ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

合併前夜。

5月になりました。
二週間延期を食らったサーバー合併もいよいよ明日、5/2のメンテナンス時に行われるということで
残りわずかのアエルマインサーバー生活、過疎鯖でしかできないことをやっておきたいですね。

14000突破!

というわけで、別にいつでもできるアチーブメントポイント集めに走りました。
アレよ、何かにせかされる時ほど他のことをやりたくなる、テスト前部屋掃除症候群みたいなやつよ。

14000オーナメント!

ポイント14000のオーナメントです。でかい。
でも直近のアプデで16000オーナメントが追加されているので、これも既に過去のものなんだけどな!

というわけで、スコアのためにいろいろダンジョン巡ってきた軌跡をつらつらと参ります。





Razof1時間

4月アプデ新ダンジョンであるところのCount Razof、普通に撃破。

雑魚はド遠距離・直線誘引近接・中遠距離トラップの嫌らしい系3匹。
どれも適切に対処すれば無害化できますが、そうでないとLv190相応の攻撃ダメージが痛いです。
とはいえ、Lv200ダンジョンに慣れているとHP5,000は少なく見えます。さっさと倒しましょう。

問題はボス、こいつの性能が非常に嫌らしい。
要視界15マスの3マス円形範囲攻撃で700くらいのダメージだけでもきついのに、更にその攻撃にMP-4が付いています。
MP耐性を積めるなら積んでおいたほうがいいでしょう。僕は積まずになんとかしました。
障害キャラをくっつけて車線を塞ぐと安全に固定できるので、それでやる人も多いようです。僕は遠距離型なので(ry

そして無敵ではないのですが、耐性が100%以上で一定の手順で耐性を下げる、いわゆるオトマイD型無敵解除のギミックを持っています。
ボスは最後に受けた攻撃の属性状態(Nを除く)になり、その状態でプレイヤー側のユニットを倒すとその属性耐性が下がります。
召喚の場合-10%(5T継続)、生身のプレイヤーなら-20%(5T)。但し召喚は固有のターンを持つもの限定で、カロットやボンブ、ツリーなどはダメです。
ボスのもとの耐性は属性によってバラつきはあるものの125~140%、つまり最低でも4匹の召喚を食べさせないとダメージが通りません。
可能なら8~10匹ぶんくらい食べさせることができれば安心でしょう。

ここでうちのPTを見てみると、クラ・策士・エリオ・イオ……見事にボンブ以外の固有召喚がない構成です。
そのため、骨・クモ・ドップルだけでなんとかしないといけませんでした。
しかも耐性を下げたら下げたで1属性しか下がらないので、攻撃属性を散らしているうちのPTでは有効打が少なめ……。
まあそれでもなんとかしたわけですが、画像を見ての通り、ギリギリ1時間を切った長時間戦闘になりました。
もうこの構成でこのダンジョンには来ねえよ!

ちなみにAP毒・MP毒は耐性100%超え状態でも通るので、火パンダでめまいを入れて投げるのを繰り返すと楽みたいです。





Meno電撃withクラ

Captain Meno、電撃戦&がんばれ(敵と隣接ターンエンドしない)。
クラではやってなかったので、フレのエヌイオに手伝ってもらって行ってきました。
定番攻略であるポータル通して4T目に怒り運命決闘運命決闘で倒すだけの簡単なお仕事だったわけですが
当初は策士抜きの5キャラでやろうとしたところ、クラのバフだけでは倒しきれないことが発覚。
急遽策士を追加してパワー・APバフを入れることでなんとか電撃戦に成功しました。
他クラスで殴って侵食ぶんを溜めるのも結構大事なので、AP・パワーバフの少ないクラスが多い場合は6キャラ以上がよさそうです。





XLIIスコア300

ゼロ次元170D、XLII。アイドルスコア300。
遠距離でしっかり敵の射線を回避すればだいたいノーダメでいけるので、HPがゴリゴリ減る系遠距離アイドル構成でした。

XLIIパーフェクト

ついでにモンスターチャレアチーブも達成。
像とパーフェクトという鬼畜構成でしたが、被弾回避を徹底してパーフェクトで成功させてきました。

メモがてら、ここのモンスターの特徴を簡単にまとめておきます。

・青(Thriten)
 近距離攻撃のみ
 殴るたびにその攻撃属性の耐性が3%増加
 HPが半分以下の状態で殴ると、モンスターの周囲2マス以内の他のモンスターが回復
・茶色(Sethen)
 近距離攻撃のみ
 HPが半分以下の状態で殴ると1マス引っ張られる
・オレンジ(Twentoo)
 近距離攻撃のみ
 HPが半分以下の状態で殴ると、殴ったキャラの周囲2マス範囲の味方に反射ダメージ (本人には反射なし)
・黒毛ピンク(Thirtree)
 ななめ直線上にそこそこ遠距離攻撃あり
 殴るたびにMP+1
 更にHPが半分以下の状態のときは殴るたびに活力増加(400くらい)
・D限定赤(Siks-T)
 そこそこの遠距離で毒(受けたキャラのターン開始時ダメージ)を入れてくる、RA削り可
 殴るたびに殴ったキャラのRA-3

オレンジの反射、ピンク赤の遠距離攻撃に気をつけつつ、黒毛ピンクのMP増加と活力増加をなんとかして倒しきれば
遠距離を維持して殴ってるだけでどうにでもなります。
ボス?殴ったら死ぬよ!(毎回2T目に倒しきってます)





トキソスコア300

スラ次元180D、Toxoliath。アイドルスコア300。
遠距離攻撃持ちの敵が多く、それが結構痛いので苦手意識のあったダンジョンでしたが
いざこの構成でやってみると、ポータルをうまいこと使ってド遠距離から殴ってたら何の攻撃も受けないことが発覚しました。
唯一問題になるのがSculucanus、こいつは常時ダメージ反射を持っているので、Muta+Ougaaのアイドル付きだと死にかねません。
とどめなら反射しないので、こちらが死なない程度に炙って殴ったあと、ボンブか怒りで落とす流れでなんとかしました。
ボンブはポータルの出口にならべておいて、敵をポータルに入れたら焼けるいつものアレです。

トキソきーぷむーびん

スコア300の様子を見て、Keep Moving!(敵のMPを奪わない)もできるなーと思ったのでやってきました。
ボンブを火に変えて、クラは痙攣辛辣、イオはカットを使わないだけの縛りプレイです。
ついでにモグラも縛ってチャレアチーブも達成。
スコア300と違ってHPは減らないので、Sculucanusは普通に殴り殺しました。





Ushスコア300

エカ次元150D、Ush。アイドルスコア300。
4月最終土日に倒すと後日盾がもらえるイベントもやっていたので、それに併せて行ってきました。
ダンジョン内に入ったらギルメンがいたので、一緒にやってきました。

アイドル構成はだいたいいつものですが、Ushが隣接攻撃かそれ以外の攻撃のどちらか無敵で、ダメージを与えるたびにそれが入れ替わるので
隣接攻撃後にきっちり離れることを徹底できないと、Great Oafの隣接5倍撃で即死します。サクリはそれで死にました。

ボスさえ倒したらあとは壁にくっつきながら遠距離で殴るだけです。
殴るたびにMP+1・隣接攻撃で即死持ちのCatichanと、そこそこの遠距離攻撃持ちのSucatroseだけに注意しておけば問題なっしんです。





Wurmlordスコア300

Ohwymi島170D、Wurmlord。アイドルスコア300。
過去に一回挑戦して諦めたアチーブです。
動画を検索しても、Kyoubを使って隣接バ火力で倒す!みたいなのばっかで、遠距離組のうちではできないなーと思ったのです。
というわけで、いつものOugaa+Mutaベースのアイドル構成でなんとかできないかと頑張ってみました。

まず雑魚を処理してからボスを倒す流れでいくわけですが、
雑魚3匹は全員タックル不能持ちで障害を詰むのは無意味、更に根を張っただか移動不能で動かすこともできない。
しかも毎ターンボスが雑魚のMPを+3してくるので、足削りで遠ざけておくのも難しい。
そして雑魚を倒すと、爆発ダメージでこちら全員にダメージが入る。結構痛いので、Ougaa+Mutaもあって連続で倒すとこちらが死ぬ。
しかもこのダメージは反射ダメージのような処理がされているようで、Oaf系のアイドルの倍率が乗る。
つまり、実質ダメージ増加系のアイドルが使用禁止ということに。

ボスはまったく動かないものの、隣接攻撃以外のすべての攻撃に対して無敵で、フィールド全体に障害無視で毎ターン1回攻撃。
また、ターン開始時に8方向直線上のプレイヤーを1マス誘引してダメージを与えてくる+毒を入れてくるのが地味に面倒。
とはいえ雑魚さえ倒し終えたら、ちまちま回復しながら殴っていくだけなのですが
Aroumbを入れたせいで隣接マスでターンエンドすると回復させてしまうため、攻撃した後は直線外に行かないといけない。
しかし障害が高いので、まともな装備だと攻撃後に逃げられない。
しかもプレイヤーは全員押し引き系の移動を行うとダメージを受けるギミック付き。
イオが殴ってジャンプすれば問題はありませんが、雑魚処理中にイオは死亡しました。南無。

結果、3ターンに1回ボスにお返し御免を入れて、1回隣接で殴っては吹き飛んで、残りのターンは回復に徹するという、地味な攻略をすることになりました。
遠距離攻撃が1T1回で、そこまで痛くないのが助かりました。あれが痛かったら為す術がなかった。
改めて考えるとエリオのOdysseyを使えば毎ターン殴れるとかありましたが、勝てりゃいいんだよ勝てりゃ!





シラーグ2人組



あ、長いことめんどくさくてやってなかったシラーグ2人組です。
雑魚処理さえできたらあとはパターン、カンタン!盾で策士の火力も上がって安定性増し増し。
動画の冒頭に書いた通り、装備をミスってクラのMPが5のまま戦闘に入ってしまいましたが、それで成功したレベルの楽ちん戦闘でした。

工夫といえば1T目くらいですね。
クラのターンエンド位置を調整してメカノを誘導、クリショが入ってクリ率97%になったブーメランダガーで殴る。
これによって修繕とペンギンに爆パルサーの壁ドンダメージが4回分入ります。
ペンギンには更にブーメランの通常攻撃ダメージも乗って、1T目の行動開始時点で既にHPが1000を切っています。
あとはゾンビを行動させないように倒し続けながら、ボスを左奥に押し込んでいくだけのお仕事でした。

これでクラ策士によるフリーズ・ニレザ・シラーグの2人組が終わったので、あとはクライム……って、できるんですかねえ……。





サーバー最後の週末ってことで、4/29からアマクナ村にいろんな敵が湧くイベントが行われました。

ふぎちぶチャレ

普段はダンジョンの中=ボス戦でやるしかない、次元ダンジョン限定モンスターのチャレンジアチーブを達成するチャンスです。
このゼロ次元Wastrelと、エヌ次元厳格タモウを相手にチャレンジをこなして倒してきました。
スラ次元Skemageも湧いていたのですが、これだけは不具合でアチーブが達成できないと公式に回答がありました。つらい。

イベントレア掘り

他にも素材のプロテクターがその辺を歩いているマップとかがあって、ついレア掘りに興じてしまったりも。
複数キャラで戦っても袋は1個しか出ないんですが、単純にレアドロップ抽選機会が増えるのは非常に大きく、10戦に1回くらいドロップしました。
まあ、さすがに低レベル素材のプロテクターしかいなかったんですけどね。





そんな感じのアチーブポイントツアーでした。ダンジョン攻略は楽しいぞい!
それとは関係ないんですが、ソロコロッシュウムもなんだかんだ続けています。

評点リセットから2勝

4/25のパッチで一度評点リセットがかかり、それから2連勝したら評点が4300を超えました。
今は更に勝って4400を超えてしまいました。高すぎると戦闘きつすぎるからやる気落ちてくるんだよなあ……。
でも勝てばコロコイン170枚くらい手に入るのは悪くないです。

ソロコロ戦績

クラスごとの戦績はこんな感じ(4/30現在)。
あ、今更ですがソロコロはクラでしかやっていません。

サディダにはまず勝てません。
勝った一回は最初の4ターンの間敵が回線落ちしていたおかげで、そこからでもギリギリの勝利だったくらいの相性の悪さです。

スーラムは戦績だけ見れば五分五分ですが、心情的にはこっちに不利が付いてると思ってます。
焦点はだいたい2~3T目にインビジを暴けるかどうかです。暴いて足を削れたら勝率アップ。
例外として、火スラがひたすら陰湿トラップを散りばめて自分も近寄れなくなったところを動かず突っ立って殴るだけ勝利とか
トラップ度外視でとにかく近寄ってきて2ターン目から武器死アタ連打で即敗退とかもあります。たぶん俺は後者に一番弱い。

イオップも五分五分ですが、これは中の人のスペック次第です。
ぶっちゃけCatseye Bow打ってジャンプして隠れる を繰り返されると負けます。
そうでなく、怒りやらイオ剣やらを当てようと射線を気にせず寄ってくるイオップにはだいたい勝てます。

クラはどんな型相手でもほぼ勝てます。
だいたいはお互い牽制した結果、基本的に粘着の打ち合いゲーになり、その間にモグラ・減速・爆発をどれだけ当てられるかの勝負になります。
そこでN以外全属性30%超え+クリ耐性100超えを用意しているこっちが装備スペック勝ちできる感じです。
1敗はまだそのセオリーが分かっていなかった頃、全属性クラに爆発を多めに当てられて負けました。あれは悔しかった。
ただ、パッチで同じクラスと当たりにくくなったので、今後の戦闘機会は減りそうです。

オウギ・ゼロ・マージュあたりは一度近寄られるとダメージレースで勝てないので、相性はそこまで良くないです。
序盤の遠距離を保って、足を削れたらなんとかなる感じです。たぶんうまい人には勝てない。

ちなみにMP耐性が80を超える相手は、どのクラスだろうとかなり劣勢or敗退しています。
火力を落として足を削る型の私のメタは間違いなくMP耐性。
ただ、クラと見ると足削りより爆発を警戒する人が多いようで、だいたい火耐性を優先してくれるのが勝率につながってるがします。

ともあれ、ソロコロは勝っても負けてもすべて自分のせいってのが心地良いです。
3v3だと味方のせいで負けた・自分だけのおかげで勝ったときのやる気の死に方が大きいので、その辺俺はソロ向きだなーと思います。





というわけで、長かったアエルマイン生活も最後ということで総括的な感想でもつらつら書いてみようかと思います。



2014年3月5日からアエルマインサーバーでのプレイが始まって早3年ちょっと、いろいろなことがあったようでそこまでありませんでした。
まあ……なんつっても最初から過疎サーバーだったことは分かってたしねえ……。
イベントらしいイベントは2014年夏のウルカニア開門をGMが主導して行っていたときくらいでしたね。
ちなみにそのときのGMさんは去年Ankamaを去っていったようです。いいオッサンだった。

日本人人口は日に日に目に見えて減っていって、(もともとそんなになかった)ゲーム内での会話機会もどんどん減っていきました。
外人もやる気のある人はだいたい見切りをつけて他鯖に去っていき、今では割とアレな人の坩堝になってる感があります。
覚悟はしていたというか、日本運営が終わった時点でプレイヤー数がプラスになることはそうそうないと分かっていたので
当たり前といえば当たり前ですが、やはり寂しいものです。

しかし(意外にも)年数回くらい新規さんが覗きに来ることがあり、それは嬉しいことでギルドに誘ったりもするのですが
はっきりいって、アエルマインの悪すぎる環境下で楽しんでプレイはなかなかできません。
手厚く一緒に遊んであげることもできないことはないのですが、それをずっと続けられるかといえば不可能なわけで
俺の基本スタンス「聞かれたら・求められたらそれなりに応えるけど、こちらから手を差し伸べることはしない」で応対しました。
まあ気分で断ることもあるので、求めにくい雰囲気ができてしまっているのはあったかと思いますが_(:3 」∠)_
結果として、多くの人はそこまで定着せず去っていきました。残念だが仕方ない。
ただ、一部猛烈に適応する人もいて、アエルマインでもルシュでも日本鯖終了後に始めてLv200になった人がいたりします。
合う人には無性に合うゲームなのでしょう。そういう人にはぜひプレイしてもらいたいものです。

何度か書いていますが、自分はやはりこのドフスというゲームのシステムが好きという部分が大きく、それでずっとプレイが続いています。
まあちょっと飽きて、謎の動画を作ったり、ユーザースキンに力を入れたり、Wikiを作りなおし(てほぼ放置し)たり、ゲーム外活動も増えてるんですがね。
でもサービス開始から十数年、未だに高頻度でのアップデート・コンテンツ追加が行われて遊べるわけで。
こんなネトゲ、そうそうないっすよ、ええ。

そんな感じで増えたり消えたり復帰したり他ギルドから加入してきたりみたいなのがちょいちょいあって
なんだかんだこの3年間、うちのギルドは俺を含めて常に2人以上のアクティブプレイヤーが在籍している状態を保てました。
「ふとログインするとだいたいレコンさんがいる安心感」とか言われたこともあります。ありがたいやら恥ずかしいやらです。
ギルドとしての体はイマイチどころかないようなものですが、あるだけマシみたいな存在でやっていこうと思います。

レタリンの残り物

ちなみにサーバー合併を前にPreliminary(暫定)ギルドを脱却、改名しました。
Lethaline Remains、レタリンの残り物だとか絞りカスだとかそういう連中です。
よくよく考えるとレタリンに縁のないプレイヤーもいるよなーとは思いますが、その辺はなあなあでお願いします。
同盟JPNは解体して、このギルドでいろんな同盟を転々としていこうかなーと思っています。
ご一緒したい方はぜひいらっしゃいませ。

まあそんなわけで、この腐ったアエルマイン生活にも5/2でピリオドが打たれます。
10サーバーの合併、人も増えてマーケットや同盟戦、その他もろもろの活発化が期待されます。
ぶっちゃけマーケットが賑わうだけでだいぶプレイしやすくなりますからねー。金があればなんでもできるゲームですし。
既プレイヤーは最新装備を手に入れやすくなりますし、新規ちゃんもいろいろ遊びやすくなるでしょう。
その結果、少なくとも現状より人に勧めやすくなることは間違いないかと思います。これ割と大事。
個人的に広報する気はあまりありませんが、興味を持った人を引きずり込みやすくなるってのは心情的にいいですよね。
(外人ばかりとはいえ)また賑わうドフスを遊びたいみたいな人がこの記事を読んでいたら、ぜひ顔を出してみてくださいな。

それでは皆々様、新国際サーバー、Echoでお会いしましょう。
スポンサーサイト
  1. 2017/05/01(月) 17:53:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サーバーが合併しました。 | ホーム | 盾は攻撃に使うもの。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/313-6e13eeba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (191)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

