ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

まげまがり。

ふゆやすみ

Happy Holidays!
日本では25日が過ぎ去った瞬間正月に衣替えするというのはよく言われる話ですが、海外ってツリーとかいつ頃片付けるんでしょうね?

あけました2016

改めまして、明けてから半月くらい経ちましたおめでとうございます。
本年もなんかこういろいろとぬるぬるよろしくお願いします。





正月3が日は経験値二倍があったものの、育てるキャラの居なかった私はぼけーっと気の抜けたプレイを続けており、

100までのダンジョンスコア300完遂

元日は適当にLv100までのダンジョンのスコア300を達成

賞金首倒し終わりました

翌2日は長らく放置し続けてきたヴォルデロール(エヌ次元200賞金首)を倒し、賞金首アチーブを完遂しました。
外人連中にやけに騒がれてましたが、賞金首自体は別にそこまで難しいコンテンツでもないと思うんだ……。

そのままボケボケと3日は何しようかなーと思っていたら……
全サーバーロールバックが来ました。お正月サプラーイズ。
カマが異常に増やせるバグが発見され、ゲーム経済を守るためのロールバックとのことで。

https://www.youtube.com/watch?v=ttaAEOHiGKI
2,000,000,000カマ以上の値段を設定したとき、注意ポップアップが表示されると同時に自動的に値段が2,000,000,000カマに変更されるようになる

詳細動画を見た感じ、おそらくアプデ2.32のコレが悪影響を及ぼしたバグのようです。
つまり元から2,000,000,000カマ以上持っていないと実践すらできないという、無駄にハードルの高いバグでした。

これによりアエルマインはサーバー時間1月2日の頭までロールバック。
ヴォルデロールを倒したこともなかったことになったため、5日にもっかい倒してきました。

とげとげ賞金首

ついでに何の関係もない、ムーン島の新賞金首さんも倒してきました。
Spyktingのターン開始時、Spiktingから4マス以上離れているプレイヤーにTelefrag状態を付与してきます。
それで近づいておこうとすると腹ペコぐぅに食われて死ぬという、なかなか嫌らしいギミックを持っている子でした。





ロールバックの補償のひとつとして、Tofukaze用のトフが全Subscribedプレイヤーに配布されています。
http://www.dofus.com/en/mmorpg/community/tofukaze-referrals
トフを投げてタイルを壊すと、隠されたアイテムが当たるよ!という地味に日本鯖でもあったアレです。
運がよければ鎧ターキーとかも当たるので、補償対象のアカウントでやっておくていいと思います。

ちなみに本来は友達(新アカウント)を誘うとトフがもらえる、友達紹介システムです。これも日本鯖時代と同じですね。





前回の日記で紹介した新エモーションの同盟羽ですが、

但し羽エモは前にしか出ない

どうも前方2方向しかグラフィックが存在しないようで、奥向きの状態でマウントに乗ってエモを使うとこうなります。
足のめり込みっぷりが半端ないっすね。





しばらく無駄に魔術にのめりこんだ時期がありました。

QoT靴地2%過剰クジラアミュ地3%過剰称賛地2%過剰

3部位合計で地耐性を7%過剰することに成功。

対人用耐性

クリ耐性をがっつり積んだまま、そこそこ良さげな耐性構成にすることができました。
これでMP奪取が80くらいという、ひたすらバランス型となっております。
鯖間コロが来たら対人頑張るんだ、俺……。





さて、1月9日に予告通り新クラスHuppermageが先行実装されました。
約一年前のエリオトロープは実装と同時に全プレイヤーが使えるようになりましたが、今回はそれとは違い
・各種イベントなどでアーリーアクセスコードを入手
・Huppermage Packを公式ショップで購入 →こちら、¥1,449
いずれかの条件を満たしたプレイヤーのみが先行で使えるクラスになっています。
どうやらドフス映画を見に行くとアーリーアクセスコードを入手できるそうで、Huppermage Packは映画一回分くらいの値段設定になっているとか。
ちなみに一般開放は4月に予定されているみたいです。

あーりーあくせーす

そしてこのたびわたくし、ひょんなことからアーリーアクセスコードを入手することができまして

こりんちゃん爆☆誕

先行実装当日、見事Huppermageを作成することができました。こりんちゃんです。
このレベルの時点でフルスク済みって辺りに本気の度合いを感じていただきたい。

幸いにしてロールバックの補償で1月は毎週土日が経験値二倍デーになっており、実装日である9日はちょうど土曜日。
これは……やるしかねぇ……。

い つ も の

ということで、いつものでガッツガツ経験値を稼ぎまして

199こりんちゃん

1/13時点でLv199に達しました。次の土日の二倍で200になったらいいなーといったところです。

---1/16追記

200まげ

なりました。やったぜ。





さて、肝心のクラス性能ですが、呪文効果はβの時点からちょっと変更されていました。
といっても地+風がプッシュバックからRA吸収に、火+水が引張から回避マイナスデバフになったくらいですが。
しばらくいじってみた感じ、個人的にざっと三種類の運用が想定できています。

まず、なんでもできる器用さを生かしてバフ・デバフを存分に活用した補助要員。
バッファーとしては味方へのAP・MP・パワー・盾・耐性バフの付与
デバッファーとしてはAPMPRA削り、重力付与、呪文解除、脆弱付与、攻撃力下げ、回避下げ
それに加えて中近距離での位置操作、回復までできる凄まじい器用さを備えています。
多人数PTの場合、1キャラ加えておくと様々な補助行動ができるであろうことは間違いありません。
呪文レベルが低くても各種バフデバフの効果はあまり変わらないので、装備や呪文巻物がはあまり要らないのも良い点です。
といっても攻撃呪文以外は極力全呪文6にしておきたいところはありますが。

続いて、アタッカー寄りのタンク。
Huppermageで最もわかりやすくユニークな呪文は、3ターンに2ターン全耐性を25%上昇させるElemental Shield。
これで硬くなれることと、4属性1種類ずつある2ターンに1度使える範囲攻撃が全て吸収攻撃であり、大きく自己回復できること。
そしてElemental DrainとRunificationで自分のステータスを毎ターン250~430上げて攻撃する、タンク的前衛プレイができます。
この場合属性は水>火あたりが良いでしょう。近接で火力の高い水呪文に加え、火水の属性効果で敵の回避を下げられます。
JourneyやDeflagration+Polarity、Ether+Polarityで耐性上昇がないターンに緊急回避もできます。

一応ですが、単色アタッカーとしても使えないことはありません。
Elemental DrainがAP2で基本ダメージ40(期待値)かつステータスを200吸収するという壊れ効果なので、これで毎ターン殴ることを軸に
Runificationで更にステータスを積みながら攻撃力を上げていく、そんなスタイルになるでしょう。
毎ターンElemental DrainとRunificationを使えていれば、2ターン目の最後の時点で最低500、最高660ほどステータスが上がります。
Journey、Polarityで常に攻撃できる位置を維持しつつ、Imprint、Spreadingで属性状態・ルーンの管理をする形になるかと。
但し、単ステ極振りでの運用でもエカに及ばない程度のダメージしか出せないとは思われます。

余談として、Icy Shards→(直線2or3マス位置で)Polarity→Runification→Ether(合計AP10)で毎ターン敵を重力状態にできます。
重力状態を付与できるクラスは数あれど、手軽に毎ターン付与できるのはHuppermageだけ(ゴッボール3体召喚は除く)。
ペキなど局所的に役立つかもしれません。

呪文の詳細はこちらで眺めてみてくださいな。
2.32Huppermage呪文 - Dofusアップデート和訳まとめ Wiki
http://dofusupdate.wiki.fc2.com/wiki/2.32Huppermage%E5%91%AA%E6%96%87






アップデート2.32でニーダスの難度が一気に上昇し、あれだけ湯水のように上がっていたニーダスの動画がぱったりと消えました。

ニダ席

検索しても、ホームランどころかヒットもしませんでした。

しかし海外廃人は本当に恐ろしいもので、新しい攻略法が発見されました。
[Dofus] Nidas duo Panda / Rogue stil posible! Dofus 2.32 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=zPB388DmVy8


アイドルYosh(敵にダメージを与えると、その敵によるダメージが上昇)を連装して敵の攻撃力を上げ、その攻撃力を利用して敵を倒す方法です。
この動画では、ニーダスの遠距離範囲攻撃を受けたキャラクターは、次のニーダスのターン開始時に周囲3マスにダメージを与える性質を使って
ニーダスを速攻で倒しています。3ターンの最初、1:00辺りですね。
同様にスラ次元QoTではTerristocratのBomb Ilical、ゼロ次元VortexではIckyrusのターン開始時範囲攻撃が敵へダメージを与えるため、
Yoshで使用者の攻撃力を上げて敵を倒す戦法が、やはり動画として上がっています。
どれもだいたい1月10日前後に動画がアップロードされ、話題になったものです。

2016年1月12日パッチ
Monsters
ニーダス王
呪文「Discord」は味方にダメージを与えなくなる
Terristocrat
Bomb Ilicalの呪文「Cutting the Cord」は味方にダメージを与えなくなる
Ickyrus
呪文「Winged Attraction」は味方にダメージを与えなくなる

仕事はええぞAnkama!
去年のエリオのポータルバグが放置されていたのが疑問になるレベルで速攻塞がれましたとさ。ちゃんちゃん。
スポンサーサイト
  1. 2016/01/13(水) 18:51:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<北京の秋。 | ホーム | 僕達は天使だった。>>

コメント

まじかよでっていう最低だな アニマルフレンドのファンになります
Polarityの地火逆ってのと火風の属性効果はマイナス3だな
  1. 2016/01/20(水) 18:24:16 |
  2. URL |
  3. らむ #-
  4. [ 編集 ]

動物病院アニマルフレンド: 栃木県宇都宮市の獣医さん
栃木県宇都宮市、下野市エリアで獣医をお探しでしたら【動物病院アニマルフレンド】にお任せ下さい。

訂正ありがとんー。修正しときましたですの。
  1. 2016/01/21(木) 12:18:53 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/271-c9c63f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (185)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示