ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

破竹。

なにやらグーグル翻訳さんの精度が上がったというか、逐語訳より意訳寄りの翻訳が行われやすくなったそうで

たぶんヘリオトロープのせい

英→日翻訳さん「エリオトロープなら知ってる」
たぶんドフスかクロスマスターを日本語でプレイしてますね、グーグル翻訳さん。





9月・10月とまったくコロッシウムをしてこなかったので、たまには気合い入れてがんばるかーと意気込んだところ

大勝!

勝ちすぎィ!
この日は通算でクラで3戦、策士で11戦(デイリー戦績はサーバー時間7時リセット)して、実際はもうちょっと負けてますが
それにしても運が良かったです。
しかしこれだけやって思ったのは、やっぱり装備だの何だの考えるより、マッチング運ととっさの対応力のほうが格段に大きいこと。
装備考えたり整えたりするのは面白いけど、コロはそれよりとにかく戦闘回数と戦闘経験がモノを言う世界です。
適当装備でいいので、負けて煽られることを覚悟で何度も戦ってうまくなるという姿勢が大事。

後日、使い慣れてないパンダで参戦して低レベルの味方からボロクソに言われてそう思いました なみだなみだ





ザ・遠距離戦

ニーダスさんち、かなり久しぶりに行ってきました。
ササイフが現仕様になった2.32(2015年12月)以来初めての撃破でした。

今回の構成は精神エヌ+火クラ*3という、言い訳のしようがない遠距離構成。
やることは簡単、ひたすら足を止めて殴るだけの頭の悪い戦闘です。
とはいえ、タモウと他の敵が3マス以内にいると盾2000が入るので注意したり
空中浮上の即死・入れ替え攻撃を受けると壊滅なので射線やRA削り管理を注意したり
飛んでくるカマステを早めに処理したり、細かい部分で気にする点はいくつかありますが。

ササイフの仕様だけ細かく解説。
ササイフは戦闘開始時味方の誰か(ランダム抽選)の召喚として出現し、HPが0になるたびに敵・味方逆側のの召喚として再出現します。
この再出現から1ターンの間、ニーダスが無敵化します。無敵中にHPが0になった場合、上書きでその時点から1ターン無敵化します。

味方サイドのときは、ターンが来るごとに
・味方全員のHPを割合回復(3%?)
・味方全員の被ダメを10%増加(永続、重複回数制限なし、ササイフが死亡すると消滅)
の呪文を使用、MP2で召喚者に隣接するよう移動します。
また、ターン開始時に隣接マスの味方召喚物を確殺します。
ニーダスに直接ダメージを与えると、その半分のダメージを受けます(犠牲のようなニーダスへのダメージ軽減効果はないです)。

敵サイドのときは、敵サイドの召喚物として出現した時点で
・敵全員のMP+2(永続、ササイフが死亡すると消滅)
・ニーダスが受けるダメージを50%減衰(永続、ササイフが死亡すると消滅)
のバフを使用、やはりMP2で召喚者に隣接するよう移動します。
敵サイドのときはニーダスへの攻撃ダメージの反射はありません。

あと、ニーダス自体が3ターンごとに(4、7、10、13……)ターン開始時、ササイフの所属サイドを問わずササイフと位置を交換します。
このため、3の倍数のターン(3、6、9、12……)の終了時にはササイフが敵サイドにあるように攻撃を調整しておく必要があります。

この辺りのいくつかの注意点を気にしておけば、あとは爆発を撃ちながらある程度攻撃を集中させ、一匹ずつ倒していくだけです。
火クラは次元Dにて最強。割とマジで。





めのさん2人組

久しぶりに新規の2人組目標を達成。
スフォキア海中のまんなかダンジョン、Captain Menoさんちです。
クラ策士でなかったのが残念でしたが、さすがにその2クラスでは未来が見えなかった。

今回はこちらの動画を参考というかまるまるトレースさせてもらいました。

[Dofus] Duo Capitão Meno - Panda/Cra - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=wEQZDiKbYqY


フィールド下の2マスくぼみの手前にクリスタルを出し、その内側で引きこもりながら殴るだけの簡単なお仕事。
パンダの火・水・風耐性をがっつり上げ、カルチャムでそちらにのみ被弾を集中させられるのでダメージはかなり抑えられ
更に毎ターンカロットグリフ2重での6%回復、更にDokokoでの回復も乗せているので、ほぼ上限値を保ちつづけることができます。
同じようなやり方でエリオ&イオ、エニ&ゾバルでも2人組で倒している動画も同じ人が上げているので、そこそこ汎用性は高そうです。

動画を見ているだけではわかりづらい点としていくつか補足。

・カロット以外の召喚を出さない理由
Menoは召喚へのヘイトがかなり高く、場合によってはプレイヤーより召喚を優先して攻撃してくることがあります。
5ターン置きのクリスタル出し直しの際は確実にプレイヤー2人が攻撃を受けないといけないので、カロット以外を出すのは厳禁です。
また、召喚を出してそれにMenoが攻撃した場合、そのマスにクリスタルが出ます。
すると、クリスタルの十字攻撃に「攻撃対象を別のクリスタルの隣接マスに移動させる」効果(詳細は不明)が付いてしまい
引きこもっている場所とは別のクリスタルの横に移動させられ、詰みます。
これは、2個のクリスタルの手前で引きこもっているぶんには問題ありません(外側に移動させられたりはしません)。

・Menoを執拗に遠ざけている理由
Menoのターン開始時、Menoの周囲2マス距離以内のクリスタルが消滅します。
これはかつて可能であった、クリスタルを使ってMenoを閉じ込める戦法に対する修正で追加された効果なのですが
これによってMenoが近い位置でターンエンドした場合、引きこもりを維持できなくなります。
このため、Menoがクリスタル付近でターンエンドしてしまったら、攻撃は後回しで炎と分散で頑張って遠ざける必要があります。
適度な距離であればMenoは寄ってきて→十字攻撃をして→去っていくパターンになるので、それを維持することを心がけましょう。

戦術難度自体はエヌ・エリオ・イオを使った4ターン撃破と同じくらいなので、条件(クラス、装備、ステ)さえ揃えたら簡単に勝てると思います。
今回は4戦目でクリアしました。
ぶっちゃけ様子見でいろいろやってミスした部分も多かったので、ちゃんと戦えばもっとすぐ倒せると思います。

また後日(鍵束が復活したら)、同じような形でパンダ策士で行ってこようと思います。
こっちは動画でも撮って上げられたらいいなーと。乞うご期待。





12月のアップデートではOhwymi島の第二章、新しいLv200ダンジョンがされることが明言されているので、また新しい攻略や装備が楽しみです。
というか戦闘バランス自体が結構大きく変わりそうなので、そのあたりも含めて楽しみなアップデートですね。
  1. 2016/11/19(土) 17:51:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<時間差往復。 | ホーム | 弄る弄れば弄るとき。>>

コメント

昔々ドフスをやっていたものです...小耳にはさんだのですがDofus3が来るって本当ですか...
(調べても出てきませんでしたがれんこんさんの日記がヒットしてここで聞くしかと思い...まだ続けておられたとは)
  1. 2016/11/26(土) 02:39:46 |
  2. URL |
  3. noname #-
  4. [ 編集 ]

おっすおっす、なんか未だにずっとやってるんだぞっと
Dofus3の初出ソースはここだね、仏公式ツイッター
https://twitter.com/DOFUSfr/status/800005727297347585
「Tot(Dofus、Wakfu界隈の世界観を作ってる人)が27日の12:30にDofus3の詳細を発表するのでお楽しみに」
日本時間の20:30相当なので、詳しいことはそれまでわかんないけど
別ソースで「Dofus3は現行バージョン(2.**)と独立並行で運用予定」って発表は出てる、ってのが現状の全情報かな
要するに明日のお楽しみですネ
  1. 2016/11/26(土) 15:38:04 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/302-6ffee8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示