FC2ブログ

ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぺっつ・いん・もーしょん。

アイスうんこやドーナツうんこもあるぞ

Ankamaの新スマートフォンゲームDofus Petsが7月5日に全世界で配信開始されました。
今回は日本もおま国なし、普通にストアからダウンロード・インストールできるぞ!
餌をあげて、遊んで、寝かせて、うんこを掃除して……ペットを育てて進化させよう!という育成ゲームです。
どっかで聞いたことあるって?まあ公式説明に"Tamagotchi-like Game"とか書いてあるから多少はね?

ペットはトフ、シャシャ、そしてブーン(Boon)の3種類。
それぞれが育成の仕方に応じて、6種類の形態に進化。
卵から孵化したBabyからChild→Adult→Matureと三段階に進化して、Matureの状態でしばらくしたら育成完了、引退。
引退したペットは、なんとAnkamaの他のゲームに送ることができるぞ!

ブラクマシャシャさん

ドフスだとこんな感じ。Wakfuも同様にペットとして入手可能。

ブラクマシャシャトロフィー

Krosmagaだとこんな感じ。台座の手前に付けるトロフィーです。台座の方も全三種類あるそうな。

ブラクマシャシャ育成完了

ドフスのペットとしてのステータスは、いずれも既存ペットのどれかが持っているものと同じで、完全新規ステータスのものはなし。
とはいえ、意図的に欲しいステータスのペットを入手できるのはそれなりに便利ですね。
ちょうど障害ペットがほしかったところだったので、こいつを最優先で育ててみました。

ブラクマシャシャホルモン売れた

育成の副産物としてボスからドロップしたホルモン、まさか売れるとは思ってなかったよね……。





ゲーム自体は1日2回くらい適当にいじってたら育ってる、本当にたまごっち染みた育成ゲームなので気軽に遊べます。
課金要素もあるけどアバターのみ、半課金通貨はミニゲームをやってたら自然に溜まっていくレベルなので無料で問題なし。
半課金通貨を使うと無料通貨より効果の大きいアイテム、意図的にパラメータを調整するアイテム、
「リアルが忙しいので一時休止したい」人向けの、完全成長凍結アイテムなどなど、なかなか便利なものを買うことができます。
フレンド登録した相手とミニゲームで競うことができる対戦要素なんかもあったり、コンテンツはそこそこ充実してます。
ゲーム規模にしては起動が遅いこと、無駄に回線速度が要求されることが玉に瑕かな……。

ぶっちゃけ奥深いゲームではないけど、ドフスプレイヤーならとりあえずやってみて損はないかなと思います。
まあ一度遊んでから考えようか! → あんどろ あいぽん



以下、細かいゲームのデータメモとか注意点とか。



■進化
BabyからChildに進化するまで2日
ChildからAdultに進化するまで5日
AdultからMatureに進化するまで8日
Matureから引退まで4日

育成促進効果のあるキノコはその進化段階のみ有効、進化した後は効果がなくなる。
キノコは使ったタイミングを問わず、進化までの全時間の○%を使用時に減少させる。
例えばChildの状態で10%促進キノコを使うと、5日=120時間の10%、12時間が残り進化時間から引かれる。
キノコは複数使用が可能だが、使えるのは1進化段階につき最高30%まで、それ以上にはできない。
フリゴスト石鹸を使って冬眠(hibernste)状態にすると、残り進化時間タイマーを含めてすべての変化が止まる。


■育成パラメータ
只今冬眠中バランス!バランス!

画面上にあるゲージ4本とメーター2本を調整して育てたい方向性に整えていく。
各種パラメータが上がるときには該当のアイコンが表示され、光の玉になって左上の進化タイマーに飛んでいく。
一度上がったパラメータは累積され、相対的に相殺されることはあっても下がることはない。
進化の時間になってペットをタップしたとき、一番高いパラメータに進化する。

・Gutted
デブ。
食物を食べさせて体重メーター(右メーター)が高い状態を維持すると上がる。
ミニゲームや対人対戦をすると体重が減るため、上げたい場合はミニゲームを終わらせてから食べさせるようにするといい。
体重メーターを下げても他の進化パラメータに影響しないので、一番調整しやすい。

・Charming
キレイキレイ。
汚いメーター(左メーター)が下がる行為を行うと上がる。Ickyの対極。
うんこを片付ける(タップして消す)、汚いメーターが高い状態で石鹸を使うと上がっていく。
効果量の大きい石鹸を使うほど大きく上がるため、汚いメーターが少し上がったときに高級石鹸を使うといい。

・Icky
きちゃない。
汚いメーターが上がる行為を行う、またはメーターが高い状態で放置すると上がる。Charmingの対極。
ミニゲームを行った後、食べ物を食べた後、うんこを放置したまま待機するなどで上がっていく。
アイテムで意図的に上げることができないぶん、放置しているだけで上がるので楽。しかしやりすぎると死んでしまう諸刃の剣。

・Bontarian/Brakmarian
品行方正/悪逆無道。完全対極に位置するパラメータ。
それぞれ上がる条件が非常に多く、細かい。
わかりやすいものでは、食事やミニゲーム、アイテムを選択したとき、拒否するウインドウが表示されたときと
放置中に「これがほしい」とアイテムやミニゲームのアイコンが表示されたとき、該当のものを選択したときにどちらかが上がる。
○ミニゲームを選択して拒否ウインドウが出たとき
-機嫌ゲージ(黄色)が50%以上のとき、同意(Accept)するとBrakmarianが、強要(Force)するとBontarianが上がる
-機嫌ゲージが50%未満のとき、同意(Accept)するとBontarianが、強要(Force)するとBrakmarianが上がる
○肉のアイコンが表示されたとき
-満腹ゲージ(緑)がが50%以上のときに与えるとBrakmarianが上がる
-満腹ゲージ(緑)がが50%以上のときに与えるとBontarianが上がる
この二種類の場合、機嫌/満腹/エネルギー/汚い/体重ゲージorメーターが50%以上か未満かで判定がある
また寝かせたペットをすぐ起こすとBrakmarianが上がるなど、特殊な状況で上がることもある。
いずれにせよ、こまめに面倒を見る(プレイヤーがアクションを起こす)ことで上がるため、放置時間が長いと相対的に他の3つが上がる。

・Measured
バランス。
5パラメータをランスよく上げることで上がっていく。


■ミニゲーム
上下するゲージ・メーターの種類・量はすべて同じ、いずれも失敗時には量が少なくなる。
レベル5クリアでトークン1枚+100カマ、レベル10クリアでトークン1枚+5GEM入手。レベル10をクリアするとレベル1に戻る。
同じゲームでのレベル5、レベル10の景品は24時間に1回だけしかもらえない。もらえない期間中はタイマーが表示される。


■ルーレット
ミニゲームやデイリーの景品として手に入るトークンを1枚使って1回回せる。
広告視聴・2GEM支払いで回し直しができるが、その場合それ以前に手に入れたものは失われるので注意。


■アバター
それぞれレベル1からレベル10まで強化することができ、装備すると該当のパラメータが上がる時にボーナスが付く。
ゲーム内通貨や課金通貨で購入/ルーレットで当選したアバターは入手するたびレベルが上昇する。
アチーブメントの景品、課金パック付属のアバターはレベルが固定、だいたい10か5。


■おつかい
1匹でもペットを引退させると、おつかい機能(仮)が解放される。
ペットを選択し、時間を4種類から選択するとペットがおつかいに出発し、選択した時間経過後に帰ってくる。
帰ってきたペットはランダムでカマを持ち帰る、24時間で100~200カマ程度。
広告を視聴すると30分短縮できる。
今のところカマ以外のアイテムなどが入手できるようなことはなさそう。
1.1.5(8/24)以降、GEMとか食べ物とか石鹸も手に入るようになった模様。


■ゲーム転送
引退させたペットをDofus、Wakfu、Krosmaga、Dofus Touch(8/20現在まだ不可)に送ることができる。
1種類につきペットは250GEM、マウンティリエは500GEM必要。
(マウンティリエの転送条件はおそらく6形態すべてを育てて引退させること)
一度いずれかのゲームに転送したペットは、他のゲームに無料で送ることができる。
転送してもおつかい機能は変わらず使える。


■錬金術?
おつかいアイコンの右にあるロック中マークの機能。
8/20現在未実装なので今後にご期待ください。

スポンサーサイト
  1. 2017/08/20(日) 17:08:10|
  2. 別ゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<次元を超えて。 | ホーム | 体を光らせて。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/320-9ca49847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (198)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (8)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。