ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

キラキラひかる。

英チェンジログが杳として上がらず、チェンジログ翻訳作業に移れないので悔し紛れにアプデ内容の紹介記事を書き散らします。
ちなみに既に上がってる呪文変更の部分は翻訳終わってます。こちらからどうぞ →Wiki

パンダの……エモーション!

それとは関係ないけど、昨日新規追加されたパンダエモのパンダっぽくなさがマッハです。
もっとこう……周囲にゲロを撒き散らすとか、ねぇ?(同意を求める目)




リサイクルするぞおおお

さて、今回のアップデートで新しく追加になったアイテム、Recyclerです。リサイクラーです。
これ単体では無意味なアイテムですが、これを同盟プリズムの中に入れることで使えるようになります。

多くてもリサイクル

リサイクラーの入ってるプリズムから、こんな画面を開くことができます。
だいたい魔術鍛冶のところのクラッシャーと同じ感じです。
そちらと違うのは、装備品だけでなくあらゆるアイテムを砕くことができることです。

砕くとどうなるのか、画面を見ればだいたい予想がつきますね。
「キャラクター」欄の一番下に表示されている数だけ、その場でキラリかけらを入手することができます
「ギルド同盟」の方の数はプリズムの中に入ります。これは今までどおりKotHでモンスターに撒かれるものですね。
但しこれは、リサイクラーの入っているプリズムだけではなく、その同盟のプリズムすべてに均等に配布されます。
かけらの数は、砕いたアイテムの平均価格に、そのアイテムがそれまでに砕かれた数によって係数が掛かって決定されるそうです。

少なくてもリサイクル

係数の基準は正直よくわかりません。
プリズムに撒かれるかけらからしておそらく設置しているプリズムの数が関係していると思いますが、概ね謎です。
まあルーンのクラッシャーと違って、砕く前に個数がわかるのであまり考えなくてもいいでしょう。
要は、砕くアイテムが高価なほど/砕くアイテムの数が多いほど、キラリかけらがいっぱい入手できるってことで良いかと。
ちなみに画像を見ての通り、高価なアイテムをひとつ砕くより、そこそこのアイテムを大量に砕いたほうがかけらは多いようです。

ついでに、リサイクラーには3種類あるのですが、それによってキャラクターとプリズムに入るキラリかけらの比率が変わります。
このリサイクラーは一番高価なもので、キャラクターとプリズムの比が50%:50%なのですが
他のリサイクラーだと30%:90%、10%:110%とかになります。
まあKotHとかめんどくさいし、50%リサイクラーで砕いてできるだけ多く入手した方がいいでしょう。

画像の通り、ゼロ次元の現代エリアのプリズムにこの50%リサイクラーを入れてありますので、JPN同盟所属の方はぜひご利用ください。
じきにもうちょっと使いやすい&襲われにくそうな場所に移動させる予定。
べ、別に、新しくリサイクラーを作って他のプリズムに入れてくれても構わないんだからねっ!

9/6追記
ボンタに1枠領土が取れたので、そこに移植させようと思ったのですが、
なんか今50%リサイクラーが30%になってしまう不具合が発生してるっぽいので、直るまではゼロ次元のプリズムに入れときます。
代わりにボンタのプリズムには30%リサイクラーを入れておいたので、30%でいいやって人は存分に利用してみてくださいな。

9/22追記
しばらくプリズムが襲われることが多発していたので様子を見ていましたが、最近収まってきたので
ボンタパン屋マケザアッピのところに、ゼロ次元のプリズムに入れていたフェアトレードリサイクラーを移植しました。
また、前述の50%の割合が落ちる件に関してはバグではなく、他に下位リサイクラーがあると平均化することが発覚しました。
(当時は50%、30%、10%のリサイクラーを3箇所のプリズムに入れていたので、平均値の30%になっていた)
現在は50%のものひとつだけにしてあります。

しかし、そんなにいっぱいキラリかけらを手に入れてもポーション作るくらいしか使い途が……という方、ご安心。
キラリかけらを使って作る便利アイテムが追加されております。

オーブの名の下に!

今回新しく追加されたアイテム、カテゴリForgemage Orbです。
アプデ予告記事にRegeneration Orbって書いてあったので、リジェネオーブなんて呼んでます。

オーブには4種類あり、それぞれキラリかけら10、100、300、500個で(鉱夫が)作ることができます。
画像は最高級品の500個で作るLv200オーブですね。他のオーブは順にLv60、120、180となっています。

これが何に使えるのかというと、ルーンのように魔術で使います。

いくぞおおおお

例えばこんなステの吹っ飛んだ装備にオーブを入れると

するりっぽん

こんな感じで、全ステータスが本来のパラメータ幅に(ランダムで)戻ります。
他ゲーでいうところのリロールってやつですね。新しく装備を作った状態になると言えばわかりやすいでしょうか。
ちなみにオーブはそのレベル以下の装備品に使うことができるようになっているので、ゼリングならLv60オーブでOKです。

ぱっと思いつく利用方法としては

・装備品を作ってステータスがイマイチだったけど、しっかり魔術するにはルーンがないとき、とりあえず何度かリロール
・武器の属性変更でステータスが吹っ飛んでしまった時にステータスを戻す
・過剰魔術などの課程で大きくステータスが崩れたとき、ステータスを戻してルーン節約
リロール→APルーンを繰り返すだけでAP過剰魔術品ができる

こんな感じでしょうか。
ステ吟味はできないものの、過剰魔術が割と簡単にできるというのは夢が膨らみますね。

やっぱ魔術くんの……ホント……最高やな

魔術で入手できる職業経験値が是正され、魔術職レベルを上げるのもそこそこ簡単になったことですし
レベル上げで使い終わった装備に一個オーブを入れてマケに並べたり、はたまたそのまま砕いたりするのもいいと思います。




そんな感じで新機能の紹介でした。
英チェンジログ全文はよ!はよ!
  1. 2015/09/04(金) 18:02:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あおたま。 | ホーム | Update2.30総合。>>

コメント

>武器の属性変更でステータスが吹っ飛んでしまった時にステータスを戻す

リジュネオーブの実装記事を見た時、これにとても期待したのですが
もしかしたら、リジュネしたら属性変更も元に戻りそうw
(魔術画面では属性変更したところが青文字の過剰表記で下方に表示されています)

いや、まだ試してないんですけども
テスト用の低レベ武器の属性変更が出来たら試してみようと思います
  1. 2015/09/10(木) 09:12:26 |
  2. URL |
  3. 22 #hKzPO1xE
  4. [ 編集 ]

そーいやその可能性があったなーと思って、べた鯖で試してきた
https://gyazo.com/ec29a10d30a94f2fcefaeb61372c438b
変更した属性はそのままみたいだよ!やったね!
火シェリフとかどう運用するんやろな……
  1. 2015/09/10(木) 21:24:06 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/259-5082bf6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (190)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示