ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

北京の秋。

クラス名17

先だって2倍経験値でさくっと200まで育ったHuppermageことまげ子(クラス名「17」)ですが

まげまげあいす

アイスドフス取ってきました(5回目)。



過程でニレザを倒してきましたが、以前使用したハメパターンがAI変更で使えなくなっていたので、新パターン組んできました。
2ターンループで、奇数ターン開始時(6マス以遠即死)にニレザから5マス以内にキャラがいるように整えています。

1%ドロップの新素材

一番手間のかかるクエ、氷のホテルの製作素材が変わっており、今まで店売り購入だったものがドロップに。
しかしこの変更、2.32(2015年12月)というごく最近に行われたもので、当然手元にもマーケットにもない。
その上ポップしづらい密猟者から、1%でのドロップとかいう何重ものつらさ……。
なんとか狩り取りましたが、この素材が出まわるまではしばらくアイスドフスクエをすることはないでしょう……。

殺意の波動に飲まれたなんたら

しかし改めてテキストをちゃんと読むと、プレイヤーって絶対何か変なものを中に飼ってるよね。





何やら周りでオーブを使った過剰魔術が流行っているようなので、便乗してやってみました。
過剰ステータスのルーンとオーブだけで過剰品が作れるなんて良い時代になったもんだよ、ホント。

MPタモウ(21個目)

タモウリングにMPが付きました。21個目でした。地ダメージ8以上というゆるいリロールで回しました。
N%耐性が最低値ですが、まあNならいいんじゃね?的なアレです。

MPクジラ水帽子(42個目)

クジラ帽子にMPが付きました。42個目でした。火%耐性上限だけ追求して回しました。
クリと活力と運が低めで、まあなんというか普通ステ?

MPよこしま(17個目)

よこしまリングにMPが付きました。17個目でした。MP奪取上限だけ追求して回しました。
クリとか死んでますが、ぶっちゃけ他の全てを捨ててMP奪取を追求する装備用なので問題ありません。

オーブさえあれば本当に簡単に作れてしまうので、ステ吟味とかいいからとりあえずAPMP魔術品がほしいって人にはおすすめです。

電池ドゾー

ちなみにそのオーブを作るためのキラリかけら、それを入手するためのリサイクラーは常時ゼロ次元に設置してあります。
適当なアイテムを持っていって砕くとその場でかけらが手に入るので、これを使って量産しましょう。
アイテムレベルが高いほど/マーケット平均価格が高いほど(?)かけらがいっぱい出るようです。電池マジオススメ。

以前、リサイクラーをボンタに設置するとか言いましたが、あそこだとよく襲われて安心できないので、襲われにくいゼロ次元にしています。
使いたいときはゼロ次元を探してみてくださいな。それで見つけたら座標を同盟チャットで共有してくれると嬉しいな。





メルカ一発クリア!

ハンマー頭部やデイリー用にエレベータ使用条件満たしたいなど、地味に需要のあるメルカさん。
PTにフリー枠を1枠設けた上で、割と安定して攻略できるようになりました。このときも☆10一発クリアでした。

構成はエヌ・エリオ・イオ+1。
エリオは割となんでもいいですが、万一に備えて火でゲンケーを持っておくと便利です。
イオは地ダメージ全力、運命も使うなら火もあるといいな的な感じです。

メルカ用エヌ

エヌは火耐性50%以上でAP11MP6RA6、MP奪取は120くらいあればおっけー。
まずはこれでリダシ順をエリオ→イオ→フリー枠→エヌの順に整えます。エヌとフリー枠は逆でもいいです。

戦闘が開始したら雑魚をエスコ→ハーポ→サイクロの順で処理します。
エスコハーポはどちらが先でもいいですが、エスコは自MPを増やして寄ってきて範囲吸収で殴ってくるので、先に倒した方が楽です。
その後サイクロが蘇生され(行動順はイオのあと)たら、エリオとイオでサイクロがメルカと隣接してターンエンドするよう誘導します。
エリオはメルカにある程度射線のある位置でターンエンド、イオはエリオからある程度ある程度射線のある位置でターンエンド。
サイクロがメルカと隣接したらエヌが退職します。このとき、エヌはサイクロに射線があり、5マス以上離れた位置でターンエンド。
続いて次のターン、エリオはイオとメルカの隣接マスにポータルを設置し、イオがポータルを通してメルカに隣接攻撃できるようにします。
直後、イオがメルカに決闘。ついでにパウチとブロックルも入れておくといいでしょう。
その次のサイクロのターンでメルカの無敵が解除されます。フリー枠キャラから殴っていきます。
エヌはサイクロを買収します。これで先程の解除からまる2ターンの間、無敵が解除されるようになります。
あとはフリー枠とエリオは普通に殴る、イオはポータルを通して殴って2ターン以内にメルカを落とすだけです。ね、簡単でしょ?

ハンマー頭部クエであとメルカ倒すだけだーみたいな人がいたら、声かけてくれりゃ手伝います。たぶん。





ブウォーカースコア300

たまに暇な時間をみつけてはやっているアイドルスコア300。今回はブウォーカーさんです。
Djim(全敵無敵、敵を動かすと無敵解除)やらPikmi(攻撃時、自分の周囲2~4マス以内の味方にダメージ)やら検討しましたが
結局ダメージを受けることなく倒せばいいじゃない という結論になりました。成功時はノーダメでした。
正直Dakid外して直線攻撃できるようにして、Muta+Ougaa+Hoskerみたいなので活力減らした方が安定したかもしれないですね。

この戦術での最大の敵は、遠距離攻撃(天界の剣)持ちの風エレメントと、それが召喚する風火花。
特に風火花の事故率が凄まじいので、ターンエンドはできるだけ物陰、出たら即倒すことが必須でした。
Dakidのせいで退却(直線攻撃)が使えないため、ブウォーカーも足止めしきれないのでそこまで放置はできませんし
かといってダメージが散って倒しきれなかったらママが全快させてくる、そこにサイが犠牲入れてくる……と本当に厄介な連中でした。
割とスペックでゴリ押した感はありますが、そこはまあ。

もっと高難度のスコア300もやってみたくはあるんですが、最近ギルメンが頑張ってるんで任せておけばいいかな感があったりなかったり。





明日実装になる2.33の話題もちょっと触れておきましょう。
今回のメインコンテンツとなるエカ次元ことEcaflipsでは、久しぶりに200装備がごそっと追加されます。

噂の地単弓

待望の地単遠距離武器なんてのも実装されます。射程2-8とかスゲェ!しかも力+パワー合計100とか破格!
と思ってたら、実装一週間前になって最低射程が3になり、パワー20が削除、障害が-30になるという弱体化が入りました……。
それでも装備条件はないですし使いやすいのは確かですが、ぶっちゃけグーテン・タク弓と火力が変わらな……。

ま、まあ、他の装備はかなり便利なので!
他次元の装備とくらべても有用性高そうなのが揃ってて、やりがいはあると思います。


エカ次元は映画やその他漫画などのコンテンツと密接に絡んでいる部分も多く、そちらのキャラクターが登場します。
Lv160ダンジョンのボスUsh Galeshもその一人で、彼はエカフリップ神の子供、ケルビムの兄弟だったりします。

あっしゅにゃんにゃんアッシュD鍵

Ushかわいい……かわいくない?
鍵もいい感じにデフォルメされていていい感じです。

あっちゃむちゃむ

同じくエカ神の子供であるAtchamも、こちらは賞金首として登場します。
こちらは映画のトレーラームービーなどで戦っている姿をよく見かける、双剣を持ったネズミのような見た目のキャラです。でも一応エカらしい
Atchamにはレジェンダリートレジャーハントによるセットがあり、火水風の3色200装備、剣はかなりの火力を誇る強武器になります。





エカ次元の他にコンテンツとしてわかりやすい?2.33の変更点のひとつに、サーバーグラフィックの変更が行われます。
絵はこちらで公開されていますね。 →http://imgur.com/a/Ozizw
なんというか……LoLとかハースストーンそういう方面の、近頃の海外ゲーの流行りな絵柄になった感じです。
まあサーバー変更時やキャラ作成時くらいにしか見ることがないので、ゲームプレイに際してはほぼ影響のない変更点です。

そんなサーバーグラフィックが見れるサーバー一覧画面ですが、昔からあったものなので一通り日本語化されています。

エダスです

7つあるスペインサーバーのひとつ「エダス」です。
おそらく2010年9月の日本サービス開始以前に和訳されたものでしょう。
しかしこのエダス、後のアップデートでゲーム中に敵として登場しています。

エダッセです

エダッセ。
元単語がEdasse(仏英共通)なので、たぶん音としてはこちらのほうが近いんだとは思います。
彼はエメラルドドフスのクエスト中に戦うことになるイベント敵で、2014年12月に実装されました。
少なくともこの約4年で訳が統一されるほどの情報は残っていなかったことがわかりますね。

ちなみにエダッセの仲間Nomekopも、サーバー名では「ノメコップ」敵名では「卑怯者ノムコップ」となっています。
固有名詞の訳って難しいね……!


ちなみに当ブログでは何を指しているのかわからないことがないよう
ゲーム内で和訳されていない固有名詞は極力英名表記することを心がけております。
心がける程度なので抜けは多分にあると思いますが、お前何言ってるん的な疑問が沸いたら言ってくれると助かります。
スポンサーサイト
  1. 2016/02/01(月) 20:42:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Update2.33 / now coming。 | ホーム | まげまがり。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/273-7080005f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (185)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示