ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

MP奪取装備構想。

地水風 クラ(スラ、エヌ)2.28トロフィー - dofus装備を妄想するblog
http://dofusequipment.blog.fc2.com/blog-entry-27.html


何やらネタを振られた(?)ので、一本記事立てしてみようと思ったのでした。
ドフスって装備考えるのが一番楽しいよねー。




さて、一概に「MP奪取装備」といっても、その仕上げ方は大きく三種類に分類されます。

1_完全MP奪取特化

文字通りですね。他の全てを犠牲にしてでもとにかく可能な限りMP奪取を積み上げる型です。
1キャラの火力を犠牲にしてでもとにかく可能な限りMPを削ることで戦闘が有利になる場合に使います。
メルカトール、クジラDなどは顕著で、伯爵、ニーダスなどでもOKです。
ステータス振りは当然精神全振り、トロフィー2種類か3種類をMP奪取に宛て、トゲトゲに天空やらを合わせていくのが定番。
だいたいMP奪取の値が170をオーバーするくらいが目安になります。がんばれば200を超えます。
もちろんそのぶん火力やらその他ステータスに依存する性能は、意識しない限りは雀の涙になります。

2_MP奪取はサブステータスで優先順位が2番目か3番目

めんどくさい書き方していますが、早い話が「MP奪取があったら嬉しいな」くらいの扱いってことです。
一例としては、地単色(地属性火力を再優先)クラでブルースやらフックロフリーズを装備しつつ
残りの部位にトゲトゲやよこしまなどのMP奪取ステ付き装備を交えたり、MP奪取トロフィーを一つ付けたりする感じです。
最終的なMP奪取の値は60~80くらい、意識してちょっと積めば90くらいには達します。
そこまで突き詰めない(MP耐性特化の相手を想定しない)対人用装備なら、このくらいあれば充分です。




だいたいMP奪取装備というとこのどちらかで、主にエヌは1、スラなんかは2のマインドで組むことが多いと思います。
エヌは全クラス最高のMP奪取性能、スラは間接的攻撃性能に優れるため、それらの特化が便利だからですね。

しかし、クラやサディダなど、MP奪取はできるけど他にもいろいろできる、そのぶんエヌより奪取性能は低いよってクラスは
いくら特化したところでMP奪取ではエヌに、単純火力ではイオエカスラなどに勝ることは絶対にありえません。
そこでこの第三の選択肢になります。




3_必要分のMP奪取を確保することを再優先した上で、他ステータスを確保する

まあ言ってしまえばバランス型です。身も蓋もない。
但し、他の2つと違い、まず第一に考えることが「MP奪取の値を○○確保する」になります。
その前提の上で、他のステータスを可能な限り上昇させる装備を組み合わせていくわけです。
基本的な装備の作り方はほぼ2と同じで、まずMP奪取以外の優先ステータスを重視して装備を組み上げ、
部位をちょいちょいMP奪取高めのものに換装していくわけですが、
装備で目標値に少し足りないくらいにしたあと、最後に精神のステ振りで調整する形になります。
精神振りは最大331=MP奪取33相当であるため割と大きな調整が可能で、しかも端数の調整もできます。
シミュレーターで組んでいると気づきませんが、精神って魔術であまり最大値を確保しようと思わないステなので
実際装備してみると思ったより低かったなんてことも多く、ステ振りでの調整は結構大切だったりします。

さて、その肝心の具体値ですが……
個人的な目安として、MP奪取123という値を掲げています。
これは、辛辣の矢(MP奪取量4)をフリーズ/シラーグ/クライム(MP耐性90、MP6)に撃った時
MPを3以上削れる確率が40%を超える最低ラインの数値です。
(ちなみに3人よりMPの多いニレザには43.8%、MP耐性の高い伯爵だと34.4%になります)
クラではこの3ボスと戦うことが多い&戦闘中にMP奪取が重要であるため、この対象を目安にしています。
同様に4削るスラやエニあたりは参考になる値かな?と思います。




以上を加味した上で、更に
・AP11
・MP6
・全クリ1/2(クリ44以上)
・地水風の火力をあまり大きな差がない程度に補強
これらのオーダーを満たした、現時点で俺が普段使ってる装備がこちら。

普段遣い用装備

精神140振りでMP奪取を123確保(実際のゲーム中では装備で削れているぶんもーちょっと精神に振ってます)。
装備自体の構成は水>風>地、ステ振りが力>すばやさ>運(クラの2ポイント域上限まで)で
最終的に水>地>風という仕上がりになっています。
余ったポイントはまとめて活力へポイ。
他のそこまで重視してないステータスは、RAも耐性もダメージも活力もそこそこな感じになっております。

拡張性としては、アミュをPawl、マウントを鎧/クラムにすることでAPMPそのまま耐性・クリ耐性増加、
更にマントを賞賛に変えると水風の火力と引き換えに更に耐性・クリ耐性がドン上がりします。
逆に申し訳程度に添えているアイスドフスをMP奪取系トロフィーに変えると、更なる奪取強化も可能です。
ちなみに奪取136にすると前述の環境での奪取率が50%を超えます。

但しエヌ・サディだと風、スラ・イオだと水、エニだと地が必要なく、他クラスはここまでMP奪取を重視しても微妙なので
この装備構成をこのまま使えるのは本当にクラだけ、それも汎用性を求める場合のみです。
サブクラ等「他クラスの不得手ポイントを埋める」場合、MP奪取はともかく3色は要らないし、呪文巻物も必要で大変です。
要するにこれは俺が1stクラ使いとして愛を注いだ結晶の装備・ステ構成と言ってくれて構いません(キリッ





余談、「40%」という値に関して。

次回アップデート後、現状1/50のものをちょうど1/2にしている場合のクリティカル率は「40%」になります。
現時点での装備をアップデート後もそのまま使用するのであれば、現1/50呪文・武器は40%になると考えて良いでしょう。
そのため、アップデート後の装備は「(現1/50呪文・武器の)クリ率40%で満足するかどうか」という点が焦点になることと思われます。

これを考えて…という面も一応あって、前述のとおりアイスドフスをトロフィーに換装すれば50%にできるところを
40%で抑えている、とかいう謎の考えがあったりします。
結局のところ試行回数の少ない10%なんて確率は、個人の体感的な問題でしかないので
今のうちに「40%」に慣れておいて、それで満足できるのであればアプデ後も装備変えなくていいかなー、みたいな。




まあ装備に関してはβで実践したりして、またいろいろ考えていこうとは思っていますが、はてさてどうなるやら。
とりあえず2.29βはよこい!
  1. 2015/05/18(月) 19:23:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アップデート情報はWikiの時代へ。 | ホーム | 更なるポッズマスターを目指して。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/243-b53ca23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (191)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示