ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

君と敵対する。

鉄腕atm

鉄腕AT~M~。
特に初期の和訳は多角的なエスプリが効いているのがとてもいいと思います。





ダンジョンアチーブも残り少なく

さて、アップデート2.42で緩和されたダンジョンのアチーブを埋めに埋め、そろそろきついなーと思ったくらいのタイミングで2.43が来ました。
ドフスは本当にアップデートが頻繁で、追っているとコンテンツが尽きないのがいいと思います。



あ、ちなみにSSを撮ったあとで伯爵の像は達成してきました。さすがに28戦かかりました。





今回のアップデート2.43の目玉は、なんといっても5番目のPrimordial Dofusであるアイボリードフスの実装です。
既存の4つ、エメラルド、紅、ターコイズ、オークルはだいぶ昔から存在したわけですが、それからかなりの時を経て満を持しての登場となりました。

アイボリードフス

装備効果は全属性の定数耐性40、そしてアクティブ効果は「ターンエンド後、最初に受けるダメージを50%軽減」です。
これまで存在しなかった直接的にダメージを減らす効果を持つ、防御に特化したドフスということになります。
性能上ファイナルダメージ軽減との相性が非常に良く、既にコロッシュウムでアイボリー持ちパンダが猛威を奮っているそうな。
あまり敵の攻撃を受けることのないうちのPTでは使う機会は少なそうですが、せっかくなので入手しておきたいものです。

あいぼりーほわいと

入手方法はいつもどおり目標達成の報酬となっています。Ivory White、ドフス名+色のタイトル名は恒例ですね。
他ドフス同様にクエストはメリアナさんから受けられるわけですが、はっきり言ってその難度は他の比ではありません。
まず最初のクエストで行くことになるダンジョンがエカ次元Lv200、Catseye。何の遠慮もなくクリアしろと言われます。
それを超えて2番目のクエスト、序盤で要求されるのが「reach the highest rank in one of the city order」。
「いずれかの団の最高レベルに到達する」、この意味は……そう、同盟クエストです。





今回のアップデートで一緒に実装された、同盟クエストレベル100。
ボンタ・ブラクマそれぞれに100個のストーリークエストがあり、ひとつクリアするごとに同盟レベルが上がります。
そしてその同盟レベル20ごとに、各都市に3つずつ存在する「団」のクエストを受けることで、団のレベルを上げることができます。
つまり同盟レベルを100にして団のレベルを5にする、全105個のクエストを行う必要があるということです。

同盟100・団5

頑張った。マジ頑張った俺。
ボンタ組(クラ・策士)はずっと同盟クエスト実装を追ってきていたので、同盟レベル90からのスタートでまだマシだったのですが
何をトチ狂ったか、まったく同盟クエストに手を付けていなかったブラクマ組(エリオ・イオ)を1から上げ始めたのでした。

この同盟クエスト、なんというかゲームにおける総合力を試されるようなコンテンツになっていまして、一言で言えば大変です。
スイッチを踏むのにキャラクターが6人必要とか職業○○のレベル200が必要とかは序の口で

ミュゾーサラダなど存在しない!

更新されていない日本語と戦いながら隠しレシピ品を作る必要があったり
(ミュゾーサラダ***はもうゲーム内に存在しない、正しくはSpiced Stewが必要)

クエで1M

選択肢を間違えた瞬間問答無用で1Mカマが吹き飛んだり(正しい選択肢だと10000カマで済む)

95耐性

初見殺し染みたギミックのソロ戦闘が大量にあったり(これは3ターンダメージを与えないと耐性80%低下)

くーたん短縮

頭数を揃えないとまともに戦えないような難度の特殊戦闘で無敵があって、それの解除方法を読み解くのに1時間以上かかったり
(戦い方を理解した2戦目は15分で終わった)

クエ戦闘3時間、当時はバグがあったけど解除方法はそのまま

挙句の果てに3時間かけても倒し方がわからなくて負けたり(海外情報がある程度出揃ってからやったらすぐ勝てた)

イリ左衛門

もちろん当たり前のようにダンジョンにも行かされます。

様々な状況下での戦闘能力、アイテム製作のための職業レベル、必要条件を備えたキャラを揃える人脈、いろんなドフス知識、運。
あらゆるものを総動員して挑む集大成な感じのコンテンツとなっています。難しいけど楽しいよ!





そんな同盟クエスト100個をクリアした後、最後に立ちはだかる団レベル5のクエストが本当に厄介でした。
同程度の進度のフレがいて一緒に進行できたのでなんとかなりましたが、一人だったら諦めていたかもしれません。

まず必要になるのが、自分以外に同盟レベル100のキャラが2キャラ。
ボンタ・ブラクマは問わないのですが、条件が「それぞれ別の団であること」。団は各都市に3つあると最初に書いたな、あれのことだ。
クエスト進行を楽にするために複垢を同じ団で進行させていると、最後の最後で引っかかるという罠(?)になっております。

その3キャラで世界3箇所の特定マップへ行き、それぞれの団でないと入れない特殊マップでそれぞれソロ戦闘を行い
勝利した後一回だけ触れるレバー(一度触った後もう一度触るためにはもう一度そのソロ戦闘が必要)を3キャラ同時に引くと門が開き
その奥で更に集団戦闘とソロ戦闘を行う、もちろん負けたら開門=各個ソロ戦闘からやり直しといった寸法です。
そしてこのソロ戦闘が問題で、まあぶっちゃけクラス性能差なのですが、クラスによっては非常に攻略が難しいです。
うちのPTだと特にエリオが躓いてしまい、自前で3団のない俺はフレに何度も開門を手伝ってもらうことになりました。

同盟クエストを複垢で最後まで進めるつもりがあるなら、団は散らしておくことをおすすめします。マジで。
地味に他の同盟クエでも団条件があったりしますしね。

ちなみに今回俺がやった部分の攻略はすべてWikiに書きなぐってあるので、これからやるって人は参考にどうぞ。 →Wiki





しかし同盟クエってのは本当にいろんな要素が詰め込まれていまして、世界各地でいろんなNPCと会うことになります。

ジャウルさん

12の月の守護者、悪魔ジャウルさん。
アイスドフスクエの最後に伯爵塔の上で会って以来の再会でした。

11月のブリュメール

11の月の守護者、ブリュメールさん。
団はそれぞれ崇める月の守護者が違っていて、所属する団によって別の守護者に会うことができます。

7月のヘカテ

ヘカテちゃんちゅっちゅ。
7の月の守護者で、ブラクマ不健全な心団に所属すると会えます。団レベル5クエですが。

悪魔アラグ

英名Esra'Ruoy'Dnim、仏名Uk'Not'Allag'、日本語名を悪魔アラグという伝説の大悪魔様です。
ブラクマール北部に封印されており、ブラクマ同盟クエでは一時期この悪魔の開放のために動くことになります。

開放!悪魔アラグ

しかし我々が求めていたのはそういう開放ではないんだよなあ……。

まはーしょーじゃ

神とか悪魔とか関係ない一般人枠から一人ピックアップ。
Huppermageの隠れ里、空飛ぶ山Kramdam Heightsに住むMaha Shojaちゃん。
杖を持った萌え萌え魔法少女ルックですが、割といろんなクエで会うことになるHuppermage勢の代表格だったりします。
仏語でもNPC名が変わらないので、おそらく名前の由来はMaho Shojoの母音変更だとは思うのですが、どことなくヒゲのおじさんのPCショップを彷彿と……
いや、やめよう、こんな可愛い子が超越○力で空を飛んだりするわけがないじゃないか。





イリザエモン

ところでさっき「同盟クエでダンジョン行くよ」とかさらっと流しましたが、Ilyzaelleさんは今回新規追加のLv200ダンジョンです。
フリゴスト島中心部、フリーズさんちの近くにできた新エリアで、うろうろしてるモンスターは最近あんまり見なかったアクティブ状態です。
旧伯爵の避暑地で、今は終わりなき昼間の守人(反伯爵系フリゴスト住民の自警団)が武器庫として使っている場所だとか。
そこに現れた火花のような幽霊のようなモンスターたち、これは一体……?みたいなストーリーがあるようなないような。

敵モンスターはダンジョン外を含めて共通のギミックを持っています。
いずれかの敵のMPを削る、動かす(押し引き入れかえ持ち投げすべてに反応)と、それを行ったプレイヤーにアイコンバフが付きます。
このアイコンが付いているプレイヤーに対して、モンスターは特殊な攻撃を行います。
攻撃はモンスターによって異なりますが、ほぼ障害無視超長距離で使ってきます。そのプレイヤー起点十字範囲の攻撃だったり、
そのプレイヤーを前のターン開始位置に戻したりクリティカル率50%低下バフを付与してきたり、などです。
いずれかの特殊攻撃を受けるとバフが消えるので、特殊攻撃を覚えて行動順を考慮してMP奪取・位置操作を行うといいでしょう。

ボス戦が始まると、ボスのHP42000(4キャラ以下の場合)、雑魚のHPがバフで+20000されて面くらいますが
実際のところ直近のLv200ダンジョンであるAnericeさんと同様に、クリアするだけならそこまで難しくもない戦闘になっています。
まずボスのHPを75%以下まで削ると、プレイヤーの初期位置付近に移動して2Tの間無敵・移動不能になります。
そのターン経過後はまた普通の敵になり、そのHPを50%以下まで削るとまた同様の状態に。
そしてこの2回目の無敵時間が終わると自壊、倒したことになります。
要するに 11000くらい殴る→2T待つ→11000くらい殴る→2T待つ で倒せるわけですね。
ただ、モードチェンジの判定がHPの割合なので、侵食を入れると余分にダメージが必要になります。侵食系の呪文は使わないようご注意ください。

更に3ターン毎に、Menoのような感じでモンスターが追加で出現します(4キャラ以下の場合2匹)。もちろんこの追加モンスターもHPは+20000状態です。
そんなのどうやって倒せばいいのかといえば、鍵はボスのモードチェンジです。
モードチェンジ中、ボスの周囲3マス円形範囲にグリフが敷かれます。
このグリフに乗っている間の攻撃力は5倍になり、また敵がグリフ上に乗るとボスが敵を攻撃、12000くらいのダメージを与えます。
これらを利用して敵を倒していくわけです。
但しモードチェンジ中は全モンスターのMPが+2され、被弾もかなり激しくなるため、だいぶピーキーな殴り合いになります。
吸収攻撃をするとHPを一気に回復できるので、特に武器は吸収付きのものを選ぶといいでしょう。

ちなみにボスの攻撃ですが、ボスのターン開始を起点に1T1体に対して1回だけです。
一度ボスが攻撃した敵は、グリフから出して戻しても攻撃は入りません。これ注意。
但しグリフ内に居続ける敵にはボスは攻撃しないので、攻撃回数がリセットされたらグリフの外に出してまた中に入れるといいでしょう。

さて、目標のフォーカス/自由/2人組はどうやってやりましょうかねえ……。





そんな感じでアイボリードフスはまだ取れていませんが、とりあえず途中経過の同盟クエストが終わったよ報告記事でした。

うちのボンタVSブラクマ

同盟レベル100クリアで羽根を広げて旗を掲げるエモーションが手に入るので、ビジュアル的にもおすすめです。みんながんばろ。
なお背景に関して一切のツッコミは受け付けておりません。
スポンサーサイト
  1. 2017/09/18(月) 17:59:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<しろたま。 | ホーム | 次元を超えて。>>

コメント

最初なんのことかわからなかったけど顔に吹いたw

やっぱドフス羽かっこいいなー、またやりたい・・・
  1. 2017/09/19(火) 16:46:44 |
  2. URL |
  3. Amy-Ilias #-
  4. [ 編集 ]

ボンタ羽根で眉毛が隠れてしまったのもわかりにくい一因だったと思う、うん

羽根目当てなら時間のある時にちまちま同盟クエ進めてもいいと思うのよ
実質ほぼソロ作業で好きな時間にできるし、進んだぶんだけ無駄にはならないしね
さあ、やりたいと思った時がやるときだ!
  1. 2017/09/21(木) 18:43:36 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/321-67f14b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (191)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。