ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

合併雑感。

気がつけばサーバー合併から一ヶ月半もの時間が経っていました。
いろいろ変わったもので遊ぶのに夢中で、すっかりブログの更新がおざなりになってしまいましたね(建前)。
というわけで、サーバー合併で具体的に何が変わったのかなー的なまとめ記事です。





長いことブログトップに置いてあった記事でも書きましたが、チャットに新しく「Community」というチャンネルが追加されました。

こみゅにてぃちゃんねる

これは言語別のチャットで、募集・売買チャットのようなエリア制限はなくサーバー全域での会話が可能です。
選べるのは6言語で、チャットオプションで選択することでその言語のチャンネルで会話ができるようになります。
デフォルトではクライアントの言語設定に即したチャンネルが選択されますが、手動で変更することもできます。
但し言語を変更しても、変更する以前に流れたチャットは反映されず、変更後に流れたチャットしか見ることはできません。

いずまーるのおことば

合併初日、英語コミュニティチャットで、コミュニティ・マネージャー(要はGM)であるIzmarが質疑応答していたので聞いてみました。

「うちっち日本人なんだけど、なんで日本語があるのん?合併前のサーバーに日本サーバーはなかったじゃんじゃん?」
「アンカマは以前に日本のサーバーを運営していたことがあって、今もクライアントで日本語を選択できるからだよ」

というわけで、選択できる6言語は【ドフスのクライアントで選択できる言語で、独自のサーバーを持っていない】ことを条件に選ばれたそうです。
ありがたく使わせてもらいましょう。
日本語コミュニティチャットはさすがに活発に使われているとは言い難いですが、たまに募集やら質問やら初心者・復帰者のチャットが流れます。
見かけたら、ぜひ反応してみてください。
また、日本語を勉強したいーみたいな外人さんも眺めているようなので、たまに英語が流れたら「日本語でおk」くらい返すといいと思います。





合併して人が増えたということは、それだけマーケットが活発になるということですね。

ものがうれるよ

とりあえずなんでも適正価格でマーケットに並べておけば売れていくので
既存プレイヤーなら銀行に貯まっているアイテムを売るだけで、それなりのお金を確保できると思います。
APMP過剰品なんかはゴロゴロ売っているので、稼いでいいもの買いましょう。

水

売るものに困ったら、とりあえず井戸に張り付いて水を売ったらいいと思います(推奨はしない)。





もちろん、人が増えた弊害もあります。

ハーポの目は盾の素材として高騰中の物件

ほぼ全てのマップのモンスター・採集素材には、星が付いてないかせいぜい1~2個がいいところです。
高レベルモンスターの大スタックとなると赤星が付いていることもありますが、ダンジョンには星がないと思った方がいいでしょう。

100時間放置されたハコヤナギ

もっとも、探すとたまにこういうのが見つかることもあります。
星10素材を見つけたときに刈れるよう、採集職のレベルは上げておきましょう(推奨はしない)。





ギルド・ギルド同盟は旧サーバーのものがそのまま移行しており、多くのプレイヤーは元のギルドに留まっているようですが
PvPやいろいろ交流したいというプレイヤーは活発に動いているようです。
現時点では3~4つくらいの大同盟が毎日同盟戦でエリアを奪い合っており、PvPerはいずれかに所属してドンパチ。
それを優先度の低いエリアを抱えた中小規模同盟が眺めているような感じです。たぶん。

でっかい同盟加入

我らがLethaline Remainsは
「日本人だからタイムゾーンが違うときに防衛できるぜ」「いいだろう、俺に日本語を教えてくれなかったらキックするからな」
とかいう会話の末に一度DYNという巨大同盟(当時)に入ったのですが
まったく日本語を教えなかったからPvPに貢献するにはギルド規模がまったく足りてなかったから2日でキックされました。
このサーバーでごんたを使うということは、同盟戦に積極的に参加し、戦力になる頭数がいることが大前提だと理解。
結果、ちょっと今のギルド規模ではそっちに手を出すのは無理だろうと判断しました。

ぱりあん加入

そんなこんな紆余曲折の末、PARIAという同盟に加入しました。
メンバーはいねーがー!と呼びかけても反応がなかったので、プリズムを襲って、出てきた相手(盟主)と戦闘中に話して入れてもらいました。
旧ドイツサーバーの同盟で、メンバーはおそらく全員がドイツ人、なんというか……限界集落のような、交流のないとても静かな同盟です。
同盟戦などはさっぱりやっていませんが、たまに馬やプリズムが襲わるとさらっとLv200が5人出るくらいの地力はあるようです。

りさいくる生活

この同盟に入った理由はただひとつ、スフォキア深海基地エリアを所有しているから。
アエルマイン時代のJPN同盟でも持っていたエリアです。
画像の通り、スフォキアデイリーのドロップ品を砕くとボーナスが付くので、デイリークエストをこなしながらキラリかけらを入手できます。
たぶんPARIAがここのエリアを失ったら他の同盟に移ると思います。そういう目先の欲に従っていくスタイル。





最後に軽く勧誘でもしておきましょう。

日々モンスターを狩って、ドロップアイテムをマーケットに並べ、入手したお金で装備を買う。
現在のEchoサーバーでは、そんな健全なプレイングができる環境になっていると思います。
このため、新規や復帰で友達と一緒に遊ぶぶんには、日本β時代に比肩するレベルで恵まれた環境にあると思います。
何か困ったことがあれば、ギルドに入らなくてもコミュニティチャットで質問ができます。
もちろん英語での交流に抵抗がなければ、外人の同レベル帯プレイヤーはたくさんいるので、話したり遊んだりできます。

高レベル復帰者向けとして、昔のようにダンジョンをクリアしないと装備できないみたいな条件の装備はないので
金さえあればだいたいどんな装備でも買い揃えることができます。
コロッシュウムは去年から全サーバーからマッチングするようになって特定プレイヤーとばかり当たるみたいなことはありませんし、
何なら最近1対1コロッシュウムなんてものも実装されており、装備を揃えてPvP!という導線はきっちり整っています。
方向性は違いますが、転売やら何やらマネーゲームで遊ぶこともできますし、それはそれで面白そうです。

また、難しすぎるてダンジョン攻略を諦めたみたいな方向の人には、6/20のアップデートが良い内容になっています。
フリゴストEP3全部を含めた現状の高レベルダンジョンのほぼ全てが簡易化します。
ダンジョンによってその内容は様々ですが、少なくとも現状よりクラス格差はだいぶ緩まることでしょう。
ここいらで、あの頃クリアできなかったダンジョンに挑戦なんてしてみてもいいんじゃないでしょうか。
但し日本人がいないことに変わりはないので、そこはなんとかしてね!




多くの元プレイヤーにとっては過去の存在になってしまっているであろうドフスですが、恐ろしいことにまだまだ遊べる現役ゲームです。
なにやら来月からケーブルテレビでアニメワクフの日本語吹き替えが放送されるそうで、そういうのをきっかけにして
ちょっとでも日本人プレイヤーが増えたらいいなとか思わなくもなくなくないところです。
  1. 2017/06/16(金) 18:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<からばり。 | ホーム | やられたらやり返す。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/315-9946819d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示