ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

Update2.30 / official announcements。

アップデート2.30

Devblog、公式告知の情報のまとめです。
拙い翻訳ゆえ、β以降の情報との齟齬がある可能性もあります。

更新履歴

8/29 本実装告知記事追加
8/27 シュクー記事追加
8/26 ムーン、カンニボール、アイドルセット記事追加
8/20 βサーバー開放記事追加
8/19 キラリかけら関連変更記事追加
8/18 職業変更記事追加
8/15 ターコイズドフスクエスト記事追加
8/14 ステータスポイントコスト変更記事追加
8/13 初稿、総合告知記事



8/28
Update 2.30: see you on September 1st!
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/announcements/442527-update-2-30-see-you-september-1st


本実装告知記事。

アップデート2.30は9月1日に実装予定である





8/26
Time to shake LeChouque awake!
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/announcements/442663-time-shake-lechouque-awake


シュクーの背景ストーリー紹介記事。





8/25
Groups of Idols
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/devblog/tickets/442637-groups-idols


アイドルのセット機能実装記事。

装備セットのように、アイドルのセットを作ることができるようになる
最大16種類まで登録可能
装備セットのようにアイコンを任意で設定でき、ショートカットに登録可能
スコア順にソートできる





8/24
Kanniball Andchain: guess who's coming to dinner tonight?
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/announcements/442582-kanniball-andchain-guess-coming-dinner-tonight


邪悪カンニボールの背景ストーリー紹介記事。





8/21
Moon: The King of the Jungle…
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/announcements/442520-moon-king-jungle


ムーン(モンスター)の背景ストーリー紹介記事。





8/20
Check out the Update 2.30 beta!
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/announcements/442444-check-out-update-2-30-beta


βサーバー開放告知記事。

本日、2.30βサーバーを開放





8/18
Recycling and nuggets
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/devblog/tickets/442349-recycling-nuggets


nuggets(キラリかけら)の入手法の変更、および用途追加に関する記事。
英フォーラムでの公式返答内容も含みます。

リサイクルモジュールという新しいアイテムを追加
装備、素材などあらゆるアイテムを砕くことで作成することができる
テレポートモジュールのように、同盟プリズムの中に入れて使用する
1つのプリズムにつき最大3つのモジュールを入れることができる

プリズムの置かれたエリアは、キラリかけらを(これまでのように該当エリアのレベルではなく)以下の要素を参考にして生成するようになる
・(リサイクルモジュールのもととなった)素材のレベル
・素材のレアリティ
・素材のレシピが存在するかどうか
・そのリサイクルモジュールが他のプリズムで使われているかどうか
・他の占領エリアのプリズムにリサイクルモジュールが使われているかどうか

生成されたキラリかけらは、KotHを経て該当エリアモンスターに散布され、それを倒すことで得ることができるプロセスは変更なし

キラリかけらを使用して作成する、リジェネレーティングオーブという新しいアイテムを追加
魔術インターフェースでルーンのように使用することで、装備の全ステータスをリロールすることができる
リロール回数に制限はないが、一度リロールするたびひとつオーブを消費する
リロールの際、過剰魔術で得られたステータスは破棄される
リロールの際、魔術で発生した残高は破棄される
オーブはレベルごとに4種類存在し(60、120、 180、 200)、そのレベル以下のアイテムしかリロールできない
高レベルのオーブほど多くのキラリかけらを使用する

リサイクルモジュールのアイテムレアリティと、クラッシャーでルーンを生成する際のアイテムレアリティは別のパラメータである
ルーン生成時と違い、リサイクルモジュール生成時はアイテムを壊す前にレアリティの値を確認することができる
リサイクルモジュールのレアリティは市場平均価格をもとにして導出される





8/17
Improving Professions and Resource Gathering
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/devblog/tickets/442298-improving-professions-resource-gathering


職業関連の変更記事。
英フォーラムでの公式返答内容も含みます。

2.29実装以降にもらった意見をもとにしたフィードバックである

採集素材の生息分布を大きく変更する
低レベル素材ほど多く、高レベル素材ほど少なくなる
(具体値は元記事に表ですべて記載されている)

漁師の採集素材は、魚影に特定の魚名が付くようになり、特定の魚種を狙って釣ることが可能になる
新しい魚が追加されて合計21種類になり、職業レベル10ごとに新しい魚を釣ることができるようになる
全ての魚のプロテクターが出現するようになる

ほぼ全消耗品レシピを変更、緩和する
低レベルの消耗品はひとつの素材から作ることができるようになる
モンスターから得るアイテムが必要になるのはレベル40からになる
他の職業で作ったアイテムが必要になるのはレベル20からになる
他の職業で作ったアイテムが必要になる場合、そのアイテムは製作するアイテムより低いレベルのものになる
HP回復アイテムの回復量が減少する

肉は21種類にまとめられる
魚と同様に、職業レベル10ごとに新しい肉を採集できるようになる
古い肉は使用することで新しい肉に変換され、マーケットで売ることはできなくなる

低レベル時の魔術職経験値が低すぎるため、経験値テーブルを変更する

クラッシャーで装備を砕いて魔術鍛冶ルーンを作成する際、どの装備を砕いたかという履歴が保持される期間を延長する

アイテムを複数製作するとき、一つ製作するとき同様一瞬で工程が完了するようになる





8/14
The adventure of the Turquoise Dofus
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/announcements/441325-adventure-turquoise-dofus


ターコイズドフスのシリーズクエスト化記事。

ストーンティース、Xelorium、Srambad、エヌトレジャーに行くことになる
クエストの途中、ジョリスとアグアブリアルが味方してくれることだろう





8/13
Softcap Standardization
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/devblog/tickets/439095-softcap-standardization


ステータスポイントコスト(ソフトキャップ)の変更に関する記事。

全クラス(サクリを除く)のステータスポイントのコストを以下の通りに変更する(現エリオ・ゼロ・サディダと同一のもの)
・活力1につき1ポイント
・精神1につき3ポイント
・他4ステータスは共通、100まで1ポイント、200まで2ポイント、300まで3ポイント、それ以上は4ポイント
 ※単一ステータスのみに振るとLv200のとき最大398

ステータスの変更に伴い、呪文の基本ダメージ、クリティカル時の基本ダメージ、クリティカル率を変更する
基本方針は以下の通り
・上がりやすくなったステータスに対応する呪文のダメージは下がる
・基本クリティカル率が低い攻撃呪文ほどクリティカル時のダメージ効果が大きくなる
・基本クリティカル率は5%、15%、25%のいずれかで設定される

各クラスの変更方針は以下の通り

クラ
・ソフトキャップ変更により4ステータスすべてが向上
・風、水の攻撃呪文の基本ダメージが平均10%減少
・火、地の攻撃呪文は変更なし
・爆発の矢、破壊の矢、減速の矢、吸収の矢は基本ダメージを上昇させる代わりにクリティカル時のダメージを減少させる

エカ
・ソフトキャップ変更によりすばやさ、運、知性のステータスが向上
・風、水、火の攻撃呪文の基本ダメージが20~25%減少
・クリティカル時のダメージが全体的に5~10%増加

エニ
・ソフトキャップ変更によりすばやさ、力、運のステータスが向上
・不快のおまじない、ヴァンパイアのおまじないの基本ダメージが20~25%減少

エヌ
・ソフトキャップ変更により4ステータスすべてが向上、特に知性は顕著
・召喚キャンセルの基本ダメージが15%減少

オサ
・ソフトキャップ変更により4ステータスすべてが向上
・激しいツメの基本ダメージが20%増加

フェカ
・ソフトキャップ変更により4ステータスすべてが向上
・バブル、曇アタックの基本ダメージが10~15%減少

イオ
・ソフトキャップ変更により知性、すばやさのステータスが向上
・火の攻撃呪文の基本ダメージが平均25%減少、風が15%減少
・例として、非クリティカル時のチカラの嵐Lv6の基本ダメージは32~40になる(現38~42)

パンダ
・ソフトキャップ変更により、1ステータスのみに振った際の最大ステータス値は減少する(415→398)
・呪文ダメージの変更はない

策士
・ソフトキャップ変更により、1ステータスのみに振った際の最大ステータス値は減少する(415→398)
・執行、デセプションの基本ダメージが増加

サクリ
ソフトキャップの変更なし
・呪文ダメージの変更はなし、クリティカルヒット率のみ変更

スラ
・ソフトキャップ変更により知性のステータスが向上
・位置座標の基本ダメージが15%減少

スチーマー
・ソフトキャップ変更により、1ステータスのみに振った際の最大ステータス値は減少する(415→398)
・呪文ダメージの変更はなし、クリティカルヒット率のみ変更

ゾバル
・ソフトキャップ変更により4ステータスすべてが向上
・呪文ダメージの変更はなし、クリティカルヒット率のみ変更

エリオ、サディダ、ゼロ
・変更なし

アップデート2.30実装時、全キャラクターのステータスポイントは返還される





8/12
Version 2.30 beta will be starting soon!
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/announcements/439081-version-2-30-beta-will-be-starting-soon


2.30の包括的な告知、及びβサーバー予告記事。
英・仏フォーラムでの公式返答内容も含みます。

ムーン島の全面改装(complete renovation)
島にはかなり不快なキャラクター(fairly unsavoury characters)が集う
グラフィック・スプライトの刷新と新しいモンスターの追加が行われるが、新しいダンジョンの追加はない

ターコイズドフスのシリーズクエスト化

いくつかのクラスのステータスポイントコストのバランシング
オサモをRevamp、ゼロールの微調整を行う

6月(2.29)に変更された、収集素材と消耗品レシピの調整
※他職で使う素材の減少である旨がフォーラムで明記済み
http://dofusupdate.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E4%BA%88%E5%AE%9A#cc81074e
http://forum.dofus.com/en/2-general-discussion/316078-improvements-professions-system-2-29?poid=1290616
魔術経験値の修正は行う予定はない

サーバー間コロッシュウムは2.30では実装されない

βサーバーのアップデートは来週を予定している
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  1. 1915/08/20(金) 17:00:00|
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