ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

再利用のすゝめ。

なんかね、ふと職レベルを上げたくなって

よろよろよろず

よろずと

猟師200

猟師のレベルをパパっと一気に上げてみたんですよ。

・よろず:そのレベル帯の鍵を100本作ると職レベルが10アップ
・猟師:そのレベル帯の肉料理を171個作ると職レベルが10アップ

職経験値構成はこんな感じになっているようです。
今後職上げをする方、参考までにどうぞ。





そうそう、よろずといえば

リサイクラー一覧

リサイクラーなんてありましたよね。
2015年9月のアップデートで実装された、よろず職の製作アイテムの1カテゴリーです。
あらゆるアイテムを砕いてキラリかけらを生成するためのアイテムになりますが、今回ちょっと意外な事実が判明しました。

あ、基本的な概要・使い方は実装当時の過去記事を参照です。リサイクラーって何?って人は、まずこちらをご覧ください。

キラキラひかる。
http://reconnu.blog.fc2.com/blog-entry-259.html






5桁個もよく溜め込んだもんだぜ

高レベルのアイテムをいっぱい砕けば、それだけキラリかけらはいっぱい生成されます。
スフォキアのデイリーを毎日やってたら深海産Lv200ドロップアイテムが貯まりに貯まるので、砕くにはもってこいですね。
ギルド同盟JPNではゼロ次元現代エリア(Present Day)に最高レベルリサイクラーを常設しているので、どなたでも自由にご使用ください(宣伝)。

ただある日、ふと思い立っていつもと違うことをしてリサイクルしてみたところ…

抜きまくったヒゲ

なんか25%とか書いてあるんですよ。
これは何かって大体想像はつくと思いますが、キラリかけら生成量ボーナスです。1.25倍はデカい。
しかし何故こんなボーナスがついたのか、それは前述の「いつもと違うこと」が原因です。

「いつも」キラリかけらを生成したいときは、常設リサイクラーであるゼロ次元のリサイクラーを使ってリサイクルしていたのですが、
その日はゼロ次元のポータルの場所がわかっておらず、探すのもめんどくさいなーと思っていたのでした。
そこで新しくリサイクラーを作り、行きやすい場所のプリズムを使ってリサイクルしよう、と思ったのです。
いちいち作るのとポータル探すのどっちが面倒かは気にしてはいけない。

で、画像を見ての通り、スフォキア【深海基地-深海の間】エリアのプリズムを使ってリサイクルしたところ、こんなボーナスが。
もうおわかりですね?
そのプリズムのあるエリアでドロップするアイテムをリサイクルすると、生成量ボーナスが付くのです。
つーかよく見たらオンマウスツールチップの説明にちゃんと書いてあったっていうね。英語だけど。

恐るべしレアドロップアイテム

ボーナスが何%になるかはエリア・アイテムによって違うようですが、確認した限り5%~50%と結構幅広いようです。
そのアイテムをドロップする敵が他にもいる場合はボーナスが低めになる傾向があるのかな?と思います。
ちなみに50%はスラ次元130エリアで確認しました。たぶん次元は軒並み50%なんじゃないかなと。

デイリー、いわゆる日課

というわけで、スフォキアデイリークエストをやって出たドロップアイテム(4キャラぶん)を深海基地で砕くとこのくらい、
具体的にはだいたい1日300かけら/4キャラくらいになります。

これによりスフォキアデイリーをしているJPNのプレイヤーであれば、定期的なキラリかけらの入手が可能になります。
キラリかけらは先ほどのリンク先ページにもあるとおり、リロールオーブの材料になります。

すると、昨日の記事で書いたルーン緩和と併せて、AP・MP魔術の効率が著しく上昇します。







APついたよ動画

こんな感じでなァ!
APルーン180個目、オーブは気分次第で使ったり使わなかったりでたぶん80個くらいでの成功でした。
実はコレ、動画配信中に付いたので、見てくれた人と一緒に喜べたのが嬉しかったです(小並感)。

この成功により策士のPvP用装備が更新、こんな感じになりました。 →http://dofp.la/NLnTB/
なんか見覚えのある装備だって?HAHAHA、何のことだかわからないなァ!





何をすれば効率よくキラリかけらが手に入れられるか、まとめ。

1.JPN所属キャラを確保します
2.スフォキアデイリーをしてドロップアイテムを溜め込みます
3.Fair Trade Recyclerを作ります(他のリサイクラーだと手に入るかけらの量がぐっと減るのでおすすめしません)
4.ドロップアイテムを持って深海の間のプリズムのところまで行きます(深海の間エレベータのあるマップです)
5.プリズムをクリックし、Managementなんたらって項目を選択、出てきた枠の中にリサイクラーを入れて閉じます
6.プリズムをクリックし、Recycleを選択します
7.リサイクルします、手順はルーンクラッシャーと一緒です
8.リサイクルが終わったら、忘れずにもう一度Management窓を開いてリサイクラーを回収しておきましょう

以上!



ちなみにキラリかけらは0ポッズなので、完全にサーバー移動をするなんてときは
持っていけない銀行などのアイテムをリサイクルしてしまえば、全部キラリかけらとして持っていくことができるのでオススメです。
売るにしてもそこそこお高く売れるので、下手にアイテムをちまちま売るよりたぶん効率はいいはず。
  1. 2016/10/25(火) 18:11:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<衣替え。 | ホーム | 照準破壊。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/299-e39ba140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (185)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示