ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

黒スマガ。

あ、あれはニトロプラスが2008年に発売した18禁ADVゲーム!?

スマガ(ADV)

とは一切関係はございません。ご了承ください。





Krosmagaタイトルロゴ
http://www.krosmaga.com/en

Krosmaga -The Krosmoz Card Game-
フランスAnkama社の新作ゲーム。オープンβテストが12月の真ん中くらいに開始しました。
KrosmozってのはDofusやWakfuの世界全体の呼称ですね(ちなみに「12の世界」は惑星名です)。
その前一ヶ月くらい、プレイ権を絞ったクローズドβテストも行われていたのですが、残念ながら参加できなかったので
オープン化=アカウントがあれば誰でもプレイできるようになったのを期に、ちょっとプレイしてみることに。

ゲーム画面全景

ゲーム自体はよくあるカード+ボードゲームです。Ankama版ハースストーンといえばだいたい「あー」と思う人は多いかと。
簡単なルールは毎度おなじみ妄想さんちが書いてくれているので、リンク飛ばして参考にさせてもらおうと思います。

Krosmaga オープンベータですよ - dofus装備を妄想するblog
http://dofusequipment.blog.fc2.com/blog-entry-137.html


要するに、ユニット召喚や呪文カードを駆使して、相手の3つのドフスの内2つを先取した方が勝ち!ってゲームですね。

いんふぃにっとかーず

そんなユニットには、ドフス・ワクフその他いろんなAnkamaキャラが大集合。
映画ドフスのリロット(Lilotte)ジュリス(Julith)、アニメワクフのトリストパン(Percedal)、ゲームドフス・ワクフのドラゴンピッグなどなど
現時点の持ちカードだけでも見覚えのあるキャラがちらほらいますね。

オールレア以上とかいう恐ろしいパック

そういった有名ネームドキャラ以外にも、先祖伝来ツリッターやらグリーンイモ虫やらドールの犠牲やら
各種Ankama媒体に触れているとピンと来るようなカードがたっぷり詰まってます。

ゼロ神にっこり

そもそもゲーム自体が(クラスの)神同士の(お遊びの)争いという設定になっているため
勝ったり負けたりすると選んだ神様がこんな感じのコミカルな表情を出してくれます。が、お前の感情の表し方はおかしい。
ちなみにサクリ神の負けグラフィックは一見の価値ありだと思います。

……まあ、あれだよ。Fate/snに対するFate/GOみたいなもんだよ。キャラいっぱいお祭りゲーだよ。
ストーリーみたいなのは(まだ)ないけど。





Krosmaga is opening its doors!
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/announcements/603020-krosmaga-opening-doors


現在このKrosmagaと他の各Ankamaゲーの間で提携キャンペーンっぽいことが行われており
Krosmagaをある程度プレイすることで

Wakfu→Mystery Cardエモーション
DOFUS Touch→白忍者セット
KROSMASTER→シーズン4パック*1

Dofus↓
デュエル開始の合図をしろ!
Duelistエモーション

が、それぞれ手に入るようになっています。
プレイしたアカウントで各ゲームにログインするともらえるようになっています。

入手条件は、KrosmagaのRanked戦でランク6に達すること。
ランク5までは負けてもランクスコアの低下がないので、丸めると「何度負けてもいいから対人戦で5勝しろ」という条件になります。

4垢ランク6

やりきったよ……4垢ぶんな……。
いや、当初はちょっと触っておしまいにしようと思っていたんですが、いざやってみるとなかなか面白くてですね。
それでどうせなら景品もらえるまでやっちまえ!と勢いでやってしまいました。
2垢目で8連敗したときはさすがにやめようかと思いましたが、なんとか乗り切りました。頑張った俺。





パックさまがみてる

こういう目の付いたパック(Shushu)をパーンすることで、1パックにつき5枚のカードがランダムで手に入ります。
パックは3種類、ゴールド・シルバー・ブロンズがあって、高価なパックからはよりレアなカードが確定で1枚出る感じのアレです。
で、そのパックはイベントだったりデイリールーレットで当たったりで手に入れるのですが、常設の入手手段として購入があります。
購入するために必要になるのは、毎度おなじみゲーム内通貨Kama(s)。

カマ買うよ!

そしてそのKamaは現金購入もしくはOgrine購入という、Ankamaゲームプレイヤーにはお馴染みの手法です。
※Ogrine購入の選択肢は1Ogrineも持っていないと出てこないので注意
つまり、ドフスマネーをKama Exchangeで崩してOgrineに替え、こちらのカマにしてじゃぶじゃぶ使うことも可能であるということです。
さらっとドフス2MちょっとKamas→3180Ogrines→530Kamasで買ってみましたとさ。

現役ドフスプレイヤーでちょっと遊んでみたいって人は、初期投資でちょっとカマを溶かしておくと多少快適になるかもしれません。
ちなみにRare確定のブロンズは60Kamas、Krosmic確定のシルバーは120Kamas、Infinite確定のゴールドは300Kamasです。





現時点ではβテストでまだまだコンテンツも少ない……というか、ぶっちゃけ登録して対戦する以外のコンテンツがないのですが
今後なんかトーナメントだのアリーナだのダンジョンだのいろいろ追加されていくらしいので、楽しみにしていたいところです。
  1. 2017/01/11(水) 07:55:20|
  2. 別ゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<破面。 | ホーム | ドラゴンのおともだち。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/307-6dacaf79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (183)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示