ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

衣替え。

ダブル☆ポータル

1マップにポータルがふたつ、こんなこともあるんですね。
ポータルも実装されてからだいぶ経ちますが、見たのはこの時(10/8)が初めてでした。





昨日・一昨日といろいろスクショを貼ってきましたが、それらを見てちょっと疑問を持った人もいると思います。
なんかインターフェースの色、コロコロ変わりすぎじゃね?と。

それこそ今回のアップデートの(個人的な)最大の目玉、ユーザースキンシステムです。
これは、9月のアップデート2.36で大変更された結果、凄まじいクソデザインになったインターフェースに対して
プレイヤーが作成したスキンを導入し、色や見た目を大きく変更できるというシステムです。

スキン変更オプション画面

使い方は簡単。ゲーム内のオプション画面を開いて、左項目からスキンを選択。ログイン前でもOK。
リスト下部にある「Install a new themes.」ボタンからスキンインストール画面を開き、各種ユーザースキンのURLを入力。
あとは出てきたスキンから好きなものを選んでインストールしたらインストール画面を閉じ、リストからそれを適用すればOKです。
適用時はゲームが自動で再起動、選んだスキンになって起動されます。

ユーザースキンのURLは自力で探す必要がありますが、フランス作者の主なスキンは以下のページにまとまっています。
Thèmes d'interface - Dofus - JeuxOnLine
http://dofus.jeuxonline.info/article/14239/themes-interface

使いたいスキンのURLを選んでインストールしてみるといいでしょう。
ちなみにインストール時に何らかのフィルタを通しているらしく、マルウェア等が仕込まれる可能性はかなり低いとのことです。





パンツいっぱいで嬉し……デフォルトインターフェース

ところで特にWindowsユーザーの皆様、デフォルトだと英数字のフォントが汚い見づらいと思いませんか?

フォントが見やすくなったぞ!

実はこのユーザースキン、フォントの指定もできます。
その部分を少しいじった結果、9月アップデート以前のフォント表示に近づけることができることができました。
比べてみると、かなり読みやすいことがわかると思います。

このWindows用日本語フォント改善スキン、アップデート記事にも書きましたが、現在試験配布しています。
試してみたいという方は以下のURLからインストールしてみてください。
http://rekonleaf.php.xdomain.jp/JPthemes.json

デフォルトテーマだけでなく、前述のJeuxさんちにあったテーマもいくつかフォント部分だけ改変して配布しています。
このテーマも日本語対応化してほしい!などなど、意見要望等ありましたらコメントでもなんでもいいのでお寄せください。

ただ、俺がやっているのは「既存のスキンのフォント部分を改造」するだけです。
(今のところ)それ以上をするつもりはまったくありません(詳しくは後述)。
そのため、「こんな色のスキンが欲しい」「このスキンのここのフォントやインターフェースの色、変更できない?」などに関しては
申し訳ありませんが対応いたしかねます。予めご了承ください。





サディダ。おすすめのテーマです。

個人的におすすめなのは、このSadida_Woodスキンですね。
サディダの「木」をテーマにした茶色と緑ベースの目に優しい色で、アイテムの背景が葉っぱになっている可愛いスキンです。

嫁インターフェースバグ

まあ、なんか透過指定が間違っていたり微妙な不具合はあるんですが、そのくらいはご愛嬌。
じきに作者さんがアップデートして修正してくれると思います。きっと。
※10/26の更新で修正されたようです

葉っぱが邪魔ァ!

ただ、推しである葉っぱは全てのアイテム背景に表示されるため、ドロップアイテムやレシピなど小さな表示部分では
葉っぱとアイテムの色が干渉してしまい、ちょっと判別性に難ありだったりします。

サカイ電げ……葉っぱ削除例

というわけで、個人的に葉っぱを消して使っています。これで快適!
編集方法さえ把握していたら、自分で好きなようにカスタマイズできるのもユーザースキンの利点のひとつです。

れこんぬ「ゆっくり解説動画第三弾は」せるか「今年中には作りたいわね……」

やろうと思えばこういうこともできます。やりませんが。絶対にやりませんが。





フランスの方ではかなりスキンを作っている人も多いようで、今後しばらくは数多のスキンが登場していくことと思います。楽しみですね。
何か面白そうなスキンを見つけたりしたら、教えてくれると嬉しいです。




以下、編集方法などちょっと詳しいおはなし。


このユーザースキンシステムってのは、要するにユーザーMODです。
いじれる範囲は一部インターフェースのみですが、それでもネトゲで表示部分をユーザーに解放するってすげーと思うのです。
と思ってたらフレからToSではMODっぽいのバリバリ使えるよって話を聞いてちょっとだけ気落ちしたのは内緒だ

ちなみにスキンのファイルですが、【ドフスのインストールフォルダ】\app\content\themesの中にはありません。
そこにあるのはデフォルトのテーマだけです。
ダウンロードしたユーザースキンは【メインドライブ】:\Users\【ユーザー名】\AppData\Roaming\【ドフスのインストールフォルダ名】\ui\themesにあります。

http://rekonleaf.php.xdomain.jp/
そんな感じのだいたいのことはjsonファイル置き場にあるindexファイルに書き散らしているので、見る人が見れば俺がやってることは全部わかると思います。
Sadidaスキンの葉っぱ削除のやり方なんかはこちらで。

日本語対応化にあたって、太字と斜体の削除を2.35以前の日本語環境に準じて行っていますが
スキンの色次第ではインターフェースタイトルなど、太字でないと読みづらい部分があるので、今後太字はそのままにしようかと検討中です。
これも意見のある方がいたらください。というかそうでなくてもスキン編集について話せる人がほしい。

https://jeandamien.github.io/DofusGithub/
フランスのスキン作成者界隈では10/22時点でこんなリストも出てきています。
CSSの項目と各種画像が実際にゲーム内のどこに対応しているか、という一覧表です。
これを参考にすれば、細かくスキンを編集することも可能になるので、オリジナルスキンの作成もかなり楽になると思います。

http://www.dofus.tools/index.php?page=themeMaker
またそれより前(β時点)の段階で、恐るべきことにブラウザでスキンを編集し、保存できるツールが公開されています。
元となるスキンのZIPファイルを指定、それのテキスト・色・画像の色調を編集、ZIPファイルでダウンロードできます。
さすがにこれが出てきたときには戦慄しました。フランス人ってすげーんだ。マジで。

将来的にはこういったものを使って、日本語表示にベストな設定を模索、実施配布していこうと考えていますが
おそらく今後しばらくはユーザースキンが雨後の筍のごとく出てくると思われるので、まずはそれが落ち着くまで待つつもりです。
その後定番スキンの中からいくつかを選択、それをベースに日本語表示に特化したスキンを編集作成しようと思っています。
お手伝いしてくださる方、ここのフォントや色こうしたらいいんじゃなーい?みたいな意見をくださる方を募集しています―――が
たぶんまともに動くのは来年以降で、少なくとも12月のアプデまではずっと現状の「試験配布」を続ける予定なので
とりあえずどうすればスキンをいじって編集できるのか、今のうちに試しておいてもらえると助かります。

http://forum.dofus.com/en/1-log-book/325437-how-can-i-create-my-very-own-dofus-theme
導入に関しては公式説明(英語)もあるので、読んで理解できたら幸せになれると思います。
ちなみに俺はDevmodeで起動した状態で何故か専用コマンドがいくつか使えなかった段階で心が折れました。
なんかこういう方面に詳しい人がガチでやってくれないかな……(遠い目)。
  1. 2016/10/26(水) 18:02:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クリティカル100%(近く)を目指して。 | ホーム | 再利用のすゝめ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/300-187050f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (185)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示