでたりする
Lacrima鯖でやってたりやってなかったりするので、興味があればどうぞー
  1. 2017/11/02(木) 22:32:10 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/323-7239f7e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (191)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

