ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

マジ爆発100%。

アップデート2.29ではモンスターのAIが変更され、味方の始動効果を積極的に利用するようになりました。
そして、スフォキアデイリークエストでドロップが必要なモンスター3体は、みんな始動効果を持っています。

サイクロスキューバ:隣接攻撃をトリガーに始動、4マス?円形範囲内のモンスターに盾1500、プレイヤー側に盾500を付与(1ターン)
エスコグリフ:直接攻撃をトリガーに始動、遠距離(10マス以上?)のモンスターのMP+1(1ターン、重複あり)
カニクラッシュ:直接攻撃をトリガーに始動、攻撃者をターン開始位置に戻し、移動不能を付与(1ターン)
         同時にカニクラッシュから4マスちょうどの距離の対象に反射ダメージ(N属性固定)

全部、攻撃に反応して始動します。
これがどういうことかというと……

壮絶なカニの同士討ち

モンスター同士で殴りあいます。

ワンターンツゥキルゥ…

殴って倒してしまうとしても殴りあいます。

同士討ちの末に

これをうまく利用できると、このように8匹相手を5ターンで倒しきることも可能です。
ちなみに、アイドルを使って敵の攻撃力を上げることでより同士討ちのダメージを上げています。
 【Great Oaf】常時敵の隣接ダメージが400%増加する
残念ながらこちらは敵同士の隣接攻撃では効果がないようです。これは単純にドロップ倍率用ですね。
 【Great Yosh】遠距離攻撃で敵を攻撃した時、その敵にダメージ+80%バフ(2ターン、重複無限)がかかる
本命はこちら。次のターン同士討ちさせる攻撃者をひたすら殴って仕込むことで、上記画像のようなダメージが出ます。
もちろんそれでこちらに攻撃されたら即死なので、位置取りはとても大事です。
特にサイクロは攻撃にプッシュ効果付きなので、位置を間違えると押された敵がこっちに来て死にます。

敵のAIとアイドルを的確に利用して快適なスフォキアライフを送りましょう。
さすがにじきにAI修正されると思うので、本当に今のうちです。

7/7追記:7/7のパッチの記述が明らかにこれ対策っぽかったんですが、むしろ逆効果になってました。
具体的には……カニに対して複数回攻撃するようになっとる(以前は移動不能がかかる一回だけ)。
しかも他の同士討ち挙動は据え置き……一体いつ修正されるのだろうか。

7/9追記:どうやら素で殴り合う機会はかなり減っており、アイドルの組み合わせ次第?敵の数次第?で同士討ち頻度が上がる模様。
現状、AIの基準に謎が多すぎる……。





さて、暇を持て余して装備を眺めていると、こんなものがありました。

私がドロボー王子である

クラのクラス装備のひとつ、ご名誉リング。
レベル150から180くらいまでの間、粘着&モグラのAP2化と、弓マスのクール減少が便利でしばらく愛用していた装備です。
しかし今回の注目点はそれらではなく、爆発のクリティカル+30です。
2.28以前はぶっちゃけそんなものがなくてもクリティカル1/2が達成できるため、完全な死に効果だったのですが
今回のクリティカルシステム変更により、クリティカル率30%という効果へと変貌しました。

……あれ、これって使えるんじゃね?

100%爆発

※おわび
以前から使っていたデータを使用したことが原因で、タコスの数値が19%として計算されていました。
思い込みが先走って実情と異なる記事を記述してしまったことを謝罪致します。
以下、すべて装備クリティカルの値は-9%して読み替えてお読みください。


というわけで組んでみました、爆発の矢100%装備(超廉価版)。
爆発の矢、基本クリティカル率5%+装備クリティカル65%+ご名誉リング30%で100%です。
クリティカルマイナス効果を受けない限り、100%クリティカルが発生します。
ステータス振りは全て知性に振っています。

しかもこちら、装備がEP3以前のものオンリーで過剰魔術なしというお財布にやさしい構成。
伯爵品も一世紀セットだけで、それも2部位なので一回伯爵を倒せば手に入る包帯2個で作れます。

爆発・粘着・迫害(素)

ダメージはこんな感じ。左から爆発、粘着、迫害です。
ノーバフで爆発の最低ダメージ600が保証されます(中心点の場合ですが)。
粘着・迫害も80%クリティカルが出て、なかなかのダメージです。

そして忘れちゃいけないのは、クラの強みは強力な自己バフ。
 クリティカルショット:クリティカル14%+パワー50(クリティカル時)
 パワフルショット:パワー290(呪文のみ)(クリティカル時)
 弓マスター:ダメージ70(クリティカル時)
これらをすべて積んだ場合……

爆発・粘着・迫害(フルバフ)

爆発は最低値800ダメージオーバー。
粘着・迫害はクリティカル率94%で、迫害に至っては最低値900ダメージオーバー。
粘着はそこまででも?と思いきや、忘れてはいけないのが消費AP2であること。つまり1APあたり200ダメージ程度出てます。

氷結・炎・タルト(フルバフ)

左から氷結・炎・タルト。
炎の矢も94%で高めでは900ダメージオーバー、タルトも当然のように粘着を超えるダメージです(クリ率は84%ですが)。
氷結のダメージはさすがにイマイチなものの、それでも1APあたり190前後には至っています。

AP11で運用する場合、爆発二回で範囲に1500ダメージオーバーなのは当然として、
【迫害・タルト・タルト・炎】【迫害・迫害・氷結・タルト】などの組み合わせで単体対象に2500以上のダメージが出ます。
しかもその火力に加えて、弓マスターのクールが1短く、モグラもAP2で撃てる充実っぷりです。
通常時の範囲狩りはもちろん、対人でも砲台プレイができる味方と組めば充分活躍できますし、Vortex戦なんかでも役立つでしょう。




つよい(迫真)




まあHPは紙なので、遠距離砲台できない状況になったらすぐ死ぬでしょうけど、そこはご愛嬌。




拡張性としては、ベルト・アミュをフックロに変えたらクリティカル耐性と引き換えに(クリ時の)火力が更に伸びます。
エーコク・ベルトとフックロアミュ(クリ確保用)にして喧騒を外したら、火力は少し落ちますがMPが6になります。
武器やマントを変えてクリを落とした場合、マウントをホラードリラーに変えて補強することもできます。
もちろんAP・MP魔術品があれば更に拡張性は広がります。




うちのクラは地水風だからこんな装備はしないけどな!
以上、爆発30%の文字を見つけて不意に盛り上がってしまった火クラ装備案でした。




……そして、更に盛り上がった結果、似たようにクリの上がるクラス装備を使ってクリ100%を達成できることが発覚。
その中からそこそこ使えそうな2例を紹介。




おるすばんマント

ルス・マントを使った

潜行毒100%スラ

潜行毒100%スラ。すばやさ全振り。
確定で328~339ダメージの毒を入れ、インビジのクールが1T短く、消費AP2の反発と広大なエリアの陰湿トラップをばらまく。
インビジを暴かれても詐欺が80%で648ダメージ、武器も60%で1000ダメージ超え、それもシャベル範囲。
RAは5確保、障害も100オーバーでダブルの性能は落ちず、活力それなり、耐性も火以外はそれなり。
正直、こんなのがコロで敵で出てきたら泣くレベルのスーパー対人野郎装備。
ノンマのせいでMP耐性が低め(40未満)、武器のせいで回避がちょっと低め(70)なのが難点か。




べったべたベルト

ベトベト・ストラップを使った

エチル100%パンダ

エチル100%パンダ。運全振り。
クリ確定エチルは最低ダメージ473、イッシュワン状態だと最低540、最大は600を超える。
ナイフの波は残念ながら85%だが、クリティカルさえ出れば最低ダメージは800を超える。
チャムラック、けがれのエリア伸長も使えるところでは使えるだろう。
水アタッカーとしては間違いなく最強クラス。
でもまあ、有用性は爆発クラ・毒スラにはさすがに劣る。AP11だし。
狩り用として装備セットを作っておいてもいいかな?くらいの扱いか。




ざっと見た感じ、他のクラスはクリティカル+効果が少ないこともあり、そこまで使えそうな組み合わせはなさそうかと思いました。
他にできそうなのは、クラのマントを使った吸収100%型くらいですが、これは正直使いどころが……。
炎の矢が障害無視になるのは便利なんですけど、対人にせよ狩りにせよ爆発100%型の方が有用で悲しみを背負うことになるかと。
それならいっそ爆発のクリ&ダメージを少し落とす覚悟で、クラスリングとマントを連装する方がいいかもしれないです。
スポンサーサイト
  1. 2015/07/06(月) 22:50:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<影遊び。 | ホーム | イカ引かれ漁。>>

コメント

やっぱりノンマって神だわ、火風と心中します あっ今度フックロベルト作ってください
  1. 2015/07/07(火) 12:05:32 |
  2. URL |
  3. らむ #-
  4. [ 編集 ]

そこに立ちはだかるクリ耐性ガッチガチ野郎共である
でも正直クリ耐性100くらいなら普通に貫きそうなのがなあ…
残念だがベルトは作れないので他をあたってもらおうか!
  1. 2015/07/07(火) 20:53:24 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/252-c82be1db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (190)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示