ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

クリティカル100%(近く)を目指して。

MP金魚

今回のアプデで全金魚マウントにMPが付きました。
これで敢えてエメラルド系ターキーに乗り続ける必要はなくなったッ!今すぐ金魚に乗り換えるんだッ!
……割とこれで装備計画が狂った人も多いと思います。もちろん僕もその一人です。

金魚ステ一覧

海外では9月時点で既に全世代の金魚が誕生したようで、そのステータスが判明しています。これらに加えて活力100・MP1が全部に付きます。
第3世代が障害回避、第5世代APMP回避ときたら第7世代はAPMP奪取だろー、と思っていたらまさかのクリ・クリダメ。
ペット枠としては既存のステなのですが、ククルト(クリダメ26)・ホラードリラー(MP1&クリ5%)どちらも完全上位性能だというね。

……ん?クリティカル10%……?

ノンマロウフルセット:27
フックロ2部位:13
コンゴクマント:7
伯爵リング:7
タコス:10
プラム金魚:10
------------------
合計:74

あ、これって、ダガー(基本25%)ならクリティカル率99%じゃん。
武器にクリが1以上あったら100%になるじゃん。
うわあ、なんて世界だ。





というわけで、実用範囲で風・火ダガーのダメージを比べてみようのコーナーです。
まずは風から。

風71%装備
http://dofp.la/m5Q7l/

クリが高いとはいえ、さすがにコンゴクマント(パワー30)と伯爵リング(地装備)なんて実用では使えないので
マントはクライム(クリ6)、リングをアリスター(クリ5)に変えてクリ71%にしました。
すばやさ全振り(398+活力3)、武器マスターをはじめバフは全てなし、風85%変更条件で以下のダガーその他を比較します。

ポーキーズ・ダガー : クリ5付きでクリ率が100%になる、クリ時の基本ダメージが+15と非常に大きい、消費AP2
アイス・ダガー : MP付き、クリ率96%
マシュ・カッティール : クリ3付きでクリ率は99%、AP奪取効果付き
鍛錬ダガー : 二段目は火だがなんだかんだ最強のダガー、クリ率96%
(参考)ブロード剣 : 参考用、最強の多段武器、クリ率76%、消費AP7
(参考)ブロード鎌 : 参考用、最優の多段武器、クリ率76%、消費AP6
(参考)エターナル・ステッキ : 参考用、定番武器、クリ率76%、消費AP5

それぞれ消費APが異なり、単純にダメージを比べても無意味なので、ダメージを消費APで割った1APあたりのダメージを比較します。
また、参考値としてブロックル時(最大値で固定、クリティカルの出方は通常と同じ)と不運時(最低値で固定、クリ率0%固定)も付記。

風ダガーダメージ

意外にも(?)平均ダメージ自体は誤差レベルでの横並びだったりします。
ただ、やはり平均でも最高でも一位は100%クリの出せるポーキーズです。
特にブロックル時は一振り772ダメージ*3回をAP6で出すという恐ろしいダメージになります。もちろんバフを積めば更にドンです。

火71%装備
http://dofp.la/RZKto/

続いて火、こちらもマントはQoF(クリ6)、リングにノスティック(クリ5)で風と同様クリ71%です。
知性全振り(398+活力3)、武器マスターをはじめバフは全てなし、火85%変更条件で以下のダガーその他を比較します。

ポーキーズ・ダガー : クリ率こそ100%だが、知性がないため他武器よりステータス面で劣る、消費AP2
イモービー・ダガー : EP2以前としては唯一の火ダガー、クリ率96%
ノーギョウ・ダガー : 知性75、火ダメ10に加えてクリダメが10とステータス面で優秀、クリ率96%
鍛錬ダガー : 最強の火ダガー、クリ率96%
(参考)ブロード剣 : 参考用、最強の多段武器、クリ率76%、消費AP7
(参考)ブロード鎌 : 参考用、最優の多段武器、クリ率76%、消費AP6
(参考)エターナル・ステッキ : 参考用、定番武器、三段目は風、クリ率76%、消費AP5

但し、ノーギョウと鍛錬はこのステータスで装備条件を満たせないため、
トロフィー枠下の2つを使って装備条件を満たす前提で、パワーにマイナス180を加えて計算しています。

火ダガーダメージ

こちらは風とは異なって各々大きく差が出ており、装備条件ペナルティを受けてなお明らかに鍛錬が強いです。
さすがに最大値こそポーキーズに遅れを取りますが、それでも誤差といっていいレベルにまで肉薄しています。
ちなみに実ダメージが風より全体的に高いのは、QoFマントについているクリダメ15の影響が大きいです。





結論。
理論値では風はポーキーズ、火は鍛錬が最強。
実用上は風はエターナルを含めてどのダガーでも誤差レベル、火だと鍛錬一択といっていいレベルで突出している。

ちなみに値は今回の条件下だけでのものなので、クリってタコスバフが入ったり、武器マスや各種ダメージバフを入れるとかなり上下します。
例:クラの弓マスターでダメージ+60すると、ポーキーズの1AP辺りのダメージは+30、他ダガーは+40(60*2回/AP3)の計算になる
あくまで参考になるかならないか微妙なラインのものだと思ってください。

何にせよ、比較で使った装備なら96%、最初に挙げた装備なら99%でダガーがキランキラン光りまくるので楽しいと思います。
ダガー以外だと基本クリ率25%の武器は少ないですが、そのぶんクリティカルが付いているものは多いので
クリ1または4付いた武器であれば、基本クリ率25%の呪文(爆発の矢、運命の剣など)が100%で運用できます。やったぜ。




……まあ、第七世代であるプラム金魚が市場に出回るまで、まだまだ時間がかかると思うのが最大の問題なんだけどな!
ちゃんちゃん。
スポンサーサイト
  1. 2016/10/27(木) 18:01:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<弄る弄れば弄るとき。 | ホーム | 衣替え。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/301-a55d664b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (191)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示