ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

あちゃもちゃも。

悲しき過疎鯖の現実

「レベル上げPTはないか?」
「レベル上げPT、あと2人募集!」
「誰か一緒にレベル上げしないか?」
「レベリングPTない?」
「まさかレベル上げをしたい奴が誰もいないっていうのか!?信じられねえ!」
「来いよ!」
「レベル上げしようぜ!」
「誰かああ!」


過疎鯖の現実。





ぺき300

結構長いこと放置していたというか、自前の4キャラではクリア不可能だったペキのスコア300、フレと一緒に達成できました。
見ての通り、2ターンという超速攻で倒しきることになりました。

1ターン目にリダシトップのクラが終結で重力、同ターンにイオが決闘で再度重力を入れることで、最初の2ターンペキの透明化を防いで
あとはもう全員総力でフルボッコです。
もちろんDakidで殴れば殴るほど攻撃力が上がるので、2ターン目のペキの攻撃で2人落ち、毒で1人落ちました。
あとの2人はProximaの効果で相打ちでしたが、勝てたので本望です。

ふらくたる電撃

続いてゼロ次元Fraktal、電撃戦。
ボスが生きている間はダメージ反転があって少し厄介ですが、こちらは策士&スラの置きダメージが強力なので
ダメージが通るターンにトラップコースター&ボンブに突っ込んで一撃で倒してあげたら何の問題もありません。
あとは次元バフが(ずっと変わらず)循環威力なので、3n~5nターン目に攻撃すれば割と問題なくいけます。

ふらくたる300

そのままスコア300も一緒にDone。
毎ターン確定でHPが半減し、ターンエンド時に直線上の敵が全快、自分の足元に毎ターン敵無敵化グリフが発生し、隣接攻撃が痛い。
つまりどうすればいいかといえば―――

VSふらくたる

遠距離でダメージを受けずにすべて倒せばいいのです。
久しぶりに遠距離PTらしい、ちまちました戦い方が出来たと思います。僕は満足です。
あ、ボスは電撃戦同様一撃死してもらいました。

150ダンジョンアチーブ完遂

これで、レベル150までの全てのダンジョンの目標を達成となりました。
ここからはもう歯応え十分なダンジョンしか残っていないぞ……!
機会を見てちょいちょい頑張っていこうと思います。





きこらー200

まだ200を持っていなかった職業、きこらーのレベルが200になりました。
これで自キャラに200のない職業は、よろず、職人、宝石、靴の4つだけになりました。見事に製作職だらけ。

よろず130

一応よろずは3垢目に130を超えた子がいるのですが、現システムでここまで上げてみた感じ
レベル10ごとに該当レベルの鍵を100本ずつ作っていくデザインっぽい雰囲気ですね。
鍵の素材がない場合は、ダンジョンボスエッセンスを使ってパドックアイテムで添えて上げる、といったところです。

気が向いた時にぼちぼち上げていくとしましょう。
装備製作職のレベル上げはもっとつらいんだしな!





イノシシ直販による高騰

ある日、KEのレートが顕著に上昇しました。
この日に何があったかというと……

http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/announcements/470431-boarhog-stomping-through-emporium

The Boarhogことフクロイノシシの直販です。
このマウンティリエ、入手方法のかなり絞られた激レアアイテムで
近年では20~30M、並のAPMP魔術品と同じような値段で取引されていたアイテムです。
そんなものがたったの7000オグリンで買えるということで、カマを売りに出した人が大量発生したんでしょうね。
結果として稀に見るレートの大高騰が起こりました。いやあ面白い。

ちなみにこの後も、この水準ほどではありませんが、レートは以前より高めを維持しています。
こういうテコ入れもあるんだなあ、と思った次第。





200オーラはパソコンの寿命を縮める

プレイ中にCPU使用状況をモニターしていて気づいたのですが、少なくともうちの環境だと
画面内でレベル200オーラのエフェクトを出しているキャラがいると、CPU使用率が顕著に上昇しているようです。
200オーラの出し過ぎはPCの寿命を縮めます。
少なくとも、正面で自動的にオーラを出す設定はオフにしておいた方が、自分にとっても周りにとっても良いのではないかと。





アチャ毛むしりとり!

前回の日記で、Atchamの毛が手に入ったと書きました。
あの後5月7日のアルマナクス効果で、フリゴスト村での全クラフト15%素材バックがあったので、毛が戻ることを期待しましたが…
残念ながら、さすがに戻ってきませんでした。

アチャ剣つくったよ!

ちなみに剣を作りました。

アリグロたまご

ただ、他にもレジェンダリートレジャーハント品をいくつか持っていたので、一緒に作ったところ

アリグロマント4枚

こっちはなんと3回も戻ってきて、マントが4枚になりました。嘘だろ。
この内一回ぶんでも、Atcham毛に回して欲しかったですね……。





そんなAtchamのフラグを探すため、ひたすら宝探しを繰り返したわけです。
宝探しでは、経路上にアクティブモンスターのエリア(低いクラックラー山を除く)があると、経験値と入手できる宝箱の数が4倍になります。
そのぶん歩きにくくなるわけではありますが、宝箱が4箱となるとやる価値は大きいです。
めんどくさいときは、4箱エリアから開始する宝探しが出るまでキャンセルを繰り返して宝トランクで放置していることも多いです。

ブラクマ東側の拷問死者の墓地も、そんな4箱エリアのひとつ。
全体的に暗く、何度も続けると目に悪くて健康にダイレクトアタックなどと言われていますが、それ以上に厄介なものがあります。

拷問死者の墓地「墓」「墓の十字架」

「墓」「十字架の墓」ウェイポイントです。コレがマジで罠。
何度もやって解明したのですが、見ての通り、ピンポイントなものしか該当しないようになっています。
他のものは、どれだけ墓で十字架外見していてもアウト判定です。ひでえ。

これの何が厄介かって、こういう判定が曖昧なウェイポイントは、後日アップデートやパッチで修正が入って
今まで該当しなかったものが該当するようになったりすることです……。
例えば、ボンタやブラクマのマーケットで、NPCが背にしている黒板に掛かっているはしごは
昔は「はしご」ウェイポイントに該当しませんでしたが、今は該当するようになっています。
バージョン2.34での「墓」は画像の判定ですが、今後どうなるかはわからない。そのときやって試すしかない……!

定期的に宝探しはやっておきましょう。たまに昔の常識が通じなくなったりします。





フラグはこんな感じ

そんな感じでずっと宝探しをしていたので、Atcham毛が一本手に入っても、まだまだ手元に重複してるフラグがあるわけです。
この時点でフラグ1が0枚、3と8が1枚、それ以外が2枚。

フラグ買いました

まあ買うよね、うん。
これ以外にもう1枚フラグ1を買って、マップ2枚分を更に揃えました。
ちなみにこの数日後、同じフラグがほぼ半額で売りに出されていました。あな口惜しや。

KE錬金

もちろんこんなフラグはアエルには売ってないので、これはルシュでの購入品です。
持ち帰るためにKamaExchangeを最大限活用します。
一度カマ化して、それより低レートで再オグリン化すれば、元のオグリンをそのまま使うより少しお得になりますね。
どことなく為替取引感あるよな。

マップ祭りリザルト

実はアッチャム以外のフラグもいろいろ買って持ち帰ったので、レジェンダリー品が大量に手元に揃いました。
左からドレモアン、King Kongoku、Gein、Atcham、ヴォルデロール、ハイパースカンプです。
まあAtcham以外は未だに素材のまま持ってるんだけどな!

死闘コンゴク戦

他のはギルメンに手伝ってもらったけど、Kongokuだけはなんとなく自分の4垢だけでやってみました。
まあアスト騎士4入りだったんですがね。相棒にはPacifistバフが入らないのも昔から変わっていなかったので
とりあえず像に4騎士を貼り付けて、プレイヤーキャラで全力攻撃してなんとか落としました。
といっても、最終的に騎士たちを含めて策士以外の全員が死んでいるという、凄まじい死闘でした。もう一人ではやらないもんね!

フラグ箱がふたつ

ハイパースカンプの箱を開けた時、素材と一緒にフラグ箱が2箱も出てきました。
こんなこともあるんですねえ、とびっくり。

毛、還らず

さて、5月21日に今度は仕立て限定10%素材バックがあったので、今度はAtchamマントで素材バックを狙いました。
もちろん戻りませんでした。くそう……くそう……。

マントできたよ!

悔しいのでマントは活力をちょっとだけ過剰。
残高源がまったくない装備なので、少しでも過剰できたことに満足です。

アッチャム装備3点

先に剣を作って、マントを作ったら残りは靴だと思った?残念、剣2本でした!
エニ用と策士用です。近接戦闘時は2キャラでぶんぶん振り回します。この剣つえーんだ。
どのくらい強いかって、特化装備を組んだら武器マスなしで最大ダメージ値が2000を超えます。ヒエー。 →装備例(最大2030ダメ)

アチャ剣は1%過剰

ちなみに剣は2本とも火耐性1%過剰でフィニッシュ。もう一本もほとんど似たようなステです。
こっちはRAがあって残高を作れるので、またルーンと金に余裕ができたらさらなる過剰を狙ってみようと思います。





コミュニティ・チャレンジ、もはやアエルマインでは有名無実と化してたコンテンツになってしまいましたが、ちょいちょい試してます。

コミュチャレ完遂

これは先祖を2キャラで5ターン未満?だったかな、賞金は500kで、上限2人という設定のチャレンジに挑戦、成功したものでした。
規定期間終了後、このような形で賞金を入手。500kを成功した2人で山分けになるので、250kです。
成功した場合は、このとき一緒に挑戦料金も戻ってきますね。

コミュチャレ勝利

一方こちらは、自分が作成したチャレンジに誰も成功しなかった場合。
賞金10k、挑戦料金1kで16人の挑戦があり、いずれの誰にもクリアされなかったようです。
この場合、賞金と一緒に全員の挑戦料金が手に入ります。

使う人が多ければ、ある程度盛り上がるコンテンツだとは思うんですが……やはり過疎鯖、マンパワー不足はどうしようもなく。
まあ、個人的にちまちま作って出していこうとは思います。ケチだから賞金は渋めだけどな!





フリーズ2人組はホーム

隙あらばフリーズ2人組。やはりフリーズはたのしい。ここが俺のホーム。




2016/5/24パッチ - Dofusアップデート和訳まとめ Wiki
http://dofusupdate.wiki.fc2.com/wiki/2016%2F5%2F24%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81


今日のパッチで、何やらMac OS用クライアントで警告表示が出るようになったようで

・ドフスのクライアントはアップデート2.35の開始と同時にMac OS X 10.5との互換性がなくなることを伝えるメッセージが表示されるようになる
・アップデート2.35のMac OS用クライアントは、Mac OS上でドフスをよりよく動かすため、独自のバージョンのAdobe Airを同梱するようになる
・この独自バージョンのAdobe Airは、Mac OS X 10.5での互換性を保つためのものではない

とのことだけど、どうにも書き方が婉曲的すぎてよくわからんので、噛み砕くと

・Mac OS X 10.5(たぶんそれ以前も)ではドフスがプレイできなくなるよ
・それ以降のバージョンのMac OSでは、クライアントに付いてる独自のAdobe Airを入れて遊べるよ

つまるところ、OSの過去バージョンへのサポート廃止って意味でよさそうです。

軽く調べたところ、10.6以降はPCの中身がIntel製プロセッサじゃないと動かないようになったそうなので
おそらく新規追加要素がその辺の何かと競合して動かなくなるってことなんじゃないでしょうか。たぶん。

これを機にMacのプレイヤーはOSのアップデート、またはPCの買い替えを検討してみるといいかもしれません。
あ、うちにはWin機しかないんで^^
スポンサーサイト
  1. 2016/05/24(火) 18:43:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Update2.35総合。 | ホーム | ねこねこうたうー。>>

コメント

EP3スコア300はよぉ

macの俺復帰無理疑惑
  1. 2016/05/25(水) 10:50:16 |
  2. URL |
  3. ケタッ #-
  4. [ 編集 ]

イオップなし(というかクラ策士入り)で行ける算段が付いたら検討しよう

よし、鯖間コロが来るまでにPC買い換えだな!8月目安でいいぞ!
  1. 2016/05/25(水) 17:18:33 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/281-de91f712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (191)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示