ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

深く、更に深く。

ZoさんZoさん耐性が高いのね

前回のアプデ変更点記事では(意図的に)省いた点ですが、アップデート2.35で追加されたスフォキア海中エリアのモンスターは
ボスを含めて全体的に耐性が変更になりました。
30~40%あった高耐性属性がなくなり、またマイナス値だった低耐性属性もなくなって全体的に均一化されました。
※但し、何故か左エリアのTritunだけは変更無しでそのままでした
画像のZoなんかはこれまで地属性が低く、怒りというかイオで仕留めるのが定石でしたが、今後はそうでもなくなりそうです。

それと関係はありませんが、敵モンスターにリーダーシップが同じ値のモンスターが居る場合(特にダンジョンボス戦など)
戦闘準備段階でプレイヤーが戦闘に出入りすることで敵モンスターの行動順が変わることが時折あったのですが
今回のアップデート以降、敵の行動順が完全固定になりました。
ダンジョンに行って、敵の行動順が今まで見たことのない順になっていたなんてことも多いかと思います。

このふたつの変更点によって、可能になったことがひとつ。

長かったターレット戦闘

7/10の日記で書いたときからずっと止まっていたクエスト戦闘の撃破です……!
まあ上記変更点以外にもいろいろ変わっていたところがあり、どちらかといえばそのおかげではあるのですが、まあ。

クエスト名「Memories of an Amnesiac」、どんな戦闘かというと、
【プレイヤー+ターレット6基+ターレット修復器で、Koutoulouエリアのモンスター8匹を倒す】という酷い戦いです。
具体的な様子はYoutubeにいくつか上がってる動画(→仏クエ名で検索)を参考にでも見てもらうとしまして

・敵8匹のうちSpookkoth2匹は無敵
・攻撃タレ(3基)は敵をランダムに攻撃、Spookkothを攻撃対象にするとBreakdown状態化
・防御タレ(2基)は初期状態でBreakdown状態、起動するとSpookkothへ攻撃を行う(Spookkothにダメージを与える唯一の手段)
・操作タレ(1基)はたまに敵を押したり、敵を吹き飛ばす召喚を出す
・修復器は永続無敵、プレイヤーが死ぬと無敵解除
・プレイヤーが修復器の隣でターンエンドすると修復バフを受けとり、その状態でタレ横でターンエンドするとBreakdown状態解除

こんな感じのギミックとなっております。
つまるところ、戦法としては

1.最初の4ターンで修復器と防御タレを往復して2基の防御タレを修復する
2.その間敵に倒されないようにがんばる
3.防御タレの修復に成功したら、防御タレがSpookkoth2匹を両方倒してくれることを祈る
4.敵が無敵の修復器を殴っている間に遠くへ逃げる
5.遠くから1匹ずつちまちま倒していき、6匹の敵を倒しきる

この手順で倒すわけです。
が、しかし……

・防御タレを起動しても攻撃対象がランダム(一応Spookkoth優先度は高めだけど、近くに他の敵がいるとそっちを殴りがち)
・どのタレもHPが半分(1/3かも)を切るとBreakdown状態になって何もしなくなる
・そうでなくても攻撃タレは一度Spookkothを攻撃対象にすると強制Breakdown化
・プレイヤー1ターンの間に敵8体が行動するため、移動系呪文の少ないクラスだと遠くに逃げる前にだいたい殺される

という、割と馬鹿げたレベルの凄まじい運要素が立ちはだかっており、よほどの強運と良クラスでなければクリアは不可能でした。
しかし、今回のアップデート2.36で、チェンジログに書いてないのに全体的に緩和があったようで

・起動した防御タレは毎ターン必ずSpookkothを攻撃する
・HPに応じてBreakdown状態に陥ることがなくなる
・攻撃タレはSpookkothを攻撃するとBreakdown化するが、毎ターン開始時にBreakdown状態から復帰して毎ターン攻撃する
・敵の行動順変更により、行動順の遅めだったSpookkothが早めになった(前に出てきやすいので、逃げるときに食われにくくなった)
・敵の耐性が平均化したため、攻撃・防御タレのダメージが均一化してランダム性が薄くなった

こんな感じで、「防御タレ2基の起動に成功して逃げられたらだいたい勝てる」レベルの戦闘になりました。
以前に比べるとものすごい緩和です。

移動呪文の豊富な策士はなんと一発で勝利、
クラはだいぶ苦労したものの、MP奪取が運良くハマったときに命からがら逃げ切って画像の通り勝利することができました。
長い……戦いだった……。

入手したぞおおおおおあああああ

その後もちょいちょい負けるようなイベント戦闘があったものの、この戦闘ほどではなく、難なくクエスト全終了。
見事、2垢で報酬のAbyssal Dofusの入手に成功しました!

あびっさるどふす

【ターン開始時、視界内に敵がいないとき、1MPと1APを得る】
1AP増えると火力が増える/できることの増える中・遠距離クラス向きの絶大な効果をもつドフスです。
クラエヌなんかにとってはまさに福音と呼べる存在になります。
なんか前にどっかで同じ文章書いた気がするな、まいっか。

クラではもう固定と呼べるレベルでずっと装備しておこうと思いますが、策士は微妙かもです。
いろいろやる戦闘では確かに便利なのですが、ひたすら殴るだけの狩りだとそこまで便利なシーンはないんですよね。
とりあえずしばらく使ってみて、それから判断してみようかと思います。





そんな便利なAbyssal Dofus、キミも手に入れてみないか!?
というわけで全部完成したクエストガイドのリンク、貼っておきますねー

Abyssal Dofusクエスト簡易攻略
http://dofusupdate.wiki.fc2.com/wiki/Abyssal%20Dofus%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E7%B0%A1%E6%98%93%E6%94%BB%E7%95%A5
  1. 2016/09/27(火) 19:17:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<テンプレ構成の破壊力。 | ホーム | 細切れチャーシューマシマシ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/295-29c918a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (185)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示