ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

照準破壊。

火パンダーラってさ、フューダーラっていうじゃん?
フュー=Feuはフランス語で「火」って意味で、有名なところではフランス料理である「ポトフ」の「フ」にあたる単語らしいんですよ。

ぽっと・お・ふゅー

今の僕には理解できない。





そんなわけで毎度恒例、アップデート新要素わくわくタイムの時間です。
今回紹介するのはこちら。

Focus System to Generate Smithmagic Runes
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/devblog/tickets/587068-focus-system-generate-smithmagic-runes


クラッシャー、装備を砕いてルーンを作る機能に、新たに「Focus System」なるものが追加されました。

APに照準を合わせて

クラッシャーインターフェースの一番上にプルダウンボックスが新たに追加され、
ここで、砕くアイテム全部に共通するステータスを選択することができます。
今回はアミュばっかりなので、共通するステータスであるAPを選択してみましょう。

ずどんぬ

すると、APルーンだけがどっさり生成されました。
つまるところ、欲しいルーンを指定すると、そのルーンだけが多めに生成される機能です。
その代わりに、指定しなかったステータスのルーンは一個も出なくなります。

追加で生成されるルーンの量は、指定したステータス以外のルーンパワーに依存しており

(【指定したステータス以外のルーンパワーの合計】 / 2) / 【指定したステータスのルーンパワー】 = 【追加生成量】

という式に基づいて計算され、これに更にいつもの倍率が掛かった数が生成されます。
まあ具体的にいくつ出るかが事前にわからないのは今までと変わらないので、
実用上は「他にステータスがいっぱい付いてたらいっぱい出るよ」くらいの認識でOKです。

ちなみに、まとめて同じステータスをフォーカスしたからといってボーナスが付いたりとかそういうことはないので、
欲しいルーンがバラけている場合は一個一個砕いても出る量に影響はありません。安心してちまちま砕きましょう。





計算式から察しのつく人もいると思いますが、ルーンパワーの低いルーンほどいっぱい出ます。

MP奪取がいっぱい

Lv150靴 から MP奪取(ルーンパワー7) 523個

クリダメがいっぱい

Lv130マント から クリティカルダメージ(ルーンパワー5) 561個

クリ耐性がいっぱい

Lv197リング から クリティカル耐性(ルーンパワー2) 1955個

Lv200装備で活力(ルーンパワー0.2)なんか指定したらすごい量が出るんだろうなあ、たぶん。
これにより、1ステータスにつきそこそこのレベルの装備を1個砕けば、AP魔術をやろうと思うくらいのルーンが手に入るようになりました。





そしてついでに(?)ノーマルルーン→弱ルーン、弱ルーン→中ルーンの変換レートが1:3に緩和されました。
基本的に弱・中ルーンはノーマルルーンの3倍・10倍の効果値になっているため、この変更によって
ルーン節約のために下位ルーンをちまちま叩く意味がなくなりました。むしろ中ルーンを使ったほうが効率が良くなりました。
これにより、今まで高価な弱・中ルーンがないと魔術ができなかった装備の魔術がかなり気楽にできるようになりました。





以前の姿は-9、障害3でした

というわけでさっそく高価な弱クリダメと弱クリ耐性をじゃぶじゃぶ使う、フックロアミュのクリ耐性過剰に再挑戦してみました。
クリ耐性ルーン500個くらい消費しましたが、無事プラス域でランディング。満足のいく出来に落ち着きました。

まだまだルーンの在庫はあるので、しばらくはいろいろな装備の再魔術なんかしていこうかなと思っています。

今回の変更で魔術の敷居がだいぶ下がり、ふとやりたくなったときにシュッと遊べるくらいの扱いのコンテンツになった感があります。
たのしいよ!みんなやろ!
スポンサーサイト
  1. 2016/10/24(月) 18:30:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<再利用のすゝめ。 | ホーム | Update2.37 / now coming。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/298-937b4925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (185)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示