ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

あおたま。

ブルー限りなく蒼きブルー

ターコイズドフスが…ついにクエスト入手になりました。なってしまいました。
事前に必要アイドルづくりやクエストアイテムの用意はしていたとはいえ、なんだかんだ実装から4日で取れました。
2日で取れた紅よりは難しいと言ってよさそうです。エメラルドは半月かかったって?何のことかな?

出なかっタコス

アプデ直前に滑り込みで出そうと17個石割したんですがね、いやーだめだった。
結局、俺は自力でドロップ入手したことは一度もなく終わりましたとさ。残念!




ほんじゃま、気を取り直してターコイズドフスクエの進行ガイドでも書いておきましょう。
公式の推奨レベルは180。
運ゲーはあるものの、意外とそこまで難易度は高くないので、やる気になったらやってみるといいと思います。




ターコイズアチーブ

ターコイズドフスクエストかんたん(?)ガイド!

■事前準備

まず、クエが発生する前提条件として「ドフスハンター」の称号を持っている必要があります。
この条件はエメラルド/紅ドフスクエと同一なので、過去に書いたエメドフス記事へのリンクを貼っておきます。

ぷらぷらドフス日記 きたま。
http://reconnu.blog.fc2.com/blog-entry-167.html#more


目標「ドフスはどこに?」を達成したらOKです。


クエストで必要になるアイテムは以下の通り。
・South It Seems
 Sramurai Bone *15
 カンフー・ペングィンの耳 *1
 カニグルーの布 *1
 ダーク・ジュッヒー弁慶の泣き所 *1
 トパーズ石 *5
・Foluk's Blessing
 化石ヘルドリラー・ギャラリーの鍵 *1


クエスト途中、指定アイドルを使用しつつ指定スコアを満たしてダンジョンを攻略する必要があります。
以下の10個が必須になるので、とりあえず作っておくか、貸してもらうアテを確保しておきましょう。
・Vini's Blessing
 Nekineko
 Major Dynamo
 Major Payo
・Thomahon's Blessing
 Major Oaf
 Muta
 Hoskar
 Ougaa
・Foluk's Blessing
 Domo
 Penitent
 Ultram





■Doomin and Dragons

[-6,-3]沼地の魔法使い、メリアナから開始。
ドラピとカシワの討伐へ。
ドラピはボス戦後のマップにクリックできる場所が数カ所あり、いずれかからクエストアイテムを入手。
カシワはボス戦後に奥のマップへ進み、木と話してイベント戦闘(協力進行可)。
この際すぐ攻撃せずに木と会話すると、自分に弱体バフがどんどんかかっていってしまうので、会話はしないこと。
数ターンごとに呪文反射を使ってくるだけの固定敵、反射に気をつけて殴るだけでOK。
戦闘勝利後ツリッターに変身するので、その状態で木の中心の泉(?)を調べてクエストアイテムを入手。
[-19,23]ごんた村へ向かい、ママ・アユートと会話。
マップ中央のはしご(見づらい)を降り、ガルレ・オワテッコウと会話、聖域へ移動。
ふたつの鍵穴を調べ、建物の中へ。
中央の泉を調べ、イベント戦闘(協力可、クエスト進行は1キャラずつ)。
先ほどよりは強いが、Lv140相応。全攻撃が水属性なので耐性があると便利かも。
再び泉を調べ、Aquabrialと会話。選択肢は下、上から3番目。
出現したEreziah Melkewelと会話。
[-6,-3]メリアナと会話してクエスト終了。





■Fire Extinction

引き続きメリアナから開始。
[5,-20]魔術師アックスと会話。
[6,13](地表)でジオ・ホールミツケと会話。
[-1,-10]画面上の方の石(中央あたりの石ではない)を調べ、Snufflesと会話。
[-3,-12]画面中央左あたりの石を調べ、Wrathful Fireと会話、イベント戦闘(協力進行可)。
全攻撃が火属性なので耐性があると便利かも。
[-4,0]スラ寺院外でAmaknian Guardと会話。
スラ寺院に入り、最下階・最奥部の部屋左側の燭台を調べ、Solitary Obscurantusと会話、イベント戦闘(協力進行可)。
恐怖パンサー(シャドウのとこの敵)の弱体化版、初ターンにインビジを使用、常時ダメージ一部反射。
[5,-20]魔術師アックスと会話。
[24,-35]建物内、シャーマン・スリヴィトナと会話し、クエストアイテムを入手。
[-76,-40]建物内、Drachir Garfieldと会話し、クエストアイテムを入手。
[5,-20]魔術師アックスと会話。
[-6,-3]メリアナと会話。
[-19,23]ごんた村へ向かい、ママ・アユート、ガルレ・オワテッコウと会話、イベント戦闘(協力可、クエスト進行は1キャラずつ)。
先ほどと同じく恐怖パンサーの弱体化版。
再びガルレ・オワテッコウと会話し、Stone of the Sacrificedへ。
クエストアイテムのふたつのスクロールを使用し、アーチから奥へ進む。
Bolgrot's Spiritと会話し、イベント戦闘(単独、変身)。
Bolgrot's Spiritと会話して外へ出て、[-6,-3]メリアナと会話してクエスト終了。

□Bolgrot's Spirit戦



出現する炎をすべて消したら勝利
HPが0になるか、後述の死亡条件を満たすと敗退

プレイヤーはMP0、AP10
HPは40、毎ターン開始時に1ずつ減っていく
毎ターンの行動時間は25秒固定
ボルグロット本体は永続無敵、何もしない
最初の6ターン、紫色のグリフがランダムで6つ現れる
紫色のグリフは次のターンに炎が現れる位置を示し、最終的に7ターン目時点で通算36個の炎が出現する
炎は固有のターンを持たず、プレイヤーが何もしなければ何もしない

呪文―――

・Astral Leap:消費AP1、隣接マスに移動、使用回数制限なし
・Double Leap:消費AP2、直線1or2マスに移動、障害無視、1ターン2回制限
Leapを使用して移動するたびHPを1失う
Leapを使用して移動した先のマスに炎があるとき、その炎を消す
Leapを使用して炎を消した時、HPが1回復する
Leapを使用するとすべての炎をプレイヤーに向かって1マス引き寄せる(ちょうどななめ位置の場合はななめ1マス=実質2マス)
Leapを使用して炎を消した時、周囲8マスの炎を1マス遠ざける
移動処理順は プレイヤーが移動する→周囲の炎を遠ざける→すべての炎を(近い順に)引き寄せる の順
遠ざけ/引き寄せで移動できない炎が一つでもあるとき、プレイヤーは死亡する

・Immpbilism:消費AP1、ななめ1マスを指定、全ての炎を指定マス中心に1マス引き寄せる、プレイヤーはHPを5失う、使用回数制限なし
Leapの2呪文と違い、この呪文でプレイヤーは移動しない
この呪文による炎の移動では、移動できない炎があってもプレイヤーは死亡しない

攻略メモ―――

ダメージ増加系アイドルを付けていると、7ターン目開始時に即死大ダメージを受けてしまうので外しておくこと

時間との戦いになるため、エフェクトの少ない生き物モードを推奨
まずは5~20回くらい戦って死にながらいろいろ試し、炎を踏めるような動き方や詰んでしまわないような呪文回しを身体で覚える
極力Astral Leapを使って炎を消すことを基本に、Double Leapを使わないと消せない場合(ななめ1マス位置に炎があるなど)や
Immpbilismを使わないと即死する場合(隣接マスから3個以上炎が並んでいるなど)を判断できるようにする
これにより考える時間を少しでも減らし、1ターン中に一回でも多く行動できるようにする
特に後半、Astralで連続で炎を消すことになるため、少しでも悩むと時間が足りなくなる

序盤はAP(HP)を浪費してでも次ターンの最初に1アクションで炎を消すことができる位置でターンエンドすることを意識
Astralは消費AP1で1マス移動、Doubleは消費AP2で2マス移動なので、移動だけなら1APで1マスなのはどちらも同じ
毎ターンAPを使い切ってImmpbilismを3回くらい使っても意外とHPには余裕があるので、移動せず節約するのはほぼ無意味

エネルギーが残っている状態で連戦すると(おそらく)炎の出現位置が固定になるため
エネルギーが0にならないよう維持できるエネルギー回復アイテムの手持ちがあるのであれば、それで一手ずつ進めることも可能
但し一回の試行回数が短いため、おびただしい消費量になる

エネルギー0で幽霊になることを繰り返すのであれば消費アイテムは要らないが、炎の出現位置が毎回変わる運ゲー
この場合、ママ・アユートのいるマップには結婚テレポートが有効であるため、そこに結婚キャラを置いておくと
死亡→幽霊でアスト(ザアップセーブ場所)へ→復活→呼出ポーションでアストザアップへ→ザアップでポーカス平原へ→テレポート
これで呼出ポーション1個+ザアップ代90カマの消費でひたすら繰り返すことができる





■South It Seems

引き続きメリアナから開始。
[-27,-56]フューブック宿屋内、宿屋の主人からビールを買い、Riumと会話、イベント戦闘(協力可、クエスト進行は1キャラずつ)。
弱体化恐怖パンサー2体。
戦闘後再度Riumと会話。
[-28,-55]鍛冶師作業所内のRiumに前述のアイテム5種を持っていき、イベント戦闘(協力可、クエスト進行は1キャラずつ)。
弱体化恐怖パンサー2体+弱体化闇ホウオウ1体。
Fleefleeと会話。選択肢は上。
Fleefleeを追って[-31,-56](ザアップ右)[-32,-59](宝石マケ右)[-35,-61](宝石作業所左)へ、Joris Jurgenと会話。
選択肢はleaveのないもの(下上上)(クエストThe Ghost and the Darkness開始)。
[-6,-3]メリアナと会話。
[1,34]Discipie of Pytchと会話。
Terra clan shovelを装備し、[-1,34]左上の草むらを調べる。
[-6,-3]メリアナと会話してクエスト終了。





■The Mean Ol' Witch of the East

引き続きメリアナから開始。
[-54,-76]画面中央の樽を調べ、バドモルヴァの幽霊と会話。選択肢は真ん中→上。
アルマ・クレイドルのモンスター6種類を7匹ずつ倒し、再度バドモルヴァの幽霊と会話。
[34,-34]Disciple of Viniと会話。クエストVini's Blessing開始。





■Vini's Blessing

以下の制限で指定ダンジョンを踏破する(順不同)。

 ペキ・ペキ:Nekinekoを使用し、スコア80以上
  例:Nekineko, Critus, Corrode - score80
  寸評:通常攻略とほぼ同じ、Nekinekoで増えるMPは誤差

 ティンリル:Major Dynamoを使用し、スコア80以上
  例:Major Dynamo, Great Dagob - score104
  寸評:無効なアイドルが多いので、予め生き物ギャラリーでどのアイドルが使えないか確認しておくこと
  足を削らないと実質MP20で寄ってきてすぐ全滅するので、とにかくMP奪取を最優先
  真ん中にいるより端で固まって敵を遠ざけた方がいい、序盤は敵を固めてしまってでも逃げるべき

 ロイヤルペングィン:Major Payoを使用し、スコア80以上
  例:Major Payo, Great Payo - score95
  寸評:Payo効果で味方同士が隣接したときに回復しない(始動で大ダメージ)ように注意しておけば、通常攻略とほぼ同じ

[34,-34]Disciple of Viniと会話してクエスト終了。





■The Mean Ol' Witch of the East(承前)

Vini's Blessing終了後再びDisciple of Viniと会話。
Terra clan shovelを装備し、[12,-16]画面中央右側の石を調べる。
[-6,-3]メリアナと会話してクエスト終了。





■Altar of the North

引き続きメリアナから開始。
[-19,23]ごんた村へ向かい、Drillbitと会話。
階段を降り、テントの中で再びDrillbitと会話。
[-30,35]よろず屋作業所内でフィジ・メルラインと会話。
[-27,-3]でNobirと会話
[-25,-6][-22,-4][-24,-1][-26,1]のMiniature Automatonを拾い、Nobirに届ける(1つずつ4回往復する必要あり)。
[-30,35]よろず屋作業所内でフィジ・メルラインと会話。
[-19,23]テント内でDrillbitと会話、イベント戦闘(協力可、クエスト進行は1キャラずつ)。
クラゲノタの強化版。味方NPCの直線・隣接攻撃がN属性(弱点)で強いので、隣接させて固定できると便利かも。
再度Drillbitと話し、テントを出てはしごを登ってママ・アユートと会話。
[-69,-88]Thomahon's Discipleと会話。クエストThomahon's Blessing開始。





■Thomahon's Blessing

以下の制限で指定ダンジョンを踏破する(順不同)。

 スフィンクター・セル:Major Oafを使用し、スコア90以上
  例:Major Oaf, Corrode, Critus, Dynamo - score104
  寸評:ボスの隣接三倍ダメージはだいたい2500程度、2度はまず耐えられない
  買収退職を使って2ターン連続で耐性を下げ、-200%状態で速攻するといい
  エヌがいない場合は重力がないと厳しい、フラクションが便利かもしれない

 ベン・パイレーツ:Mutaを使用し、スコア100以上
  例:Muta, Critus, Nekineko, Great Dynamo - score108
  寸評:常時敵に隣接していたら問題なし、概ねMutaの効果で減るHPより被ダメの方が少ない
  DynamoでMPを上げておけば、ボスの無敵はだいたい勝手に解除される

 キムボー:Hoskarを使用し、スコア110以上
  例:Hoskar, Corrode, Critus, Ougaa, Nekineko - score122
  Hoskarの効果が発動しないよう意識しておけば通常攻略と同じでOK
  召喚を必要以上に出すとHoskarの効果を回避できなくなるので注意

 オブサイデーモン:Ougaaを使用し、スコア110以上
  例:Ougaa, Corrode, Critus, Nekineko, Nyan, Proxima - score116
  敵に隣接してターンエンドしない/とどめをささないことに留意していたら通常攻略とほぼ同じ

[-69,-88]Thomahon's Discipleと会話してクエスト終了。





■Altar of the North(承前)

Thomahon's Blessing終了後再びThomahon's Discipleと会話。
Terra clan shovelを装備し、[-18,-62]画面上の骨を調べる。
[-6,-3]メリアナと会話してクエスト終了。





■Once Upon a Time in the West

引き続きメリアナから開始。
[-57,12]Disciple of Folukと会話、終了後もう一度会話。クエストFoluk's Blessing開始。





■Foluk's Blessing

以下の制限で指定ダンジョンを踏破する(順不同)。

 化石ヘルドリラー:Domoを使用し、スコア110以上
  例:Domo, Great Payo, Major Payo - score110
  寸評:ターンエンド時に9マス以上離れている敵は回復してしまうので、近・中距離から速攻で片付ける
  5ターン目にボスのターン開始マス中心3マス円形範囲即死、Payoがあるとまず避けられないのでボスはそれまでに倒したい
  パパはバフ時に攻撃を受けると周囲を回復、メタは周囲にダメージ-500バフをかけるので攻撃対象は臨機応変に対応
  Watchers DofusやDokokoがあると便利かもしれない

 カニグーラ:Penitentを使用し、スコア110以上
  例:Penitent, Critus, Major Oaf, Ultram, Nyan - score110
  寸評:永続不治のため可能な限り被弾機会を減らすよう行動、特に隣接攻撃はOafの効果で即死なので絶対避ける
  最初は範囲大回復持ちのカニガーブルーを狙い、2ターン目には落としたい
  ニヒルカニガーの反射には常に注意、反射のないターン(3ターンに1回)か武器でのみ攻撃
  カニグーラの遠距離攻撃は要視界であるため、左側の2マス壁を使うと便利

 コリアンダー:Ultramを使用し、スコア130以上
  例:Ultram, Corrode, Critus, Great Yosh, Aroumb - score140
  寸評:敵はUltramの無敵グリフに積極的に乗ってターンエンドして無敵化するので、可能な限り遠距離を維持して戦闘する
  次のターンで無敵グリフに乗る位置まで近寄ってきたら、ゲノコを殴って巻き戻す
  単独で前線に出て前に無敵グリフが出ると巻き戻し頻度が高くなるので、遠距離位置で固まって無理に攻撃しようとしないこと
  グラスは1ターンキルできないとYoshの効果で全滅する可能性が高いので、ダメそうならAroumbの効果で全快させてダメージを0に
  召喚で角や端に閉じ込めて、毎ターン全快させながら(召喚によるAroumbの効果)1ターンキルできるまで浸食して削るのが無難

[-57,12]Disciple of Folukと会話してクエスト終了。





■Once Upon a Time in the West(承前)

Foluk's Blessing終了後再びDisciple of Folukと会話。
インカルナム[-1,-1]でGoblin Fishermanと会話。選択肢は下。
[-57,12]Disciple of Folukと会話。
[-32,-12]Amakna Rockと会話、イベント戦闘(協力進行可)。
強化版平原クラックラー(+強化版クラックラーを召喚)。とにかく痛いので、頭数を揃えて速攻すべし。
[-6,-3]メリアナと会話してクエスト終了。





■A Wrathful Soul

引き続きメリアナから開始。
クエストアイテムMystic Globe(化石の森モンスターの10%ドロップ)を5つ集め、メリアナと会話。
[21,22]Norie、[6,28]Wruckus、[11,-5]Kelp、[11,-28]Verdekelp、[-33,-12]Cyanophと会話し(順不同)、クエストアイテムを入手。
会話時にランダムでイベント戦闘(協力可)になり、その場合はドロップでクエストアイテムを入手、同時進行キャラにもドロップ。
[-19,23]ごんた村でママ・アユートと会話。
はしごを降りてガルレ・オワテッコウと会話し、Stone of the Sacrificedへ。
四本の石柱を調べた後、Conch of Regretを使用。
Furyeと会話し、イベント戦闘(単独、変身)。
Furye's Soulと会話。
[-6,-3]メリアナと会話。
[-19,23]ごんた村はしご下のガルレ・オワテッコウと会話、Mysterious Islandへ移動。
奥の部屋で泉を調べ、Aquabrialと会話してクエスト終了。目標からターコイズドフス入手。

□Furye戦



15体の敵+Furyeが規定ターンに出現し、それらを全て倒したら勝利
手前にある5個のGlobe(HP100)が全て壊されたら敗退

プレイヤーの初期APは5(召喚によって増やすことが可能)
召喚呪文5種類と通常呪文5種類を駆使して戦う
以下、かっこ内は戦闘中呪文ツールチップの左からの順番(9/4時点のもの、おそらくパッチの度に位置が変動する)

召喚呪文―――
 いずれも障害無視、エリア無限(63)
 但し赤マス(敵が出現するマス)に召喚すると、その召喚は直後に即死する

・Kelp's Summons(10)
 消費AP3、クール3ターン
 HP90
 プレイヤーに1APを与える(2ターン)

・Wruckus's Summons(4)
 消費AP4、クール3ターン
 HP150
 直線上の敵に2ダメージを与えてのMPを1奪う

・Norie's Summons(2)
 消費AP3、クール2ターン
 HP3
 倒された時範囲2に10ダメージを与える

・Cyanoph's Summons(8)
 消費AP3、クール3ターン
 HP150
 直線上の敵に6ダメージを与える

・Verdekelp's Summons(3)
 消費AP4、クール2ターン
 HP300
 何も行動しない、タンクとしての召喚

通常呪文―――

・Temporal Compression(1)
 消費AP4、クール3ターン
 召喚呪文のクールダウンを0にする

・Spirit Recall(9)
 消費AP1、クール2ターン
 召喚を消し、4APを得る

・Powerof Source(7)
 消費AP2、クール2ターン
 召喚を強化させる(2ターン後に死亡)

・Weaken(5)
 消費AP3、クール2ターン
 指定した敵に30ダメージを与え、パワーを-100する(1ターン、Furyeには無効)

・Tear of Destiny(6)
 クール36ターン
 Furyeを倒す

敵―――

・ペングィン / 1,3,5,7,9,13ターンに出現
 HP20、AP1、MP3
 隣接マスに20ダメージを与え、2マスプッシュバック

・ゴッブモス / 7,15,19;23ターンに出現
 HP30、AP1、MP3
 シャベル範囲に30ダメージ

・ブレスピック / 11,25,27,29ターンに出現
 HP80、AP1、MP4
 隣接マスの召喚を確殺

・シャファー / 21ターンに出現
 HP200、AP1、MP3
 召喚の攻撃による攻撃ダメージを受けない、隣接攻撃で自分と相手に40ダメージを与える(=5回攻撃すると死亡)

・Furye / 31ターンに出現
 HP500、AP2、MP5
 出現位置は中央マスで固定、1ターンに2回隣接マスの召喚を確殺する
 36ターン目にTear of Destinyを使って倒す

攻略メモ―――

Bolgrot's Spirit同様、ダメージ上昇系のアイドルは予め外しておくこと

Kelpを優先的に召喚してAPを確保する、序盤にTemporal Compressionを使ってでも召喚しておくと便利
敵が出現したらその直線上にWruckusを召喚する
敵が2体出現したら、両方にダメージが入るようCyanophやNorieを召喚する
敵が近づいてきたらCyanophやNorieにPower of Sourceを使って早めに倒す
Weakenは主にHPの多いブレスピックに対して使うが、近づいている敵がいたらそちらを優先
シャファーは出現したらVerdekelpを隣接させ、2T後にPower of Sourceを使うと4回攻撃を誘発できる
Furye出現前に中央の列にWruckusを複数召喚しておくと脚を大きく削れて便利
よほどのミスがなければ、Furye出現時点でフィールドの半分くらいを召喚で埋め尽くして圧勝できる

召喚を10個出した辺りから、呪文が使えないバグが発生することがある
生き物モードにすることで正常に呪文を使えるようになるので、少なくとも中盤以降は生き物モード推奨





■雑感

今回はクラ・策士・エニで同時進行させてみましたが、通して2戦以外はすべて3キャラ+相棒でクリアできました。
問題となった2戦は、スフィンクター・セルwith Major Oaf戦と、超強化版平原クラックラー戦。
前者は3垢だと3ターンか4ターンでセルに殺されて終わりなのが見えたので、素直にフレのエヌに助力を頼みました。ありがたや。
後者はホント痛くて…。遠距離で600ダメ、隣接1500ダメオーバーくらいに毒が毎ターン300ダメくらいでとても耐えられない。
こちらもフレに助力を頼み、数の暴力で殴り倒しました。
逆にカニグーラやコリアンダーなんかは遠距離戦がとても有利で、簡単に倒すことができました。
おそらく中・近距離型だけのPTだと、このふたつが鬼門になるのではないでしょうか。
ヘルドリラーは次元バフ次第でかなり難度が変わると思います。
今回俺はSolidarity(ターンエンド時周囲の味方を回復)で、かなり楽に倒せてしまいました。これが循環威力なんかだと大変かと。
個人的な難易度としては、セル>ティンリル>カニグーラ>その他ってところです。各クエ1ダンジョンが難しい感じですね。

そしてやはり全クエ通しての最難関はBolgrot's Spirit戦。
ドフスクエスト恒例の変身パズルゲーには今回もなかなかに苦しめられました。
あればかりは何度も挑戦して体でパターンを覚えるしかないですねー。エメドフスのヴラド戦もそうでしたが、根気が大事です。
最初の1垢は倒すまでに4時間くらい、2垢目は1時間足らず、3垢目はそれから4戦で終わりました。慣れを感じます。
次第に詰みパターンや、逆に連続で火を消せるパターンがわかるようになっていくのが面白かったです。

最後のFurye戦は念入りに予習しておいたとはいえ、初見一発での撃破に成功しました。
正直拍子抜けでしたが、思い返してみるとおそらく本来は召喚数に制限がある戦闘なのではないかと思います。
召喚数10制限くらいならバランスが取れていてやりがいがあったのではないかと。
そうでもないと、召喚を消してAPにする呪文が死に呪文すぎてかわいそう…。
クールリセットもありますし、戻すくらいなら手当たり次第召喚したほうがよほどいいですからね、現状。
そう遠くなく修正される気がしています。

ちなみに3垢で進行したと書きましたが、9/5時点でエニはタコスを取得できていません。
……途中でな、NPC(Foluk)に話しそびれてな、ヘルドリ・カニグーラ・コリアンダーのクエを受けそびれてしまってな……。
他2垢のFolukの頭に?マークが付いている横で!マークが付いていたエニ窓を見た時は愕然としたものです。
そんなわけで、その段階から進行する人がいたらもれなくうちのエニが背後霊やりますので、需要があればぜひ。

さよならあぐあぐ

アグアブリアルさんあざっした!
  1. 2015/09/05(土) 01:18:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<外界からの侵略者。 | ホーム | キラキラひかる。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/258-b6c5261a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (183)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示