ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

ほのぼの三国志cβいってきた。

イナゴ 【いなご】
オープンβテスト等、無料期間に大量に流入し、正式開始頃にまた別のオンラインゲームに移住するユーザーの群れ。
特に量産型MMOではイナゴの発生率が高い。
                                           -fromネットゲーム用語Wiki



こんばんは。
あなたの心にたかって気が済むまで散々弄んだあと飛び去っていくイナゴになりたい。レコンです。



今回の浮気対象はこちら、ほのぼの三国志。

8/23の昼間2時からcβスタート!という触れ込みが、結局17時ちょい過ぎ開始にもつれ込んだという
まあよくあるスタートを切ったこのゲーム。

しばらくいじって現在Lv28になりました。
本日のプレイでわかった特徴要素を挙げつつ、感想をつらつらと行こうと思います。




戦闘。

ほの三戦闘

シンボルエンカウント・別画面でのコマンド式バトルという、D○10絶世のこのタイミングでぶつけてくるかオイ!と
つい言いたくなる、なかなか絶妙なことになっているシステムです。

横5*縦3の隊列を組んで、一定の状況化で効果を発揮する陣形システムなんてのもあるようですが
けっこう高レベルにならないと使えないようで、現状交互に殴りあうだけな感じです。
行動速度はかなり曖昧で、敵味方の行動順はほとんどランダムのようでして
ドフスのini式などの行動順を厳密に管理できるゲームに慣れてると、なんかこうもどかしいのです。

戦闘自体のテンポは悪くないのですが、お遊びで+αするような要素がなくて、結局完全に作業化してしまうのが
やはりあと一歩何か欲しい、と思ってしまう点ではあります。



武将。

ほの三武将

ペットのようなものと思えばいいでしょうか。戦闘に参加させることができる味方キャラです。戦闘中の操作も随意。
プレイヤーと同じ装備をさせ、スキルも同じように上げることができますが、
唯一ステの伸びだけは予め定められた特徴(力が伸びやすい、など)に従ってシステムランダムで伸びていきます。

武将は特定NPCや特定mobとの戦闘中、HPが少なくなったら発生する「捕獲」が成功すると仲間になります。
この捕獲にはモ○スターボールみたいなアイテムは一切不要なので、欲しい時に捕まえられます。
まあ特徴やらスキルの吟味で何度も捕まえる流れになるのはポ○モンと同じですが…。
但し保持可能数は初期値3、イベント等で入手の枠増加アイテムで最大10までの模様。どう見ても課金要素。



職業。

ほの三職業

戦闘中以外はいつでも職業変更可能、装備はすべて共通。スキルも別職のものを2つまでセットできるよ!と、
割と職の概念は曖昧なゲームです。
PTプレイではとりあえず誰でもアタッカーにもヒーラーにもなれる、武将もいるから更に自由度ドン、みたいな感じで
かなりゆるゆるです。
上位職が出てきたらどうなるかはわかりませんが、どっか行く際にキミの職微妙だからごめんね、みたいなことは
まず起こらないであろうアレです。

こういうフリージョブシステムってどっかで見たなー、と思ったら、ああ、FNOだ。
三頭身のまるっこいキャラといい、たぶん開発同じなんだろうなーと思ってたら、どうやらそうらしいです。




あとはなんかシナリオがすごいカチっと作られていて、桃園結義っぽい何かから始まり、一応は劉備視点の三国志を
追って行ってるんだか何なんだかよくわからない感じで進みます。
よってマップは(3DMMOによくある)基本一本道を進んだり戻ったりする形式です。

わかりやすい特徴はこんなもんでしょうか。



個人的にちょっと物申したい点は、装備の種類が凄まじく少ないのが微妙な点として挙がります。
少ないというか、Lv28まで初期配布=店売り武具をずっと使ってきてるってどうなのよと。
武器のバリエーション(剣、槍、扇など)は8種類ほどあり、これらの特色はきっちり分けられているのですが
それが今のところ各2個ずつしか出てきてない、しかも強い方をイベントで全部貰えるというアレっぷり。
換装して強くなったぞー感がここまでまったくないのはいかがなものかと思います。
cβだからなのかもしれませんが、敵のステータスバランス的にもこのまま行きそうな気がプンプンと。

あと、強化やら製造やらの敷居が高そうなのが装備品フェチとしてはイマイチですのう。



ちょっと、今がっつりとハマるにはいまひとつ足りない。そんな印象を受けました。
とりあえずcβは一週間あるので、もーちょっと触ってどんなもんか試してこようと思います。
  1. 2012/08/24(金) 04:47:24|
  2. 別ゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<俺はひとりじょうずにはなれない。 | ホーム | ひとりじょうず補足。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/25-2dcbadcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (180)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示