ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

やられたらやり返す。

サーバー合併から10日くらいの間、何故かソロコロッシュウムの評点システムにバグが発生しており

・評点がどうあがいても1になる
・勝っても報酬はごくわずかの経験値のみ、コインなし
・当たる相手は全員評点1なのでレベル2桁の相手ともバンバン当たる

ソロコロ評点バグの弊害

とかいうなかなかのカオスが発生しておりました。
12日あたりに緊急メンテが行われて修正されたので今は通常通りに遊べますが、Lv20相手に粘着を撃つ作業は悲しかったですね。





さて、今回は合併関連のお話はちょっと後回しにして、面白そうなおもちゃを見つけたのでご紹介。
といっても着想はいつもの妄想さんちからいただいたものです。

策士 プッシュバックダメージ極 - dofus装備を妄想するblog
http://dofusequipment.blog.fc2.com/blog-entry-146.html


策士でプッシュバックダメージを積むというなかなかイカレた発想です。
策士が普通に呪文を使って戦う分には、プッシュバックダメージを発生させる手段は解放しかありません。しかし

ごめんなすって

お返し御免。
一般的にはボンブにかけて、隣接以外のダメージを定数軽減する効果がメインの呪文として知られていますが
それとは別に、ボンブ以外にかけると「クリア」の始動を持つバフを付与できます。
クリアの始動条件は隣接攻撃を受けること、そしてその効果は攻撃者を6マス吹き飛ばします。
これでプッシュバックダメージを発生させることができるわけです。

この6マスというのは、プッシュバックダメージの発生するあらゆるクラス呪文の中で最大のマス数です。
プッシュバックダメージの計算式は、押しやったマス数が乗算でかかるようになっているため(後でちょっと詳しく書きます)
それはすなわち策士が全クラス最大のプッシュバックダメージを出すことができるということになります。

プッシュダメ装備

じゃけんプッシュダメ装備作りましょうねー、ということでこんな感じに。 →ぷらんなー
あたまとマントとダガー以外は持っていなかったので、トロフィーを含めて作ったり買ったりしました。だいたい全部で10Mくらい。
妄想さんちのは2.39時代だったので盾はありませんでしたが、プッシュダメージが40付いてる200盾を選択。これも作りました。
あたまはTritunの方が良い(プッシュダメ30)のですが、手持ち素材が足りなかったのでアゴ髭スター(プッシュダメ25)で代用。
いずれ素材を狩って作りたいですね。

ホルモン狩りじゃあ

もちろんペットも持っていなかったので買った……のはいいのですが、ホルモンも成長ポーションも売っていなかったので拾ってきました。
さすがにこれだけアイドルを積んだので2周目で出てくれましたが、まさかこのご時世にドラピを周回することになるとは思わなんだ。

ブロ剣即死

そんな装備で発生するプッシュバックダメージがこんな感じになります。
セルカが自分にお返し御免をかけ、それを壁を背にしたレコンがブロード剣で殴る。
ブロード剣は5段攻撃なので、クリアが5回発生して合計30マスぶん吹き飛びます(画像では耐えきれずに4回しか発生していませんが)。
6マスにつき1,092ダメージ、合計5,460ダメージです。
プッシュバックダメージはランダム要素のない定数ダメージなので、吹き飛んだ相手がプッシュバック耐性を積んでいなければ必ずこのダメージが出ます。
妄想さんちにあった動画ではエカのポーカーでやっていましたが、多段攻撃に対する初見殺しになりますね。





というわけで、このプッシュバック装備+お返し御免で遊べるダンジョンはないかなーと思って探した結果
白羽の矢が立ったのは、最新Lv190ダンジョンCount Razof。

Razofステータス

ボスは属性耐性が100%超え、それをギミックを用いて耐性を下げて倒す、いわゆるオトマイ島型の半無敵ボスです。
耐性を下げるためにはタイムラインに載る召喚が必要で、召喚の少ないうちのPTで攻略に苦労したのは以前書いた通りです
しかしAP毒やMP毒など、一部の例外攻撃は耐性を無視してダメージが通ることは広く知られています。
そしてプッシュバックダメージはその例外の中のひとつです。

とはいえ、見ての通りRazofにはプッシュバック耐性が500もあります。
そんな耐性相手にプッシュバックダメージが通るのかはちょっと疑問ですね。というわけで計算してみましょう。
プッシュバックダメージXのレベル200キャラが、プッシュバック耐性500の相手をNマスプッシュしたときのプッシュバックダメージは

( 32 + 100 + X - 500 ) * N * 0.25 = ( X - 368 ) * 0.25N

Nは自然数(1~6)なので、プッシュバックダメージを369以上積めばCount Razofにダメージが通ります。
先ほどの装備(エリアボーナスを除いてプッシュダメ530)でお返し御免(6マス)を使うと243ダメージになるはずです。
ただ、お返し御免のクールは3ターンなので、それだけでHP11,000を削りきるとなると138ターンかかります。
さすがにそれほどの長尺は耐えきる自信がないので、もうちょっとダメージを与える機会を増やさないといけません。

改めて考えると、「クリア」というプッシュバック効果を発生させている主体は策士ではなく、お返し御免をかけた対象です。
つまり、プッシュバック装備をするのは策士でなくてもいいわけです。
なら、自前でプッシュバック攻撃を持っているクラスにプッシュバック装備を着けたら、お返し御免のクール中にも攻撃ができます。
ではどのクラスを選ぶか……プッシュバック攻撃の強いクラスはこの辺り。
・ゾバル:ボリッシュ(4マス/ターン2回)にプッシュバック自己バフが付いている最強プッシュクラス
・イオ:脅迫(4マス/ターン2回)が低コストで便利、更に呼吸(1マス/2ターン1回)もある
・クラ:退却(4マス/ターン1回)、炎(1マス/ターン2回)、分散(2マス/2ターン1回)と手数が豊富
最大効率を考えるとゾバルですが、装備とギミックの関係上AP6で戦うことになることから、今回は確実に脅迫2回で殴れるイオップを選択。
また、装備をある程度いじってプッシュバックダメージを537まで上げ、脅迫1回で169ダメージを出せるようにしました。

Razofダメージ計算

その装備で脅迫、呼吸、解放、お返し御免をベストの間隔で回した場合、21ターンで倒せる計算になります。
それくらいなら耐えられるんじゃないかな。たぶんいけるだろ。
脅迫脅迫解放のターンはAP7必要ですが、スーパー策士マンがカブーンでAPバフを維持してくれるはずです。

ここまで机上の空論。ここから実践です。

Razofのハメ方

低APMPプッシュ専イオップがまともに攻撃に回れないので雑魚処理に苦労しましたが、
耐性を調整して要らないクラにダメージを集中させて(地耐性を下げ、ボスの地属性遠距離攻撃を受けさせる)その間になんとか倒し
策士イオエリオVSボスの状態になったら、あとはこの形でハメ殺します。
策士とイオがボスを角に閉じ込め、エリオはボスの攻撃が届かない位置からポータルを通してHealingで2キャラを回復できる配置になっています。
策士とイオはエメドフスを装備しているので毎ターン盾400ちょっとが入り、そこにエリオとカロットの回復でダメージレースは黒字になります。
あとは上記表の呪文回しでひたすらイオが攻撃するだけです。

Razofスコア300

8戦目で無事撃破と相成りました。
6戦は雑魚処理中に死亡、1戦はボスをイオだけで固定しようとして逃げられました。策士が固定に参加して最初の戦闘で倒せました。
20戦くらいは覚悟していたので、意外と早く終わってよかったです。

ついでにスコア300をやっていたので、これでクラと策士がLv190までの全ダンジョンのスコア300を達成しました。
もちろん今回はそれ目当てでした。攻略済みのダンジョンを普通に倒しに行くわけがないだろ!いい加減にしろ!
敵のターンエンド時にその敵に引っ張られ、ターン開始時に永続無敵化グリフが発生、隣接攻撃以外のダメージ80%カット。
Razof300では定番の構成です。

(イオ以外)全員で隣接武器を持って、とにかく雑魚を早く倒し切る形になります。
ただ、前述の(クラに押し付けた)ボスの地属性遠距離攻撃に弱った状態付与が付いているので
武器で殴るキャラは相対的に地耐性を上げておくといくらか効率的に武器を振れるはずです。
Nemrozが移動AI的に無敵化しやすく、無敵化させるとHPが持たないので、早めに処理することを意識するといいです。
また、戦闘開始直後にボスに一番近いキャラの隣にMinicroneがそのキャラの召喚として召喚されます。
こいつは常時無敵で盾として使えるのですが、ボスの隣接攻撃を受けると無条件で即死、死ぬと味方全員に永続AP-2&全耐性-20%が掛かります。
このため、クラは軽くボスの足止めをして殺害を妨害するといくらか全員の生存率が上がります。どうせ武器も振れないし。
エニオサとかでもうちょっと回復を厚くできたら安定するのですが、回復ソースがエリオだけだとやられる前にやるしかありません。

そんな感じで雑魚処理は4ターンくらいで終わった=ボスを倒すのに30ターンもかかったわけですが、これは
・解放のレベルを上げ忘れ、クールが長い上に3マスプッシュなのでまともなダメージソースにならなかった
・策士がボンブに執行して自己回復するのに夢中で、お返し御免を使い忘れたターンが何度かあった
・呼吸はそもそも存在を忘れていて使わなかった
とかいうヒューマンエラーです。人間だから最高効率で動けないのは仕方ないっすね。

というわけで、この戦法で戦うにあたってのクラスと装備要件ですが
・策士 - 隣接武器装備、ある程度活力もあるといいな
・プッシュ要員 - イオorゾバル - プッシュダメ500以上、障害活力もあるといいな
・回復要員 - エニorオサモorエリオ - 毎ターン2キャラを回復できるクラス、エカサディだと不足するかも、隣接武器装備
・足止め要員 - クラorエヌorサディ - Ultrumがなければいらない、回復が厚ければいらない
こんな感じです。ぶっちゃけ足止め要員はほぼフリー枠と同義なので、それなりに柔軟な構成で組めるんじゃないかな。たぶんね。





せっかくなので、Count Razof残りのアチーブもこのプッシュ戦法でできないかなーと検討してみましょう。

■Duo(2人組)
制限ターン数が21ターン未満って時点で明らかにダメージが足りません。
可能性としてはプッシュバックダメージを更に積んだ2ゾバルで、最高効率ですべての敵を圧殺できればギリギリいけるかも……?

■Freedom(自由、MP・RAを削らない)
雑魚処理時の被ダメがちょっと上がるかなくらいなので、削らずに戦えば問題なくできるはずです。カンタン!
というかたぶんやろうと思ったら今回のスコア300と一緒にできたと思うレベルです。鍵束が復活したらさくっとやりたいですね。

■First(最初に、ボスを最初に倒す)
ボスを倒す21ターンの間、雑魚の攻撃に耐え続ける必要があってちょっと難しい……ので、一工夫します。
雑魚AのHPをギリギリまで削り、お返し御免を他の雑魚Bにかけ、Bを殴って吹っ飛んだプッシュバックダメージでAにとどめをさします。
前述の通りクリアの主体はお返し御免をかけた対象になるので、これは「Bの攻撃によってAが死亡した」という扱いになるのです。
キムボー(マイマイ)で知っている人いると思いますが、敵同士で相打ちした場合、順番に敵を倒す系チャレンジには影響しません。
つまりそれで雑魚を処理してしまえば、ボスを最後に倒しても最初に倒したアチーブが達成できる……はずです。
もちろん敵のプッシュバックダメージは0で、連鎖プッシュで1/2になったクリアで発生するダメージは100未満、かなり厳密な削りが必要になります。
ちなみに雑魚の処理については

・Nemroz
 ド遠距離で誰にも攻撃が届かない場合、端まで逃げてうろうろしているだけ
 但しボスマップは狭いのでその状態を維持するのは不可能、いろいろ鬱陶しいので倒すなら最初に
・Hunderp
 攻撃が直線誘引と障害無視3マス攻撃だけなので、右上の5マス幅障害を使ってパンダで投げ続けるだけで完封可能
・Crambo
 遠距離攻撃がとてつもなく痛いが、それ以外に使うのは隣接1マスプッシュと、隣接で自分が1マス後ろに下がる弱攻撃
 つまりある程度障害のあるキャラと一緒に2マスのくぼみに並べてしまえばほぼ完封、Minicroneで射線も塞げたら更に完璧
 ついでに召喚も出してくれるので、それをクリアの起点にすればCrambo以外の敵を倒した後にクリアで倒すことができる

こんな感じなので、HunderpとCramboを封じ込めてNemroz>Hunderp>Cramboの順で倒せばおっけーだと思います。
とはいえHP削り調整が手間なので、プッシュ要員はプッシュダメを下げてでも障害を上げてボスをひとりで固定できると良いでしょう。
構成としてはゾバル・パンダ・策士・エニが一番安定するかなーと予想していますが、果たして。これもいずれ試してみたいですね。





以上、「お返し御免で遊ぼう」のコーナー……というより「プッシュバックダメージ装備でCount Razofと遊ぼう」のコーナーでした。
たぶんこれはまだまだ拡張性のあるギミックだと思うので、思いついたらみんなもいろいろ試してみてね!
ゲームシステムの間隙を突いて遊ぶのは楽しいのでおすすめ。
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  1. 2017/05/22(月) 17:22:17|
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