ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

細切れチャーシューマシマシ。

思ったんだけどさ、更新が一ヶ月おきになって「お前のブログ最近更新ねえなへへーん」みたいな表示が出るのって
わざわざ複数の内容をまとめて一つの記事で上げるからじゃね……?
そんなよくわからないことに気づいてしまったので、ちょっとしばらく1記事1内容で細かく上げていこうかと思います。

そんなブログリニューアル(?)第一回は、最新アップデート2.36について。
チェンジログは内容がそんなに濃くなかったこともあってアプデ日に完訳完了していますが、実際にプレイしてみてわかることも多く。
変わったことを画像つきでいくつか見ていこうかなーと。





カニアクエおしまい

カニア平原が全体的に改装され、グラフィック・モンスターがいろいろ変更されました。
それに伴ってちょっとしたエリアシナリオのクエストが追加されました。
クエストはだいたい各エリア1つずつ、全13個のクエストで2つのアチーブが取得できるようになっています。
まあ達成したところで特筆するような報酬はないんだけどさ。

カラス超強化

ただ、これまで「とりあえずブロップと平原クラックラー散らしとけ」みたいな適当なモンスター配置だったカニア平原が
しっかりとエリアごとに別のモンスター配置が為され、またそのエリアのレベルにあわせてモンスター自体が強化された結果
この通りカラスが別物になりました。攻撃性能はほぼそのままだけど、呪文解除持ちを倒しづらいだけでだいぶ面倒です。
カラス卿の図書館もリニューアル、今までカラス卿がいた場所(16部屋ランダムで出現)に中ボスが配置されて
それを倒すとボス部屋でカラス卿と戦闘、という流れになりました。
アチーブ的に、ボスとの戦闘マップを固定した方がいいとかそういう理由じゃないかと思います。

SSは忘れましたが、同様にブロップDもマップが改装、特にロイヤル虹色戦では戦闘初期位置が敵と近くなり、
特定クラスを伴わなくてもアチーブがんばれ(敵と隣接してターンエンド)が達成しやすくなっていました。





コインふえたお

鯖間コロがまたちょっといじられたみたいです。
わかりやすいところでは勝利報酬の経験値・カマ・コロコインが増加しました。
正確には、評点3000以上では増加、それ未満だと減少したらしいです。
ついでに経験値の上限は10Mっぽいことが一緒に書いてありました。

あと、同じクラス同士で味方になりにくいようにマッチングされるようになった……って書いてあるんですが
画像の通り、おもいっきりクラ4でマッチングしましたね、ええ。
コロ登録から15分以上が経過してマッチングがない場合は同クラスでもマッチングされるようになるとのことですが、
このときはそんなに経ってなかった気がするんだよなあ……。
俺の読み間違いか何かだとは思いますが、正直よくわかりません。

コロの今後についての記事が上がっており、ざっと流し読みした感じ
・年内にフレンドリストからのコロ観戦を実装
・2017年内にはコロッシュウムマップ(カニア中央山脈)からの全コロッシュウム戦闘の観戦を実装
・コロッシュウム関連の目標を実装
・評点に応じて特典が得られるシステムの実装
あたりが今後予定されてるみたいです。観戦できるようになるのか……マジかよ……。
他にもいろいろ書かれているので、時間があれば一読してみるとおもしろいかもしれません。





インターフェースが一新されて、メインマップ外にインターフェース要素を置いたりできるようになって便利にはなりました。

レシピ埋め9/20

こんな感じで、レシピをいっぱい出して動かして画面を埋めたりすることができたりします。
Wakfuプレイヤーにはそこそこおなじみの光景ですね。

……というか、全体的に文字が読みづらいのよね。

レシピ埋め9/21

一応ツールチップに関しては9/21のパッチ以降改善されて、オプションの「Text optimisation for small screens」をオンにすると
こんな感じで線の幅が均等でいくらか読みやすい(2.35以前に使われていた)フォントで描画されるようにはなったのですが
結局その他の部分に関しては角が尖ってて線の太細が激しい読みづらフォントで表示されていて、目に悪いです。
これで長時間魔術なんかした日には……もうね。

英数フォントが読みづらい

なので、こういう画像作って公式に報告上げたりしてます。みんなも気づいたら報告していってね!

それと、もうひとつの目に悪い要素、色に関して。
特に今までベージュカラーテーマを使っていた人には、現在の黒一択がかなり不評という話をよく聞きます。
一応、ユーザー作成のインターフェースカラーテーマを使えるようにするという話は出ているのですが →ソース
next major updateとか書いてあるので、実装は早くても12月のアップデートになるかと思います。
3ヶ月は今の色でがんばりましょう。





ツールチップといえば

ツールチップにステータスが出たりでなかったり

右クリックのPin tooltipから装備のツールチップを開くと、ステータスが表示されない微妙な不具合がありましたが
これは(たぶん)9/23のパッチで修正されたようです。まあ言語関係ない不具合だし、修正優先順位も高めだわさ。
おかげでせっかく作った報告画像がお蔵入りになったので、ここで供養しておこうと思います。

全身武器

こんな謎不具合も出てます。
装備セットに上書きすると、何故か表示装備が一部/全部別部位のアイコンになってしまうとかいう
どことなくFF6やらFF8を彷彿とする光景です。ドリルは頭装備。
これも言語関係なく発生する不具合だと思うので、そう遠くなく修正されるのではないでしょうか。

ドッジ時にマスが非表示

反面、こっちはたぶん日本語固有の不具合。9/25現在、ドッジのマスが表示されません。
実用上正確に表現すると、ドッジによって削られるAP/MPが表示されません
ドッジ自体はマスをクリックすれば正常にできるので、近接戦闘が多い場合はお気をつけください。
気がついたらAPがなくなっているなんてことも起こりえます。こわいこわい。





あと、9/23のパッチで謎のモードが追加されています。
チャットで「/fps」と打ち込むと起動するFPSモードです。
FPSと、現在のメモリ使用量が数字とグラフでリアルタイムで表示されるようになります。

FPS表示モード

そしてそのグラフの右側の白四角をクリックすることで、フレームワークモードになります。
画像の通り、動的オブジェクトの枠が青で表示されるようになります。

……要するに、デバッグモードですね、コレ。
たぶん「詳しい人はコレ見ていろいろ判断してみてくれ」というアンカマちゃんのメッセージかと思います。
正直僕にはよくわかりません。
ついでに、これの起動中はCPU負荷がかなり高くなるので、常時表示しておくことはあまりおすすめしません。





なんか半分不具合まとめみたいな内容になってしまいましたが、それはそれでいいよね!

ポジティブ方面の変更点として
・エネルギー回復アイテムの素材使用量が半分になった
・日本語の魔術ログが出るようになった
・オサモダス超強化
みたいなのもそれなりにあるのですが、とりあえずマイナス面が目についてしまう日本人ですね。

あ、オサモはまだ手を付けてないので、実際どんなもんかよくわかってません( ^ω^)
一息ついたらまたWikiの方にでもまとめてみようかと思います。ページだけは作ってあるしな!
スポンサーサイト
  1. 2016/09/26(月) 18:07:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<深く、更に深く。 | ホーム | Update2.36総合。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/294-73712492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (185)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示