ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

外界からの侵略者。

ムーン島のRevampに伴って、ムーンとシュクーが固有のダンジョンを持つようになりました。
ムーンジャングルを歩くのにコココナッツが必要なくなり、ダンジョンワープも使えるのでかなり気軽な場所に。

無敵ムーン

シュクーは割とそのままでしたが、ムーンはなんかもう別物になってましたね。
とりあえずクリティカル即死におびえる必要はなくなったので、安心してクリ100%アイドルとか使いましょう。

ただこのムーン、ここしばらくのパッチでギミックがガンガン変わってます。それこそほぼ別のボスになる程度に。
 2.30実装当初→無敵、解除するには4本のトーテムを全て適切に処理する必要あり
 9/8パッチ→無敵がなくなり全耐性100%に変更、解除はトーテム1本だけでOK、プッシュバック耐性0なので壁ドンゴリ押し可能
 9/15パッチ→全耐性200%に変更&プッシュバック耐性追加、解除はそのまま
最新パッチである程度形にはなったと思うけど、たぶんもうしばらく修正が入っていくんじゃないかと。

で、攻撃を通すためのトーテムの処理ですが、トーテムの直線上(4方向、ななめはダメ)で、トーテムの耐性100%の属性の攻撃で
トーテムを攻撃すると、トーテムが攻撃者の隣のマスまで引っ張られます。間に障害物があるときはそこで止まります。
この属性対応誘引を使って、同じ属性のグリフの上にトーテムを載せればOK。
次のターンにムーンのその属性の耐性が下がり、攻撃が通るようになります。イカみたいな感じです。
グリフとトーテムは毎ターン1つずつ召喚され、同じターンに出たトーテムとグリフは同じ属性です。どの属性が出るかはランダム。
トーテムをひとつでも壊すと次のターンに全トーテム・グリフが壊れ、やり直しになります。
ギミックの関係上、グリフが壁に接したマスに出るとトーテムを載せることができないので、場合によってはリセットしましょう。

…一度でも戦えば、最初期の4トーテム全部載せなきゃいけない面倒さがおわかりいただけると思います。
マップは狭いし、グリフを出すダークリムーンは提携使うし逃げAIだし(しかも9/8パッチ以前はMP5だし)、まったくもう。
今はずいぶん楽になってるから、みんな遊びに行ってあげてね!





2.29で酷いことになってた魔術職の経験値が修正されたということで、上げちゃうことにしました。

全魔術200になりました

(弓)魔術職人200、全魔術職200になりました。これで自前でどの装備でも魔術できるどー!

魔術する装備のレベルが1でも高いほど、ルーンパワーが1でも高いほど多くの経験値が入手できるようになってました。
以前のLv1~11まで全部一律で経験値1だった頃とは大違いだ……。
更に基本経験値もかなり上がったようで、
職レベル-5レベルくらいの装備にダメージルーン(ルーンパワー20)が成功すると、一回で10%くらい経験値が入ってました。
召喚かダメージのどっちかもしくは両方付いた装備に、召喚とダメージルーンを交互に入れていくだけですぐレベルが上がります。
だいたい10~20レベルくらいおきで装備を用意しておけば、一日で200まで上げきるのもそこまで難しいことではないかと。
実際俺は15→200まで2日作業でした。





最近あまりinする時間が取れず、朝方にinしてはスフォキアデイリーをやって落ちる毎日なのですが
その時間は南米にとってはゴールデンタイム。ある日、何やら外人のフレが騒がしくしていたので、何なのか話してみると

超ハイレート!

クラッシャーのレートがえらいことになってました。

このレート、レベルの高い装備を砕くほど、他の装備のレートが上がるという仕組みなのですが
今回の原因は低レベル鉱石&木材1個ずつ8個で作ることのできたLv200の剣「アイス騎士の剣」が大量に砕かれたこと。
いやね、実はフレから「アイス騎士の剣を5000本作りたい」って依頼を受けたのは私でね。私だ!私の功績だ!
数がすごいとはいえ、ほぼ一人のプレイヤーの影響でここまでレートが高騰してしまうあたり、異常さがよくわかります。

まあさすがにこんなチートじみたものは放っておかれないわけで、8/15のパッチでアイス騎士の剣はレシピとレベルが変更され
同時にアイス騎士の剣のクラッシュ履歴が全て削除され、現在では既に対応されています。
最近のアプデではこういうAnkamaのチェックミスというか想定外を突いて楽できることがたまに起こるので、面白いやらやるせないやら。





落ちない

少し前にリリースされたAnkama監修(?)のスマホゲー「Wakfu Raiders」、おま国制限でダウンロードすらできなかったのですが
今月10日にAndroid、11日にiPhone版が日本語化され、日本から普通にダウンロード&プレイできるようになりました。
ドフスの「12の世界」が「十二界」だったり「十二世界」だったり、ところどころ微妙なローカライズもありますが、
久しぶりに公式日本語訳でアンカマゲーを遊ぶことができる、貴重な機会です。

うちのこ

ラピーノがチュートリアルで手に入ったり、ヲボットやらゴンフラーブルがいたりします。名前は「ウォボット」と「ラ・ブロック」だけど。
なんかザ・詐欺師を召喚しそうなのもいますね。懐かしや。
まあゲームタイトル通りドフスじゃなくてWakfu準拠なので、元ネタはそっちの方になるんですケド。

で、こいつのアップデートを記念して、現在ドフス&Wakfuとの共同キャンペーンが行われています。
http://forum.dofus.com/en/2-general-discussion/318537-wakfu-raiders-major-update
http://forum.wakfu.com/en/193-news/196087-wakfu-raiders-major-update
コードを入力してゲーム内アイテムを手に入れよう!っていうよくあるアレです。

コードの入力&GETの仕方
1.ワクフレイダースをダウンロード&インストールします
 App Store:https://itunes.apple.com/sg/app/wakfu-raiders/id942908715?mt=8
 Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=sg.gumi.wakfu&hl=en3
2.下記サイトに行きます
 http://gumi.sg/redemption/
3.REDEMPTION CODEに「DOFUS2015」と入力し、SUBMITします
4.PLAYER IDにレイダースのIDを入力し、SUBMITします
 IDはメイン画面の左上にある自分のステータスのところをタップするとプロフィール窓が開いて、そこに書いてあります
5.REDEMPTION CODEを「WAKFU2015」に変え、3と4を繰り返します
6.おもむろにレイダースの受信箱をチェックします
7.アイテムが添付されたメールとコードが書かれたメールが2通ずつ、合計4通送られているはずです
8.下記サイトに行き、Ankama IDでログインします(Dofus/Wakfuで使っているもの)
 http://www.dofus.com/en/mmorpg/community/codes
9.送られてきたコードを入力し、CONFIRMします
 Wakfuの方もこのページでOKです

7の時点でレイダースの方ではカマ、宝石、ちょーつよいアクセサリ2つが手に入ります。
9までやるとドフスではあの「やぶさめセット」が、Wakfuではエモが手に入ります。
残念ながらコードは一回限定なので、複垢持ってる人はコードを使う垢は選んで使ってね。

ゲーム自体はなにやらHeroesChargeなる既存スマホゲーのガワだけを変えたシステムらしいので、その攻略が通用するとか。
まあアレよ、札束で戦えば高効率でゲームが進む感じのアレよ。リアルマネーの溶かし過ぎに注意。
ただサーバーは共通の一つだけなので、先行外人に追いついてランキング上位を狙うのはほぼ無理です。そこはあしからず。

あ、そうそう、紹介システムがあって、お互いにそれぞれゲーム内アイテムが(レイダーレベル15になったら)プレゼントされます。
1アカウントにつき1人までしか紹介者の登録はできませんが、よかったら僕を紹介してね!
 7XSCP93




つながらない

私事ですが、スマホの回線速度が遅すぎてダウンロードがままならなかったので、これを機に家で無線ルータを導入しました。
いやーWifiってすごいね。おかげでスマホの電池が湯水のように溶けていくよ。

たくたいれない

ところでもうひとつのAnkamaスマホゲー「Tactile Wars」の日本上陸はまだっすかね……?
よくわからないけど、紹介動画見た感じピクミンとスプラトゥーンを足してミンチにしたようなゲームだと思う。おもしろ……そう?
スポンサーサイト
  1. 2015/09/17(木) 19:32:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<6年目の本気。 | ホーム | あおたま。>>

コメント

ちょっと!
わくふれいだーすDLできるようになったのもっと早く教えてよ
尻子玉ぶつけんぞ!
  1. 2015/09/18(金) 10:33:14 |
  2. URL |
  3. 桁々 #-
  4. [ 編集 ]

そーいやけたっぺは割とスマホゲー勢だったっけな
アンテナの伸ばし方が足りんな!といっても俺もプレイ始めたのは遅いほうだ、問題ない
21000宝石買ってVIP6になるとVIP召喚ができるようになるぞーという甘い誘惑はしておく
  1. 2015/09/18(金) 17:20:50 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/260-6b9d1bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示