ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

机上から現場へ。

ぱずどふ。
http://reconnu.blog.fc2.com/blog-entry-239.html


半年前くらいにこんな記事を書いて、かつてのひとりじょうずのような新コーナー化するかと思ったら
その後まったく実践するでもなく完全放置で今まで来てしまったわけですが、このたびいくつか形になったのでご報告差し上げます。





まずはニレザ。



先日のイオ記事でも載せた動画です。
これの後半、パンダエリオVSニレザの戦いはパターン行動のループになっています。

ニレザエリオパンダ図

ポータルでニレザの歩行を固定し、エリオで攻撃&位置調節、パンダで無敵解除&投げ入れのほぼ1ターンループです。
パンダが脆弱ターンと攻撃ターンで別のことをしていますが、違うのはダメージ効率だけです。

パターンを構成する条件として
・パンダとエリオはお互い直線2マス以内でターンエンドすると即死
・(9ターン目以降)奇数ターンのニレザのターン開始時、ニレザから6マス以上離れていると即死
・エリオ/パンダが攻撃する際、その4マス以内にパンダ/エリオがいるとダメージ被弾
・ニレザの攻撃範囲は長距離直線上、もしくはななめ2マス距離
以上をすべて回避する必要があります。

実際のところ本当にギリギリでした。
位置や行動が1マスでもズレると、条件のどれかに引っかかってパターンが組めなくなっています。

序盤の雑魚処理が大変なので、エカ運で無敵化したエカフリップくんに初手特攻してもらって速攻処理しましたが
がんばればエリオパンダでの2人組はできるんじゃないでしょうか。できるといいなあ。やるつもりはないので誰かやってください。

ニレザパンダエリオ図

ちなみに前のぱずどふ記事で書きましたが、パンダのリダシ順が先になる逆パターンでも一度成功しています。
こちらはニレザを2ターンに渡って歩かせるパターンになるため、奇数偶数ターンの管理をミスると6マス即死に引っかかります。
ニレザのギリギリバランスっぷりはすばらしいものだと思います、本当に。





続いてフリーズ。



こちらはフリーズとのタイマンパターンになります。
15秒あたりからエリオ、1分52秒あたりからイオ、3分27秒あたりから策士です。

ニレザと違い、条件は割と簡単かつ非情に限定的。
フリーズは自分中心4マス距離への単体攻撃と、8マス距離への単体攻撃を持っていますが、そのどちらも射線が必要です。
つまり、毎ターン射線を塞ぐパターンを作ってしまえば被弾はゼロにでるわけです。

フリーズがぴょんぴょんするんじゃぁ^~

つまりここを往復するだけのお仕事です。
往復ができたらそこから一歩歩けば無敵解除できるので、残ったAPで非直線位置から攻撃する感じになります。
但し無敵解除時にフリーズを動かしてしまい、そのままだと1歩ずれて攻撃を受けてしまうので、フリーズの位置を戻す必要があります。

フリーズエリオ図

エリオの場合、往復にポータル、フリーズ戻しにShockを使うだけの非情に簡単な2ターンループになります。
そのままだとフリーズもポータルに入って移動してくるので、毎ターン2個ポータルを使用不能にするのを忘れないことが大事です。
フリーズを動かしたら回復してしまうのでは?と思いますが、Shockでは回復しません。
実は回復は「動かす」ではなく「押す」属性での移動に反応して起こるため、「引く」属性のShockでは回復しないのです。
このため、ループ開始後は毎ターン多くのAPを攻撃に費やせるため(AP11なら6)、かなり早く倒すことができます。

フリーズイオ図

移動こそ毎ターンジャンプがあるイオップですが、引く属性の位置操作呪文がありません。(摩擦だと先にイオが引っ張られてフリーズは動かない)
このため残念ですが、押す属性の呼吸を使い、毎ループフリーズを回復させることになります。
但し呼吸でフリーズを動かすことで、その連鎖でイオップの位置も1マス動かせるため、ギリギリで往復できるようになっています。
そしてイオップは侵食持ち。攻撃できる機会にはひたすらプレッシャーを叩き込み、最大HPを削っていきます。
動画では最大HPが2000を切ったあたりで倒せていますね。

フリーズ策士図

策士は毎ターン使える磁力と、MP9で歩いて6マス引っ張れる策士ボットという、引く属性の操作には申し分ない性能持ちです。
移動呪文に関してもバリエーションは多いのですが、問題はそのクールダウン。
チェンジボンブは3ターン、策士ボットも3ターン、そして策士風にが4ターンです。
しかもチェンジボンブは6マス移動できるものの、フリーズを避けて使うと対岸まで移動できないという微妙な性能。
チェンジボンブをなんとかしつつ、4ターン構成のループを検討するべきか……と思ったところで白羽の矢が当たったのがクラス帽子でした。
策士風にのクールを1ターン減少させ、かつ火ボンブの設置が障害無視になるという、まるであつらえたような効果です。
ついでに磁力の消費APが1減少するため、そのぶんのAPを攻撃に回せるようになります。
これにより動画の3ターンループを完成させることができました。難産だった。
攻撃しない策士風にターン、カブーンでAPを増やして攻撃回数を増やす工夫をしたりしています。
とはいえ3ターンでブーメラン1回・ラッパ2回ぶんの攻撃しかできないので、結局それなりに時間がかかってしまいますがご愛嬌。


フリーズに関しては自分が毎ターン往復する、もしくはフリーズを毎ターン元の場所に戻すことができればループが成立するので
たぶんこの3クラス以外のクラスでもループを作れるクラスは多いと思います。
回復していいなら【動いて解除→解放で4マス動かす→1マス動かす】ことで2ターンに1ターンは対処できるので、
その1マス動かす手段と、もう1ターンなんとかする手段があるクラスであればいけるはずです。
但し召喚を出すとフリーズの移動がズレる可能性が高いので厳しいです。

ぱっと思いつく限りでは
・スラ 毎ターン恐怖で位置を戻す、ダメージはひたすら毒
・ゼロ クラス帽子(リワインドのクール-1)装備でリワインド/解放&凍傷の2ターンループ(たぶん他にもいろいろできる)
・エヌ 毎ターンMPを5削ることができれば1ターンループ可能
    ある程度削りきれなくても、MP4ぶん近寄ってきた時点で解放を使って遠ざけたらOK
・クラ 解放&分散で1ターンは問題なし、もう1ターンは退却・炎で戻すことはできるが、直線上の攻撃のためMPを-3*2回奪われる
    MP耐性を積んだ上で、侵食なしの最大HPを削り切るまでMPをまったく奪われない天文学的確率で2ターンループ可能
・サクリ クラスマント・靴(転地・提携のクール-1)装備の上で召喚物のレベルを上げておけばなんとかなるかも 無理かも
こんなとこでしょうか。
スラゼロなんかはほぼ確定的ですが、侵食なしで最大HPを削り切るゲームになるので所要時間は半端ないことになるでしょう。
やはり回復なしで回せるエリオ・策士、回復はするけど侵食を入れられるイオップが3トップなのだ!(ドヤ顔)





現在、クライムは諦めてシラーグを検討中。少なくとも2種類の雑魚を毎ターン倒す必要があるので火力がきつそう…。
フリーズ同様すべての攻撃が要視界なので、移動方法さえ固定できたらパターン化できそうなんですけどねー。

ループ攻略って楽しいよね!一緒に楽しもうよ!





ところでそれとは関係ないんですが

謎4枠

ベータサーバー用のクライアントで新キャラを作ると、空のクラス枠が4つほど無駄に表示されています。
最近、本鯖の各所でも謎のメッセージが表示されたり画像リンクが飛んできたりしていますが、これはつまり…そういうことなのでしょうか。
続報に期待したいところです。


11/12追記
Un village Ankama réenchante l'esprit de Noël à Lille
http://www.afjv.com/news/5667_un-village-ankama-reenchante-l-esprit-de-noel-a-lille.htm


リール(フランスの都市)で行われる、ドフス映画のイベントに関するプレスリリース内にて
la nouvelle classe de personnages dans Dofus et Wakfu, les "Huppermages".
DofusとWakfuの新しいクラス「Huppermage」の文章が。
とりあえずHuppermageの近日実装は確定の模様です。
  1. 2015/11/11(水) 07:08:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海の生物たちの生態。 | ホーム | すーぱーいおっぷぱんち。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/265-c07327f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示