ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

6年目の本気。

先日9月21日をもって、ドフスの日本サービス開始(正しくはオープンβ)からまる5年が経過しました。
どうして……こんなに続けてしまったんだろうな……。
これからも楽しんでいこうと思います(白目)。





ある日ログインすると

一年ぶりくらいじゃなかろうか

なんかギルメンめっちゃ多い。スクロールバーが出てる……だと……。
数えてみると、中の人10人13キャラでした。
夏前に復帰したり、ちょっと時間ができたから顔出したーって人もいたりでそこそこ賑やかな感じになっております。
さすがに最近は常時こんなにいないけど、夜間帯なら2~3人はいる感じですね。
ギルドがスッカスカで寂しい思いをしてる人とかいたら、いつでもいらっしゃいなのですよー。





ニーダスに遊びにいってきました
エカでQoTいってきました

相変わらずちょこちょこ次元Dに遊びに行ってます。
QoTはエカが育ちきったので行ってきました。
2.30で風水呪文、特に吉凶のダメージが大幅に下がってしまいましたが、2ターン目に倒すぶんには火力は問題なさそうです。
といっても装備はかなり詰めましたが…。

個人的に伯爵、クジラ、Vortexには未だ苦手意識がある―――というか、安定して倒すメソッドを持っていないので、
今後はその辺を重点的に補強していきたいところです。





そんな感じで増えたギルメンが魔術をしていたので、触発されていろいろ再魔術をはじめました。
だいたい活力がちょびっとだけ過剰された装備を耐性過剰に変える感じですねー。

過剰!過剰!

よくあるフックロ過剰の最高作がこんな感じ。
あと一回入ってくれたらクリ耐性マイナスを消すことができたんですが…残念ながらそこまで運が持たなかった。残念。
これ以外にも-4と-9ができました。フックロは垢数ぶん(3セット)持っていてな…。やっぱ便利よアレ。





他鯖でギルメンにアイドルを使って養殖してもらって、すぐ200になった!みたいな話を聞いたので、
対抗するわけではないですが、アイドルを使ったレベル上げを試してみようと思いました。
ちょうどアルマナで194まで育ったエヌがいるので、てきとーに精神装備させてスクロ入れて……

経験値多すぎィ!

イカんでしょ、これは。
1日目は適当にやって197まで上げ、2日目はちょうどノリフィス経験値75%だったこともあり、分給25Mくらいの経験値で一気に上げて

2日目3時間後

199になったどころか73%まで積みました。ここまで3時間でした。
ちなみに199から3倍でした。

あっというまに育ちきったよ!

翌日更にちょちょいっと狩って200に。
なんかもう…レベル上げなんてやる気の問題ですね、もはや。

ちなみに使ったアイドル構成は以下の通り。

・Great Oaf 敵の隣接攻撃+800%
・Major Oaf 敵の隣接攻撃+400%
・Aroumb ターンエンド時、4方向直線上の敵が全快
・Muta ターンエンド時、敵と隣接していないと活力が半減(2ターン持続)
・Ougaa ターンエンド時、敵と隣接していると活力が半減(2ターン持続)
・Dakid 敵にダメージを与えると敵のファイナルダメージが20%上昇し、8方向直線上の全味方が敵に向かって誘引される

画像のものはOugaaではなくCorrodeを使っていますが、まあ基本的には同じです。Ougaaの方がちょっとスコアが高い。
すべてグループ制限なしのアイドルで、かつ非直線遠距離/ノーダメを前提としたアイドル構成となっています。
隣接攻撃は受けたらまず即死です。チャンがプッシュバックダメージなしで1500くらい出してくる感じ。
どうあがいても毎ターンHPが半減するので、3ターン目なんかに受けたら即死確定ですね。
箱から出るランダムモンスターの攻撃で即死するのが一番怖いので、箱から安全なモンスターが出たら壊さず維持することが大切。
妖怪、魔法、カゼの隣接攻撃オンリー組が出たら足止め/位置操作で無力化、
チャンが出たら位置操作で無力化(箱としばりの間を往復させる)して安全性を確保することができます。
レパ、ソリョ、ドルム、ドラ、サンは害悪です。出たら即箱ごと潰しましょう。

連戦して集中力が尽きてくるとだいたいAroumbの全快をやらかして戦闘時間が倍になったりするので、
やらかしたらレベル上げ終了くらいの気分でいると多少気楽にレベリングできます。たぶん。





先日紹介したWakfu Raidersですが、ぼちぼち続けています。

ランキングの基準はよくわからん

なんかランキング2位になってたり、いやあ人気ゲームじゃないですか。正気か
人気すぎてコメントがほとんど「キャラグラキモい」で埋まってますね、ええ。
現実装キャラはエニイオクラとかの人間系かわいいキャラ多めなのに、どうして初期ユニットに♀パンダを入れてしまったのか……。
プレイするのにまずケモナーか否かで篩にかけられる、そんなニッチなゲームです。

れいだーすずらた

ズラタちゃんとかいう光イオップがなかなか強くて愛用しています。
ユニット性能自体は突出して強いキャラというわけではないのですが、必殺技のATK/SPDバフが便利なのと、属性の関係ですね。

どふすずらた

というわけでドフスでも作ってしまいましたよ。
これのためだけにカラーピッカーをダウンロードしてしまったでござる。
そのぶんそこそこ再現できたんではないでしょうか。
ただやはりWakfuとは細かいところが異なることがよくわかりますね。

もちろんこの子をちゃんと育てるかどうかは未定です。
スポンサーサイト
  1. 2015/10/05(月) 19:04:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドフスのまわりであそぼう。 | ホーム | 外界からの侵略者。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/261-c12d56a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (180)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示