ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

体を光らせて。

海外のおまいら

「SAOの映画だって?」
「オーディナル・スケールってタイトルだ」
「そんなことよりアスナの胸をボインボインにしてほしい」
「(主人公の)妹はデカくていいよな」
「映画の内容って16.5話か?」 ※Web時代に隠しページにあった18禁シーン
「ダンまちかこのすばも映画化してくれよー頼むよー」
「ダンまちはいいぞ」
「このすばもいいぞ」
「EXPLOSION」
「このすば、1期はよかったけど2期はイマイチだったな」
「おっと、まだ2期見てないからネタバレは勘弁」

会話内容が……日本人と何も変わらない……。

師の師といえば我が師も同然!

そんな同盟チャットで(稀に)賑わう同盟、CYGNIことCYGNUSに入りました。
以前入ってた同盟、プリズム目当てで所属してたのにそこが奪われちゃったからね。仕方ないね。





2年前の夏にクリティカルヒットのシステムが変更され、ドフスでは状況次第でクリティカルを100%出すことが可能になりました。

クリ100%ノーギョウ(弱点34%)

100%クリティカルが発生するときは、ダメージプレビューにクリティカル時の値しか表示されなくなるのでわかりやすいです。
このノーギョウ・ダガーは基本クリティカル率が25%あるので、クリティカルステータスを75積めば100%になります。
火ですし、ノンマロウセットを基本にクリティカル金魚に乗ったりしたら割と簡単に達成できます。 →

しかし、さすがに基本クリティカル率5%の攻撃、例えばエターナル・ステッキなんかを100%にするのは至難の業です。
うちでは策士の愛用武器ですが、クリが出ないとダメージが悲しいことになってしまいます。具体的には800近くダメージが落ちます。
風策士だと、同じく5%のボンブーメラン・ダガーもクリティカルの有無による影響がとても大きい。
そんなわけで可能なら100%を目指したい。ここはいろいろ検討してみましょう。

とりあえず武器はエターナル(0)前提、ノンマフルセット(27)+フックロ2部位(13)+四葉盾(6)+プラム金魚(10)+タコドフ(10)までは安定。
リングもう片方は風ならアリスター(5)でいいとして、残るマントをどうするか、ということになります。
候補としては、クリティカル発生時のダメージが高い順に
・Indescribable Cape(0)
・Tal Kasha Head of Hair(3)
・Atcham Cape(4)
・Showl(5)
・クライム・マント(6)
・Anerice Cloak(10)
あたりでしょうか。順当にクリが高いほどダメージが下がります。

といっても、クリティカル最高値のAnericeを付けたところで合計クリ値は81、これに基本クリ値を足して86%がクリティカル率です。
残り14を如何にして賄うか、むしろ賄えるのか?という話になってくるわけですが……ん?14って……

クリショは+14

ええのがあるやん、そこに。
というわけで、ここへ来てまさかのうちのメイン2キャラであるクラ+策士に新たなシナジーが生まれました。
毎戦最初に策士にクリショをかけていくことにしましょう。

ただまあ、いくらクリのためとはいえ、完全に火力系ステが死んでいるAnerice Cloakなんて付けるのはつらいです。
最低でもクライム、できれば更に上のマントで高ダメージを目指したい。欲張るならIndescribable Capeのエリア2と高活力がほしい。
ならどうするか?できることは一つです。

策士用クリ過剰(+10)

過剰魔術ですね。
APMPのある靴アミュは各+2、その他+1ずつで合計+9になったので、更に頑張ってマントを+2にすることで合計10過剰。
見事Indescribable Cape装備でクリ81、クリショ込み100%を達成することができました。 →策士常用装備
ただ、マントの+2のためにルーンが溶けに溶けたので、ステータスはだいぶ妥協しました。それでも最高ダメージに変わりはないです。

クリ100%エターナル(弱点29%)

まさにクソ火力。特化装備かくあるべし。





エリオ用クリ過剰(+4)

ちなみにエリオの装備も靴とアミュだけ+2ずつしてあります。一世紀アミュはダガー装備用、QoFアミュは常用です。
これは冒頭のノーギョウ100%調整用の意味もありますが、+4すれば長いこと装備していたプラム金魚(クリ10)を
クリ率そのままエメプラ金魚(クリ6クリダメ20)にできるじゃん!やるか!という思いつきでした。思いついてすぐやりました。

さくっとクリ2過剰

靴がヒーリング-1だけで即過剰できたのには少し笑いました。
毎回魔術がこのくらいさくさく終わってくれたらいいのにな。





ついでなので最近の魔術成果でも。

MP四葉盾

また四葉盾にMPが付きました。
しかも今回は前回のクソステと違って、かなりの良ステ。
しかしなぜMPを付けたのかというと、実は前述の風マントの前にこれのクリティカル2過剰を目指していたから。
無慈悲にこのMPを残高化し、クリティカルルーンを注ぎ込むこと9個……1回しか付かずに爆死しました。つらい。
ちなみにこの四葉盾の魔術に費やしたオーブ+MPルーンの合計はカマ換算で18M相当くらいでした。つらい。

APよんじゅうにリング

そんな悔しさをリングにぶつけてAPが付きました。
XLIIセットはレベル低めの装備ですが、AP12/MP6で耐性障害装備を組むときには必須になります。
その頃ちょうどクエスト戦闘で耐性装備が必要だったので、割といいタイミングで付いてくれました。わあい。
……クリが1欠けてる、ダメージも低いって?耐性障害ロール時にそんなものいらないんだよォ!





ラストは多少脱線しましたが、クリティカル過剰魔術のすゝめ記事でした。
ノンマロウベースのクリダメ型装備を使ってる人は、状況次第で検討してみても良いんじゃないかと思います。
スポンサーサイト
  1. 2017/07/24(月) 15:39:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ぺっつ・いん・もーしょん。 | ホーム | ぶらん・にゅー・わーるど。>>

コメント

頑張ってるな〜(笑)
ゲームできる時間ないから応援してるよ!
  1. 2017/08/20(日) 17:24:48 |
  2. URL |
  3. ロリさん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうありがとう
まあ時間のあるときにでもログインしてみて、新しい装備でも眺めていくといいぞい
  1. 2017/08/21(月) 07:13:46 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/318-eea2af71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (189)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示