ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

進捗いかがですか。

今週末夏コミとか嘘だろ……時間経つの早すぎませんかねえ?
まあ行きませんけど!東京遠いのよ!

そんなわけで毎度おなじみ、最近のアラカルト記事です。





第二世代金魚

金魚マウントSeemyoolのブリーディングもだいぶ進み、第二世代も結構産まれてきました。
そろそろ第三世代が顔を出してもいいんじゃないかなーと期待しつつ、今日も産まれませんでした。まだまだ先は長い感じです。

重量生殖

能力持ちなんかは結構産まれてるんですけどねー。
フランスのフォーラムによると、だいたい10%くらいでなんか付いてるみたいです。体感的に遺伝はしない気がします。

カメレオン金魚

もちろんカメレオンもランダムで出ます。このビジュアル完全無視感、すき。

オス金魚まみれ

あと、どうも金魚の種類によってオスメスがだいぶ偏って生まれるみたいです。
第一世代の紅なんかは、体感レベルでオスだらけになってます。おかげでメスを売りに出すとよく売れる

金魚育成表

また、種類ごとに各種ステータスの変動幅に係数が掛かるようです。
インディゴはスタミナが上がりやすく、愛情が上がりにくかったりします。また成長は全種一律でターキーの1/5です。
これを考慮しないと、振れきった機嫌を戻すのに長時間かかったりするので大変です。

あと、まだ確定情報ではないですが、繁殖回数は基本の4回から【系統の14匹の中に同じ個体が一組あると-1】になるようです。
同じ種類の個体ではなく、同じ個体です。要するに近親相姦すると生殖能力が下がるわけです。生々しい
現システムでは系統を見て個体を特定することができないので、確実に近親相姦を避けるには繁殖を完全に管理するしかありません。
友人と交換して地を薄くするというのも手ですが、世代が進んだら結局混ざってしまうので難しいところです。
…まあ、更に世代が進んで、同一個体が系統14匹からいなくなったら繁殖回数は4に戻るので、気にせず育てるってのも手ではあります。

マウント育成って難しいなホント!





ダンジョン攻略もぼちぼち進んでおります。

Dantinea最後に

Dantineaさん、最後に達成してきました。
火クラ2による圧倒的火力で貝と雑魚を殲滅、エヌで足止め、策士で位置操作。
最初の5Tで貝処理&Tryde処理ができるかどうかが勝負の分かれ目、あとは消化試合みたいなものでした。
敵が全員限られた範囲での攻撃しか持っていないので、ここは遠距離だと本当に楽ですね。
クラはクラスリングを使って爆発のクリ率を100%にすると、貝処理時の火力が安定するのでおすすめです。

Meno電撃

Menoさん、電撃戦&がんばれ(敵に隣接してターンエンドしない)。
イオ2による運命決闘の波状侵食ダメージで46,000のHPを削り切る簡単なお仕事です。
今までの経験から、敵の足を止めるために退職しなきゃ!と思い込んでおり、おかげで10,000以上HPが残るという醜態を晒しましたが
電撃戦=1Tで倒しきるなら退職要らないやん、退職しなかったらポータルを使って他キャラも攻撃できて攻撃力が足りるやん、と気づいたら
何の問題もなく倒しきることができました。最後の決闘で11,000くらいダメージ出ました。
思い込みっていうのは本当にダメですね。





ボス素材も手に入ったことですし、また装備でも作ることにしましょう。

足狩りにいそしむ

まずは雑魚狩り。
Skt-Zoの素材は深部でしか狩れない上にクエで大量に消費するので、ちゃんと狩っておかないと貯まりません。つらい。

我がディープ・ワン

そしてこうなりました。いあ!いあ!はすたあ!
8/8に素材バックがあったこともあって、この2点を含めて5品作りましたが、今のところマント以外に使う予定はないです。

クリダメルーン重点

どちらかというと、砕いてルーンを作る用装備の作成の方が捗りました。
ISKの実装でコロコインが溜まりやすくなった結果、砕く用装備に砂利を溶かすのに躊躇がなくなった感があります。
ありがとうISK!





長期戦!

そんなISKですが、久しぶりに39分の長期戦がありました。
戦闘時間の2/3くらいはうちのクラと敵のエニによるタイマンでした。
足を削って逃げ回りつつ、最終的に最大HPを2000くらいまで削ってから終結ドーンしました。
歩けない敵が何もできない→召喚を出す→召喚が出なくなったところでラピーノを壊す→ラピーノ以外を召喚させる、の流れで
召喚数上限によるラピーノ召喚封じが成功したのが個人的な満足ポイントでした。
やっぱギリギリの戦いってのは楽しいものです。

ちなみに先日の日記でも書きました(ブログトップにリンクも貼ってます)が、CaveTubeというサイトでたまにプレイを配信してます。
CaveTube / rekon-nuさんの配信
最近はだいたいコロ3戦配信です。配信してなくても、3日くらいなら録画が残っているので、暇つぶしにでもどうぞ。

きゃべつべ

また、最近は俺以外にも配信している人がいたり。この二人はどちらも俺ではありません。ドフス盛り上がってんな!
やり方さえわかれば結構さらっと配信できるので、コロやってる人は戦いっぷりを見せてほしいな!





少し前のアップデートで、ギルドおよびギルド同盟インターフェースに掲示板(Bulletin)が実装されました。
ギルドはリーダーおよびサブリーダー、同盟は各ギルドのリーダーのみが編集できる連絡板です。

同盟掲示板で投票

これを利用して、掲示板に同盟に関する議題を上げて各リーダーに投票・意見を募る、という使い方がされていました。
なるほど、うまい使い方です。もっと日本人が多かったときに実装されていたら、いろいろ使えたのになあと思います。

JPN同盟掲示板

一方、日本人同盟の方は既に俺以外のギルマスがだいぶ死に絶えているので、ほぼ俺個人のつぶやき場みたいになってます。
たまに役立ちそうなこと書いたりしてるので、気が向いたら見てみてね!





先日の公式記事で、9月のオサモダスRevampの詳細、10月にタブレット版ドフス全世界公開、12月に新クラス・オウギナックの実装などが発表されましたが
その裏でちょっと気になる情報が上がってきました。

200+レベルのことについて - dofus装備を妄想するblog
http://dofusequipment.blog.fc2.com/blog-entry-113.html


さすが妄想さん、普段見ないようないいとこチェックしてますわ。
200+レベルに関して、こちらもオウギナックと同時の12月に実装予定とのことですが
これによって光属性・闇属性の新呪文が追加される可能性について言及されています。
「個人的な意見として」「仮の属性の案として」などかなり婉曲的な表現がされていますが、そういった方向性の計画があるということで。
俄然楽しみになってきました。期待が持てる新コンテンツというのはいいものですね。
スポンサーサイト
  1. 2016/08/10(水) 21:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梨食べたい。 | ホーム | 扇動事件。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/289-411561fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (183)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示