ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

MP奪取装備構想。

地水風 クラ(スラ、エヌ)2.28トロフィー - dofus装備を妄想するblog
http://dofusequipment.blog.fc2.com/blog-entry-27.html


何やらネタを振られた(?)ので、一本記事立てしてみようと思ったのでした。
ドフスって装備考えるのが一番楽しいよねー。




さて、一概に「MP奪取装備」といっても、その仕上げ方は大きく三種類に分類されます。

1_完全MP奪取特化

文字通りですね。他の全てを犠牲にしてでもとにかく可能な限りMP奪取を積み上げる型です。
1キャラの火力を犠牲にしてでもとにかく可能な限りMPを削ることで戦闘が有利になる場合に使います。
メルカトール、クジラDなどは顕著で、伯爵、ニーダスなどでもOKです。
ステータス振りは当然精神全振り、トロフィー2種類か3種類をMP奪取に宛て、トゲトゲに天空やらを合わせていくのが定番。
だいたいMP奪取の値が170をオーバーするくらいが目安になります。がんばれば200を超えます。
もちろんそのぶん火力やらその他ステータスに依存する性能は、意識しない限りは雀の涙になります。

2_MP奪取はサブステータスで優先順位が2番目か3番目

めんどくさい書き方していますが、早い話が「MP奪取があったら嬉しいな」くらいの扱いってことです。
一例としては、地単色(地属性火力を再優先)クラでブルースやらフックロフリーズを装備しつつ
残りの部位にトゲトゲやよこしまなどのMP奪取ステ付き装備を交えたり、MP奪取トロフィーを一つ付けたりする感じです。
最終的なMP奪取の値は60~80くらい、意識してちょっと積めば90くらいには達します。
そこまで突き詰めない(MP耐性特化の相手を想定しない)対人用装備なら、このくらいあれば充分です。




だいたいMP奪取装備というとこのどちらかで、主にエヌは1、スラなんかは2のマインドで組むことが多いと思います。
エヌは全クラス最高のMP奪取性能、スラは間接的攻撃性能に優れるため、それらの特化が便利だからですね。

しかし、クラやサディダなど、MP奪取はできるけど他にもいろいろできる、そのぶんエヌより奪取性能は低いよってクラスは
いくら特化したところでMP奪取ではエヌに、単純火力ではイオエカスラなどに勝ることは絶対にありえません。
そこでこの第三の選択肢になります。




3_必要分のMP奪取を確保することを再優先した上で、他ステータスを確保する

まあ言ってしまえばバランス型です。身も蓋もない。
但し、他の2つと違い、まず第一に考えることが「MP奪取の値を○○確保する」になります。
その前提の上で、他のステータスを可能な限り上昇させる装備を組み合わせていくわけです。
基本的な装備の作り方はほぼ2と同じで、まずMP奪取以外の優先ステータスを重視して装備を組み上げ、
部位をちょいちょいMP奪取高めのものに換装していくわけですが、
装備で目標値に少し足りないくらいにしたあと、最後に精神のステ振りで調整する形になります。
精神振りは最大331=MP奪取33相当であるため割と大きな調整が可能で、しかも端数の調整もできます。
シミュレーターで組んでいると気づきませんが、精神って魔術であまり最大値を確保しようと思わないステなので
実際装備してみると思ったより低かったなんてことも多く、ステ振りでの調整は結構大切だったりします。

さて、その肝心の具体値ですが……
個人的な目安として、MP奪取123という値を掲げています。
これは、辛辣の矢(MP奪取量4)をフリーズ/シラーグ/クライム(MP耐性90、MP6)に撃った時
MPを3以上削れる確率が40%を超える最低ラインの数値です。
(ちなみに3人よりMPの多いニレザには43.8%、MP耐性の高い伯爵だと34.4%になります)
クラではこの3ボスと戦うことが多い&戦闘中にMP奪取が重要であるため、この対象を目安にしています。
同様に4削るスラやエニあたりは参考になる値かな?と思います。




以上を加味した上で、更に
・AP11
・MP6
・全クリ1/2(クリ44以上)
・地水風の火力をあまり大きな差がない程度に補強
これらのオーダーを満たした、現時点で俺が普段使ってる装備がこちら。

普段遣い用装備

精神140振りでMP奪取を123確保(実際のゲーム中では装備で削れているぶんもーちょっと精神に振ってます)。
装備自体の構成は水>風>地、ステ振りが力>すばやさ>運(クラの2ポイント域上限まで)で
最終的に水>地>風という仕上がりになっています。
余ったポイントはまとめて活力へポイ。
他のそこまで重視してないステータスは、RAも耐性もダメージも活力もそこそこな感じになっております。

拡張性としては、アミュをPawl、マウントを鎧/クラムにすることでAPMPそのまま耐性・クリ耐性増加、
更にマントを賞賛に変えると水風の火力と引き換えに更に耐性・クリ耐性がドン上がりします。
逆に申し訳程度に添えているアイスドフスをMP奪取系トロフィーに変えると、更なる奪取強化も可能です。
ちなみに奪取136にすると前述の環境での奪取率が50%を超えます。

但しエヌ・サディだと風、スラ・イオだと水、エニだと地が必要なく、他クラスはここまでMP奪取を重視しても微妙なので
この装備構成をこのまま使えるのは本当にクラだけ、それも汎用性を求める場合のみです。
サブクラ等「他クラスの不得手ポイントを埋める」場合、MP奪取はともかく3色は要らないし、呪文巻物も必要で大変です。
要するにこれは俺が1stクラ使いとして愛を注いだ結晶の装備・ステ構成と言ってくれて構いません(キリッ





余談、「40%」という値に関して。

次回アップデート後、現状1/50のものをちょうど1/2にしている場合のクリティカル率は「40%」になります。
現時点での装備をアップデート後もそのまま使用するのであれば、現1/50呪文・武器は40%になると考えて良いでしょう。
そのため、アップデート後の装備は「(現1/50呪文・武器の)クリ率40%で満足するかどうか」という点が焦点になることと思われます。

これを考えて…という面も一応あって、前述のとおりアイスドフスをトロフィーに換装すれば50%にできるところを
40%で抑えている、とかいう謎の考えがあったりします。
結局のところ試行回数の少ない10%なんて確率は、個人の体感的な問題でしかないので
今のうちに「40%」に慣れておいて、それで満足できるのであればアプデ後も装備変えなくていいかなー、みたいな。




まあ装備に関してはβで実践したりして、またいろいろ考えていこうとは思っていますが、はてさてどうなるやら。
とりあえず2.29βはよこい!
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  1. 2015/05/18(月) 19:23:03|
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