ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

テンプレ構成の破壊力。

せいれつ!まえならえ!

4垢でいろいろキャラ作ってますが、全部並べるとこれだけいます。

一覧画像

一覧にするとこんな感じ。
3垢目パンダのマクレーレってのはドイツ語で鯖です。中の人が鯖アレルギーなのでそんな名前になりました。
実は全キャラ中唯一ハルブルグ伯気まぐれのアチーブを達成しているすごいやつです。イオップ時代の所業だけど。

1垢目のスラと2垢目のエヌは例外として、全体的に属性がアカウントごとにそれぞれ水・風・火・地メインになるようにしています。





4月のエニRevamp以降はクラ・策士・エニ・スラがだいたい固定の1軍なのですが、たまには気分を変えたいなーと思って
9月の頭くらいからしばらく、パンダ・エヌ・エリオ・イオの2軍チームで遊んでいました。

……そう、現時点におけるドフスのテンプレサイッキョ構成である4クラスです。
意図的にそうなるように組んだわけではないのですが、気がついたらそうなっていました。

このチームの戦法は至って簡単、4ターン目にポータル通して怒りを撃ったらどんなボスでも落としたる!という攻めの姿勢です。
対象をポータル前にさえ運べたら、退職・買収・決闘で3ターン固定できます。
他の敵がポータル周りに寄ってきても、パンダがぽいぽい投げてエヌが足を削ってエリオも適度に動かして遠ざけます。
3ターン目に脆弱パウチブロックルを叩き込み、イオに運をかけたらあとはポータルに怒るだけの簡単なお仕事。
こんなんチートや!

えぬしらにれふり

クジラの像まで終わってるエヌが何故かにロイヤルモスすら倒してなかったので、とりあえずフリゴストダンジョンツアー行ってきました。
シラーグ1敗、ニレザ1敗、フリーズ4敗でした。
フリーズでは策士の無敵解除の楽さを身をもって思い知りました。やっぱり策士っていいよね。
逆にニレザは……イオがいて速攻できると本当に楽だなあ、ここ。しばらくニレザは最後にしかやってなかったので新鮮でした。
シラーグ?ああ、うん、そうね。

えぬくら伯爵

続いてクライム&伯爵。インターフェースを見ての通り、こちらはアプデ後です。
ここで意外と躓いてしまい、クライムで9敗、伯爵で12敗を喫しました。
クライムでは風担当がいないことからデブの処理が遅れてしまうのをなんとかしようと、先にハクセイとクライムを倒したりとか
いろいろ遠回りをした結果、やっぱりさっさとデブ倒そうという結論に戻るまでに8敗費やしました。
伯爵はうまいこと4ターン目に伯爵を無敵解除&攻撃位置に配置できずにまごまごしていたのですが
欲張ってポータルの経路長を伸ばそうとせず、コンパクトに配置したらすぐ倒せたオチでした。
パターン化野郎のパズル脳は「この戦略に落としこまなきゃだめだ!」という固定観念に囚われすぎるのが難点です、本当に。

伯爵全身像

アプデで会話窓が変更され、NPCの高解像度全身画像が出るようになったのが嬉しいですね。
普段あんまり見えない伯爵の腰の一世紀ベルトなんかも見やすくてベネ。





時系列でいうとクライム伯爵が一番最近になるのですが、それ以前にもちょこちょこ200Dを巡ってました。

ふつうにたおしましたYo

スフォキア深海、Dantineaさん。10敗。
決闘しても退職しても重力無視で貝と入れ替わるので、入れ替わりの最大距離6以内に貝がない状態で殴るようにしました。
Trydeの閉じ込めグリフが鬱陶しいので、アタッカー担当のイオエリオは3ターン目以降ボスを倒すまで歩きませんでした。
安定の便利さを思い知ったのが大きかった。

ウェーブ無敵化しても倒せました

スラ次元Queen of Thieves、通称QoTさん。たぶん10敗くらい?
ウェーブ無敵化して初のQoTでしたが、以前よりHPが減った=以前より少ない個数のBonbomb爆風で倒し切れるので
ちゃんと計画的にボンバーマンしていけば、以前よりかなり楽に倒せるようになってました。
最終ウェーブはエヌ策士だけで乗り切りましたが、エヌってホント便利なんだな……。
使ってみてわかるエヌの底力、この戦闘をきっかけにとりあえずエヌを触って慣れようと思った結果がフリゴツアーにつながりました。

あと5オオオオオ!

スフォキア深海、Koutoulou Larva……を倒すのに、あと5ダメージ足りなかったの図。
攻撃順ミスったんだよちくせう!

こーとろちゃんを2ターンで落とすために

というのも、よくある2ターン速攻パターン、こんな感じでポータル(水色)とボス(赤)とエリオ・イオ(薄緑)を設置するのですが
P1から攻撃する場合、ポータル3→2→4→1の順を通るので経路長は2+9+18 = 29
P2から攻撃する場合、ポータル4→3→2→1の順を通るので経路長は7+2+15 = 24
つまり、ダメージの大きい攻撃はP1で行うと効率がいい、この場合はそうしないと倒しきれないのです。
イオの最大攻撃構成はプレッシャー→怒り(→性急)→集中→運命、つまり怒りと運命をP1で使うためにターン開始はP2である必要があるのですが
エリオの攻撃回数を間違えてP1で開始させ、仕方なく怒り→プレッシャー→性急→集中→運命で殴った結果、
怒りでプレッシャー一回分の侵食が乗らず運命のダメージが落ちたこともあってHP5残ってしまった、というヒューマンエラーだったのです。

こーとろちゃん、がんばれ成功っす

結局13敗くらいだったかな、そんなもんでがんばれと一緒に成功。
敗退はすべてボスを倒すまでのもので、ボスを倒せたらあとの雑魚処理は一発でした。
かつてあれほど苦労したZoさんもだいぶ弱体化なされて、某は悲しうござる。

ちなみに攻略途中で耐性を上下させたり、それで動いたリダシ調整のために装備を追加で作ったりいろいろしました。
装備の幅の広さからのそういう試行錯誤が、ドフスの楽しいところのひとつだと思います。





そんな感じで2週間くらい遊んだ2軍チームでしたが、クラ策士で遊びたい!という欲が肥大化してきたので1軍に戻りました。
とはいえ1軍固定はクラ策士だけなので(以前の3・4垢1軍はエリオイオだった)、今後また変わるかもしれません。
特に12月のオウギナックはどうせ見た目的に地アタッカーだろ?という感じで4垢目に作る予定なので、変えるならその時かな……。

スクロとかダンジョンクリアとかの状況

一通り現時点での持ちキャラデータまとめてみました。サクリ?ゾバル?知らない子ですね……。
なんか特定クラスで手伝ってほしいーみたいな要望があれば、言ってくれたら対応しますぜー。
スポンサーサイト
  1. 2016/09/28(水) 18:42:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Update2.37 / now coming。 | ホーム | 深く、更に深く。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/296-c1ea1271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (183)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示