ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

弄る弄れば弄るとき。

仕方ないなあ、修正してあげるよ

違う。それは違う。





先日の日記でつらつら書いた日本語対応スキン、割と多くのプレイヤーに使ってもらえているようで感謝の限りです。
随時新しいものを追加したり更新したりしているので、既に利用している人もたまに覗いてみてくださいね。

さて、前回の日記で書いたとおり、俺はずっとSadida_Woodスキンを愛用しています。
しかし使っているうちに、ここをもう少しこうすれば使いやすくなるのでは……という点が見えてきます。
そういったものの改造修正に関して、いくつか成果報告なんぞを上げてみようかと思います。





■宝探しインターフェースの背景透過

宝探し背景透過したよー

右がデフォルト、左が改造後。背景を透過してみました。
2.35以前はこんな感じの半透過インターフェースだったこともあって、個人的にはこちらのほうがだいぶ使いやすいです。
もちろん透過しただけだと、白っぽい背景基準で設定されている各種色・アイコンなどが見づらくなるので、そちらも修正しています。

フラグに○つけたよー

フラグのチェックマークもちょっと変更。黒のチェックマークだと見分けがつかないので、赤丸が付くようにしてみました。
真ん中は試作版、丸の線が細すぎて見づらかったのでもうちょっと太くしましたーという試行錯誤の跡です。最終版は右です。

なおこの宝探しで使われている文字のフォントは、クエストインターフェースでも同じ部分が参照されており
そちらも背景色を濃くして見やすくする修正を加えていたりします。
一つ変更すると、それに応じて他の部分も修正しなくてはならないというのがスキンいじりの大変なところです。

扇形 とは

それとは関係ないんですが、Revamp後のカニア平原でちょいちょい出てくるこの「扇形の葉をした植物」というウェイポイント
たぶんこれで合ってるとは思うんですが、たまに間違ってることがあって確証がもてません。
宝探しマスターの方、いらっしゃったら合ってるかどうか教えてくだしぇえ。





■チャットで長文を打つときに邪魔なIMEボタンの削除

チャット打ちやすくしたよー

上がデフォルト、下が改造後。
チャットを打つときに邪魔な「A」とか「あ」とか書いてあるボタンを透過しました。
下をよく見るとわかりますが、透過したのはボタンの画像だけなので、うっすらと「A」「あ」みたいな文字は被ります。仕方ない。

問題はこのボタン、同じ画像を参照しているものが非常に多く
・画面右上のオプションボタン
・ログイン時のギフトボタン
・呪文ポイント増減の+ボタン
などは枠がなくなったように表示され
・Haven bag内に入ったときに画面左上に表示されるカスタマイズ系ボタン
など、画像+文字系のボタンは文字が背景に埋もれて読めなくなり(オンマウスすれば通常表示されます)
・ペットの餌やりインターフェース内、個数最小・最大ボタン
など、文字だけのボタンは完全に背景に埋もれて見えなくなります(こちらもオンマウスすれば普通に見えます)。

これらの弊害があってなお、チャットのIMEボタンを削除したいという人向けの改造になりますね。
僕は弊害覚悟でこの環境を使用しております。





そんなSadida_Woodれこんぬカスタムスキン、使ってみたい方はこちらからダウンロードしてみてくださいな。
http://rekonleaf.php.xdomain.jp/custom_sadida.zip
導入方法は中のReadme.txtに書いてあります。改造済みスキン自体の配布みたいな甘やかしはしねえぞ!

普通にパッケージ配布始めました。ゲーム内オプションのスキンから以下のURLで選択してインストールしてみてください。
http://rekonleaf.php.xdomain.jp/JPthemes.json
ちょいちょい更新もしてます。変更の詳細・履歴は以下のテキストを参照です。
http://rekonleaf.php.xdomain.jp/sadida_readme.txt

使ってみて、ここをこうしたらいいんじゃない?こうすることってできない?みたいな意見は大歓迎です。
とりあえずこのスキンをいじることで、今後のスキン改造への足がかりとしていこうかと思っています。





あ、そうだ(唐突)
先日あったDungeon Rusher MAXXXイベントの報酬が届いてなーいみたいな人をたまに見ますが、
あれの報酬はミステリーボックス、ゲーム内に直接届くタイプではないアイテムなので、別の場所を参照する必要があります。

Ankama Code - Dofus - DOFUS, the strategic MMORPG.
http://www.dofus.com/en/mmorpg/community/codes


ここでログイン、下のLIST OF PENDING GIFTSの中に入っているはずです。
ひょっとしたら昔のサブスク景品(トークン)なんかが残ってる人もいるかもしれませんね。

大当たりの一角(ポッズ)

今回のイベント箱の大当たりはイノシシマウンティリエ。ポッズの茶色、クリダメの白色の二種類です。
44箱開けて茶色1頭だけだったので、確率はかなり絞られていたようで……。当たってよかったです。やった。
  1. 2016/11/18(金) 18:13:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<破竹。 | ホーム | クリティカル100%(近く)を目指して。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/303-3ec1558d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (190)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示