ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

からばり。

6/20にアップデート2.42が実装。
わかりやすい新コンテンツはシドモートの大改装ですが、既存プレイヤーにとってはもう片方のメイン変更点の方が大きいでしょう。
多くの高レベルダンジョンが簡単になり、より攻略しやすく/アチーブメントを達成しやすくなったことです。
さっそくEP3のアイドルスコアを総嘗めにするフレ、次元200Dのトリオをさらっとクリアするフレなど、通知がバンバン飛んできます。

そんなフレンズさんたちを後目に、俺は別の変更点が気になっていました。

CUSTOM THEMES
You can now change the colors in tactical mode with the file colors.xml for custom interface themes.

XMLファイル(のテキスト)を編集することで、タクティクスモードの色を変更できるようになる

スキン編集野郎として手を出すしかねえ!という、だいぶニッチなワクワク感です。





それでどこをどう編集すればいいかという話ですが、スキンフォルダ内のcolors.xml最下部に5行ほど新しい項目が追加されています。
tacticmode.floor01~02 と tacticmode.block01~03です。
ここに16進法でRGB値を設定することで、順に濃床色、薄床色、壁上面色&枠線色、壁右面色、壁左面色を指定できます。
試しにグレーっぽい色を指定してみましょう。

床色グレー XMLファイル編集版

こんな感じになります。
なかなか新鮮で悪くはないのですが、どうにも違和感がすごいです。特に障害物がのっぺりしすぎるのがいただけません。
壁上面色と境界線色が同値で指定されてしまうのが原因なので、任意の別カラーを指定できたらよさそうですね。

床色グレー SWFファイル改造版

こんな感じに。
実現できてしまったのです。colors.xmlではないファイルをいじることで。
細かいことは省略しますが、同フォルダ内にあるassets_tacticmod.swfというファイル、これがタクティクスモード全般を司っており
この中には当然各種色を変更するパラメータがあります。
上記の五箇所の色に加え、それら各々の枠線の色を独自に指定でき、さらに全ての色のアルファ値まで指定できます。
ちなみにやろうと思えば色だけでなく、障害物を円柱形状にしたりもできそうですが、そこまでは手を出していません。

たくてぃくすからばり

というわけで、調子に乗っていろいろカラーバリエーションを作ってみたのでした。
全9色、Primodial Dofusの色をイメージにして揃えてみました。エメが2つあるとか、Primodialじゃないアイスがあるとかはご愛嬌。





さて、もちろんこの色、全部使うことができます。但し導入にはちょっと一手間必要です。
要するにスキンファイルのassets_tacticmod.swfを色編集済みファイルで上書きすればいいのですが、それだけでは不具合が多いです。
例えば公式デフォルトのスキン(darkStone)のファイルを上書きすると、ゲーム起動時にデフォルトのものに戻されます。
このため、何らかのユーザースキンを使わなければ、タクティクスモードの色変更をすることはできません。

ではまず、ユーザースキンの導入方法から。
詳しくは以前にユーザースキンの作成編集を始めた時の記事に書いたので、ここでは簡単に手順だけを。

1.ゲームを起動後、ログイン画面(より後)でオプション→スキン→Install a new themes.を選択
2.決定ボタンの左の欄にユーザースキンファイルのURLをを入力して決定
3.リストからインストールしたいスキンを選択してインストール


スキンは(主にフランス人プレイヤーが)いろいろ作って配布していますが、とりあえず今回は俺の編集スキンでも使ってみてください。
http://rekonleaf.php.xdomain.jp/JPthemes.json
現在(2.42対応)のスキンは4種類あります。実質2種類みたいなものですが
ついでに簡単に紹介させてくださいな。

Sadida_WoodJP_custom →見本
 Sadida Woodというフランス人製作のスキンを魔改造、フォントやら画像やら俺が使いやすいようにいろいろ修正を入れて使い倒しているスキンです。
 だいぶ癖は強いと思いますが、個人的に使いやすくしているもので、ちょいちょい更新してます。
twkTaktikJP →見本
 TakTikというフランス人製作のスキンをベースに、フォントだけをいじって少し日本語を読みやすくしているスキンです。
 元スキンの製作者はスキン制作の第一人者のような人ので、しっかりした綺麗な作りになっています。
darkStoneJP
 デフォルトのdarkStoneスキンをベースに、TakTikと同じフォント修整だけを行ったスキンです。
 デフォルトのスキンから変えたことがないって人は、まずこちらから試してみるといいと思います。
darkStoneCopy
 文字通り、ただのdarkStoneのコピーで、デフォルトとまったく同じのスキンです。
 前述の通り改造タクティクスカラーを使うためにはユーザースキンが必要なので、それだけいじりたいって人はこちらで。

いずれのスキンにもタクティクスカラー変更用のファイルを同梱してあるので、どれかをインストールしてみてください。

4.ゲーム外で適当にフォルダを開き、アドレス欄に %appdata% と入力してEnter
5.Dofus2っぽい名前のフォルダ→ui→themes→インストールしたスキン名(と作成者名)が書いてあるフォルダを開く


ここに改造したassets_tacticmod.swfファイルが入っています。
assets_tacticmod.swf.**** ←ここに色名が書かれているので、使いたい色のファイルを見繕ってください。
但し、Sadida_WoodJP_customスキンは最初からGreyカラーがデフォルトファイルになっています。注意。

6.assets_tacticmod.swfを適当に改名、使いたいassets_tacticmod.swf.****をassets_tacticmod.swfに改名
7.ゲームに戻り、さっきのスキンオプションでインストールしたスキンを選び、「このスキンを適応します」をクリック


あとは何度かOKを押したら自動的にゲームが再起動し、スキンが適用されるはずです。きっと。たぶん。
わからないことがあったらこの記事にコメントしたり、ゲーム内でwis飛ばしたり、なんでもいいので連絡ください。




ちなみにたぶんWindows専用です。Mac/Linuxユーザーはごめんね!
あと、れこんぬのスキンなんて使いたくねえよ!俺はおふらんす製スキンを使う!って人のために
assets_tacticmod.swfだけのセットも用意してあります。上記手順と同様に上書きしてお使いください。 →たくてぃっくもっどせっと





身内では色的にはターコイズ、実用的にはグレーが人気な感じです。でも僕の愛用品はグリーンちゃん。
それはともかくとして、グレーとアイボリーを使うときの注意点として

グレー色キムボーは危険

モノトーンカラーはキムボーとの相性が非常に悪いので気をつけてください。
いざ改造してみて、デフォルトがベージュカラーな理由がよくわかった気がします。
他にもグリフの色によっては特定のダンジョンで目と脳が死ぬ可能性が考えられますので、充分にご留意ください。
というか見つけたら教えてください。





6/23追記

俺が色を指定してわーいわーい言って喜んでいたずっと前に、フランス人はここまで先を行っていたことが発覚しました(絶望)。

異次元のタクティクス

ソースを見た感じ、外部の画像を指定しているようなんだけど、これが完全に暗号化されてるっぽい文字列になってて
とりあえず俺にはいじれないことがよくわかりました まる
お客様の中にSWFで外部画像を扱う際の文字列がどうなるのか詳しい方がいらっしゃいましたらご一報ください。

ちなファイル元(スキンインストール用json)
https://raw.githubusercontent.com/JeanDamien/FlatDark-Beta/master/themes.json
  1. 2017/06/22(木) 06:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ぶらん・にゅー・わーるど。 | ホーム | 合併雑感。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/316-08ad156f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (191)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

