ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

僕達は天使だった。

今回のアップデートの目玉である新機能、Haven bag。
各々のアカウントで固有の部屋を持つことができるようになりました。

トイレになりました

へy……トイレを持つことができるようになりました。
これでいつでもどこでも用を足せるね!





さて、今年はちょっと大きなアップデートのたび、何故かボンタ・ブラクマ同盟クエストが刷新実装されてきました。
クエスト自体が長いこと趣味の領域でしかなく、数少ないメリットであった団所属による技能がギルド同盟によって消え去った今
何故アンカマは今更クエストを作りなおすのか…?
その意図は未だ明らかになっていませんが、おそらく全クエストが実装されたときにわかるのでしょう。たぶん。

というわけで、今回のアップデートでかつて実装されていた同盟Lv61~70のクエストが刷新再実装され、
また新しくLv80までのクエストが新規追加されました。
刷新部分は行くダンジョンが変わったり、レシピが変更されている程度の変更のようですが
新規部分は対象レベルの高さもあり、なかなかにバリエーション豊かで歯応えのあるコンテンツになっていました。

南西の空白

かねてより、それこそゲームを始めた6年前からの謎であったブラクマ南西の空白エリアに

荒野のオアスシ

ついに足を踏み入れることになったというのはなかなかの感動でした。荒れ地のオアシスです。

80クエおしまい!

というわけで新規追加分クエストおしまい。
クエストメモを記事末尾に付けておくので、ボンタ同盟クエやろっかなーと思っている人はヒント代わりにでも使ってくださいな。
ブラクマ同盟クエ?そんなもん知らんよ( ^ω^)





同盟クエストを進めていくと、レベル20ごとに「団」のランクを上げることができます。
昔はこのランクによって蘇生時のエネルギー回復量が変わったり、透明化で透明っぷりが向上したりしたものですが
現状のメリットはアチーブメントとそれで得られるオーナメント・称号くらいですか。それと

エモを買いましょう

新しく追加されたエモーション、こちらの購入条件にもなっています。
同盟高ランク限定エモーションということですね。

これを購入するためのコインAlitonは、同盟クエ刷新時に新しくクエに絡めて追加されたものです。入手手段は
・同盟クエ1つクリアごとに各1枚(合計80枚、事前にクリア済みの場合はそのぶん入手不可)
・同盟クエレベル10ごとにアチーブメントで各10枚(合計80枚)
・ランク上昇時にボンタ王からもらえる(ランク枚?)
このくらいで、枚数を荒稼ぎできるタイプのコインではありません。
このため、新エモーション用に80枚というのは、既にペットを買ったりしていると貯めるのが割と難しい……

同盟賞金首がいっぱい増えました

と思っていたら、なにやら民兵部隊奥に大量に賞金首の看板が。

同盟賞金首の報酬はAlitonです

この報酬がAlitonになります。
Lv20から10ごとにLv100まで9体、それぞれレベル/10枚のAlitonを入手可能なので、これで今のところ合計54枚が手に入ります。
ちなみにこの奥の部屋に更に10本の看板があるので、おそらくいずれLv110~200の10体が追加されるものかと思われます。
関連するアチーブなんかもその時に追加されるんじゃないでしょうか。たぶんね。

僕達は天使だった

そんな感じで手に入れたエモーションがコレです。マジ天使。
ちなみにブラクマの場合はやはりブラクマの赤い羽出しエモがもらえるらしいです。

さあ、エモのために同盟クエ、やろうか。

しばらくバグでブラクマクエの68が進行できなかったようですが、12/22のパッチ(適用は12/23)で修正されたようなので
ブラクマ民の皆様も安心してクエを進められるはずです。うちにクエストヒントはないけどな!





バックオーライ

しかし……今回のアプデ直後はやたらと謎なバグが多かったな……。



ボンタ同盟クエストメモ Lv61~80編!

あくまでクエストで詰まりそうなところだけを列挙しただけのメモで、チャートではありません。
だいたいゲーム内でクエストのガイドがない部分、わかりにくい部分をメモしてあるので、あくまで参考程度にどうぞ。
ちなみにLv61~70で、クエストアイテムの説明文に隠しレシピが書いてあるものは大体が変更されているので注意です。



【61】面白いうわさ

特筆事項なし



【62】ムーンで調査

隠しレシピ:ぐぅぐぅブルグのボトル(レシピ変更なし、錬金Lv151、消費)
 5*パンダブルグの小瓶(パンダーラ村宿屋で購入)
 1*ぐぅぐぅラム酒(腹ぺこぐぅのドロップ)
 10*さらだ菜の葉
※この後都合3回分使うことになるため、3個作っておくことを推奨

隠しマップ:[31,8](NPCネジリガメ)
 マップ右端真ん中あたりのマスから入場
 マチブセッキーあたまを装備し、ぐぅぐぅブルグのボトルを使うことで入場可能



【63】やさしいやり方

会話対象:[33,12]グロピンソン・クルアウレ

隠しレシピ:魚のさらだ菜添え(レシピ変更、漁師Lv153、消費)
 2*カマシュモクザメ
 3*カニカマ**(蟹カマ*2+リネンの花*2、漁師Lv30)
 2*レモン
 4*さらだ菜の葉
 1*カジトリゴーストの油
 10*チェリー



【64】亀の物語

必要アイテム:登山ロープ(よろずLv1、非消費、捨てていなければ過去のクエで作ってあるはず)
 1*丈夫な紐
 5*シルクの糸
 30*麻



【65】バンダーナ

"穴のあいたバンダナ"スフィンクター・セルのドロップ
"Tailor Manual for Dummies"鍛冶師の宝箱のドロップ

隠しレシピ:マジック当て布(レシピ変更、仕立てLv155、消費)
 5*レパードの毛
 5*ソリョ・ファイアーホックスの毛
 3*キリブリスのダウン
 1*魔法ファイアーホックスの布
 1*シルクの糸

隠しレシピ:ブラッドオレンジ染料(レシピ変更、錬金Lv155、消費)
 1*魔法の赤ヘアダイ(いちご*10+いちごゼリー*1、錬金Lv55)
 1*魔法のオレンジヘアダイ(オレンジイモ虫の皮*20+水*10、錬金Lv20)
 1*ウェレワビットの血
 5*Monkfish



【66】追跡レース

[-27,-31]
分岐:ボンタの極秘文書がドロップしない、または戦闘に敗退した場合はアマイロと話してクエスト終了のみ
分岐:ボンタの極秘文書がドロップし、アマイロより先にダナソールに話すと5000カマ入手



【67】赤い10の月の捜索

[-25,13]



【68】コルネホルンの角一つ下さい

隠しマップ:[32,4]
 画面右端真ん中よりちょっと上くらいのマスから地下へ
 ワープ迷路は右右左上(ハズレは入り口に戻る)



【69】闇の力

必要アイテム(変更なし、消費)
 5*霧雨ポーション(水、錬金Lv20)
 10*水
 10*パンダ草の種
 4*マジカルキュア
 2*シデの木
 4*風おこしポーション(風、錬金Lv20)

隠しマップ:[4,18]
地下右上の壁の前に、クエスト進行中のキャラが立つと開く
開いている状態であれば条件なしで他のキャラも入場可能

クエスト進行:他のキャラが2人必要
かつ上記のアイテムをクエスト進行者が全て持っており、「硫黄」を持っていないこと
右端のストーブの前のタイルに1人、画面真ん中あたりのタイルに1人設置した状態で
クエスト進行者が左側の樽を調べることで進行
その後、部屋から出て戦闘(協力不可)



【70】ツノの作戦

"頭皮ノミ"ハイエナリアンのドロップ(10~14%、3個必要)
"ロイヤルゼリーの脂肪分"カニグーラのドロップ(100%)



【71】A Perfect Culprit

[-29,58]作業所2階の床に落ちている工具



【72】Judge for Yourself

隠しレシピ:Bombu Barrel(よろずLv172、非消費)
 3*エボナイト
 80*ボンブーの木

隠しマップ:[-2,3]
Bombu Barrelを所持、運堀りつるはし(トネリコ*10+鉄鉱石*15、鍛冶師Lv6)を装備した状態で
マップ中心付近の石をクリックすると開門
中で戦闘後、左側の樽をクリックしてクエスト進行



【73】Strange Witnesses

分岐:宿屋内NPCとの会話によってもらえるクエストアイテムが変化、直後の報酬が変化
 上上→知性の巻物
 下下→なし
その後、シシイノーとの会話選択肢も対応して変動?

[-27,-50]地下のNPCジェット・マルテとレイ・ロザートは夜間帯にしか出現しない
詳細時間は不明、サーバー時間19時に出現を確認



【74】The Stinking Sram

"Gnirreh's Hideout"[-26,-51](ボンタ下水)

必要アイテム(消費)
 パワフル・スクラップハンマー(Ferrite*1+バッドボーイのタトゥー*3+日焼けクリーム*5、鍛冶師Lv15)

隠しマップ:"Hypnomeow's Den"[3,17]
マップ右上、よく見るとワープマスがある

分岐:最終ステップ、民兵部隊二階奥の裁判所での会話で報酬が変化



【75】If I Had a Hammer...

エルのエブル:塔の地下左下

ブラクマ図書館では司書(フクロウ)との会話で進行

"Hoodlum'sMachine"及び"Dark Monk"[-24,35](ブラクマ下水、[-21,38]から降りると近い)

"Broken Machine"[-30,-55](ボンタ下水、[-26,-50]から降りると近い)

"a piece of wood"[-78,-68]

"a carver capable of carving the piece of Dark Treeknid Dark Bark"[2,-21]オリ・ベンダース

隠しマップ:[9,15]
燭台を調べると地下への扉が開く

クエスト進行:他のキャラが3人必要
地下のスイッチに4人乗ると扉が開き、奥へ行ってNPCと会話で進行



【76】Is Anybody There?

エルヴィアナ・ティリップス:塔3F左上

"Find out more about the location of the Enutrof file"[-18,8]Annapelleと会話

"Eca Tile"[-42,-17]1*バドウルの宝ピース(消費)
"Xelor Tile"[28,-46]10*時パウダー(消費)
"Enutrof Tile"[-17,7]1*クラックラー黄金歯(消費)

イベント戦闘:Ticker
協力可能、8キャラクター上限、4キャラクター以上必須
敵は全員無敵
5つの宝箱の内、1つが正解の宝箱
正解の宝箱の周囲4マスをプレイヤー(相棒不可)で埋めた状態でいずれかのプレイヤーのターンが開始すると、次の宝箱のターンに勝利
正解でない場合、4マス埋まった状態でいずれかのプレイヤーのターンが開始した時点で宝箱が開封されて消える
すべての宝箱はTickerのターン開始時に2マス奥へ引かれ、正解の箱が奥の黄色いマスに乗ると全滅敗退
間違いの箱が黄色いマスに乗ると開封時と同様に箱が消えるだけ、全滅はしない
敵はほぼ攻撃性能ゼロだが、こちらを動かす、リワインド、重力付与、APMP削りで勝利条件の邪魔をしてくる
できるだけ頭数を揃えて(できれば相棒なしの8キャラクターで)挑むといい

"Spirit of Light in the Cemetery of the Tortured"[-13,35]

"Find the people Nosilla Budois mentioned"[4,-18]マスカラ

必要アイテム(消費)
 35*金
 35*Corn
 1*魔法スノーフォックスの皮
 10*妖怪スノーフォックスウール



【77】Time Theft

ダナソールとは隣接マスで会話

隠しマップ:"Crate Room"[-34,-57]
塔地下一番右上の(階段がある)マップ、画面一番左側の白マス

イベント戦闘:Misterious Box
協力可能、4キャラクター上限
敵は全員無敵
4匹の火花を黄色グリフ内に配置した状態でMisterious Boxのターンが開始したら勝利
黄色グリフに踏み入ったら即死
火花は対応した属性で攻撃すると直線上の火花を1マス誘引
それ以外の属性で攻撃すると1マスプッシュし、別の火花と入れ替わる
攻撃時に火花と隣接していると、誘引・プッシュは発生せず、攻撃した火花が隣接している火花とはまた別の火花と入れ替わる
属性を問わず火花に攻撃を行うと全プレイヤーに200程度のダメージ+攻撃者が呪文使用不能状態に
火花は一定ターンの間攻撃しないと?箱から遠ざかる方向に1マス移動

必要アイテム(消費)
 各1*ゼロ次元170エリアの敵4種類の魂(ソウル・キャプチャーで捕獲)



【78】My Memory's Gone to Pieces

"Farmhand Ruprecht"ブラクマ民兵上階

"Dardondakal's lair"[-2,-52]

必要アイテム(消費)
 5*田舎パン(Corn*14+さらだ菜の葉*1+Ginseng*4、パン屋Lv170)
 5*Tear of Eniripsa(Belladona*7+ツリッター樹脂*1+麻*2、錬金Lv160)

(登山ロープが必要、非消費)



【79】A Reminder

"the inhabitants of Koalak Mountain"[-18,8]Nystig

隠しマップ:[25,-22]画面中央少し右上あたり、くの字状になっている植物の影

クエスト進行:Lv60以上のパンダワが3人必要
パンダ3人が隠しマップに入ったら、いずれかのパンダが画面中央少し右のパンダ像を調べると開門

[4,-18]ドラゴンスライからTransmuted Waterを入手

隠しレシピ:Dontase Mebro Shovel(鍛冶師Lv179、消費)
 1*Transmuted Water
 1*Bread Board(カリプトス*10+シデ*10+黒檀*10+Hazel*10、木こりLv160)
 1*ブラシック(坑夫Lv160)
※英語でもゲーム内レシピが間違っており、仏語版でしか正しいレシピが表示されない



【80】The Dawn Shard

隠しレシピ:Sag Mask(仕立てLv180、非消費)
 2*オウテッコウ(坑夫Lv180)
 20*麻の繊維
 20*黒ゴッブリーの皮
 1*茶パンツ(地エレメントブウォークのドロップ)
 2*キノグラスのツボ

隠しマップ:[-32,40]Sag Maskを持った状態でNPC裏のワープマスに乗ることで入場
途中3マップにいる火花はアクティブで索敵範囲が非情に広い(6マス)が、端にいる時であれば戦闘を回避して進める
Sag Maskさえあれば誰でも入れるので、倒しながら進んでもいい

"Nileza's notes"[-45,-68](上陸位置から下2マップ)

"Listen to the creature's whisperings"直前に入手したクエストアイテムを使用

"creature's master"[-47,-69]

クエスト戦闘:Rob Mirbelec
協力可能、4キャラクター上限
HP16,000、単純に強い
遠距離攻撃、MP毒、ジャンプ、AP・MP・RA奪取、一定条件での即死?
カネーク島上陸前にチケットを複数枚もらえるので、それを持ってニコス・モノットに話しかけることで
クエを進行していないキャラクターに手伝ってもらうことが可能







12/18現在、同盟クエスト刷新前に団ランク3になっていたキャラクターが同盟Lv80クエを終わらせても
各団長からランク4クエストを受けることができないバグが発生しています。
いずれ修正されるとは思いますが、修正を待たずに進めたい場合、一度団を脱退し、再度団ランククエストを最初から進めることで
ランク4クエストを受け、達成することができます。
団を抜けてもリセットされるのはランクだけで、同盟レベルの方のクエストはやり直す必要はないのでご安心を。

当方2キャラで救いのスピリット団・鋭い目団でのランククエストをやり直したので、念のため以下ランク1からメモを置いておきます。
他のランククエストはTofusさんちでもご覧ください。
http://tofus.fr/quete/quetes-alignement/quetes-d-ordre/liste-quetes-ordres-bonta.php
http://tofus.fr/quete/quetes-alignement/quetes-d-ordre/liste-quetes-ordres-brakmar.php





【救いのスピリット団・ランク1】実習 「ジヴァの弟子」

[-29,57]秘書ヤバウル(ヨロコンディー宿屋)



【救いのスピリット団・ランク2】実習「見識ある見習い」

必要アイテム(消費)
 1*ヒーラーポーション(錬金Lv50)
 15*マジカルキュア
 1*リアのアミュレット(腹ペコぐぅのドロップ、25%)



【救いのスピリット団・ランク3】実習 「書の達人」

エニー・ブーンはスカラリーフダンジョンではなくソフトカシワダンジョン、部屋4
会話後、ボスを倒してダンジョンを出る必要がある



【救いのスピリット団・ランク4】Apprenticeship: Master of Scrolls

必要アイテム(消費)
 5*Potion of Old Age(錬金Lv95)
 10*マジカルキュア 
 14*Mandrake(錬金採集Lv180)
 14*Millet(農夫採集Lv180)
 2*Tench(漁師採集Lv180)
 4*Dark Treechnee Bark(ダーク・アラックツリッターのドロップ)

"Pour some Enchanted Water into the Recollection Potion"[-15,-5]右上の地下パドック入り口のようなもの
入場には登山ロープが必要(非消費)
クエスト進行には6キャラクターが必要、内4キャラクターは入場;登山ロープが合計4本必要
左側が正解、右側は別クエ用

"Statuette of Sumens"キノコD出口(オウガーを倒した後のマップ)



【鋭い目団・ランク1】実習 「シルヴォッスの弟子」

[-34,50]秘書アイグラフ(ボコボコ宿屋)



【鋭い目団・ランク2】実習「沈黙スパイ」

[1,32]ポルコスのテリトリーの裏切者



【鋭い目団・ランク3】実習 「裏切者ハンター」

必要アイテム(消費)
 2*Macerated Meat(猟師Lv140肉)
 16*ジャガイモ
 2*インゲン豆

隠しマップ:[-3,-4]Kingobur Gundyan
左端の木の裏側辺りから入場、ループマップは右上に進めるときに進めばOK



【鋭い目団・ランク4】Apprenticeship: Supreme Assassin

"where to use the strange object"[-22,-64]足跡の先の岩

"Dike Tarak"ダイク・タラック、キノコD出口(オウガーを倒した後のマップ)

"Statuette of Sumens"[-26,34]ブラクマ塔2F階段左
  1. 2015/12/18(金) 18:58:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<まげまがり。 | ホーム | Update2.32総合。>>

コメント

こういう羽エモこそ課金で売りませんかアンカマさん
  1. 2015/12/20(日) 04:35:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

なんでも金でなんとかなると思ったら大間違いだぜメーン!
  1. 2015/12/20(日) 09:18:08 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/270-81fa5989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (185)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示