ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぽろっ。

今日もどこかでクリティカルミスの音がする。
ハンマーとか剣とか、明らかに足潰してるってレベルじゃないと思うんです。



アップデートがあるたびによく聞くのが、「前よりCFが増えた気がする!」という話。
MMOみたいなゲームでは、ゲームバランスの修正と称して実際にそういう変更がまれによくあります。
そこでなんだか体感CF増えてる気がするよなーと思ってしまうと、ついそうだと決めてしまいがちです。

しかし、中の人は一応理系を自称する身です。また、守備範囲としては実践を是とする工学分野です。
こういった数値に関することは、やはり実値を用いて結論を導きたい。
そんなわけで(久々に)検証してみようと思い立ちました。



確率は大きいほど顕著に収束してくれるため、できるだけ確率が大きなものがいいでしょう。
というわけで今回の検証で用いたのがこちら。



元大統領の弓、CF1/2



CF1/2、CH1/2。【元大統領の名を冠する弓】【カマ食い】ジョージ・バウッシュです。
こちらを、可能な限り装備を外した状態(ダメージを下げ、試行回数を増やす)で
Lv100のカカシにひたすら打ち込みました。



戦闘時間ェ…



長かった…実に長かった…。



そんなわけで結果ですが

攻撃回数:497
CH回数:103
CF回数:262

CF率:262/497 = 52.72%(理想値50.00%)
CH率:103/(497-262) = 43.82%(理想値50.00%)

ちなみに以前も同じ検証をしたことがある(ドフスSNS該当ページ)のですが、この時は

攻撃回数:418
CH回数:106
CF回数:199

CF率:199/418 = 47.61%(理想値50.00%)
CH率:106/(418-199) = 48.40%(理想値50.00%)



前回からCF、CH共に5%ほどの低下が見られた結果になります。
とはいえ、試行500回程度では偏差と切り捨てられるレベルか?俺のリアルラックが低いだけか?という疑いも。
もっかいやる気が起きないので、誰か別に試してくれないかな~(チラッチラッ



というわけで、あれだけ豪語して臨んだ結果は「確率低下の疑いはあるけどわからん」でした!
何が理系だ!適当バンザイ!



このデータを用いて、結論として「この母数に対してこの確率は明らかに偏っている」というためには
統計的に説得力を持たせるデータを導く必要があるわけですが、その辺に関しては門外漢なのでわからんです。
あれだよ、視聴率が全国視聴率として近似できる母数~みたいなやつ、あるんでしょう?知らんけど。
これも誰か知ってる人、試してくれないかな~(チラッチラッ



というわけで今回の生ログ置いておきますね。



以下余談をみっつほど。



◆余談1:CF連続がやたら多い気がする件

ついでにこんなデータも取ってみました。

CF連続回数
1回のみ:57
2回連続:30
3回連続:18
4回連続:9
5回連続:3
6回連続:5

CF10連続

10回連続:1

10回連続はどう考えても俺のリアルラックのせいです。本当にありがとうございました。
でも1/2^10って0.1%弱くらいか…そう考えるとありうるなあ…と思ってしまうネトゲ脳。

とはいえ、CF262回のうち200回以上が連続して出ている!とか書くとセンセーショナルですよね。
さっぱり計算する気はないけど、これはちょい多すぎな気はする。
まあドフスって連続試行は確率が偏りがちなのは周知の事実なんで、こちらは致し方ない気はするけど。




◆余談2:ドフスさん「はよ行動せんかいワレ」

今回の検証では、ログをテキストファイルにコピー&ペーストしていったのですが、
どこまでコピーしたかわからん!を防ぐため、ログの栞として

はよせな

これを挟みました。

策士なんかだと特に、直前の敵の動きで思惑が崩れてこいつがよく出てくるのですが、これが出る条件は

【位置移動、スキル選択ヲ25秒間行わなかった場合】

のようです。

つまり、スキル選択→キャンセルを繰り返せば、ドフスさんに急かされることなく
時間いっぱい使ってターンエンドが可能!
なんとも無駄な事実が発覚したのでした。



◆余談3:もういっこー

まあせっかく持ってるし、というわけで、別のピーキーな武器でも(ちょっとだけですが)試してみたのです。

皇帝の名を関する髑髏、CF1/200

CF1/200、CH1/2。【皇帝の名を冠する髑髏】【クリボーナス天元突破】カイゼルです。
今回はダメージも大きいので、Lv100カカシさんには2体ほど犠牲になってもらいました。

結果。

攻撃回数:141
CH回数:70
CF回数:2

CF率:2/141 = 1.42%(理想値0.50%)
CH率:70/(141-2) = 50.36%(理想値50.00%)

どう見てもCFはリアルラック補正です。本当にありがとうございました。
一方、CHは出来過ぎなくらい収束していましたとさ。

こちらも生ログ残しておきますね。どう考えても使う機会はないだろうケド。
  1. 2012/08/26(日) 08:09:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<なんかすげえのが来るかもしれない。 | ホーム | 俺はひとりじょうずにはなれない。>>

コメント

No title

武器ではなくCF1/50の呪文が3回連続CFとか割と頻発するのですよ。
  1. 2012/08/27(月) 13:14:12 |
  2. URL |
  3. #X2M/MzV.
  4. [ 編集 ]

No title

次の次の日記に言い訳しといたんで見てみて!w
全戦闘ログとかスキル使用回数みたいなのがクライアントの方から取れたら楽なんだけどなあ…。
  1. 2012/08/27(月) 15:23:07 |
  2. URL |
  3. んぬ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/27-caf0556c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (191)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

