ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

水中の手引き。

まずはアプデでいろいろ変わる前にやっておこうのコーナー。

4時間で取りました

垢数4に対して紅が3つしかなかったことに最近気づいたので、さらっと取ってきました。
予めTotタブは準備しておいたのですが、メリアナのとこからクエ開始してから4時間で取れました。早かった。
ほしいなと思った人はぜひ挑戦を。こちら、うちのサイトの攻略ページになります(宣伝) →紅ドフス取得クエスト簡易ガイド

しばりの経験値はおかしい

Lv199→200の必要経験値が半分になるってマジ?
じゃけんアプデ後はレベル上げする199勢が増えると思うので今のうちに狩っときましょうねー。
そんな感じで☆9サン入りしばりをスコア500オーバーのアイドルで倒すと、レベル差がこんだけあっても経験値がヤバいことに。
レベルを合わせたPTで、精神振り4倍キャラでこれを倒していたら、下手すると経験値10桁が見えてたかもしれません。

天空300

しばりで使ったの500アイドルが遠距離PTでは便利だったので、ちょっと変更してコロッソと天空のスコア300やってきました。
具体的な効果はHPが毎ターン確定半減、ターンエンド時直線上の敵が全快くらい、あとは誤差ですね。
要するに離れ気味で攻撃を避けつつ、やられる前にやればいいだけです。火力は正義。
あ、コロッソはノーダメで終わったのでSSないです。

サカイ300

ついでなのでサカイもDo。
4キャラの場合、ボスの攻撃とゴブシェルの自爆以外は隣接攻撃がないので、隣接攻撃ダメージを上げるOafが便利です。
全力でクラで足削り+遠ざけを繰り返しながらゴブシェルが蘇生するパターンにもっていき
あとはスラがトラップ使って無敵解除→クラで殴り、足削り、遠ざけ(ボスからの提携攻撃を受けないように)を繰り返すだけです。
成功したときは他2キャラは死んでましたが、仮に生きてたら侵食を入れたりクラにバフしたりしてました。
今思うとスラ→他2キャラ→クラ の順がベストだった気はします。

クーリッチュでMPルーン稼ぎ

新マウントの捕獲のため、マウント調教を覚えにクーリッチュへ。
ついでにもらってきたクーリッチュ靴を砕くとMPルーンが確定で1個出ます。
何個砕いても50%なので、量は少ないものの確実にMPルーンを得られる、ついでとしてはなかなかの副次報酬ですね。
でもこれ目当てに行くのはさすがに微妙だと思います。





そんなわけでアップデート2.35、スフォキア海中エリアが実装されましたとさ。
個人的には各種装備群よりは、遠距離クラス垂涎モノの効果を持つ新ドフス、Abyssal Dofusをがほしいわけで
そのためになんとかクエストを頑張ってはいるのですが、これがきついきつい。

今までの次元とかのシリーズクエストって、エリアごとにクエストをこなしていって最後に「ボスを倒せ」って言われる感じだったのに
今回、左側エリアのエリアシリーズクエ(目標The War of the Deep)は最初(Beauty Queen)でボス倒して来いって言われ
真ん中エリアの方(目標The Sea as a Legacy)も3番目のクエ(Crystal Trap)でボス倒せって言われるからこわいです。
クエスト戦闘自体も当然のようにソロ限定で頭の悪いNPCを守りながらーとかドギツイ調整がされており、さすがは最高難度コンテンツです……。





海中9エリア

さて、スフォキアの宮殿から海中に潜って行く新エリアですが、見ての通り全部で9エリアあります。
一番上の3エリアは無条件で行くことができますが、下の深層6エリアに行くためにはある条件が必要になります。

深海行きアイテム

それは、各エリアに対応したExploration Equipmentを持っていることです。要するに鍵みたいなものですね。
これらのアイテムは、各エリアのモンスターの通常ドロップアイテムと新採集素材、そして専用アイテムを使って作ります。
レシピの50個のものがドロップ、10・20個が採集素材、1個が専用アイテムです。

スフォキア素材ショップ

専用アイテムは海中に潜る直前のマップにいるNPCから購入できますが、購入するためのコイン(Pearl of the Depth、白丸)は
今のところクエスト報酬しか入手手段がわかっていません。手当たり次第クエをやって、コインを貯めて買いましょう。
但し、20コインで購入するアイテムは、購入するために特定のクエをクリアしていないと購入することができません。
……というか、該当クエ中にそのアイテムが1個もらえるので、自分のぶん以外が欲しいとき以外は買う必要はないんですがね。
いずれも各エリアのシリーズクエストの一つなので、コインの入手も含めてクエストは可能な限り進めておくといいでしょう。

ちなみにAmbergrisは要するに砂利とかトルマリンに相当するアイテムで、Exploration Equipment以外にも装備ひとつにつき3個必要になります。
とりあえずクエを進めておいてコインを確保しておくと、後々役に立つかと思います。

クエ攻略はTofusさんち(Quête→Quêtes de Sufokia)とか、愚者のためのドフスさんち(真ん中あたりのSufokia、Plouf !以降)あたりが参考になるかと。
日本語?英語?そんなものあるわけないでしょ!





5金魚様

新マウントSeemyoolです。
βの頃はずっと仏語のMuldoで認識してたから慣れない……。
ちなみに黄金以外の4色は前述の深層6エリアにしか生息していないので、捕獲したい場合はやはりクエ進行が必須になります。

海ツボツボ

野生のSeemyoolを捕獲するためには、ターキー用の捕らえ網ではなく、新しい別の捕らえ網アイテムが必要です。
新採集素材5種類と、各エリアのモンスターレアドロップ3種類で作ります。職業はよろずLv180です。
これをマウント調教を覚えたキャラに装備させ(もちろん武器枠です)、金魚と戦闘しに行くわけです。
装備済みマウントを外しておくこともお忘れなく。ついさっき装備したまま捕獲に行った私のことです

金魚初捕獲

というわけで、とりあえず捕獲してきました。
高回避のMP20でスイスイ泳ぎながら攻撃してきます。
攻撃は全種共通で隣接AP奪取(-2)攻撃と、中距離バフ付与攻撃(与えるダメージが50%になる)のふたつです。いずれも1ターン1タゲ1回です。

捕獲はターキーと違い、ただマウント調教を使って倒せばいいというわけではなく、特定の手順で「Tameable」状態にしてから倒す必要があります。
各Seemyoolの「Tameable」状態手順は以下の通り。

野生黄金(Golden):Seemyoolがターン開始時と同じマスでターンエンドする(ターン開始時にグリフ敷設)
野生蘭(Orchid):HPをかなり低くまで削った状態で(少なくとも10%未満、おそらく5%?)ターンを開始する
野生黒檀(Ebony):最初の4ターンの間(4ターン目のSeemyoolのターン開始まで)
野生紅(Crimson):Seemyoolの射線内にプレイヤーがいない状態でターンを開始する
野生インディゴ(Indigo):3ターンごと(1,4,7,11……)、ターン開始から次のターン開始まで

ていまぼー

「Tameable」状態中はパワーが上がって尚更攻撃が痛くなります。MPが半減するのが救いです。
一番最後にとどめをさす必要はなくて、Tameable状態で倒しさえすればよいので(戦闘終了時にマウント調教の効果があればよい)
パワーバフのおかげで火力が高く、早めに倒した方が楽な黒檀などは優先して倒してしまうといいでしょう。
ちなみに、ターキーと違って条件さえ満たしていれば100%捕獲できるようです。

βの情報から、第一世代のステータスは

黄金:活力100+パワー50
他4:活力100+(N以外のいずれか1属性の)耐性22%

であることがわかっています。
要するにクロウム互換の性能なので、耐性調整に便利な装備になるかと思います。
というか海中では鎧ターキー・クラムクラムが装備できないので、耐性上げ用にほぼ必須になるのではないかと。

孕んだ金魚

さしあたり捕獲した野生黄金オスメスを育てきって孕ませました。
火曜日か水曜日くらいに第一世代黄金が誕生すると思います。ブリーダーがんばるぞー。

黄金金魚キンキン煮て良し! 焼いて良し! でもタタキはいやっッ!!

しかし、やっぱこいつの元ネタはコレなんでしょうか。足生えてるし。
だとすると、このビジュアルのキモさも納得ではあるのですが……。





Dantinea初勝利!

そんなわけで前述の左エリアダンジョン、Dantineaさん倒してきました。

すべての敵は擬似的な無敵、戦闘開始時にパーティ人数と同じ数だけ貝が召喚されます。
貝のHP4000で、それぞれ異なる数字アイコンバフがついています。何戦しても召喚位置と数字は固定です。
またプレイヤーにも同様に数字アイコンが付きます。こちらは戦闘開始位置がボスから近い順で設定されるので、任意に操作可能です。
貝を倒すと、倒した貝の数字を持つプレイヤーの攻撃ダメージがすべての敵に対して有効になります。(但しプレビューでは無敵と表示されます)
貝は5ターンごと(1、6、11……)に再出現し、そのとき残っている貝の数字を持つプレイヤーは即死します。
このため、毎5ターン以内にすべての貝を倒すか、ボスを5ターンまでに倒す、どちらかを選ぶことになります。
ボスのHPは次元200Dより高い18,000、5ターン以内で倒すにはかなりの火力が必要になります。



まあ、スラ策士だけで5ターン目に倒しきったわけで。
初期位置で右側の貝がスラと策士に該当するように調整、さっさと貝2匹を倒して残りは放置、5ターン目の攻撃にすべてを賭けるスタイル。
クラには完全に火力を捨てた装備でとにかく足を削ってもらいます。
敵はほとんどが直線or近中距離攻撃しか持っていないので、足さえ削っておけばダメージを抑えるのは楽なのですが
Trydeのみが厄介で、こいつは毎ターン開始時にインビジ化、インビジ解除系呪文無効(普通の攻撃で攻撃するとインビジ解除)
しかも一度寄ってくると障害無視5マス距離に対して攻撃しながらジャンプして動きまわるというかなりの面倒さです。
幸いAIは単純に寄ってくる脳筋でMPは4だけなので、4マスプッシュの退却を使って毎ターン同じ場所を往復させることで完封しました。

Dantina用トラップ配置

ボス撃破用のトラップボンブはこんな感じ。太黒丸マスに突っ込むと、死トラを5個踏んでボンブまで滑り込みます。
反発とその斜めの陰湿は、反発→陰湿の順で置かないとダメです。
これでざっとスラが6000、策士(ボンブ)が12000ダメージくらい出して倒せました。
やはり事前の戦術構築って大事ですね。

サーバー初は誰だチャット

~要約~
外人:新Dクリアしたぞ!カンタンだった!
俺:おめでと^^
外野:わお、サーバー初じゃないか?
~数十分後~
俺:僕もクリアしました^^
外人:俺は今悲しみに包まれている
俺:ちなみに昨夜時点でフレはクリア済みです^^
外人:ファーック!

前日にギルメン(ゼロ、mage、パンダ、イオ)がクリアしてたのを見て俺もやる気になったわけだからね、しょうがないね^^
少なくとも現状では最も簡単なダンジョンだと思われるので、みんな挑戦しよ?





あびっさるどふーす

最後に個人的目標であるAbyssal Dofusのステをぺたりんこしておきましょう。

【ターン開始時、視界内に敵が存在しない場合、そのターンのAPとMPを+1する】

前述のとおり遠距離垂涎の効果ではありますが、そうでなくても自分の前のキャラが肉壁になってターンエンドしてくれたら効果が出ますし
なによりAPMP+1とか効力がデカすぎてやばたんです。

ぼちぼち頑張っていきたいものですね、いやホント。
スポンサーサイト
  1. 2016/06/26(日) 13:20:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<深みに落ちよ。 | ホーム | Update2.35総合。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/285-9fa2bd81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示