ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

焼肉パーリー。



現時点でのドフスで最も面倒/最難関と呼び声の高いQoTですが、4月の時点でこんな動画が上がっています。
5ウェーブ25体(味方5キャラの場合)の敵を、9ターンで全て倒しきるという剛毅な戦法です。

QoT9T(1回目)

というわけで

QoT9T(2回目)

さらさらと

QoT9T(3回目)

やってみました。
ボス素材ドロップしたのが3戦中1戦だけってどうなん




どれも俺3垢+2キャラで、だいたいそれぞれ3日ずつくらいでのクリアとなりました。

1戦目:5/24クリア、Toさん(エカ)&Daさん(イオ)といっしょに
 バフは「Dangerous Game」自分のターン開始時に足元にトラップを設置、味方にダメージを与えず、敵にダメージを与える
2戦目:5/27クリア、Niさん(エカ&イオ)といっしょに、「最初に」達成
 バフは「Larceny」味方の隣接攻撃が吸収効果を持つようになる
3戦目:6/14クリア、Caさん(エリオ)&Saさん(エカ)をいっしょに、「最初に」「フェミニスト」達成
 バフは「卑劣な業(Low Blows)」グリフ、トラップ、毒、ボンブ、召喚が敵に与えるダメージが1.25倍になる

今回はエリオとイオでボス素材40(+1)個、そしてチャレ成功での雑魚素材30個がアチーブの収穫となりました。
アイドルの素材になるかな?と思って確保しておこうと思っていたのですが、必要なさそうなのでじきになんか装備を作ろうと思います。




さて、基本的には動画を見ればだいたいやることはわかるし再現もできるんですが、
実際にやってみて動画だけでは意外とわかりづらいポイントがいくつかあったので、振り返りも兼ねてメモっておこうと思います。




■戦闘前

リダシ順はパンダ→エリオ→エカ→策士→イオの順。
策士が極限までステを高める必要があるため、リダシを落とすのがかなり大変になります。
今回は装備を作り直して魔術でリダシを消しました。俺がんばった。

初期位置は動画の通りですが、問題は敵の初期位置&順番です。
全員が初期位置セーブのない(=QoTと戦闘して敗退したままになっていない)状態であれば、だいたい動画の通りになると思いますが
そうでないと序盤のパターンが狂いまくるので大変です。今回の3戦目がそうでした。

更に、敵の初期位置を固定できても、味方が戦闘に入る順番によって敵の行動順が変化します。
だいたいボスの次にDoubleが動くと、そこそこパターンを作りやすい流れにできることが多いのでオススメです。
このため、戦闘に入る順番は予め決めておき、良い順番を引いたらそれで固定するといいでしょう。



■1~2ターン目

まず、2ターン目の終わりまでにボスを倒すことが必須になります。
ポータル、悪臭、脆弱を使い、ほぼエカとイオの攻撃のみでボスのHP18,000を削りきります。
一応策士も攻撃に回ることはできますが、攻撃するぶんをイオへのバフに傾けた方が最終的にダメージは上がることと
これ以後のためのボンブの仕込みが必要なので、そちらに注力します。

ここで、ポータルの位置を変えればエリオも直接攻撃ではなくポータルを介して攻撃できるのでは?という疑問が沸き、
ポータルの設置位置を動画とは変えて試してみました。
するとその結果……エカとイオのダメージが激減しました。
どうやらポータルを介した攻撃は、経由する距離が離れるほどダメージ倍率が上がるという仕様があったようです。知らんかった。
参考↓
wakfuパワーすごい - まほーのドフス
http://d.hatena.ne.jp/maho-dofus/20150313/p1


ちなみに1ターン目にちょっと仕込むことで、動画より更に3マスぶんポータル経由距離を離すことに成功しております。
エリオで策士を動かしてbonbombの出る位置を変え、2ターン目にエリオが真横に動けるようにするってだけなんですがね。

また、bonbombが2ターン目のパンダのターン後に爆発するため、樽やボットを使って可能な限り敵を巻き込んでおきます。
Masはだいたい後ろの方にいて届かないので、Ter・Tor・Doubleを可能な限り発火位置(直線10マス以内)に動かします。
うまくいけばこの段階でDoubleを倒しきることができますが、「最初に」を狙う場合は外しましょう。
なお、前述のとおり策士のbonbombの位置が変わってそれも爆発するため、エカ・イオのダメージがちょっとだけ上昇します。
(フィールド上に存在するbonbombの数だけボスは被ダメが減る仕様)



■3ターン目

パンダ・エリオ・策士・イオは左から前の方に向かいます。
エリオのターンでbonbombが爆発するため、巻き込まれることには充分注意しましょう。
策士のボンブもそれに巻き込まれることがあるので、2ターン目にボンブを出す場所には充分気をつけましょう…。

ここでMas以外の敵を全員倒してしまいます。
Torは直線引っ張り、Doubleはプッシュ&MP削りがあるため、生かしておくとこの後の行動に関わります。
うまく誘導できていれば、エリオターンの爆発でこの2体はまず倒しきることができると思います。
Terは行動順・初期位置・誘導次第ですが、いろいろがんばってなんとかしましょう(適当)。
こちらは位置・MPに関わる攻撃はないので、味方が全員生き残れさえすれば、最悪4ターン目の最初に倒しても構いません。



■4、5ターン目

後ろから持ってきたボンブを敷いてウェーブ敵を焼く準備をするターンです。
エカイオ、あと策士も意外とやることが少ないので、しっかりMasを殴っておきましょう。但し倒すとウェーブが進んでしまうのでダメ。

このターンに出したbonbombが6、7ターン目で爆発するため、ターンエンド位置が非常に大事になります。
2ターンあとのことを考えて決定しましょう。
基本的には縦方向直線に並ぶように並ぶ/動かしておくといいでしょう。
動画を見てボス倒したらあとは楽勝でしょ?と思っていると、これでだいたいつまづきます。

さて、今回行った動画との最大の変更点、ポータルの置き直しです。
動画ではエカがポータルを介して攻撃することで、エカのbonbombの干渉を避けるとともにダメージを上昇させていましたが
我々はこう使いました。

ポータルは、こう置く

まあこれだけじゃわからないので、図で表示してみます。

湧いたら焼く

青マスは敵の初期位置=ウェーブで敵が湧くマスです。
見ての通り、3マスは湧いてもボンブグリフには乗らない位置になっているのですが、これをポータルを使うことで
湧いた瞬間に乗るようにしたわけです。
敵の行動順=ウェーブでの沸き順は左から順番であるため、まず2に湧いた敵が1のポータルへ移動します。
すると、1と2のポータルが使用不可になるため、その後4に湧いた敵が3のポータルへ移動するのです。
これにより、動画ではカロットなどを使って湧く位置を調整して載せていた手間を完全に省くことができます。

なお、そのままだとエカが後ろでうろうろする置物になってしまうため、4ターン目にポータルをくぐって前に出ます。
この後は直接敵を殴っていく形になります。
そして5ターン目にはエカは歯車、イオは憤怒を策士へ。もちろん策士は最後の一息を全ボンブにかかるように使います。
6ターン目にはまだボンブが1つ溜まりきっていないため、そのぶんの火力補強になります。
これを忘れるとこの後の敵を倒しきれないことがよくあります。割と大切。



■補足:2ウェーブ目以降の敵の倒し方

基本的にはボンブグリフのダメージ2回ぶん+αで全ての敵を倒していくことになります。
ウェーブで湧いた瞬間/ポータルor手動で乗せられた瞬間に1回、ターン開始時に1回の2回ですね。
しかしもちろん耐性次第ではそれで倒しきれない敵もちょいちょいいます。
特に風耐性の高いSkeは、フルバフ(最後の一息+歯車+憤怒)状態でもまず倒しきれません。
このため、そういった倒しきれない敵は、行動前に味方の直接攻撃で削っておき、ターン開始ダメージで倒せるようにします。
風(すばやさ+パワー1700くらい)であれば

Double
Mas
---常に2回だけで倒しきれる壁---
Tor
---フルバフで倒しきれる壁---
Ter
---フルバフ+卑劣な業なら倒しきれる壁---
Ske

くらいの目安になります。
ボンブを維持(壊されないように)し、ターン開始ダメージで敵が倒れるように調整する、というのがこの後の要になります。



■6ターン目

6ターン目になるとウェーブが発生、上図の青マスに新しい敵が沸きます。
パンダは一番左の敵=一番最初、パンダの次に動く敵を確実にボンブグリフへ投げ入れましょう。
2ウェーブ目の左端はだいたいDoubleなので、攻撃はしなくてもまず大丈夫だと思います。

また、1ウェーブ目から残っているのMasをイオまでに必ず倒します。
倒さないとウェーブ発生タイミングが狂うため、6ターン目の最後までに倒しきれなかったらその後どこかで失敗することになるでしょう。
幸いパンダ以外はすることが少ないので、全力を上げて殴りましょう。

また、だいたいエリオかエカのターンでbonbombが爆発します。
誘導できるのであれば、Masはそれで焼いてしまえると効率的でしょう。
ここまでうまくbonbombを配置することができていれば、このタイミングで4ターン目から出してきたbonbombを一掃することもできますが
一部を残しておいて、次ターンに活用するのが個人的にはオススメです。詳しくは後述。

その後は順当に自分の後に行動する敵をターン開始ダメージで倒せるように殴っていけばだいたい問題ありません。
問題はbonbombの位置=ターンエンド位置で、4ターン目から溜まってきたbonbombの量が大変になっているため
7ターン目の爆発で味方/ボンブが壊れないよう細心の注意をはらいましょう。

イオの次の敵がターン開始ダメージで倒れると、次のターン前に新しいウェーブが発生します。
このとき気をつけなければいけないのが、敵のターンで発生したウェーブの場合、発生した敵の行動から開始する点です。
最後の一息が入っているため、だいたいの敵であれば倒しきれるのですが、湧く敵の耐性によっては倒しきれないこともあります。
ちなみにウェーブでどこにどの敵が湧くかは、戦闘開始時の敵の行動順で決定されているようです。
これも含めて戦闘に入る順番は本当に大切です。



■7ターン目パンダ~エカ

3ウェーブ目の敵が1体死亡してから残り4体の段階で開始です。
パンダは前ターン同様に一番左に湧いた敵を投げて載せます。
但し、このウェーブで湧くTerが2匹、これが最大の問題です。
Terは風耐性が比較的高く、湧いたときのダメージ+ターン開始ダメージだけでは倒しきれないことが多い上、
行動されると自分中心3マス範囲の攻撃でだいたいボンブを壊されてしまう害敵です。

このため、前述の「残しておいたbonbomb」、具体的にはこのターンのパンダのあとに爆発するbonbombを使ってTerを炙ります。
このbonbombは5ターン目にパンダが出したものであるため、4ターン目あたりからここに至る流れを予め想定しておきましょう。
可能であればTer2匹、そうでなければ1匹にbonbombを集中させ、もう1匹はパンダで殴りましょう。
ここでTerの弱点である水を突くと楽なので、パンダは水パンダがオススメです。

このbonbombの爆発でフィールドのbonbombを一掃しておけば、あとは9ターン目中盤までbonbombは爆発しません。
従って、きっちりパターンを作って行動するのはほぼここまででOK、あとは割と適当でも結構勝てます。
エリオ、エカは前ターン同様、自分の次の敵を殴っておきましょう。



■7ターン目策士~8ターン目エカ

この策士のターンで、最後の一息が切れます。
これにより、風弱点のMasとHPの低いDouble以外は湧いたときのダメージ→ターン開始時のダメージで倒すことができなくなります。
敵を攻撃して倒しきることができればベストではありますが、倒しきれない場合は敵にある程度近づきましょう。
基本的に敵はプレイヤーへの攻撃を優先するため、プレイヤーが攻撃範囲にいればボンブはまず壊されません。
敵を倒せないのであれば他火力バフも無意味なので、特にエカイオは死ぬ覚悟で敵に近づきましょう。実際死んでも問題ないです。
Terは前述の通りの害敵ではあるものの、Torはほぼ確実にプレイヤーのみを攻撃、Skeも八割方はボンブを殴りません。
攻撃する対象はTerだけでほぼ問題ないといえるでしょう。

8ターン目の策士のターンに一息を使えたら、ほぼ勝ったも同然です。
bonbombが多くて邪魔なため、全ボンブにかけられるマスがそれなりに少ないのでそこだけは注意です。



■~戦闘終了

あとはひたすら殴って投げてボンブで焼きましょう。
但し、9ターン目のエリオの後にbonbombが爆発する可能性が高いので、ちょっと急ぎ気味で。
余裕ぶってたら全滅した、なんてなこともなきにしもありません。コワイ。



■総評

ずっと並んでたり、アドリブで頑張って連携取ってみたりするより、かなり楽に倒せます。
但しクラスは完全固定、他クラスに入る余地はありません。
こんなんよく考えたよね、ホント…。

ちなみに派生戦法として、7ターンで倒すこともできるにはできます。

Dofus reine des voleurs 6/7 tours. Silver-drunks pouchecot - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=a0PL95b39No


但しこれは微妙にウェーブシステムの隙間を突いた戦法。
5ターン目にエリオが行動後諦めることで、2ウェーブ目以降に湧く敵の数を4に抑えるとかいうアレです。
これもよく思いついたもんだと思います。

なお当方、手持ち3垢に パンダ / 策士 / イオ&エリオ がいるので、エカ/イオorエリオがいたら攻略お手伝いします☆
需要ありましたら呼んでくださいな。
  1. 2015/06/17(水) 18:09:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<無料でドフス。 | ホーム | スキマじゃん。>>

コメント

QoTを9Tて・・・よくもまぁ、こんなこと思いつきますな・・・

エリオ育成が遅くなってしまって申し訳ないです・・・
時間的に落ち着いたら頑張りますのでorz

QoT素材は欲しい欲しいと思ってたまま進んでないので、お時間合えば手伝ってやってくださいまし。
  1. 2015/06/18(木) 00:41:16 |
  2. URL |
  3. しで #-
  4. [ 編集 ]

やってみると意外とできるものだから尚更ね…
言われてみれば納得なんだけど、ホント最初に思いついた人はすごいと思う

こちらは俺個人的な需要は満たしきったので、そちらの準備が整ったら声かけておくれw
アプデ後ならアイドルを使ってレベル上げもしやすくなるだろうしねー
  1. 2015/06/20(土) 14:16:02 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/248-3b18d7fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (190)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示