ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぶらん・にゅー・わーるど。

Razof自由Razof最初

この前ぶつくさ言ってたRazofの自由&最初に、達成してきました。
自由は8キャラの大所帯(中の人は2人)で行ってきましたが、雑魚処理を早々に終えたあとは
ウワグスリと予防(+エメドフス)で盾がRazofからのダメージを超えたので
あとはそれを維持しながらイオップとお返し御免が壁ドンするだけの単純な戦闘でした。

最初には以前の記事通り、お返し御免を使うことで「敵の攻撃によって他の敵を倒す」状況を任意で作れるのが正しかったので
それでNemrozとHunderpをさくっとやってしまい、あとはボスを倒すだけでした。
唯一想定外だったのは、角に置いておいたCramboが自分の召喚を隣接マスに出して自分で自分を封印してしまったので
そのままななめ射線を気をつけながら放置してボスを倒し、最後に普通に倒す形になったことです。
召喚のクールが3なんですが、火力の低い隣接攻撃にカロットLv6が3ターン耐えてくれる+カロットを倒したあと召喚を出すAIなので
カロットで閉じ込めておいたらだいたい自ら封印されてくれるみたいです。
これは通常攻略でも活用できるかもしれません。





そんなわけで、今回はダンジョン攻略特大号です。
アップデート2.42で多くの上位ダンジョンのギミックが易化し、攻略はもちろん目標達成がだいぶ簡単になりました(Razofは変更なしですが)。
具体的にどう簡単になったかをチェックしつつ、やった目標達成を淡々と載せたり乗せなかったりしようと思います。
変更点だけざっとチェックしたいよーって人は、チェンジログ訳Wikiの方でまとめているのでそちらで眺めてください。 →Wiki

あと、次元200Dはまだ行ってないので今回はスルーでそれ以外のダンジョンのみです。
次元の方はプロに任せる方向で。





まずはフリゴストEP3を浚っていきましょう。ミス・フリーズから。

大きく変わった点としては、直接ダメージ始動の直線8方向7マスの誘引。
以前は誘引と同時に重力を付与、更に確率でMPを奪取&吸収され、一度吸われると逃げられない状況になることが多かったですが
このMP吸収と重力がそのまま全削除。単純にフリーズに寄せられるだけの効果になりました。
また、別の直接ダメージ始動効果として、すべてのモンスターに付いていた殴ったらダメージ+100バフがありましたが、これも削除。
戦い方に大きな変化を与えるものではありませんが、単純にダメージが下がって楽になりました。

モンスターもMPが下がったり、HP減衰依存のダメージ増加がなくなったり、全体的に弱体化が入っています。

戦い方的には、誘引効果の緩和によってフリーズへのヒット&アウェイが容易にはなったというのが大きいですが、
無敵解除方法やターン開始時のグリフ、プッシュバックダメージ増幅、3ターンに1度の結晶化、侵食効果などはそのままなので
他のダンジョンとは一線を画するパズル戦闘になるのは今までと同じままです。
全体的に大きく易化しているEP3ダンジョンの中では、ほぼ唯一といっていい一定難度を保ったままのダンジョンだと思います。

フリーズ300&ノマド

ここではスコア300とノマドを同時にやってきました。
といっても、アプデ前にやったものである上に、アプデの変更点は関係ない戦法だったのですが。

[Dofus 2.41] Solotage Missiz Frizz Elio all succès (collant, nomade, duo, score 300) par Shamrock
https://www.youtube.com/watch?v=YVj4E1HbVuw


ぶっちゃけこの動画とほぼ同じことをしただけです。
うちの場合は4キャラいたので、カミカゼアタックじみた攻撃で雑魚を処理、あとはエリオお願いねって流れになりました。
完全パターンのハメ殺しではあるのですが、ノマドをやる以上厳密なポータル配置が必要でミスったら自殺、
かつ一度でもポータルを塞ぎ忘れると、フリーズがポータルを通ってきてやはり自殺という結構心臓に悪い戦闘でした。

フリーズ隣接

少し発想を変えたら隣接もできそうだ、ってことでやってきました。



こちらは往復&攻撃役を策士にして、2ターンに1回出したボンブに隣接。
かつフリーズがボンブを殴りに行ってパターンが崩れないよう、出した次のターンには爆破して壊す。これの繰り返しです。
要件は(固定)召喚を2ターンに1回出せて、それを1ターンで壊せるということなので、策士以外だと風オサくらいじゃないとできないかなと。
あ、もちろんこっちもアプデの変更点は関係ないです。





続きましてニレザ。

数多くの即死がほぼなくなりました。
味方の直掩2マス位置でターンエンドしても即死なし、味方と大きく離れていても即死なし、
奇数ターン開始時にニレザから大きく離れていても即死なしです。
唯一、味方と隣接してターンエンドしたときのみ、隣接した味方が即死します。即死効果はこれだけ。

但し、奇数ターンにニレザから大きく離れているときの効果は、Pacifist状態(2ターン)付与に置き換わっています。
Pacifist状態のプレイヤーは、あらゆる攻撃ダメージがゼロになります。毒だろうとプッシュバックダメージだろうと全部です。
離れ続けているとずっとPacifist状態のままなので、いつまで経っても戦闘が終わりません。
また、9ターン目以降の強制不治、3ターンに2ターンは隣接攻撃始動でダメージ大アップなどはそのままです。

あと、無敵ではなくなりました。プッシュバックダメージを与えなくても、普通に殴ればダメージが通ります。

モンスターは遠距離攻撃のエリアが減ったり、直線限定になったり、MPが増えなくなったり、順当に弱体化しています。

戦い方的には、ダメージを与えなくてもいい足削り要員が遠距離を維持してPacifist状態のまま戦えるようになったことが大きいです。
ニレザは直線以外の長距離攻撃はありませんし、足削さえ削れたらPacifist回避も簡単、楽に倒すことができるでしょう。
EP3ダンジョンの中でも屈指の易化と言っても過言ではないと思います。

ニレザ300

ここではスコア300をやってきました。すまない、これもアプデ前なんだ……。
しかも戦法といえばただのゴリ押し。
Muta+OugaaでHPが減るので、敵に殺される前にカミカゼアタックで雑魚を処理、クラVSニレザになったら以前やった2人組のパターンで倒すだけ。
今回はターン制限もないので、クラは安心してMP奪取をガン積みしてノーダメで回せました。
今だとクラが遠くからPacifist状態のまま足を削って、他のクラスで殴る感じになると思います。無敵解除もいらないから分散も必要ないし。





お次はシラーグ。

ここもやはり即死がなくなり、Pacifist状態(1ターン)付与に置き換わっています。HP90%以上でゾンビを倒したときです。
そのゾンビ自体も蘇生時のHPが20%から10%に減少、具体値でいうと1300くらいから650くらいに減りました。
ちょっと属性相性が悪くてもすぐ倒せるくらいの量ですね。

モンスターは主にバフ系が易化、効果がなくなったり効果ターンが減ったりしています。
ボス戦では修繕の移動不能のクール減少、クラゲノタのMP増加がなくなった辺りが割と大きな変更点かと。

戦い方的には、やはり攻撃の必要がない足削り、ヒーラー、整地要員などがPacifist状態でも働けるようになったことが大きいです。
ちょっと吸収攻撃しすぎてPacifist化してもリカバリーが効くので、単純に難度が下がったといっていいでしょう。
但し、モンスターのHP減衰によるダメージ増幅効果はそのままなので、万一ゾンビの処理を怠ると全滅が見えることは変わりません。
可能ならやはり90%未満は意識しておくべきかと。

シラーグ300

ここもスコア300をやってきました。今度はアプデ後の達成だよ!よ!
メカノの直線とシラーグの遠距離迫撃さえ受けなければまず被弾はないので、いつものOugaa+Muta型でさっくりと。



といってもHPが1000くらいになって怖いので、モグラが切れて迫撃砲が届くターンはこうしてポータルで逃げました。
これで問題なく被弾なしで倒しきれました。カンタンカンタン。





四天王最後はクライム。

ここまで来たら予想は付くでしょう、3ターン目以降白グリフに乗らなくても即死しなくなり、Pacifist状態(1ターン)付与に置き換えです。
しかしクライムに関してはこの変更が与える影響が大きいため、他ダンジョンと比べて他の効果やモンスターの緩和はあまりありません。
ハクセイの直線誘引エリアが減って、デブの移動不能継続ターンが減ったくらいです。

戦い方的には、やはりPacifist状態でも働ける(以下略)。
クライム戦では特にヒーラーを遠くに置いておける優位性が顕著でしょう。
アタッカーをクライムの近くに置いておかないといけないのは変わらないので、常時回復できる環境があると安定性が段違いです。
クライム自身の攻撃は直線誘引+隣接攻撃しかないので、直線さえ外しておけば攻撃される心配はありません。
もちろんHP減衰によるダメージ増幅がえげつないのは変わらないので、アタッカーのダメージが低いと押し負けることは今までと同じですが。

クライム300

やはり達成はスコア300です。ここぞとばかりにスコア300ラッシュです。
いつものUlt+Ougaa+Muta型構成で、当初はPacifistのクラが足を削りつつ策士とイオでなんとかする予定だったのですが……



敵からの攻撃を一度も受けることなく、Pacifist効果が発動する前に全ての敵を片付けてしまうことに成功しました。
予想外も甚だしい、我ながらだいぶ頭おかしい戦闘だったと思います。
まあ、クライムの初期位置が一番奥だったことが最大の要因ではあるのですが。
アプデ易化後の戦闘ですが、易化による恩恵は何も受けていません。こんなことならもっと早くにやっておくべきだったぜ……。





EP3の締めくくりはもちろんハルブルグ伯。

MPが7から5に減りました。減りすぎィ!
サイクロイドのMPも6から5、フーキツトフも8から6に減っています。
あと、伯爵の4マス距離攻撃ジャックマールが重力状態を付与しなくなり、無敵解除が少し楽になりましたが、これはバグ修正みたいなものでしょう。

戦い方的には、MP奪取をメインの戦術として組み込めるようになったことでしょうか。
ギミックの関係上長距離で敵の足を削ることは難しく、また伯爵は超長距離・障害無視の直線攻撃を持っているため
今までのMP7だと頑張って足を削ってもだいたい直線を取られて攻撃されてしまい、それを受ける前提で戦闘するしかありませんでしたが
5程度であれば少し削っておけば、直線を外して被弾をなくすことは容易です。
結果として、中長距離での戦闘がかなりやりやすくなったと思います。
とはいえさすがはフリゴストのラスボス、時計回りのギミックや攻撃時の点対称移動、無敵解除、壁にめり込むと即死はそのまま。
易化したとはいえ、頭をつかう戦闘になることに変わりはありません。

伯爵気まぐれ

ここでは気まぐれをDone。
辛辣の直接ダメージがなくなった+ノーダメージ直線で2マスプッシュの新毒殺というクラの新呪文が猛威を振るいました。
ぶっちゃけ伯爵のための変更だったんじゃないかと錯覚するレベルで使いやすくなっています。もうクラは伯爵戦不遇とか言わせない!
盾とかで火力も以前より上がっていますし、同じ呪文を使わないよう気をつけて戦ったらなんとかなりました。

伯爵300

もちろん300もやってきましたとも。
気まぐれ戦の結果だいぶ被弾を抑えられることがわかったので、Ougaa+Mutaで挑戦!見事成功と相成りました。
とはいえ伯爵の攻撃は怖いので、放置しやすいタケイとワシは放っておいて、サイクロイドだけさっさと倒してから



4ターン目にエリオイオパワーでさくっと落ちてもらいました。伯爵戦における十字ポータルアタックは最強。
ちなみに気まぐれでもこれをやりました。正直反則だとは思います。

EP3アイドルオーナメント

そんなこんなでEP3の5ダンジョンでスコア300を達成したので、黒アイドルオーナメントをげっつ。
左右から出ているもわっとした意匠を見ると「くさそう」という感想が沸いてきますが、たぶん臭いんでしょう。ドフスだし。





EP3は結構日本人でもプレイした人が多いと思うので長々書いてみましたが、他のダンジョンはそうでもないと思うので軽く流します。

深海基地、メルカトール。
無敵がなくなり、代わりに遠距離攻撃ダメージ50%カット&一回遠距離攻撃を受けるごとにファイナルダメージ3%(2ターン)バフ付与。
遠くからちまちま殴ってたら死ぬボスになりましたが、ファイナルダメージが上がりすぎるとMP奪取反射のダメージも上がるため
多段攻撃しすぎるとMP奪取要員が死にかねないことだけ注意でしょうか。
今までのように無敵解除できないまま千日手、みたいな戦闘はなくなり、だいぶ気楽なダンジョンになりました。

暗黒次元、シャドウ。
グローブ啓明が毎ターン周囲3マス円形にグリフを設置、グリフ内にカスト・シャドウを配置、外にシャドウ本体を配置すると無敵解除になりました。
その状態でターン開始したら、ではなく、その配置になっている間はずっと解除されます。
今までの点対称無敵解除だと2回目の無敵解除がまずできなくて、だいたいイオップに頼ったワンターンキルしかなかった感じでしたが
いつでも何度でも無敵解除できるようになったので、かなり戦いやすいダンジョンになったと思います。

スフォキア海中、Dantinea。
貝のHPが4000から1000に減少、また貝と同じ数字のキャラは全攻撃ダメージ50%カットの効果に変更になりました。
但しここはこれだけだと簡単になりすぎるとの判断か、逆に難化した点がひとつ。
戦闘開始位置が大幅に変更、敵と味方が交互に配置されるようになり、序盤に攻撃を受けやすくなりました。
とはいえ序盤の態勢さえ整えることができれば、あとは非常に簡単に戦えるダンジョンになりました。

Dantinea像

さくっと像ができるくらいには簡単でした。

スフォキア海中、Captain Meno。
クリスタルが召喚されなくなり、今までクリスタルが召喚されていたピンクのグリフ(Menoの遠距離攻撃を受けると生成)が永続に。
プレイヤーがグリフに乗った状態でMenoがターンを開始すると盾ポイント1000をもらえるが、その十字位置にいる味方にダメージ。
敵モンスター性能が全体的に低下、MPや最大エリアが減少。
ここだけは簡単になったか微妙なラインの変更で、難度自体はおそらく以前と変わりないでしょう。

スフォキア海中、Koutoulou Larva。
毎ターン画面全体ダメージを放ってきたボスの召喚Nightmarish Larvaが完全に削除。
他のモンスターも一部呪文が削除されるなど、かなりの易化が加わったのは間違いないのですが
MADNESSの共通ギミック、攻撃時の位置入れかえ、ボスのターン開始時ボスから射線が射線があるプレイヤーの瞬間移動など
既存の難ギミックはそのままなので、結果として変更後も依然として高難度のダンジョンという立ち位置は維持されています。

Ohwymi島最奥部、Tal Kasha。
モンスターのHPが1.5倍されなくなり、また蘇生時のHPが半分になるようになりました。
またエリア共通ギミックの遠距離攻撃無敵化効果が、遠距離攻撃50%カット効果に置き換わりました。
単純な下方修正で戦いやすくなりましたが、無敵効果を利用して攻略することの多かったフォーカスの目標は少しやりづらくなりました。





さて、せっかくなので変更されたダンジョンだけでなく、新規追加されたダンジョンについても少し言及しておきましょう。

りくたすがんばれ隣接

Lv90、Magik Riktus Big Top。
サーカス団モチーフの敵がなんか入れ替わってきたりしますが、特に無敵や謎ギミックがあるわけでもないレベル相応のダンジョンです。
初見でがんばれ(敵と隣接してターンエンド)と隣接(味方と隣接してターンエンド)を2人組で達成できました。

新200DForfut初見

問題はこちらですね。Lv200、Forfut Manor。

エリア共通のモンスターギミックとして、ある敵に直接攻撃すると、他の敵が全員攻撃したプレイヤーに向かって1マス近づいてきます。
幸い近づいてくる回数はモンスター1体につき1ターン1回だけですが、下手に範囲攻撃で炙ったりすると結構ひどいことになります。

雑魚モンスターで特筆すべきはKerighoul、まるまる太ったデブコウモリ。
こいつは2ターン目以降、敵モンスター全員でダメージを等分シェアするバフを使ってきます。
2ターン継続のクール3ターンですが、呪文解除はできます。
一般的にダメージシェア系には範囲攻撃が有効ですが、そうするとモンスターがガンガン寄ってきてしまうのは前述の通り。
呪文解除するか、解除できないならシェア状態でなんとか殴り倒すしかない、なかなか面倒な敵です。

それらを踏まえてのボス、Anerice the Shushessですが、まず常時すべてのダメージが90%カットです。10%しか通りません。
ボスの1-3距離の攻撃を受けると、プレイヤーは永続グール化します。グール状態のプレイヤーの攻撃は100%(?)通るようになります。
但し、ボスは2ターンに1度、グール状態のプレイヤーの隣接マスに瞬間移動します。複数いる場合、どこに移動するかの基準はよくわかりません。
それ以外の攻撃は直線指定2マス円形範囲攻撃、要するに爆発フラスコだけなので、遠距離維持さえできればそれなりにノーダメで戦えます。

このため、主な攻略方法は2種類。要するにグールになる味方を作るか、作らないか。
グールにするなら、回復しながらとにかく速攻ですね。
例外として、瞬間移動は重力で阻害することができるので、クラ3で終結を叩き込み続けたら完封もできないことはないです。

グールにしないなら、遠距離からひたすら1/10のダメージを叩き込み続けて倒し切る長期戦になります。
但し、実は侵食ダメージがだいぶ有効です。
90%カットは「ファイナルダメージ10%」という形で実装されており、ファイナルダメージの計算は侵食の計算より後なのです。
ただ、ややこしいことに、それで計算された最大HP減少が実際に行われるのは一番最後になります。
これがどういうことかというと

1000相当のダメージを与える攻撃 → 侵食で減る最大HPが100に確定 → 90%カットでダメージ100 → 最大HPが100減少

つまり、与えたダメージぶんの最大HPがそのまま減って、ボスは全快のままという状況になるのです。
ここで、呪文で侵食ダメージを追加して侵食50%状態だとどうなるでしょうか。

1000相当のダメージを与える攻撃 → 侵食で減る最大HPが500に確定 → 90%カットでダメージ100 → 最大HPが500減少

あらふしぎ、与えたダメージは100なのに最大HPはその五倍減ります。
つまり侵食を入れておけば、最大HPの2倍のダメージを与えたら倒せるようになるわけです。

要するに遠距離で侵食を入れられるようになったNewクラちゃん様が最強ってわけよ。

シドモートクエ終了

そんなこんなでシドモートの全クエスト終了、称号Sidimote Plowlerを入手。
一個だけ結構歯ごたえのあるクエスト戦闘があったので、興味がある方はぜひお試しあれ。

……ん?背景が気になるって?

オウガーダンジョン新装開店

俺だよ俺!オウガーだよ!
スポンサーサイト
  1. 2017/07/04(火) 17:43:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<体を光らせて。 | ホーム | からばり。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/317-e3692016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (191)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

