ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

おもちゃばこ。

アップデート2.29の実装から一週間、皆様いかがお過ごしでしょうか。
この一週間はとりあえずアプデ内容に絡めていろいろやってみたので、アラカルトでどーん。

あ、チェンジログとかの和訳はWikiの方でやってますのでこちらからどうぞ(宣伝)。
今日ぶんのパッチ訳も終わってるよ!





まずはアップデート前の事前準備。
βでひととおり情報収集した結果、回復アイテムは効果が上がるけど量産しにくくなることがわかったので

まずは小麦粉を準備します

すっすっと準備して

穀物ぱんつくった

ひたすら焼きまくりました。
SSはアプデ前のものなので回復量が100になっていますが、現在は250に上がっています。
一度に持てる量も増えたことですし、これだけあれば二年くらいは回復アイテムの補充はいらないんじゃないかなと思います。

本当はアプデ前に調味料とかの買い置きもしておきたかったのですが、本当に唐突なアップデートで…やられましたね、ホント。
今後必要になった時のため、素直にいろんなとこで狩りまわっておこうと思います。





さて、職業を全部1キャラで覚えられるようになったということで、魔術を1キャラにまとめてしまおうと思い
既に仕立て・靴・宝石・鍛冶魔術を覚えているクラに、職人魔術を覚えさせようとしました。

ログが出ない

ん、左の枠は何だ?
というか魔術のログがどこにも表示されないんだけど、どうなってるんだ?

ログがでてる

……どうやら、日本語環境だと魔術ログが表示されない不具合が発生中のようです。
魔術をするときは一度ランチャーで言語を変更して行うことをおすすめします。
Macの場合はランチャー左上のUpdater DofusのPreferencesから変更できます。
一応サポートから報告は上げておきましたが、修正してくれるかどうかはAnkamaのみぞ知る。

まあ、職レベル上げみたいな適当な魔術ならログはそこまで要らないので、日本語のままでもいいでしょう。
しかし、それとは別の話で、魔術経験値の取得量がかなり渋い。
Lv1装備/LV12装備に、各ステルーン/精神ルーンを投入すると、成功時に得られる経験値が1だけ。弱ルーンで3。
Lv10→11で必要な経験値量は200、19→20では380。もちろん、魔術失敗時は取得経験値0。
他の職の経験値量を鑑みるに、Lv20装備以降なら経験値が増えるものと思われますが、
とりあえずLv15まで上げた段階でルーンが4000個近く溶けて俺のプラチナハートがブロークンしたので、しばらく魔術上げは封印予定です。
誰でも魔術を覚えられるようになって裾野が広がった?そんなん飾りごとや!ぺし!





インカルナムのRevampに伴って、シャファー系モンスターのグラフィックが全体的に変更になりました。
ブラクマ民兵入り口にいる骨とか、結構イケメンになってましたね。

骨レイプ!犬と化したアバラー

こんなの俺の知ってるアバラーじゃない!

和訳済みとな

それとは関係ないのですが、今回のアプデで唯一この新インカDボスの名称が和訳されています。
これは和訳できる人間がアンカマ内にいるということなのか、それとも単なるアンカマジャパンの遺産なのか……。

一応日本のスマホアプリ会社と業務提携してたり、その提携結果のスマホゲーが現在cβ中だったりしますが
このゲームの日本語訳は完全に機械翻訳そのものだったりしているので、関係はなさそうかな…?





長いことオマケ的な存在でしかなかった同盟クエストにテコ入れが入り、アチーブメント・オーナメント・専用報酬が追加されました。
この報酬であるコインは、エモやペットと交換することができるのですが
どうもこのNPCに何か不具合があったようで、2.29実装から数時間後のパッチで交換NPCが削除されてしまいました。
……が、実は俺、その数時間中に交換しておりまして

ぼんてぃっく

Bontick、ネズミ類を食べて育つ魂育成ペットです。ここ数日ずっと育成に勤しんでいます。
交換に必要なコインは20枚と、入手は容易なペットなのですが、見ての通り育成がかなり大変。
ステータスを1上げるのにスフィンクター・セルですら18匹、白黒ネズミなら84匹必要になります。
しかし、最大限まで育ちきったときのステータスは【全耐性5%+活力100】という、防御面では鎧ターキーを上回る性能。
これは欲しいと思って頑張っています。計画通りにいけば木曜に育ちきる予定。
http://www.dofus.com/en/mmorpg/encyclopedia/pets/17023-bontique

交換NPCは何やら技術的問題で撤去されているそうで、そう遠くなくボンタ/ブラクマ民兵に復帰すると思われるので
ほしい方は今のうちに同盟クエを進めてコインを貯めておくといいかも。
ちなみに俺のように白ネズミを4キャラ以下で周回する場合、105周で上限値まで育ちます。ふぁいと!





で、そのBontick育成に関して、成長ポーションが必要になるわけです。
成長ポーションなしだと耐性4%+活力80が上限になってしまうので、これはほぼ必須といっていい。

ぼんてぃっく成長P作るよ

というわけで作るわけです。画面は微妙に捏造。
幸いアプデ前から成長ポーション用アイテムをいくつか在庫として抱えており、レシピもほぼ変わってないのですぐ作れるかと思いきや

ホルモン、クリエイチャのパウダー → 変更なし
真珠、クワルツ、虫コロッケ** → 既存アイテムを使用可能、レシピ変更、虫コロッケは必要数半減(100→50)
板 → バンブーの板から新しい板に変更、新板は新木材Hazelを使用する
イワシ料理 → ***から**に変更、必要数半減(100→50)
          旧三つ星はHP回復量上昇なし、使っても素材には戻らないという産廃化
ターデ・パン → 既存アイテムを使用可能、レシピ変更、必要数減少(25→15)
           新規製作する場合、新上位魚(海、川両方)、キノコDmobの肉、スノフォ肉が必要になる

ターデパンつくりました。たいへんでした(小並感)。

出しとくとちょいちょい売れるよ

その課程で余ったものをマーケットに出してみましたが、そこそこ売れゆきがいい感じです。
職バブルがはじける前に売りに出してみてはいかがでしょうか。

あと、クリエイチャのパウダーも手持ちがなかったのでフレと一緒に取りに行ったのですが

猛虎弁

オオシマさん……あんたこんな喋りやったんか……。
コレは関西弁というか猛虎弁やで!





そんなわけで成長Pも準備でき、あとはひたすら白ネズミを周回するだけ(鍵は準備済み)なのですが

いてえ!

心の余裕で適当なアイドルをつけていたらひどいことに。
【Great Oaf】常時敵の隣接ダメージが400%増加する
【Rocha】敵のターン開始時、その敵から一番近い味方は、受けるダメージ200%バフ(1ターン、重複無限)がかかる
敵が4匹いて隣接攻撃を受けると(500%*200%^4)=80倍ダメージになるわけですね。そら痛いわ。
この画像の時は確か敵が2匹だけだったので、20倍ダメージ程度ですが……まあ痛いことに変わりはないですね。

アイドルはちょいちょい作ってはいますが、ペット育成が終わったら
アチーブのスコア300目当てに、高スコアアイドルを作っていこうかなーと思っています。

とりあえず現状は

常用アイドル

【Great Oaf】常時敵の隣接ダメージが400%増加する
【Critus】常時敵のクリティカルヒット率が100%になる
【Nyan】味方のターン開始時に足元にグリフを設置、グリフ上でターンエンドすると、そのときの活力-50%バフ(2ターン、重複2回)がかかる
【Ougaa】味方のターン終了時、敵と隣接していると、そのときの活力-50%バフ(2ターン、重複2回)がかかる
【Corrode】常時味方に浸食+40%がかかる
【Proxima】隣接攻撃で敵を倒した時、攻撃者は死亡する

遠距離型だとほぼデメリットのないこの6つを常用、だいたい100%くらいのボーナスで戦っています。
たまにProximaの効果で死んだりしてますがご愛嬌。パンの在庫はいくらでもあるぞ!

あ、アイドルの一覧和訳もGoogleスプレッドシートで公開しておりますので、興味ありましたらどうぞ(宣伝)。

アイドルの倍率違い

ところで、同じPTで同じアイドルなのにキャラによって経験値・ドロップの倍率が違うのって何なんだろ……




アップデートで新要素が増えると遊べるオモチャが増えるってことで、いろいろいじっていこうと思います。いじいじ。
スポンサーサイト
  1. 2015/06/30(火) 18:07:39|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イカ引かれ漁。 | ホーム | Update2.29総合。>>

コメント

どうやら精神が高いキャラは経験値ボーナスが低く、PPの高いキャラはドロップボーナスが低くなるようです
精神振りとかPP装備が有利にならないようにとかdevblogで言ってたことが反映されてるのかなーと
  1. 2015/06/30(火) 21:36:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

なるほど納得!
ということは、精神やPPが撤廃されたら経験値・ドロップ倍率はもっと上がるということかー
  1. 2015/06/30(火) 23:56:45 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/250-3aa77232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (185)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示